ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >  【ジャケットの種類&名前】メンズ・レディースの人気アウターをチェック

前のページへ

【ジャケットの種類&名前】メンズ・レディースの人気アウターをチェック

BY マルイ編集部

最終更新日:2022/5/12

ジャケットは種類が豊富でそれぞれ特徴があるため、どの種類を選べばよいのかわからない人も多いのではないでしょうか。また、名前は知っていても特徴まではわからない、という種類もあるかもしれません。そこで、この記事ではジャケットの種類と特徴を紹介し、最後にメンズ・レディースの人気アウターも紹介します。マルイウェブチャネルで購入できるおすすめアイテムもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください♪

1.カジュアルなジャケット一覧

一言で「ジャケット」と言っても、肌寒いときに羽織れるものから真冬の寒い時期でもおしゃれに防寒できるものまで、素材やデザインはさまざまです。

まずは、メンズ・レディースともにカジュアルに着られるジャケットを紹介します。

1-1 デニムジャケット

デニムジャケットは、ジージャンと呼ばれることもあるデニム生地のジャケットのことです。コンパクトなシルエットやオーバーサイズのもの、長袖、七分袖など多種多様なデザインがあります。

パンツにもスカートにも合わせやすくコーディネートしやすいため、1着持っていると便利ですよ。春先や秋口にぴったりなライトアウターです。

1-2 ライダースジャケット

もともとはオートバイのライダーが着用していた革製のジャケットがライダースジャケットです。フェイクレザーやウール、スエード調の生地を使用しているものもあります。

機能性が高く、デザインもおしゃれなことからレディースからの人気も集めるようになりました。防寒性はそれほど高くないので、春や秋の肌寒い日用のジャケットにおすすめです。

1-3 ミリタリージャケット

ミリタリージャケットは、「軍人の」という意味から名前が付けられたジャケットです。ミリタリージャケットの中にも「MA-1(エムエーワン)」「N-3B(エヌスリービー)」など複数の種類があります。

それぞれ生地やデザインは異なるものの、どの種類でもアクティブでカジュアルなスタイルに仕上がります。女性が着用するとクールな印象になりますよ。

1-4 ブルゾン

袖を絞った形のジャケットがブルゾンです。シルエットはシンプルですが、カラーや模様がさまざまなので、生地によっては個性をアピールできます。男性もののイメージがあるかもしれませんが、女性が着用すると大人カジュアルな印象になります。

どのような生地やカラーでもカジュアルな雰囲気になるため、春や秋に気軽に羽織れるジャケットです。

1-5 スタジャン

スタジャンとは、スタジアムジャンパーの略で、野球選手の防寒着だったことから名前が付けられました。

シンプルなデザインから派手なデザインまであり、基本的にはスナップボタンやポケットが施されていることから、カジュアルな印象になります。男性からの人気が高く、サイズ感やコーディネートによっては大人っぽく着こなせます。

1-6 ダウンジャケット

キルティング加工の生地にの中に、保温性の高い羽毛(ダウン)を詰めたジャケットです。羽軸がないため軽量で吸放湿性にも優れており、寒がりな人や真冬でも外で活動することの多い人にぴったりなジャケットです。

大きめのサイズを選ぶと本来の保温性が発揮されないため、ジャストサイズを選ぶとよいでしょう。

1-7 ボアジャケット

ボアジャケットは、もこもこのボア素材を使用したジャケットのことです。男性が着用すると優しい印象に、女性が着用するとふんわりキュートな印象になります。

温かそうな見た目で実際に保温性も高いため、秋はもちろん冬でも着用できます。近所でお買い物をするときにもぴったりな、カジュアルな仕上がりになりますよ。

1-8 ファージャケット

毛皮を使ったジャケットがファージャケットで、リッチな質感とふわっとしたシルエットが人気です。本物の毛皮を使用したリアルファーで作ったものと、合成繊維のフェイクファー(エコファー)で作ったものがあります。

リアルファーのジャケットは高価ですが保温性に優れています。フェイクファーのジャケットはお手入れが簡単で耐久性も高いのが特徴です。

2.オフィスにもOKなジャケット一覧

カジュアルなジャケットだけでなく、フォーマルな印象でオフィスでも着用できるジャケットもあります。フォーマルな印象のジャケットは、ちょっとしたお出かけにも使いやすいので、持っていると何かと便利です。

2-1 ノーカラージャケット

ノーカラージャケットとは、襟が付いていないジャケットのことです。Vネックのようなシャープな印象になるものや、首元がラウンド状になっており優しい印象になるものがあります。

どちらの形も襟がないことできっちりし過ぎず、柔らかい雰囲気になるので女性に人気です。Vネックのようなノーカラージャケットは、インナーとのコーディネートも楽しめます。

2-2 テーラードジャケット

襟がスーツのような特徴的なデザインのジャケットがテーラードジャケットです。素材やカラーバリエーションが豊富で、黒やチャコールなどのダークカラーのテーラードジャケットは、ビジネスシーンでも違和感がありません

また、デニムパンツやTシャツと組み合わせると、カジュアルにも着こなせる便利なアイテムです。

3.【メンズ】押さえておくべき人気ジャケット

ジャケットの種類やそれぞれの特徴がわかったところで、メンズ・レディース別の人気ジャケットを紹介します。まずは、メンズの人気ジャケット「テーラードジャケット」と「ダウンジャケット」を紹介します。

3-1 ナノ・ユニバース

LB.04/ウェザーストレッチ2Bジャケット/ナノユニバース

特にきれい目ファッションが好きな人から人気を集めるナノ・ユニバースの「ウェザーストレッチ2Bジャケット」です。程よい自然なフィット感で、デイリー使いしやすいシルエットです。速乾性やストレッチ性に加え、シワになりづらいのも嬉しいポイントです。

ビジネスシーンにもプライベートにもマッチするシンプルなテーラードジャケットで、インナーやボトムスによってまったく異なる雰囲気を楽しめます。カラーはブラック、ブラウン、ネイビーの3色です。

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

3-2 ザ・ノース・フェイス

【THE NORTH FACE PURPLE LABEL】65/35 Sierra Parka(パープルレーベル)/ザ・ノース・フェイス

アウトドアブランドで有名な【THE NORTH FACE】(ザ・ノース・フェイス)はダウンジャケットも多数展開しています。中でも人気なのは、「【THE NORTH FACE PURPLE LABEL】65/35 Sierra Parka(パープルレーベル))」です。

特殊セラミックスの遠赤外線効果による保温が期待できる光電子ダウンを使用し、真冬でも高い保温性を確保します。耐水性もあるので、本格的なスポーツの趣味を持つ人にも向いています。アウトドアからタウンユースまで、個性的な着こなしが楽しめる1着です。

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

4.【レディース】トレンド感満載のジャケット

最後に、トレンド感満載のレディース人気ジャケット「テーラードジャケット」と「ボアライナー付きジャケット」を紹介します。あると便利なジャケットなので、ぜひチェックしてみてください。

4-1 ナチュラルビューティーベーシック

ダブルブレストジャケット/ナチュラルビューティーベーシック

上品で洗練されたデザインのアイテムが揃うナチュラルビューティーベーシックの「ダブルブレストジャケット」です。やや細めにデザインされた襟元が洗練された印象で、知的な雰囲気にしてくれます。

デザインアクセントの金ボタンで、纏うだけでクラシカル&スタイリッシュな印象に♪カラーは品のあるグレージュ3と、清潔感のあるネイビーの2色展開です。

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

4-2 ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ

ボアライナーマウンテンパーカー/ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ

カジュアルなデザインの中にもモードな雰囲気があり、大人っぽい印象に仕上がるユナイテッドアローズ。「【web限定】by ※ボアライナーマウンテンパーカー 3WAY/撥水加工/ウォッシャブル-」は、1枚でさまざまな着こなしが可能です。

光沢感の少ないシックな質感の生地を使った、大人かわいいジャケットとなっています。裏側にセットされているふわふわのボアライナーは、取り外してボアジャケットとしても着用可能です。カラーはBLACK、NATURAL、DR.BROWN、OLIVE、NAVYの5色展開です。

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

まとめ ジャケットを着こなしてファッションを楽しもう

ジャケットは素材やデザインによって雰囲気が変わります。同じデザインでも素材が違うだけでクールな印象になったり優しい印象になったりするので、複数枚持っているとおしゃれを一層楽しめますよ。着たいシーンに合わせて、さまざまなジャケットを取り入れてみましょう。ぜひ、マルイウェブチャネルでも気になるアイテムをチェックしてみてください!

この記事で紹介した「ジャケット」(メンズ)の一覧はこちら

ジャケット(メンズ)ランキング

    この記事で紹介した「ジャケット」(レディース)アイテムの一覧はこちら

    ジャケット(レディース)ランキング

      • Twitter
      • LINE
      • Facebook