ファッション通販マルイウェブチャネル > コラムからさがす > ローファーとは?意味合いやローファーの種類・選び方を徹底解説!
BY マルイ編集部
最終更新日:2024/11/27
マニッシュなスタイルにぴったりなローファーは、男女ともに1足持っておくと、コーディネートの幅が広がるおすすめアイテムです!本記事では、ローファーの意味合いや定番の種類、おすすめのブランドを紹介します。ぜひあなたのワードローブにローファーをプラスしてみてください。マルイウェブチャネルで購入できるおすすめアイテムもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください♪
ここでは、ローファーの意味や歴史、スリッポンとの違いを解説します。ローファーとは、どのような靴のタイプなのかがわかるはずです!
ローファーとは、靴紐がついていない革靴のことを指します。靴紐がない分、他の靴と比べて着脱が楽なことから、「怠け者」という意味の「ローファー」という名がつけられました。
また、ローファーは1920年代に、英国王室や貴族階級のルームシューズとして使われていた歴史があります。その後、その着脱のしやすさやデザイン性の良さから、外履きとして人気を集めました。
おしゃれなファッションアイテムとして、ヨーロッパからアメリカにローファーブームが渡り、アメリカで大流行した波が、さらに日本にも伝わった歴史があります。
スリッポンとは靴紐や装飾がなく、足を滑らせてはくタイプの靴を指します。一方ローファーは、甲の部分にフリンジや飾り金具などの装飾がついているアイテムが多いことが、スリッポンとの大きな違いです。
スリッポンはローファーよりもさらにカジュアルな印象が強く、革だけではなく布製のアイテムも多くあります。
本来ローファーの意味が「怠け者」ということから、ローファーは革靴の中でもカジュアルな印象が強く、ビジネスシーンには不向きだと言えます。
取引先との商談や職場ルールが厳しい会社では、ローファーは避けた方が無難!靴紐の付いた一般的なビジネスシューズがベストです。
ただし、オフィスカジュアルが許されている会社や、デスクワークが中心の職場ではローファーも良しとされているところがあります。
つまり、取引先との商談や面接時は避けるなど、TPOに合わせて使うなら、ビジネスシーンで着用しても問題ないでしょう。
ローファーのデザインには様々な種類があり、どのデザインを選ぶかでコーディネートの印象は大きく変わるでしょう。ここでは定番のコインローファーを初めとした、ローファーの主な種類をご紹介します。
コインローファーは、ローファーの中でも昔からある最も定番のデザイン! 甲の部分に切り込みが入った装飾が施されているのが特徴です。アメリカの学生が切り込み部分にコインを挟んだことから、コインローファーと呼ばれるようになりました。
コインローファーは合わせるボトムスを選ばないため、どのローファーを購入するか迷ったら、コインローファーがおすすめです。
甲の部分にタッセルと呼ばれる房の装飾がついたローファーです。タッセルローファーはクラシカルな印象が特徴的で、上品な雰囲気になることからスーツに合わせるメンズもいます。
ハリウッド俳優が靴紐にタッセルがついた靴をオーダーしたことから、タッセルローファーが誕生しました。
ビットローファーは甲の部分に飾り金具やフリンジなどの装飾がついたローファーです。飾り金具は馬の口にはめる「くつわ」がモデルとなっています。
1953年にGUCC(グッチ)が発表したことが始まりで、ローファーの中ではカジュアルな印象が強いため、ビジネスシーンには不向きなデザインでしょう。
飾り金具がコーディネートのアクセントになり私服にとても合わせやすいため、一足持っておくと便利です。
甲の部分に装飾が全くないシンプルなデザインのコブラローファーは、つま先にかけて細くなるデザインが多く、つま先部分が少々跳ね上がったデザインが特徴的です。
また、コブラローファーは、そのシンプルなデザインから合わせる服装を選びません。カジュアルな印象が強いためフォーマルには不向きなので、私服に合わせるのがおすすめです。
ここでは、おすすめしたいローファーのレディースブランドをご紹介します。ローファーのご購入を検討されている女性は、ぜひ参考にしてください。
「オリエンタルトラフィック」は、カラー展開が豊富でトレンドを取り入れたデザインが多いブランドです。価格帯がリーズナブルなのも嬉しいポイント!一風変わったトレンドライクなデザインやカラーを探している方におすすめです!
今回ご紹介するスクエアトゥビットモチーフローファーは、オリエンタルトラフィックの中でも履き心地がよく人気のローファーで、フラット過ぎないヒールできちんと感とスタイルアップも叶うところが嬉しいポイント。私服に合わせるときはカラーで遊ぶのもおすすめ!
跳べるパンプス/シリーズ累計販売数100万足突破★スクエアトゥビットモチーフローファー/R-3210/オリエンタルトラフィック
この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら上質で履き心地の良いシューズが多い「アルテミス by ダイアナ」は、ビジネスシーンなど、長時間はくシューズ選びにおすすめです。
オーソドックスな定番デザインから、トレンドライクでコーディネートのポイントになるデザインまで、幅広いローファーが揃っているので、ぜひチェックしてほしいブランドになります。
アルテミス by ダイアナの厚底タッセルローファーは、足あたりが柔らかく長時間履いても疲れにくいことが特徴です。厚底なのに軽量で、通勤にもお出かけにもおすすめです!
【24春夏新色】軽量厚底タッセルローファー/アルテミス by ダイアナ
この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら「EVOL」は、プチプラで日常使いしやすいローファーが揃っているブランドです。プチプラなのに高級感があり、他にないシルエットやデザインが魅力的!
ベーシックなビットローファーは、一足持っておきたいEVOLの人気アイテムです。中敷きクッションやつま先部分の素材にもこだわっており、履き心地がとてもいいのも嬉しいポイント!
この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちらここでは、おすすめのメンズローファーブランドをご紹介します。ローファーの購入を検討している男性は、ぜひ参考にしてください。
「セダークレスト」は、定番のコインローファーをお探しの方におすすめのブランドです。コインローファーだけでも複数の種類があるので、初めの一足をお探しの方は要チェック!
おすすめは、ウォッシャブルでお手入れが簡単なローファーです。ストレッチがきく柔らかい素材で、デザインはもちろん履き心地も重視したい方におすすめしたい一足です!
この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちらローファーの種類が他のブランドと比べて圧倒的に多いのが、「クインクラシコ」です。フォーマルにも合わせられるきれいめなデザインも豊富なのが嬉しいポイント! 長く愛用できるオーソドックスなローファーをお探しの方は、ぜひチェックしてください。
タッセルの紐を側面にあしらった珍しいデザインが特徴のローファーがおすすめです。細身のラウンドトゥデザインが、きれいめカジュアルスタイルにぴったりの一足になります!
この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら「ラスアンドフリス」は、サイズ展開が豊富なブランドです。さらに、プチプラにも関わらず高級感のあるデザインも嬉しいポイント!
ラスアンドフリスのコーディネートに取り入れやすい定番コインローファーは、プライベートシーンだけでなく、ビジネスカジュアルのスタイルでも使えます。
合わせるボトムスを選ばないシンプルなデザインのコインローファーは、一足持っておくと便利なアイテムでしょう!
コインローファー ビジネスシューズ 大きいサイズ対応/ラスアンドフリス
この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちらローファーと一口に言っても様々な種類があり、どのローファーを合わせるかによってコーディネートの印象が大きく変わります。
ビジネスカジュアルなスタイルやプライベートなど、着用シーンに合わせたデザインを選ぶことがおすすめ。
普段のコーディネートに取り入れるだけで、きれいめな印象をプラスできるローファーは、今期マストバイのアイテムですよ!ぜひ、マルイウェブチャネルでも気になるアイテムをチェックしてみてください!
この記事で紹介したローファー(レディース)の一覧はこちら最後までお読みいただきありがとうございます!
(マルイ編集部)