ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >   お祝いや贈り物におすすめの男性&女性用傘10選

前のページへ

お祝いや贈り物におすすめの男性&女性用傘10選

BY マルイ編集部

最終更新日:2023/10/16

日常使いができちょっとおしゃれな傘は、男性にも女性にも喜ばれるアイテムのひとつです。また傘は末広がりの形状から、お祝いの贈り物として選ばれることもあります。この記事では、プレゼントに傘を贈るときの選び方やおすすめアイテムを、さまざまな視点から紹介しています。人気のブランド、おしゃれなもの、和風のものや丈夫なものなどを取り揃えましたので、あなたの大切な人への贈り物に、ぜひすてきな1本を選んでみてください。

1.贈り物に傘を選ぶときに役立つ4つのポイント

傘のプレゼントは、男女問わず喜ばれるものです。また贈る目的に応じて傘選びをすれば、失敗も少ないので、贈り物としても適したアイテムです。

では、プレゼントとして最適なアイテムを選ぶために、どのようなポイントに気を付ければ良いでしょうか?この章ではプレゼントに傘を選ぶ時に役立つ4つのポイントを解説していきます。

1-1 傘を贈り物にするのには意味がある!

傘のプレゼントは末広がりで、縁起がいいものと考えられています。また、異性へのプレゼントであれば、縁起がいいだけではない意味も隠されているのです。

男性から女性へ贈るときは「あなたを守る」という意味がありますが、反対に女性から男性へ贈るときは「あなたを包む」という意味になります。

傘は、これからも末永く添い遂げたいカップルにこそ、おすすめのプレゼントであると言えるでしょう。

1-2 贈り物だからこそおしゃれなハイブランド傘や和傘をチョイス

マルイウェブチャネルでも、高級ブランド傘の人気は高くなっています。プレゼントにするなら自分で買うにはちょっと高いブランドものが喜ばれます。また、傘は高級ブランドでも予算1万円までで購入できるものが多いため、プレゼントするにはピッタリ! 中でも傘専門店の傘や日本の老舗ブランド傘は上質で、贈り主のセンスも感じさせるのでおすすめです。

1-3 贈る人に合わせて機能性や丈夫さも重視

傘をプレゼントするなら、贈る人に合わせて機能性や丈夫さも重視しながら商品を選びましょう。

例えば、女性へ贈るなら軽くて持ちやすいものが喜ばれます。携帯傘や日傘兼用など、機能性も選ぶポイント。また、日常使いするからこそ、耐久性も傘選びにおいては大切なポイントとなります。

骨数が多い傘は風に強く折れにくく丈夫なので、通勤通学などで徒歩移動が多い人へのプレゼントにするなど、相手の生活スタイルを考えるのも、プレゼントを選ぶ時の大きなヒントとなるでしょう。

1-4 大切な1本だからサイズ選びにも気を配ろう

贈り物にする大切な1本なら、サイズ選びも重要なポイントです。傘のサイズには全長、親骨サイズ、差し渡しという、長さを示す用語があります。

全長は、傘を閉じたときの取っ手を含めた傘全体の長さ。親骨サイズは、同じく傘を閉じたとき、取っ手部分を除いた布のある部分の長さを言います。差し渡しは、傘を広げたときの直径の大きさを指すものです。

傘のサイズは、身長160CMの女性なら差し渡し95CM前後、それよりも背の高い男性なら110CM前後がおすすめです。

基本的には、女性なら少し小さめがおしゃれに見えるサイズ。男性の場合、少し大きめが威厳あるように見えるサイズでしょう。

2.マルイウェブチャネルで人気のおしゃれな女性用傘5選

マルイウェブチャネルでもトレンドをおさえた傘が多数販売されています。ここでは、人気商品の中から、女性へのプレゼントにぴったりなアイテムを厳選して紹介します。自分用に傘の購入を考えている方もぜひチェックしてくださいね。

2-1 光沢感がありエレガント。耐風構造なので強風の日も安心!

ハイブランドで有名なミラ・ショーンでは、傘もシンプルなものから特徴的な柄物まで、さまざまなものがあります。

いろいろあって迷ってしまいますが、女性へのプレゼントなら「雨傘(ジャンプ傘)【ワンタッチオープン/グラス骨/耐風】ロゴジャガード(レディース)」はいかがでしょうか。

ジャガード織りでロゴを全面にあしらったエレガントなデザインが特徴的。光沢感のある生地がおしゃれで年齢を問わず使用できるので、きちんとした贈り物にもおすすめできます。

雨傘(ジャンプ傘)【ワンタッチオープン/グラス骨/耐風】ロゴジャガード(レディース) / ミラ・ショーン(雑貨)(mila schon)

この商品の詳細はこちらこのアイテムの一覧はこちら

2-2 ポロ ラルフ ローレンらしい上品な印象の雨傘

ポロ ラルフ ローレンは、世界中で人気の高い、アメリカントラディッショナルブランドです。傘のラインナップもカラフルでシンプルなものが揃っているので、どれを選んでも安心感があります。

中でもおすすめしたいのは「雨傘(長傘)【日本製/カラバリ】ロゴ/ジャガード(レディース)」です。トレンドに左右されないデザインで、年齢を問わず安心して贈り物に選べます。贈られたほうも気軽に長く使えるので喜んでもらえるでしょう。

雨傘(長傘)【日本製/カラバリ】ロゴ/ジャガード(レディース) / ポロ ラルフ ローレン

この商品の詳細はこちらこのアイテムの一覧はこちら

2-3 さりげないドット柄で洋服にも合わせやすい♪

次は、フランスのハイブランドのランバンから派生したランバン オン ブルーの傘をご紹介します。ある種フランスらしいハッキリとしたおしゃれな色合いの傘がラインナップされているブランドです。

とりわけ、おすすめは「雨傘(ジャンプ傘)【耐風/8本骨】ロゴジャガード/リボン(レディース)」です。こちらは丈夫なグラスファイバーが素材に使用されており、耐風機能付きなので、風が強い日でも安心して使用できます。

品質がよく、さりげないかわいらしさが見てとれるデザインで、大人の女性へのプレゼントにおすすめのひと品です。

雨傘(ジャンプ傘)【耐風/8本骨】ロゴジャガード/リボン(レディース) / ランバン オン ブルー

この商品の詳細はこちらこのアイテムの一覧はこちら

2-4 キャットアイとドットをあしらったかわいい傘

ポール&ジョーは若い女性に人気のブランドです。ラインナップも明るめの色合いが多く、ポップなイメージを演出できます。

特におすすめしたい商品は「雨傘(長傘)【UV加工】猫/ドット(レディース)」。こちらはキャットフェイスがあしらわれたキュートなデザインで、猫が好きな女性、猫を飼っている女性などには特に喜ばれるでしょう。

晴雨兼用でUVケアもできるので、非常に使い勝手が良いのもポイント。若い女性へのプレゼントに最適です。

雨傘(長傘)【UV加工】猫/ドット(レディース) / PAUL & JOE ACCESSOIRES(ポール&ジョーアクセソワ)

この商品の詳細はこちらこのアイテムの一覧はこちら

2-5 持ちやすいバンブーハンドルが大好評のロング傘

ロペの長傘はちょっとエッジのきいたおしゃれさで「人と違うものを持ちたい」という個性派の女性が好むアイテムです。

【タッセル付き】バンブーハンドルアンブレラは、シンプルデザインで色味も落ち着いているので、服にも合わせやすいのが特徴的。ポイントはもちろん、バンブーハンドル!持ちやすく、お値段も手頃なので、ちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

【タッセル付き】バンブーハンドルアンブレラ / ロペ

この商品の詳細はこちらこのアイテムの一覧はこちら

3.マルイウェブチャネルで人気のおしゃれな男性用傘3選

マルイのウェブチャネルでも、トレンドをおさえた男性用の傘が多数販売されています。ここでは人気商品の中から、男性へのプレゼントにぴったりなアイテムを厳選紹介。自分用に購入を考えている男性の方も、ぜひチェックしてください。

3-1 ポロポニーマークがポイント!落ち着いた印象の傘

アメリカントラディッショナルブランドのポロ ラルフ ローレンは、男女を問わず世界中で人気があります。シンプルでクールなデザインは大人の男性が身に付けても好印象ですよね!

おすすめは、ブランドロゴが全体にあしらわれているロングセラー商品の「雨傘【日本製/手開きタイプ/長傘/グラス骨/ジャガード/総柄/ポロポニーマーク】(メンズ/紳士)」。

若いうちから身に付けても遜色のないブランドですので、スーツ着用の社会人男子へのプレゼントにもおすすめできます。

雨傘【日本製/手開きタイプ/長傘/グラス骨/ジャガード/総柄/ポロポニーマーク】(メンズ/紳士) / ポロ ラルフ ローレン

この商品の詳細はこちらこのアイテムの一覧はこちら

3-2 シンプルでクールなデザインは大人の男性にも好印象

すっきりとしたストライブ柄がモダンな、デュミナスの紳士用長傘。スーツなどきっちりした服装にも似合います。シンプルなデザインで色はブラックとディープブルーの2色。年齢を問わず持てそうなので、プレゼントにおすすめです。

グラスファイバー骨なので、作りも丈夫。しっかりしているので、長く愛用できそうな一品ですね。

デュナミス 雨傘(ジャンプ傘)【グラス骨】ストライプ(メンズ)

この商品の詳細はこちらこのアイテムの一覧はこちら

3-3 すかし柄入が和を感じさせる折りたたみ傘

バックヤードファミリーからおすすめしたいのは、流行中の和傘風デザインの傘です。「mabuマブ12本折りたたみ傘江戸」は、かなり個性的な折りたたみ傘。すかし柄が和を感じさせてくれます。折りたたみ傘なのに12本骨をそなえた丈夫さも魅力的で、雨風をしのぎやすいだけでなく、長く便利に使ってもらえるプレゼントになりそう。結婚式の引き出物やお祝い返しなどにも重宝するはずです。

mabuマブ12本折りたたみ傘江戸 / バックヤードファミリー

この商品の詳細はこちら このアイテムの一覧はこちら

4.日常使いできる傘のプレゼントは男女問わず喜ばれる!

この記事では、贈り物におすすめの傘について解説してきました。

縁起も良いとされている傘は、男女問わずプレゼントに喜ばれるアイテム。ただし、異性へ贈るときは深い意味があるので、ご注意を。反対に大切な人へ贈るなら、最上のプレゼントになることでしょう。

トレンドもおさえて実用性の高いアイテムをチョイスしたいなら、マルイウェブチャネルをチェックして素敵な傘を見つけてくださいね。

この記事で紹介したアイテムの一覧はこちら

傘ランキング

    雨傘のおすすめアイテムはこちら

    • Twitter
    • LINE
    • Facebook