ファッション通販マルイウェブチャネル > コラムからさがす > 毛穴ケアにおすすめのスキンケア方法とは?おすすめアイテムを紹介
BY マルイ編集部
最終更新日:2024/08/27
毛穴の開きや黒ずみなど、目立つ毛穴に悩む女性は多いでしょう。毛穴トラブルを改善するためには、正しい毛穴ケアが欠かせません。毛穴トラブルには種類があり、それぞれの原因は異なります。正しい毛穴ケアで、キメの整った肌を手に入れましょう。
本記事では、毛穴トラブルの種類や、毛穴ケアにおすすめのスキンケアを解説します。おすすめアイテムも紹介しますので、参考にしてください。
毛穴の黒ずみやつまりなど、毛穴が目立つトラブルに悩む方は多いのではないでしょうか。毛穴トラブルは、メイクが崩れる原因にもなります。
正しい毛穴ケアを行うために、まずはよくある毛穴トラブルの種類を把握しておきましょう。
毛穴の黒ずみは、毛穴につまった皮脂が酸化して黒くなることで起こります。酸化した角栓は硬くなり、除去しにくいのも特徴です。
紫外線による色素沈着で毛穴が黒ずむ場合もあります。メラニン毛穴とも呼ばれ、毛穴に角栓などがつまっているわけではありません。毛穴つまりのケアをしても改善がみられない場合、メラニン毛穴の可能性があります。
過剰に分泌された皮脂や古い角質が混ざり合ってできる「角栓」により、毛穴をつまらせることで毛穴が目立つこともあります。
毛穴のつまりは白いものと黒いものがあり、酸化して黒くなったものが黒ずみです。角栓ができる原因には、皮脂の過剰分泌や肌に残った汚れ、肌の弾力低下、ターンオーバーの乱れなどが挙げられます。
毛穴を目立たなくするためには、正しい毛穴ケアが大切です。
ここでは、毛穴ケアの方法と手順を解説します。
毛穴トラブルは、過剰な皮脂が汚れや古い角質と混じり合ってしまうことが大きな原因です。過剰な皮脂や毛穴の汚れを落とすためには、クレンジングと洗顔が大切です。
クレンジングは、次の手順で行いましょう。
①手を石鹸で洗って汚れを落とし、よく乾かす
②クレンジングの適量を手に取り、Tゾーンにのせてなじませる
③口周りと頬に向かって伸ばす
④30〜36度程度のぬるま湯で優しく洗い流す
クレンジングを伸ばすときは、肌を強く擦らないようにしましょう。クレンジングは1~2分以内で終わらせることが、肌に負担をかけないポイントです。
クレンジングをする前、毛穴の気になる部分に蒸しタオルを約2分程度あてると、毛穴を広げて汚れが落ちやすくなります。
クレンジグ洗顔は、次の手順で行います。
①洗顔料をしっかり泡立てる
②手が顔にふれないように泡を顔全体になじませる
③ぬるま湯で丁寧にすすぐ
顔に摩擦を与えないよう、洗顔料をよく泡立てることが大切です。泡はTゾーンなどの皮脂が多いところからなじませ、デリケートな目もとや口もとは最後に軽くなじませるようにしてください。
すすぐときは、熱いお湯ではなく人肌くらいのぬるま湯を使います。フェイスラインなどの洗い残しのないよう、しっかりと洗い流しましょう。
洗顔後は、水分バランスが崩れやすい状態です。そのまま放置せず、化粧水や乳液でしっかり保湿しましょう。
化粧水は手のひらやコットンに出し、叩かずに優しく押さえるようにつけてください。Tゾーンなど毛穴の目立つ部分には、化粧水を含ませたコットンを数分おいておくコットンパックもおすすめです。
水分を閉じ込めるために、化粧水のあとは乳液を適量つけて保湿しましょう。毛穴ケアには、水分と油分のバランスが大切です。
毛穴の状態をみながら、毛穴パックを使った週に1~2回程度のスペシャルケアをするのもおすすめです。毛穴パックを上手に利用することで、洗顔では落とせない毛穴汚れや角栓を取り除くことができます。
シートタイプや洗い流すタイプなどの種類があり、できるだけ肌に負担のかけないタイプを選びましょう。
あくまでも週に数回のスペシャルケアにとどめ、やりすぎには注意してください。
間違った毛穴ケアを行うと逆効果になり、かえって毛穴を目立たせる結果にもなります。
やりがちなNGの毛穴ケアについて、詳しくみていきましょう。
目立つ角栓があるからといって、指先で押し出すのはやめましょう。ピンセットを使って抜き取るのもNGです。角栓を無理に押し出したり引き抜いたりすると、肌を傷つける可能性があり、大きなダメージを与えます。さらに毛穴が目立つことにもなるでしょう。
手についた雑菌が毛穴に入り、炎症が起きて肌荒れの原因になることもあります。
毛穴パックを行うとき、吸着力が強い剥がすタイプのパックを使うのはおすすめできません。剥がすときに肌と毛穴に強い負担を与えてしまいます。肌が刺激を受けることでターンオーバーが乱れる原因になり、肌を守るために皮脂の分泌が増えることもあります。
ほかにも、毛穴ケアで肌に負担をかけるアイテムは少なくありません。細かな粒子で角質を取り除くスクラブ洗顔や、ピーリング作用のある成分が含まれているピーリングパックなどが挙げられます。
スクラブ洗顔に含まれているスクラブ素材は肌に負担がかかり、ピーリングパックの成分も肌を刺激します。剥がすときにも、肌にダメージを与えやすいでしょう。
これらのアイテムを使うとしても、週に1〜2回程度のスペシャルケアにとどめ、頻繁に使うのは避けるようにしてください。
毛穴の黒ずみや開きなどの毛穴トラブルは、見た目が悪いだけでなく、肌トラブルも引き起こします。放置していると毛穴の状態を悪化させ、改善が難しくなるでしょう。毛穴が目立ってきたら、早めの対策を行ってください。
正しい毛穴ケアは、丁寧なクレンジングと洗顔、十分な保湿が基本です。間違った毛穴ケアには注意し、毛穴レスな美しい肌を目指しましょう。
最後までお読みいただきありがとうございます!
(マルイ編集部)