ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >  お財布を買う日はいつが良い?運気が上がる縁起の良い吉日【まとめ】

前のページへ

お財布を買う日はいつが良い?運気が上がる縁起の良い吉日【まとめ】

2022/4/22

お財布を新調するなら、縁起の良い吉日にあやかりたいところ。お財布を購入するのに縁起の良い吉日があると聞いたことがあっても、具体的には知らない人もいるのではないでしょうか。この記事では、お財布を買う際おすすめの日を紹介します。どのような日なのか、またその理由なども解説しますので、購入する際の参考にしてくださいね。あわせて、おすすめのお財布も紹介しましょう。

1.お財布の購入はお金を引き寄せる縁起の良い日に

金運アップを狙うなら、お財布はお金を引き寄せる縁起の良い日に購入するのがおすすめです。まずは、お財布の新調や使い始めに良いとされている吉日と意味を解説します。縁起の良い吉日はいくつかあり、それぞれ意味が異なるためチェックしておきましょう。

1-1 お財布を新調・使い始めるのなら「一粒万倍日」に

「一粒万倍日」はお財布の新調や使い始めに良いとされている吉日です。お財布だけでなく、宝くじの購入にも最適だと言われています。

一粒万倍日には「一粒の籾が育って万倍にも実り稲穂なる」という意味があります。わずかなものでも大きく成長し、何倍にもなるとされているのです。そのため、物事を新しくスタートするには縁起が良いと言われています。

また、万倍に増えるという意味があるため、他の吉日と重なると効果が倍増するともされています。

1-2 「天赦日」とは最良の吉日を意味している

「天赦日」は、日本の暦上で最高の吉日とされている日のこと。お財布の購入や使い始めだけでなく、あらゆる新しいことをスタートするのに最良の吉日です。

意味はその名のとおり、天が赦す日。すなわち、万物の罪を赦す日と考えられ、この日にスタートしたことは何事も成功すると言われています。年に5~6日ほどしかない吉日のため、見逃さないようにしましょう。

1-3 「寅の日」は金運招来日と呼ばれている

金運アップを狙うなら「寅の日」にお財布の購入・新調を行なうのも良いでしょう。寅(虎)は昔から1日で千里もの道を往復できるという云われがあることから、出て行ったものもすぐに戻ってくると考えられています。そのため、出したお金が戻ってくるという意味があり、寅の日は金運招来日とも言われているのです。

さらに、虎の黄色い縞模様は金運を象徴するもの。そのため、寅の日は吉日の中でも最も金運に縁がある日と言われています。

1-4 「巳の日」は弁財天にまつわる縁起の良い吉日

虎だけでなく蛇にまつわる吉日もあります。「巳の日」は12日ごとに1度訪れる吉日。芸術や財運を司る、弁財天に縁のある日です。

蛇(巳)は弁財天の遣い。その蛇にお金や芸事にまつわるような願掛けをすると、弁財天へ届けてくれると言われています。そのため、金運・財運アップにおすすめな縁起の良い吉日です。さらに、60日ごとに1度訪れる「己巳の日」も存在し、巳の日の中でもさらに縁起が良いとされています。

2.財布を買う日には向かない「不成就日」

縁起の良い吉日がある一方で「不成就日」も存在します。この日は、お財布の購入や新調をするのはなるべく避けたいところです。そもそも不成就日とは、名前の通り何事も成就しないとされている日のこと。十干十二支の組み合わせによって吉凶を判断する、選日のひとつです。ひと月に3〜5回程度存在しています。

不成就日は、結婚や入籍などの婚姻は特に避けたほうが良い日とされています。ほかにも、子どもの命名や引っ越し、契約などに向いていません。あらゆる新たなスタートに向かない日のため、お財布の購入や新調は他の日に行なったほうが良いでしょう。

3.おすすめのお財布(レディース)

ここではレディースにおけるおすすめのお財布を紹介しましょう。持っているだけで、気分が華やかになるようなお財布をピックアップしました。コーディネートのひとつとして、お財布選びにもこだわってみてくださいね。

3-1 Michael Korsのトライフォールドウォレットラージ

ブランドのシグネチャーがあしらわれたバッグや財布が人気のMichael Kors(マイケル・コース)。「JET SET CHARM(ジェットセット チャーム) トライフォールド ウォレット ラージ」はフラップに施されたブランドロゴがデザインのアクセントになっています。ソフトピンクカラーが上品で、シンプルながらスタイリッシュな印象の長財布です。

サイズは既存の長財布よりも少しコンパクトなので、持ち運びにも便利。ソフトな質感のペブルドレザーを使い、触り心地も良い長財布です。

JET SET CHARM(ジェットセット チャーム) トライフォールド ウォレット ラージ / マイケル・コース(Michael Kors)

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

3-2 ANNA SUIのマジカルローズLファスナー長財布

香水や化粧品が有名なANNA SUI(アナ スイ)からも、お財布が発売されています。

アナ スイの「マジカルローズ Lファスナー長財布 ANNA SUI / アナ スイ」はエレガントなマジカルローズ柄が目を引きます。カラー展開はピンクやイエロー、パープルがあり、それぞれでローズの印象が異なるのも特徴。細かいラメの粒子がまるでステンドグラスのように輝きます。

スリムなLファスナータイプの長財布はカードなどの収納を最低限にしているので、コンパクトに持ち歩きたい人にぴったりです。

マジカルローズ Lファスナー長財布 / アナ スイ(ANNA SUI)

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

4.おすすめのお財布(メンズ)

続いてメンズでおすすめのお財布を紹介します。バッグやポケットから、さっと取り出すだけで様になるかっこいいデザインのお財布をピックアップしました。長く愛用したくなるようなお財布を見つけてくださいね。

4-1 五大陸のHIROAN長財布

英国の伝統やフランスの華やかさ、粋なイタリアの要素を取り入れて日本で生まれたブランド・五大陸。そんな五大陸の「【HIROAN】長財布」は、イタリアのタンナーが手がけた上質なレザーを使用しています。アルピナレザーのツヤのある風合いと、美しい発色を楽しめるでしょう。

こちらの長財布はスリムなデザインを基調としているため、なるべくカードや現金を持たず、スタイリッシュに使いこなしたい人におすすめです。

【HIROAN】長財布 / 五大陸(gotairiku)

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

4-2 COACHのアコーディオンウォレット

「【コーチ】アコーディオン ウォレット」は、中身の出し入れがしやすいジップアラウンドウォレット。ラウンドファスナータイプの長財布は中身の確認がしやすく、使い勝手の良さが魅力です。しかもお金やカードだけでなく、スマートフォンまで入る高い収納力を誇っています。

素材にはスポーツカーフレザーを使用。頑丈ながら柔らかい印象があり、手に馴染む使い心地を実感できるでしょう。

アコーディオン ウォレット / コーチ(COACH)

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

4-3 GHURKAの二つ折り財布

「GHURKA(グルカ): SHIPS(シップス) 40周年【別注】 ラージ/ウォレット(二つ折り財布)」はシップスの40周年を記念したスペシャルアイテム。グルカのレザーグッズはシップスがかねてより取り扱う名品のひとつで、旧き良きアメリカ製品の魅力を受け継いでいます。

頑丈なつくりの長財布で、素材には世界最高峰のタンナーであるHORWEEN社のクロムエクセルレザーを使用。シップスならではの上品なネイビーカラーと経年変化を楽しめます。

GHURKA(グルカ): SHIPS(シップス) 40周年【別注】 ラージ/ウォレット(二つ折り財布) / シップス(メンズ)(SHIPS)

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

まとめ お財布を買う日は縁起の良い吉日を選ぼう

お気に入りのお財布が見つかったら、縁起の良い吉日を選んで購入や新調を行ないましょう。吉日には一粒万倍日や寅の日など種類があり、それぞれ特徴が異なるため、自分の目的に合った吉日を選んでくださいね。

この記事で紹介した(レディース)アイテムの一覧はこちらこの記事で紹介した(メンズ)アイテムの一覧はこちら