ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >  ポロシャツ×ジャケット|着こなしやビジネスメンズファッションコーデ

前のページへ

ポロシャツ×ジャケット|着こなしやビジネスメンズファッションコーデ

BY マルイ編集部

最終更新日:2022/8/12

着心地が良く、きちんと見えるポロシャツはワンマイルウェアやゴルフなどのスポーツ用としても、重宝している方が多いのではないでしょうか。家の中でのリラックスアイテムとしても欠かせないポロシャツ、最近はジャケットを羽織ってテレワーク中に使う方も増えています。今回は、さまざまなシーンで活躍するポロシャツのファッションコーディネートについて、着こなしのポイントやジャケットとのおすすめの組み合わせを紹介します。実際のコーディネート例を参考にしながら、おしゃれにポロシャツを着こなしてくださいね。マルイウェブチャネルで購入できるおすすめアイテムもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください♪

1. ポロシャツにジャケットの着こなしのコツは?

ポロシャツにジャケットは昔からある王道の着こなしで、特にゴルフ時には欠かせないスタイルです。最近はテレワークなどにもおすすめのスタイル。けれども、組み合わせによってちょっと古い感じになることも。ここでは、ポロシャツとジャケットのコーディネートのポイントを解説します。

1-1 ネクタイいらずできちんと感がでて便利!

ポロシャツの大きな魅力の1つに、気軽にきちんと感が出せる点があげられます。シャツよりはラフですが、襟付きなのでTシャツよりフォーマルな印象となります。

また、肌なじみの良い素材も多く、着心地も抜群。ネクタイいらずで、ゆったりと着こなすことができます。

クールビズ期間やテレワークなどで、ポロシャツを利用するビジネスマンも増加傾向です。ただ、会議やプレゼンなど、ポロシャツでは少しラフすぎると感じることがあるかもしれません。そんなときは、ポロシャツにジャケットをあわせるのがおすすめです。ジャケットを着ることで、さらにきちんと感を高めることができます。

1-2 ポロシャツとジャケットの選び方

ポロシャツとジャケットは、どちらもシンプルで質の良いものを選びましょう。ビジネスで使いたいのであれば、清潔感も重要です。ビジネス用のシャツやスーツと同じような、落ち着いた色味を中心にコーディネートしていきます。

ゴルフなどのプライベートで着る場合は、遊び心のあるものを選んでみると面白いかもしれません。ただし、ポロシャツとジャケットの片方は、シンプルなデザインにしましょう。

柄物と柄物の組み合わせは着こなしのハードルが高くなるので、まずは1つずつ遊び心を加えていきます。

1-3 ゴルフ場での選び方。ジャケットがマナー?常識?

プレー中はポロシャツだけでも問題ありませんが、行き帰りやクラブハウスではポロシャツにジャケットを羽織るのがマナーです。とくに行きはスムーズにプレーがはじめられるよう、ポロシャツ×ジャケットのコーディネートがスマートです。また、ゴルフ場によっても求められるマナーは異なるため、上司や取引先関係者とゴルフに行くときは、ドレスコードを事前に確認しておくと安心です。

2. ジャケットに組み合わせやすいポロシャツ

ジャケットに組み合わせやすいポロシャツを3点紹介します。すでに持っているジャケットをうまく活用したい方、スタイリッシュなポロシャツを探している方は、要チェックです。

2-1 冬でも活躍!長袖のポロシャツ

ポロシャツというと、半袖夏服のイメージが強いかもしれません。けれども、冬用の長袖ポロシャツも人気を集めています。

ジョセフアブードのスムースポロシャツは、すっきりした衿回りの長袖ポロシャツです。ライトグレーとネイビーの2色展開となっているので、すでに濃いめカラーのジャケットを持っている人はライトグレー、薄めカラーのジャケットを持っている人はネイビーがおすすめ。

ジャケットインのコーディネートにもぴったりで、リモートワークにも使いやすいアイテムです。肌なじみの良いオーガニックコットンで、光沢感のある上品な質感に仕上がっています。

【SPACE/UNISEX】ASHAA_OGスムースポロシャツ/ジョセフアブード

この商品の詳細はこちら長袖ポロシャツの一覧はこちら

長袖ポロシャツランキング

    2-2 インナーに着やすい黒のポロシャツ

    ポロシャツでおしゃれを楽しみたい方には、アバハウスのシルケット天竺ポロシャツがおすすめです。すっきりした衿回りのポロシャツで、ジャケットとのコーディネートをかっこよくきまります。

    また、カラーバリエーションも豊富で、ダークグリーンやブラウンといった、ユニークな色味も選べます。ボトムスにイージーパンツを合わせると、抜け感をうまくミックスした着こなしになるでしょう。

    【展開店舗限定】シルケット天竺ポロシャツ/アバハウス

    この商品の詳細はこちら黒ポロシャツの一覧はこちら

    2-3 ゴルフでジャケットを羽織るスタイル

    大人の男性・女性から熱く支持されているファッションブランドの23区には、ゴルフウェアを専門に扱う23区GOLFがあります。ゴルフウェアブランドならではの、きれいめでスタイリッシュなアイテムが盛りだくさん。

    なかでも、ハニカム鹿子の長袖ポロシャツは、吸水速乾にUV、消臭がついた多機能なポロシャツです。安心の日本製で、快適にスポーツを楽しむことができるでしょう。

    デザインポイントの襟裏の配色ボーダーが、さりげないおしゃれを演出してくれます。ジャケットとの相性も抜群なので、ゴルフでクラブハウスに入る際もバッチリです。

    【MEN】【日本製】ハニカム鹿子 長袖ポロシャツ/23区GOLF

    この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

    ブランドランキング

      3. ポロシャツの上に羽織るジャケット

      ジャケットは素材もデザインもたくさんの種類があります。それぞれに魅力がありますが、ここではポロシャツに組み合わせやすい、カジュアルで着心地の良いジャケットを厳選してピックアップしました。シーンごとに3着を紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

      3-1 ニット素材のおしゃれなテーラードジャケット

      ポロシャツの上に羽織るジャケットは、カジュアルで伸縮性のあるタイプがおすすめです。ラコステのニットテーラードジャケットは、ラフカジュアルな大人な男性にぴったりのアイテムです。

      ポロシャツをイメージしたニット素材で、ベーシックなデザインのなかに、どこか色気が漂う仕上がりです。2つボタンは外すとカジュアルに、留めるとフォーマルな印象に早変わり。

      ポリエステル100%でお手入れしやすいところも、うれしいポイントです。軽いジャケットなので夏の冷房対策としても、冬のコートの下にも着られる、オールシーズンタイプです。

      ニットテーラードジャケット/ラコステ

      この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

      ブランドランキング

        3-2 ストレッチ性と通気性抜群の万能紺ジャケット

        紺ジャケットは、手軽にこなれ感を演出できるファッションアイテムです。アーバンリサーチ ドアーズのプリントジャージジャケットは、さらりと着こなせるだけでなく、ウォッシャブル・速乾性の機能を合わせ持つ特別な生地を使用しています。

        ゴルフなどのスポーツやアウトドアシーンでも使いやすく、通気性やストレッチ性にも優れています。マットな仕上がりになっているので、どんなポロシャツにも合わせやすいジャケットといえるでしょう。

        ブラックのポロシャツと組み合わせるとシックに、ホワイトのポロシャツと組み合わせると爽やかな印象となります。

        LIFE STYLE TAILOR プリントジャージジャケット/アーバンリサーチ ドアーズ

        この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

        ブランドランキング

          3-3 スラックスとのセットアップも揃えたいジャケット

          人とは違ったおしゃれなジャケットを探している人には、メンズビギの楊流シャンブレージャケットが最適です。楊流(ようりゅう)とは、縦方向にシワの入った生地を指しており、吸水性の高さが特徴です。風通しも良く、汗をかいてもすぐに乾かしてくれるため、夏用ジャケットとしても使えます。

          同じデザインのスラックスもあるので、セットアップとして揃えたいアイテムとなっています。

          高級感溢れるグレーカラーのセットアップはモスグリーンのような落ち着いた色味のポロシャツと合わせると華やかでフォーマルな印象となり、ちょっとしたパーティの場にもマッチするコーディネートに仕上がります。

          楊流シャンブレージャケット/メンズビギ

          この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

          ブランドランキング

            まとめ ポロシャツ×ジャケットスタイルを楽しんで

            ポロシャツ×ジャケットはゴルフ時には王道のコーディネートです。また、オフィスカジュアルの推進やテレワークの増加などで、ビジネスの場でポロシャツを着こなすシーンも増えてきました。

            ポロシャツの魅力は、着心地の良さと気軽さです。ぜひ、お気に入りのアイテムを見つけて、ポロシャツ×ジャケットスタイルを楽しんでみてください。ぜひ、マルイウェブチャネルでも気になるアイテムをチェックしてみてください!

            この記事で紹介したポロシャツの一覧はこちら

            ポロシャツランキング

              この記事で紹介したジャケットの一覧はこちら

              ジャケットランキング

                • Twitter
                • LINE
                • Facebook