ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >  スーツで好印象を与えられる!転職面接時の正しい服装を男女別にご紹介

前のページへ

スーツで好印象を与えられる!転職面接時の正しい服装を男女別にご紹介

BY マルイ編集部

最終更新日:2022/10/27

社会人経験をしてからの転職活動だからこそ、服装のマナーには特に気をつけたいですよね。この記事では、転職面接で好印象を与えられるスーツの服装について、男女別に解説していきます。マルイウェブチャネルから購入できる、転職活動におすすめのスーツもご紹介しますので、転職面接時のスーツ選びに迷っている方は、ぜひ参考にしてください。マルイウェブチャネルで購入できるおすすめアイテムもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください♪

1.女性におすすめの転職面接時の服装とは?

転職面接時の服装で、女性だからこそ気をつけておきたいポイントがあります。ここでは、転職面接時の服装のなかでも、とくに女性におすすめしたい、「セットアップスーツの色柄」と「インナーや小物選びの注意点」をご紹介します。

1-1 落ち着いた色のセットアップスーツがおすすめ

転職面接時に着用するスーツの色は、「黒」「ネイビー」「グレー」など、ベーシックなカラーがおすすめです。女性の場合は、「大人っぽさ」「信頼感」を感じさせる黒や、「爽やかさ」「清潔感」が印象的なネイビーを選ぶ方が多いです。

スカートとパンツスタイル、どちらを着用するかというのも迷ってしまうポイントになりますが、転職面接の場合はどちらでも問題はありません。

ただし、スーツの柄は「無地」や「ストライプ柄」などのスーツを選ぶことが望ましく、柄が入っているスーツを着用する場合は、主張し過ぎないものを選ぶようにしましょう。

1-2 インナーや小物もシンプルに

転職面接時のスーツに合わせるインナーは、清潔感のある白色のアイテムがおすすめです。さらに女性の場合、靴はヒールが高すぎず低すぎないパンプスなどを選びましょう。素材は革製で黒色のシンプルなデザインを選ぶのが一般的です。

バッグも靴と同じく、主張し過ぎない黒色のシンプルなデザインを選びましょう。A4サイズの書類が入るものだと、書類などを折り曲げずに収納できて便利です。さらに、面接時は足元にバッグを置くことが多いため、自立式のタイプを選ぶようにしましょう。

面接時に身に着けるインナーや小物は、全体的に主張し過ぎないシンプルな服装が望ましいです。そのため、派手な小物やアクセサリーは、身につないように注意してましょう。

2.男性におすすめの転職面接時の服装とは?

男性も同じく、転職面接時の服装で気をつけておきたいポイントがあります。ここでは、転職面接時の服装のなかでも、男性におすすめしたい「ビジネススーツの選び方」「シャツや小物選びの注意点」について解説していきます。

2-1 スーツはビジネススーツの定番を選ぶ

男性が転職面接に行く際に、着用するビジネススーツはどのような色柄を選ぶと良いのか迷ってしまうものです。

スーツの色は「ネイビーカラー」がおすすめです。ネイビーは、たくさんあるスーツカラーのなかでも人気の高い定番色。「爽やかさ」や「清潔感」のある印象を演出することができるので面接にも最適。 どのスーツカラーを選べばよいか分からない場合は、ネイビーを選択すると間違いないでしょう。

それ以外にも「黒」や「チャコールグレー」など、ダークカラーのスーツも「きちんと感」や「信頼さ」などのイメージがあり、転職面接時におすすめのスーツカラーになります。一方で、ライトグレーなどの明るい色味のスーツは避けるのが無難でしょう。

スーツの柄は「無地」か「ストライプ柄」のものを選ぶことが望ましいです。無地の場合は特に気にすることはありませんが、ストライプ柄のスーツを選ぶ場合は、柄の主張が強すぎるものはフォーマルな転職面接に合わないため、必ず避けるようにしてください。

2-2 シャツや小物などは清潔感を重視しよう

転職面接時の服装として、シャツはベーシックかつ清潔感のある白を選ぶのがベスト。さらに、ネクタイは定番のストライプ柄など、主張し過ぎないシンプルなデザインのアイテムを選びましょう。

シャツやネクタイと同じく、靴も定番のアイテムが望ましく、黒かこげ茶の革製がおすすめです。バッグは女性と同じく、A4サイズで自立式のアイテムを選びましょう。

3.マルイウェブチャネルで購入できる!女性におすすめの転職活動スーツ

ここでは、マルイウェブチャネルから、転職面接時におすすめのレディーススーツをご紹介します。転職面接時のスーツにお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

3-1 シルエットが美しく洗濯機で洗えるスーツ

【2点セット】洗える!多機能セットアップ/アロッタ(Alotta)

定番スタイルをキッチリ見せてくれる、美しいシルエットが特徴の1着です。忙しい転職活動時には嬉しい、洗濯機で洗えるところもポイント!

転職面接時にぜひ持っておきたい、多機能さがおすすめのスーツです。

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

3-2 ハイウエストですっきり着こなせるキャリアスーツ

【洗える/消臭効果/ストレッチ】キャリアセットアップスーツ/ルイルエブティック

ハイウエストなので上半身がすっきり見えるこのスーツは、女性らしいシルエットで上品さをアピールすることができます。

動きやすいストレッチ素材と洗濯可能なところも嬉しいポイント! 忙しく動き回る転職活動時に役立つ1着です。

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

4.マルイウェブチャネルで購入できる!男性におすすめの転職活動スーツ

ここでは、マルイウェブチャネルから、転職面接時におすすめのメンズスーツをご紹介します。転職面接時のスーツにお悩みの方は、ぜひチェックしてください。

4-1 シャドーストライプがポイントのネイビースーツ

2釦スーツ 0タック/ネイビー×シャドーストライプ/ウォッシャブルパンツ【KSW MODEL】/スーツセレクト

転職面接時にもおすすめな、定番のネイビーカラーにシャドーストライプが入った1着です。着回し力が高いシンプルなデザインが特徴で、1着持っていると便利なアイテムです。

ウォッシャブルなので手入れがラク。忙しい転職活動時には嬉しいポイントですね。 1着持っておくととても便利なスーツです。

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

4-2 落ち着いた雰囲気の上質なダークスーツ

【Sサイズ~】シャドーオルタネイトストライプ スーツ/タケオキクチ

大人っぽい落ち着いた雰囲気をアピールする上質なスーツを選びたいという方におすすめしたいのが、国内産の高級ウールを使用した定番ブリティッシュスーツ。しっかりとした作りで、転職面接時に活躍すること間違い無しの上質なダークスーツ。

特に、ネイビーカラーよりもダークカラーがお好みの方には、満足していただける1着だと思いますよ!

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

まとめ 転職活動で好印象を得られるスーツを選ぼう!

この記事では、転職面接で好印象を与えられるスーツの服装について、男女別に解説してきました。 新卒面接と違って社会人経験を経てから行う転職活動では、服装のマナーもしっかりおさえておきたいもの。スーツカラーは、男女共に「黒」「ネイビー」「チャコールグレー」など、濃い色のスーツを選び、柄は「無地」や「ストライプ柄」がおすすめです。さらに、合わせるインナーは「白」が定番で、バッグや靴は「黒」のアイテムを選ぶと良いでしょう。

自分を表現できるお気に入りのスーツを着用して、就職活動を成功させてください。転職活動用のスーツの購入を検討している方は、マルイウェブチャネルをチェックして、お気に入りの1着を見つけてくださいね。

この記事で紹介したアイテムの一覧はこちら