ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >  【レディース・メンズ別】コートの正しいサイズ感と選び方!デザイン・素材まとめ

前のページへ

【レディース・メンズ別】コートの正しいサイズ感と選び方!デザイン・素材まとめ

BY マルイ編集部

最終更新日:2023/10/13

秋冬コーデのマストアイテムといえば「コート」です。コートのサイズ感は、重ね着してもかさばらない、少し大きめが◎とはいえ、サイズ感の見極めは難しく、サイズ選びに失敗すれば、着膨れして野暮ったい印象になってしまうことも。そこで、この記事ではサイズ選びの方法をご紹介します。コートのサイズ選びに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪また、マルイウェブチャネルで購入できるおすすめアイテムもご紹介しますので、ぜひあわせてご覧ください。

1.【レディース】正しいコートのサイズ感と選び方

1-1 背中にシワが寄らないサイズ感がベスト!

サイズ感を確認するには、なるべく試着するのがおすすめです。コートを羽織ったら、ボタンをすべて留めた状態で、サイズ感を確認しましょう。

両腕を地面と水平になるように広げたときに、わきの下が突っ張らず、背中にシワが寄らなければサイズ感が合っている証拠です。

ジャストサイズ、オーバーサイズ関係なく、この方法でコートのサイズ感を確認できますよ。

1-2 着丈は身長に合わせて選ぶ

コートを上手に着こなすには、着丈にも注意して選ぶようにしましょう。コートに「着られている感」をなくすために、着丈は身長に合わせて選ぶのがおすすめです。

低身長さんは、ミモレ丈などひざより長い丈のコートを選ぶと、寸胴(ずんどう)な印象を与え、コートに「着られている感」が出てしまいます。低身長さんがコートをおしゃれに着こなすには、ひざ丈かひざより短めの丈を選びましょう。足元を出すことで、バランスがよくなります。

一方、高身長さんは中途半端なひざ丈を選ぶと、バランスが悪く見えがちです。ひざより長めの丈なら、バランスよく着こなせます◎

ちなみに、ジャストサイズのコート選びに迷ったときは、ひざ丈が無難!ひざ丈は身長やトレンドに関係なく、一番オーソドックスで似合う人を選ばない丈感だからです。

1-3 スカートとの丈に要注意!

普段からスカートをよくはくのなら、手持ちのスカートとのバランスを考えることも重要です。コートの裾からスカートがはみ出しすぎると、野暮ったい印象を与えます。

スカートとコートのバランスを取るなら、スカートが隠れるくらいのコート丈か、コートからはみ出すスカートの丈を10センチ以内に収めましょう。バランスがよくなり、こなれてみえますよ。

手持ちのスカートの丈がバラバラなら、どんなスカートとも合わせやすいショート丈のコートがおすすめです!

2.【メンズ】正しいコートのサイズ感と選び方

メンズのコート選びは、着丈と肩幅を意識することで、失敗しにくくなります。 ここでは、メンズコートにおけるサイズ感の確認方法をご紹介します。

2-1 デザインに合わせて肩幅をチェック

メンズコートにおけるサイズ感の確認で、とくに重要なのは「肩幅」です。肩幅が合っていないと、だらしない印象を与えます。

シルエット別に最適な肩幅のものを選びましょう。ジャストサイズのコートなら、ボタンをすべて閉じた状態で、肩幅に指が一本入るくらいのゆとりがあるものがベストです。

一方、オーバーサイズのコートは、肩からずれ落ちるくらいのゆとりがあっても◎。中途半端なゆとりがあると、サイズ選びを失敗したようなイメージを与えてしまうことがあります。

ただし、オーバーサイズのコートはサイズ選びが難しいため、初心者はジャストサイズから試したほうがいいでしょう。

2-2 身長に合わせて着丈を選ぼう

メンズコートはレディース同様、自分の身長に合わせて選べば失敗しづらくなります。低身長さんはひざ丈もしくはひざより短めの丈を、高身長さんはひざより長めの丈を選びましょう。

ショート丈のコートを選ぶなら、コートの裾から中に着ているものがはみ出ないかどうか、要チェックです。コートからインナーがはみ出すと、全体のバランスが悪くなってしまいます。

2-3 袖の長さはデザインに合わせる

メンズコートの袖丈は、見た目の印象を大きく左右します。全身をすっきりと、バランスよく見せるために、シルエット別にベストな袖丈を選びましょう。

ジャストサイズのコートなら、腕を下ろしたときに手の甲が3分の1くらい隠れる長さが理想的です。

一方、オーバーサイズのコートで手の甲がしっかり出ていると、だらしないスタイルに見える可能性があります。バランスが悪く見えないように、指先まで隠れるような長さでもOKです。

3.【レディース・メンズ別】コートのデザインとおすすめコート紹介

コート選びではサイズ感だけでなく、デザインを意識することも重要です。 ここでは、デザイン別におすすめのコートを紹介します。

3-1 スーツスタイルにも使えるチェスターコート

チェスターコートはIラインが強調された、縦長シルエットのコートのことです。男女ともに人気の定番デザインで、襟部分はテーラードジャケットのような形をしています。羽織るだけで、大人っぽい仕上がりに♪

細身でひざ上くらいの丈感なら、カジュアルシーンだけではなくビジネスシーンでも活躍するでしょう。ドレッシーな印象を与えるアイテムですが、デニムなどのデイリーアイテムとも相性が良いです◎

レディースのおすすめチェスターコート

バックフロントにタックを施しゆるやかに広がりを持たせた女性らしく軽やかなシルエット。着丈が長く、ロングスカートとも相性抜群!

TUMUGITOチェスターコート/リリーブラウン

この商品の詳細はこちら

アイテムランキング


    メンズのおすすめチェスターコート

    着丈を長めに設定した新型のチェスターコート。毛足の長いビーバー起毛による上品な毛並みが魅力の素材を使用し、見た目のクラス感がUP!ウエストにシェイプを作る事でシャープなシルエットに。

    WEB限定ハイブリットビーバーメルトンチェスターコート/ハイダウェイ

    この商品の詳細はこちら

    アイテムランキング


      3-2 やわらかい雰囲気のノーカラーコート

      ノーカラーコートは首周りに抜け感が生まれる、襟がないデザインのコートのことです。レディースは女性らしく柔らかい印象に、男性はハイセンスな印象になります。

      ネックデザインは、可愛らしさと上品さのあるラウンドネックと、シャープな印象を与えるVネックが主流です。

      首周りの防寒性が低いため、マフラーやタートルネックのインナーを合わせることで、秋冬らしいコーデに仕上がります。

      レディースのおすすめノーカラーコート

      軽やかな着心地を叶えたいときにぴったりな軽量コートです♪ラウンドネックなので、女性らしく上品に仕上がります。

      フェイクスエードVネックロングコート/ルクールブラン

      この商品の詳細はこちら

      アイテムランキング


        メンズのおすすめノーカラーコート

        ヘリンボン素材と無地のリバーシブル仕様で、気分に合わせた着用が◎デザイン性のあるポケットが特徴的。保温性が高く、1枚でも決まる主役級コートです!

        リバーシブルWフェイスコート/ラトルトラップ

        この商品の詳細はこちら

        アイテムランキング


          3-3 インナーを選ばないステンカラーコート

          ステンカラーコートは、デザインや装飾が少なく、丸みのある襟が特徴的なコートです。スタイリッシュな印象を与えるため、オンオフ問わず着ることができ、定番アイテムとして人気があります。

          どんなインナーとも合わせやすく、インナー次第で叶えたい印象になれるアイテムです。

          レディースのおすすめステンカラーコート

          フロントボタンを隠したすっきりシンプルな比翼デザインに、背面センターの深いプリーツや袖のダーツなど、軽い素材でふんわりとフェミニンなボリュームのあるトレンドを取り入れた、カジュアルにもキレイめにもマッチする、リラックスフィットのステンカラーコート♪袖にボリュームのあるニットとも合わせやすくなっています。

          リラックスフィットステンカラーコート/ラコステ

          この商品の詳細はこちら

          アイテムランキング


            メンズのおすすめステンカラーコート

            トレンド感のある装いを叶える、オーバーサイズのロング丈ステンカラーコート。高身長さんが着れば、ハイセンスな印象に!ラフに羽織ってもコーデが決まる、シンプルなデザインが魅力です。

            ストレッチ ウーリーテック オーバーサイズ ステンカラー ロング コート/エーエスエム

            この商品の詳細はこちら

            アイテムランキング


              3-4 長く愛用できるダッフルコート

              ダッフルコートはファスナーやボタンではなく、トグル(ひも付きの留め木ボタン)で開け閉めするコートのことです。トグルは手袋をしたままでも留め外ししやすく、おしゃれのポイントにもなっています。

              昔から愛されている定番デザインのため、1枚持っておいて損はないでしょう。少々子供っぽい印象になりやすいので、モードな雰囲気にしたいときはコーデを単色でまとめると◎

              レディースのおすすめダッフルコート

              ロング丈のIラインシルエットで、すっきりと着られます。さりげない可愛さの大きめポケットや裏地のチェック柄など、細部までこだわりが詰まっています♪

              ラビットファーミドルダッフルコート/ルイルエブティック

              この商品の詳細はこちら

              アイテムランキング


                メンズのおすすめダッフルコート

                クラシカルなデザインが特徴的です。着丈がやや長めで、子供っぽくなりすぎません。 ゆとりのあるシルエットのため、きれいめスタイルの外しにもおすすめです!

                オーバーサイズウールライクメルトンダッフルコート/ザ ショップ ティーケー

                この商品の詳細はこちら

                アイテムランキング


                  3-5 トレンドライクなボアコート

                  ボアコートは羊の毛のようなモコモコとした素材(ボア)を使用したコートのことです。羽織るだけでかわいらしい印象になり、トレンド感も演出できます。ボア素材は防寒対策にも◎

                  カジュアルコーデに取り入れば、立体感をメイクしながら、おしゃれ見えが叶いますよ♪メンズ向けのデザインも豊富で、1枚羽織るだけでインパクトを出せる、ボリューム感のあるアイテムです。

                  レディースのおすすめボアコート

                  ヒップがすっぽり隠れる絶妙な丈感で、低身長さんにもおすすめです。オーバーサイズで、1枚羽織ればトレンドライクなコーデが完成します!

                  ぽわん&もこふわ!ボリュームスリーブボアパーカー/クラシカルエルフ

                  この商品の詳細はこちら

                  メンズのおすすめボアコート

                  ゆったりとしたサイズ感で、重ね着してもゴワゴワしにくいのが嬉しいポイント。スタンドネック仕様で首元まで暖かく、秋口から冬のスタイリングに重宝するアイテム!

                  ボアフリースジャケット/ジップファイブ

                  この商品の詳細はこちら

                  3-6 防寒対策をしっかりするならダウンコート

                  ダウンコートは、羽毛(ダウン)が詰まったコートのことです。ダウンが偏らないように、キルティング加工が施されています。軽量で保温性が高く、真冬の防寒コーデで活躍してくれますよ!

                  プライベートシーンで使えるスポーティなものから、ビジネスシーンにも合わせやすいフォーマルなものまで、デザインはさまざま。なりたい印象に合わせて、ボリュームや丈感を意識しながら選びましょう。

                  レディースのおすすめダウンコート

                  Aラインシルエットと絶妙なボリューム感で、女性らしさを演出します。左胸のラバーワッペンがコーデのワンポイントに!防風性が高く、アウトドアシーンでも活躍します♪

                  GREEN DOWN MINOTECK フーディロングダウン/ロペピクニック

                  この商品の詳細はこちら

                  アイテムランキング


                    メンズのおすすめダウンコート

                    レザー調のデザインを施してあるので、高級感のある雰囲気に仕上がります。細身でシャープなシルエットのため、着膨れして見えにくいところも◎

                    マイクロスウェードダウンブルゾン/ニコルクラブフォーメン

                    この商品の詳細はこちら

                    アイテムランキング


                      まとめ サイズ感とデザインを重視してこなれた着こなしをしよう!

                      自分に合ったサイズ感とデザインを意識したコートを選べば、こなれた印象に仕上がります。サイズ感に迷うようであれば、実際に試着してみるのがおすすめです!試着時は、今回ご紹介した着丈や肩幅、袖丈などを意識して、サイズ感を確認しましょう。

                      マルイウェブチャネルでは、ネット上でサイズを確認できる2つの機能を提供しています。「実店舗に行けないけれど、サイズ感を確認したい…」と思ったら、活用してみてくださいね♪

                      身長・アイテム別に、サイズ感や着用イメージを確認できるサービスです。

                      「過去に購入したアイテム」と「ショップの商品」のサイズを比べたり、自分のボディシルエットを作成・試着したりすることで、希望のサイズを探せるサービスです。

                      身長別着用感ガイド

                      身長別着用感ガイドはこちら

                      オンライン試着室サービス「Virtusize(バーチャサイズ)」

                      「Virtusize(バーチャサイズ)」の詳細はこちら
                      この記事で紹介したコート(レディース)の一覧はこちら

                      コート(レディース)ランキング

                        この記事で紹介したコート(メンズ)の一覧はこちら

                        コート(メンズ)ランキング

                          アウター・ジャケット・コートのおすすめアイテムはこちら

                          • Twitter
                          • LINE
                          • Facebook