ファッション通販マルイウェブチャネル > コラムからさがす > メンズテーラードジャケット|素材・色別アイテムとおすすめコーデ
BY マルイ編集部
最終更新日:2023/10/12
テーラードジャケットはカジュアルなコーディネートにも合わせられるため、持っておくと便利なアイテムです。今回は、メンズのテーラードジャケットのおしゃれな人気アイテムを素材や色別にピックアップ。おすすめのコーディネートもご紹介します。マルイウェブチャネルで購入できるおすすめアイテムもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください♪
メンズテーラードジャケットを選ぶ際は、素材にこだわってみましょう。使われている素材はナイロンやレザー、ツイードなどさまざま。素材によって与える印象はがらりと変わります。
まずは素材別に、おすすめのメンズテーラードジャケットを紹介。なかでも今、注目の素材とその魅力を、ぴったりな季節ごとに解説します。
暑い夏でも軽やかにテーラードジャケットを着こなすなら、合成繊維のナイロン素材がぴったり。ナイロンは、天然繊維やポリエステルと比べても軽く丈夫な素材です。なかでもストレッチが効いているものを選ぶと、営業回りなど動き回るビジネスシーンでも重宝します。
さらに、水に強くしわになりにくいため、汗をかいても洗濯や水洗いでお手入れしやすいのも魅力です。
このアイテムの一覧はこちらシックな風合いが、秋冬にぴったりなレザー素材のジャケット。光沢があり、高級感もあるレザーのメンズジャケットは大人のおしゃれに欠かせないアイテムのひとつです。
革の種類はラムや牛革、シープスキンなどがあり、それぞれに違った魅力があるので、質感や色選びにこだわって探すのも良いですね。
定番の形はライダースやスタジャン、ブルゾンですが、周りと差をつけるならテーラードタイプで取り入れてみると良いでしょう。上品さと男らしさを兼ね備えた、大人のスタイルに仕上がります。
このアイテムの一覧はこちらツイードは上品でクラシカルな雰囲気があり、メンズでも人気。保温性と耐久性が高く、秋冬にぴったりな素材です。
特にツイードをテーラードジャケットに取り入れると、きちんと感が出ます。スラックスを合わせるとより上品に、デニムやチノパンに合わせるとカジュアルに。スタイリングの幅の広さも魅力です。
カジュアルシーンなら、少しオーバーサイズ気味のシルエットのジャケットを選ぶとこなれ感を出せます。
このアイテムの一覧はこちら中綿入りで軽さと暖かさを両立するのが、キルティング素材のメンズジャケットです。動きやすさがあり、カジュアルスタイルで人気上昇中の素材。全体にステッチが入っているため、ステッチの形によっても印象が変わるアイテムです。
スリムなシルエットを選べば、さらっと羽織るだけでなくボリュームのあるコートのインナーとしても役立ちます。表裏で色合いの異なるリバーシブルタイプを選んで、着回すのも良いでしょう。
このアイテムの一覧はこちら伸縮性と保湿性が高いニット。帽子やセーターだけでなく、メンズテーラードジャケットにも使われている素材で、カーディガン感覚で羽織れるリラックススタイルが人気を集めています。かっちりとしたジャケットが苦手な人におすすめの素材です。
テーラードジャケットのきちんと感がありつつも、ニットならではのストレッチ性があるため、リモートワークやテレワーク用のジャケットとしても活躍します。楽してきちんと感が出せる昨今の注目アイテムです。
このアイテムの一覧はこちらスーツの素材として定番のウールはフォーマルだけでなく、カジュアルスタイルにも役立ちます。暖かくて保温性があり、吸湿性にも優れています。羽織るだけで、季節感のある着こなしに仕上がるでしょう。
カジュアルスタイルに人気なのは、高級感を残しつつもより着心地良く、軽めにアレンジしたテーラードジャケット。ボトムスやインナーにカジュアルなアイテムを合わせると、ジャケットの上品さが際立ちます。
このアイテムの一覧はこちら麻・リネン素材は、特に春夏に羽織るテーラードジャケットとしておすすめです。軽やかでカジュアルな風合いは暑苦しさを感じさせず、春夏のシーンにマッチ。
通気性が良く、さらりとした肌触りで夏でも涼しくおしゃれに着られるのもうれしいポイントです。
なかには、コットンやナイロン、レーヨンなどの異素材をブレンドしたものもあります。ジーンズやスニーカーのようなカジュアルなアイテムと合わせても良いでしょう。ただ、シワになりやすい素材のためアイロンがけなどのこまめなお手入れが必要です。
このアイテムの一覧はこちらメンズのテーラードジャケットを選ぶ際は、素材だけでなく色にも注目しましょう。とくに、定番で人気のあるジャケットの色は、黒・白・ベージュ・カーキ・ネイビーの5色です。
ここからは、この5色のジャケットを紹介します。色ごとの特徴やテーラードジャケットに取り入れるメリットなどもあわせて解説するので、色選びの参考にしてくださいね。
シックな印象の黒はどのようなコーディネートにも合わせやすく、シチュエーションを選ばずに活躍する色。素材やデザインによって印象は変わるものの、まずは1枚持っておきたいカラーです。
カジュアルシーンに合わせるなら、インナーに白やグレーなどを選ぶと重たい雰囲気になりすぎずおすすめです。よりカジュアルに仕上げるならパーカーの上に羽織るのもおすすめです。
このアイテムの一覧はこちら白は清潔感があり、洗練された印象に仕上がる色。テーラードジャケットで取り入れるのは高難度ですが、着こなせると確実にモテるアイテムです。軽やかに着こなせばリゾートスタイルにもマッチします。黒や紺のインナーに羽織って、コントラストを楽しむのもアリ。
汚れがつくと目立ちやすいため、こまめに手洗いやクリーニングなどのお手入れをするようにしましょう。
このアイテムの一覧はこちらやわらかい風合いのベージュは、大人のこなれ感を出すのにうってつけの色。ベージュのテーラードジャケットは、30〜40代のコーディネートによく似合うアイテムです。
どんな色にもマッチしますが、黒や白よりも上品度は高め。膨張色のため、黒や紺をインナーやボトムスに配置して引き締め効果を狙うのがおすすめです。
このアイテムの一覧はこちらコーディネートに遊び心を加えるなら、カーキのテーラードジャケットがぴったり。きちんと感をキープしつつ、武骨なミリタリーテイストを楽しめるのが魅力です。
人気のある黒やネイビーのテーラードジャケットとの差別化も狙えます。麻やコーデュロイ素材を選べば、やわらかい質感とこなれた風合いが出てカーキ色との相性が抜群です。
このアイテムの一覧はこちらネイビーは黒よりも重たさはなく、洗練された雰囲気で好印象を与えられる定番色。汎用性も高く、1枚持っておくとコーディネートの幅が広がります。
ビジネスシーンではジャストサイズがマストですが、カジュアルシーンなら少しリラックス感を持たせるのもアリ。定番だからこそ、シルエットやデザインはトレンドを取り入れたいところです。
このアイテムの一覧はこちらメンズのテーラードジャケットは、さまざまなブランドが取り扱っています。ここからは、おすすめブランド別にテーラードジャケットをピックアップし、おしゃれなコーディネートをご紹介します。
テーラードジャケット初心者なら、セットアップを試してみましょう。簡単に統一感が出せて、初心者でもまとまりのある着こなしに仕上がります。
全身ハイダウェイのアイテムでそろえたコーディネートです。同じ色のテーラードジャケットとパンツでセットアップのスーツコーディネートに。Vネックのインナーやスニーカーを白色にし、ほどよい抜け感を作りカジュアルさをプラスしています。
このコーディネートの詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちらボタニカルプリントをあしらったムッシュニコルのジャケットが光る、カジュアルなジャケパンスタイル。スリムなデニムパンツと合わせて、カジュアルながら大人っぽさもあるコーディネートです。
テーラードジャケットはサッカー素材で洗濯が可能。軽くてシワになりにくいのもうれしいポイントです。
一見、派手なボタニカルプリントですが、色味が落ち着いていてさりげない印象。初心者にも挑戦しやすいアイテムです。
このコーディネートの詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちらテーラードジャケットとパンツのセットアップは、素材次第で夏にも重宝するでしょう。
吸水速乾性やストレッチ性、UVケア機能の高さを持つアバハウスのセットアップ。機能素材のセットアップは暑い季節にも快適に着られます。
ネイビーのセットアップは他のアイテムを白でまとめると、涼しげかつ大人の印象に仕上がりますよ。ポリエステル素材を使い、お手入れがしやすいのもうれしいポイントです。
このコーディネートの詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら汎用性が高く着回しがきくテーラードジャケットは、季節やシーンごとにぴったりなものをそろえておきたいもの。定番の黒だけでなく、ほかの色も持っておくとコーディネートの幅はさらに広がります。素材や色、トレンドを把握してお気に入りのテーラードジャケットを見つけましょう。ぜひ、マルイウェブチャネルでも気になるアイテムをチェックしてみてください!
この記事で紹介したジャケット(メンズ)の一覧はこちら最後までお読みいただきありがとうございます!
(マルイ編集部)