ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >  春秋冬のトレンチコートコーデ!おしゃれで人気の着こなしをチェック

前のページへ

春秋冬のトレンチコートコーデ!おしゃれで人気の着こなしをチェック

2022/4/4

さっと羽織るだけできちんと感が出せるトレンチコート。コートの中に着込むもの次第で、春や秋だけでなく冬にも使えるアイテムです。きちんと感の欲しいビジネスシーンはもちろん、普段使いにもおすすめです。1枚持っておくと、コーディネートの幅が広がるはず。そこで、この記事では春秋冬のおすすめトレンチコートコーデを紹介します。着こなしの参考にしてみてくださいね。あわせて、レディースとメンズのおすすめトレンチコートも紹介します。

1.レディース:きれいめ&カジュアルなトレンドトレンチコーデ

マルチに活躍するファッションアイテム、トレンチコート。まずは、トレンチコートを取り入れたレディースのコーディネートから紹介していきます。

1-1 春のトレンチコートコーデ

トレンチコートは秋冬だけでなく、まだ肌寒さの残る春にも活躍します。軽やかさのあるトレンチコートなら一気に春らしいコーディネートに。

オーバーサイズのボリューム感あるスウェットに、ざっくりとトレンチコートを羽織った春らしいコーディネート。きちんと感とこなれ感のバランスがとれています。

トレンチコートはウエストをぎゅっと絞ったドロストデザイン。ウエストがマークされ、バックスタイルにメリハリがつくのも嬉しいポイントです。

このコーディネートの詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

1-2 秋のトレンチコートコーデ

秋にトレンチコートを羽織るなら、カラー選びにも注目を。ほかのアイテムとの相性を考えながらコーディネートしましょう。

秋らしいブラウン系カラーのトレンチコートを、黒い革小物で引き締めたコーディネート。キャップやニットのカラーも同系色で合わせ、統一感を出しています。黒革のブーツやバッグがアクセントに。

ビッグシルエットのトレンチコートはこなれ感が出ておしゃれ。ゆったりサイズを活かして着こなしましょう。

このコーディネートの詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

1-3 冬のトレンチコートコーデ

冬に着るトレンチコートは、あたたかみのある生地を選ぶと良いでしょう。ほどよく季節感が出ますよ。

少し起毛感のあるやわらかいニットモッサ生地のトレンチコートを合わせたコーディネート。ウールのようなあたたかみが冬にぴったりです。トレンドのオーバーサイズと大き目テーラード襟がおしゃれ。ぎゅっとウエストを絞ったバックシルエットにもこだわっています。コートのブラウンカラーに、ブルーのトップスを合わせて上品さをプラスしています。

このコーディネートの詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

2.おすすめのレディーストレンチコート3選

コーディネートの次は、レディースでおすすめのトレンチコートを紹介。お気に入りを見つけてくださいね。

2-1 【撥水加工】2wayフードロングトレンチコート

ざっくりと羽織ってサマになるトレンチコートは、やはりロング丈。ルイルエブティックの「【撥水加工】2wayフードロングトレンチコート」は、ロング丈でクラシカルな印象のトレンチコートです。広がりのある裾が可憐に揺れ、レディライクな1着。

襟元のフードは取り外し可能。フードを取り外して襟を立てて着れば、印象が変わります。コーディネートの幅が広がる、使い勝手の良いトレンチコートです。しっかりとウエストを絞った、スタイリッシュなシルエットです。

【撥水加工】2wayフードロングトレンチコート/ルイルエブティック

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

2-2 ノーカラートレンチコート

襟元のデザインで印象が変わるトレンチコート。ラフにさっと羽織りたいなら、あえてノーカラーのトレンチコートを選ぶのもアリです。

アーバンリサーチ サニーレーベルの「ノーカラートレンチコート」はしなやかな素材感のトレンチコート。ラフにさっと羽織るのがおすすめです。襟元はノーカラータイプですっきりとしたデザイン。羽織るだけでなく、きちんとボタンを閉めてもサマになりますよ。

ウエストはぎゅっと締めるとコートにフレア感をプラスできます。コーディネートに合わせて調整してみましょう。

ノーカラートレンチコート/アーバンリサーチ サニーレーベル

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

2-3 ウールライクモッサトレンチコート

ビザビの「【WEB限定】ウールライクモッサトレンチコート」は寒い冬に嬉しい、起毛感のあるモッサ生地を使ったトレンチコート。やわらかくてウールライクな見た目です。

トレンド感のあるオーバーサイズながら、上品なシルエットで女性らしい印象。ワンピースでレディライクに着こなしても、スタイリッシュなパンツと合わせてもおしゃれです。さらに、大きめのテーラード襟が小顔効果をプラス。キナリ・ブラック・ブラウン系・ブルー系とカラーバリエーションが豊富なのも嬉しいポイントです。

【WEB限定】ウールライクモッサトレンチコート/ビザビ

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

3.メンズ:スーツにも私服にもぴったりな格上げトレンチコーデ

レディースの次は、メンズにおすすめなトレンチコーデ。コーディネートの参考にしてくださいね。

3-1 春のトレンチコートコーデ

春に着るトレンチコートは、軽やかさがポイント。合わせるアイテムも春を意識してみましょう。

クラシカルな雰囲気と程よいゆるやかさのあるトレンチコートを合わせ、モード感たっぷりなコーディネートに仕上げています。軽やかな素材感のあるトレンチコートは、春だけでなく秋にもぴったりです。

春に着こなすなら、白のパンツやスニーカーを合わせて軽やかさをプラス。重たくなりすぎず、すっきりとした印象に仕上がりますよ。

このコーディネートの詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

3-2 秋のトレンチコートコーデ

だんだんと肌寒くなってくる秋にもトレンチコートは重宝します。

あたたかみと伸縮性に優れたジャージー素材を使ったトレンチコート。トレンチコートのきちんと感をキープしつつ、カジュアルコーデにもマッチします。ウールのようなあたたかみと膨らみのある生地は肌寒い日に役立ちますよ。トレンチコートとパンツは同系色で揃え、スニーカーやインナーを黒で合わせたコーディネートは程よい統一感が出ています。

このコーディネートの詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

3-3 冬のトレンチコートコーデ

冬には思い切って、マキシ丈のボリューム感あるトレンチコートを合わせてみましょう。身体を寒さからしっかりと守ってくれるだけでなく、冬っぽさも出せます。

オーバーサイズなマキシ丈トレンチコートに、あえてカジュアルなパーカーを合わせたコーディネート。フードをコートから出して、カジュアル感をプラスしています。おしゃれなグレイッシュベージュ色のコートに、パーカーやボトムス、スニーカーは白色をチョイス。重たすぎず、程よく抜け感が出ています。

このコーディネートの詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

4.おすすめのメンズトレンチコート3選

コーディネートの次は、メンズのおすすめトレンチコートを紹介します。好みのトレンチコートがきっと見つかりますよ。

4-1 ロング丈 ストレッチ ウーリーテック オーバーサイズ ラップコート

エーエスエムの「ストレッチ ウーリーテック オーバーサイズ マキシ丈 ラップコート」はビッグサイズのマキシ丈トレンチコート。ゆったりめのオーバーサイズで、コーディネートにモード感をプラスします。細めのボトムスやスキニーパンツと合わせて、全体のバランスを取りましょう。

定番のブラックやベージュ系だけでなく、グレイッシュベージュやグレイッシュブルーなど個性的なカラー展開も魅力。グレイッシュブルーはダークトーンでまとめたコーディネートにフレッシュな印象をプラスします。

ストレッチ ウーリーテック オーバーサイズ マキシ丈 ラップコート/エーエスエム

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

4-2 SCALA(スカラ)スタンドカラー シングル トレンチコート

バッファローボブズの「SCALA(スカラ)スタンドカラー シングル トレンチコート」はモード感たっぷりのトレンチコート。スタンドカラーとくったりとした素材感が特徴です。インナーやボトムス、靴もスタイリッシュなものを合わせるとおしゃれですよ。裏地はあたたかいキルト仕様で保温性があり、冬にも役立ちます。

素材にはツイード生地を採用。シャープなシルエットと相性の良い、重厚感のある生地です。

SCALA(スカラ)スタンドカラー シングル トレンチコート/バッファローボブズ

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

4-3 by CRAFTSMAN コットンウールギャバジンWトレンチコート

トレンチコートは大人の魅力をプラスするアイテムでもあります。ブラックレーベル・クレストブリッジの「by CRAFTSMAN コットンウールギャバジンWトレンチコート 」はオーセンティックな印象のダブルトレンチコート。スーツと合わせてかっちりと着こなすのがおすすめです。

トレンドをおさえた長めの着丈と、ゆとりのあるシルエットがおしゃれ。これ1枚でコーディネートがサマになりますよ。

by CRAFTSMAN コットンウールギャバジンWトレンチコート/ブラックレーベル・クレストブリッジ

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

まとめ トレンチコートをきれいに着こなそう

綺麗めなコーディネートからカジュアルシーンまで、幅広く役立つトレンチコート。さっと羽織るだけできちんと感をプラスできるのも嬉しいポイントです。インナーやボトムスなど、合わせるアイテムによっても表情が変わりますよ。トレンチコートでトレンドのロング丈やオーバーシルエットを取り入れるのも良いでしょう。

トレンチコートを着回して、コーディネートを楽しんでくださいね。

この記事で紹介した(レディース)アイテムの一覧はこちらこの記事で紹介した(メンズ)アイテムの一覧はこちら