ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >  素材や産地も選ぶ時のポイントに!スーツの生地を解説

前のページへ

素材や産地も選ぶ時のポイントに!スーツの生地を解説

2022/4/8

生地はスーツを選ぶ上で重要なポイントです。生地の種類や特徴を知っておくことで、より自分に合うスーツ、ワンランク上のスーツが選べるようになります。この記事ではスーツの生地の種類や、高級ブランド生地の産地について解説!マルイウェブチャネルでおすすめのスーツも厳選して紹介しますので、スーツの購入を検討している方はぜひチェックしてみてくださいね。

1.スーツの主な生地の種類を知っておこう

生地の種類によって肌触りや質感は異なります。まずは生地それぞれの特徴を知ることが、ワンランク上のスーツ選びの第一歩。代表的なスーツの生地であるウール生地、ポリエステル生地、レーヨン生地の特徴を解説します。

1-1 ウール生地

ウール生地とは、羊の毛を使った生地のこと。スーツの代表的な生地で、セーターやストールにも使われています。

ウール生地には「平織り」と「綾織り」の2種類の織り方があります。平織りは経糸(たていと)と緯糸(よこいと)を交互させる、スタンダードな織り方です。模様が左右対称で美しく、摩擦に強いという特徴があります。

一方で綾織りは、経糸を2~3本浮かせて下に緯糸1本をくぐらせる織り方です。シワができにくく、柔軟性があります。

高級スーツはほとんどがウール100%の生地で作られているんだとか。虫に食われやすく、水に弱いという弱点があるものの、伸縮性や保温性に長けた良質な素材です。

1-2 ポリエステル生地

ポリエステルは化学繊維の中で最も有名な繊維です。耐久性が高く色も落ちにくいので、洗濯してもシワや型崩れがひどくなる心配がありません。速乾性も高く、比較的すぐに乾きます。その代わり、水分や湿気を吸収する力が弱いので、蒸れやすいというデメリットもあります。

また、ほかの生地と比べて生地が薄く、デザインによっては見た目が少しチープになることも。ただ、軽くて丈夫な素材なので、普段からスーツをよく着る方にはおすすめです。

1-3 レーヨン生地

レーヨンは、木材パルプに含まれている繊維質を薬品加工した再生繊維です。スーツの裏地によく使用されています。絹をイメージして作られているので、光沢感やなめらかな肌触りなど、絹と似たような特徴があります。

体のラインに沿ってフィットするような「ドレープ性」があるので、身につけると優美な印象に。吸湿性にも長けているので、夏場に着用するスーツの素材としてはぴったりです。

2.高級ブランド生地の代表的な2大原産地とは?

高級ブランド生地の2大産地であるイタリアとイギリスの生地について解説します。

生地選びの参考として高級ブランドならではの生地の特徴や、有名産地をチェックしてみてくださいね。

2-1 高級ブランドからの人気も高いイタリア

イタリアメーカーの生地は、高級ブランドのスーツに採用されています。有名産地はビエラで、鮮やかな色目と美しい光沢や艶による高級感が魅力です。

単糸で織られていて、柔らかく繊細な質感に仕上がっています。肌触りもなめらかで、着心地も抜群。柄の種類も豊富なので、おしゃれ好きな方や個性的なスーツがほしい方にもおすすめ!

2-2 厚みがありオーソドックスな柄が多いイギリス

イギリスメーカーの生地には伝統的な色柄が多いので、クラシカルなファッションを好む方には特におすすめです。

有名産地はハダーズフィールド。冬の冷え込みが厳しいイギリスの風土を反映した、厚くて暖かい生地感が特徴です。単糸で織っているイタリア産の生地とは違い、2つの糸をより合わせた「双糸」で織っています。そのため、生地が厚く固めになるので、重厚感のある質感が堪能できます。

3.マルイウェブチャネルで人気のスーツをご紹介!

マルイウェブチャネルでは、さまざまな生地のスーツを販売しています。その中でも人気が高いおしゃれなスーツをピックアップしてみました。

高級メーカーの生地を使用したスーツや、日本産の高級素材を使用したスーツも紹介しています。ワンランク上のスーツがほしい方はぜひチェックしてみてくださいね。

3-1 ウールのような風合いでお手入れしやすいスーツ

シンプルかつスタイリッシュなデザインが特徴のブランド「ナノ・ユニバース」のスーツ。ウールのような紡毛を使用した合繊素材なので、軽さがありながらも上質な印象に仕上がっています。毛玉ができにくく、手洗い可能なのでお手入れもラク!ウエスト部分が紐で縛れるので、調節も簡単です。ほどよくさらっとした質感も特徴的。

インナーをTシャツにするだけでカジュアルな印象に仕上がります。ブラック、チャコール、ネイビーなどのシックなカラーバリエーションも魅力です。

《WEB限定》ウールライクナロー2Bセットアップ /ナノ・ユニバース

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

3-2 上品な光沢のあるオリジナル生地を使用したスーツ

男性向けファッションブランド「タケオキクチ」と、名古屋発祥の老舗服地ブランド「御幸毛織」が共同開発したオリジナル生地を使用した、ブリティッシュモデルスーツ。

ウール98%の上質な光沢が、高級感を与えてくれます。さらに、さりげなくあしらわれたストライプ柄で、ほどよい抜け感をプラス。肩の盛り上がりや、足がすっきりとして見えるノータッチデザインが、英国紳士のような貫録やスマートさを演出してくれますよ。

撥水加工のほか、汚れや花粉の付着や、細菌の繁殖を防ぐ加工も施されているので、仕事用としてもプライベート用としても着用できます。

【Sサイズ~】シャドーオルタネイトストライプ スーツ/タケオキクチ

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

3-3 イタリアの高級メーカーの生地を使用したスーツ

URBAN RESEARCHのメンズドレスラインから、イタリアの有名ファブリックメーカーの生地を使用したウール100%のスーツが登場。繊細で高品質なSUPER110'sを原料にしており、なめらかできめの細かい質感に仕上がっています。

分厚すぎない軽やかな生地感なので、こなれ感のあるコーディネートが実現。袖にあるロゴがアクセントになっており、高級感も漂います。

ほどよい伸縮性があるので、仕事やフォーマルな場など、さまざまな場面で活躍してくれるでしょう。

URBAN RESEARCH Tailor CANONICOサージスーツ/アーバンリサーチ

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

3-4 日本産高級ウールで織り上げたスーツ

日本の高級ウール産地尾州で織り上げたウールを使用したスーツ。英国の伝統柄である四角形の格子柄「ウインドペン」が施されており、エレガントかつトラディショナルな雰囲気が漂っています。さらに、細番手糸と緻密な織り方による光沢も大きな魅力!

ジャケットの襟には「ノッチドラペル」というV字型の刻みが施されています。ジャケットの内側には裏地がついているので、ゴージャスで重厚感のある印象に。胸ポケットの中の袋布を取り出せば、胸元を飾るポケットチーフ仕様に変身します。結婚式や高級レストランのディナーなど、フォーマルなシーンでも活躍してくれるでしょう。

シャドーウィンドーペン柄スーツ ムッシュニコル/MONSIEUR NICOLE

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

3-5 ウール素材使用のウォッシャブルスーツ

ウール70%のウォッシャブルスーツ。上質に見えますが、洗濯できる便利なスーツなのでデイリーユーズにぴったりです。

生地表面には細かいチェック柄が施されていますが、遠くから見ると無地に見えます。柄の主張が強くないので、どんなテイストのコーディネートにも合わせやすいでしょう。

ジャケットは短い丈感とスリムなシルエットが特徴です。ウエストラインが絞られていて、パンツもタイトなデザインなので、スタイルアップも期待できます。シルエットの美しさを重視する方に特におすすめです。

2釦シングルスーツ 0タック/紺×黒ミニチェック/ウォッシャブルパンツ 【KSW MODEL】/スーツセレクト

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

3-6 英国生地の良さを感じられるスーツ

英国の老舗ファブリックメーカー「ARTHUR HARRISON」の生地を使用した、ウール100%の高級スーツ。ウール生地の中でも特に繊維が細いエクストラファインメリノ原料から、さらに厳選されたものを使っています。生地のなめらかさはもちろん、光沢感や高級感も魅力です。

ジャケットの内側にある2種類のロゴが、着脱時にさりげないおしゃれ感を演出してくれます。シワができても戻りやすい仕様なので、日常使いにもぴったり。英国生地ならではの気品や、威厳のある雰囲気が堪能できる1着です。

【ARTHUR HARRISON】Y.N.B.ヴィンテージ2PLY スーツ / 総裏/Jプレス

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

まとめ 自分に合ったスーツの生地を選ぼう!

スーツの生地によって肌触りや質感、シルエットや柄は異なるもの。スーツの生地の種類や特徴を知ると、スーツ選びやお手入れもさらに楽しくなります。今回紹介した内容を参考にして、自分の「なりたいスタイル」に合ったスーツ生地を選んでくださいね。

マルイウェブチャネルでは、高級ブランドのスーツから日本ブランドの高品質なスーツを販売しています。ぜひチェックして、自分に合った生地のスーツを購入してみてはいかがでしょうか?

この記事で紹介したアイテムの一覧はこちら