ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >  スラックス×スニーカーのおしゃれな着こなし|仕事ではけるスニーカーとは

前のページへ

スラックス×スニーカーのおしゃれな着こなし|仕事ではけるスニーカーとは

2024/8/15

上品なスラックスとカジュアルなスニーカーを組み合わせるコーディネートは、難しいと思っている人が多いのではないでしょうか。しかし、ポイントを押さえれば、おしゃれな着こなしができるようになります。今回は、スラックスとスニーカーの着こなし方や、スラックスに合うスニーカーを男女別に紹介します。一見すると正反対のイメージがあるアイテムをうまく組み合わせて、ワンランク上のおしゃれを楽しみましょう。

1.「スラックス×スニーカー」のコーディネートはあり?

ジャケットと組み合わせるのにぴったりなスラックスと、カジュアルでスポーティーなイメージが強いスニーカー。コーディネートしにくいイメージがあるかもしれませんが、実は「スラックス×スニーカー」の組み合わせは人気があります。

また、都市部に住んでおり自転車通勤をしているという人の場合は、革靴よりもスニーカーのほうが楽なのでおすすめです。

ただし、スラックス×スニーカーのコーディネートは、選ぶアイテムによってはちぐはぐな印象に。おしゃれに仕上げるなら、キレイめな印象になるようにまとめることが大前提です。

2.押さえておきたい!ビジネスシーンでスニーカーをはくときの注意点

スラックス×スニーカーが人気だからといって、どのようなシーンでも楽しめるわけではありません。ビジネスでスニーカーをはく場合は、いくつか注意しておきたいポイントがあります。ここで、ビジネスシーンでスニーカーをはくときの注意点を確認しておきましょう。

2-1 まずは社内ルールを確認

スラックスにスニーカーを組み合わせたい場合は、まず社内ルールを確認しなければなりません。会社や職種により服装の規定は異なるため、会社によってビジネスカジュアルが許可されているかどうかがポイントです。ビジネスカジュアルが禁止されているにもかかわらず、スラックス×スニーカーのコーディネートで出勤してしまうのは、社会人としてふさわしくありませんよね。

ビジネスカジュアルが明確に禁止されているわけではない、新入社員や転職したばかりでわからないなど、迷ったときは職場の雰囲気に合わせましょう。

2-2 通勤はスニーカーでも社外の人と会うときははき替える

ビジネスカジュアルがOKな会社でも、社外の人と会うときははき替えるなどの配慮が必要です。社内では受け入れてもらえても、長年ビジネスシューズで仕事をしてきた年配の人には良い印象を与えないかもしれないからです。

服装が原因で仕事に影響を与えてしまう可能性も否定できません。社外の人と会う日や大切な商談を控えている日は、ビジネスシューズをはいたほうが無難です。

社外の人と会う機会がある場合は、会社にビジネスシューズを保管しておき、通勤時のみスニーカーをはいて出社後にはき替えるという方法もあります。

3.スラックスとスニーカーの着こなし方

スラックスとスニーカーを組み合わせる場合は、スラックスの丈の長さやスニーカーのデザインに注意しましょう。ここからは、スラックスとスニーカーをおしゃれに着こなすためのポイントを紹介します。

3-1 スラックスの丈はジャストサイズを選ぶ

カジュアルなイメージの強いスニーカーをはく場合は、ラフになりすぎないようにキレイめのコーディネートを意識しましょう。スラックスの丈が長すぎるとカジュアルな印象になるため、ジャストサイズか短めを選択することがポイントです。

スラックスが長めの丈の場合は、裾をロールアップしてはいても良いでしょう。ロールアップすると涼しげな印象になるため、夏にぴったりです。秋冬はジャストサイズで、動くたびに見え隠れする靴下とのコーディネートを楽しむこともできます。

3-2 スニーカーは暗めの色でボリュームを抑えたデザインを選ぶ

スニーカーの色は、黒やグレー、ネイビーなどの暗めの色を選びましょう。白などの明るめの色を合わせると、カジュアルな印象が強くなりますし、ダークカラーが多いスーツとコーディネートするとスニーカーだけ浮いてしまう可能性があります。

また、ボリュームを抑えたデザインを選ぶこともポイントです。派手な装飾のない、シンプルなスニーカーならスッキリ見えるため、スラックスともよく馴染みます。落ち着いたカラー×ボリュームを抑えたデザインのスニーカーを選ぶとカジュアルな印象になりません。

4.メンズ:スラックスに合うおすすめスニーカー

スラックスとスニーカーの組み合わせ方がわかったところで、気になるのが実際どのようなスニーカーを選べば良いかですよね。

ここからは、スラックスに合うおすすめのメンズスニーカーを紹介します。

4-1 【定番】軽量 タンクソール レザースニーカー

日本人の足に合う木型や機能性、デザイン性にこだわる「アルフレッド・バニスター」の、軽量 タンクソール レザースニーカーです。超軽量のエクストラライトソールのスニーカーソールを使用しており、防滑性に優れ、ソフトなはき心地でありながら、きちんと感のあるデザインとなっていることが特徴です。

【定番】軽量 タンクソール レザースニーカー/アルフレッド・バニスター

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

4-2 メンズ5E幅広軽量スニーカー

片足重量約238.0gと軽量で、はき心地も良い「ゴールデンベア」の幅広のスニーカーです。はき口には足当たりが柔らかくなる厚めのパットが入っているなど、細部までこだわってつくられています。

カラーはブラック、ブラウン、ホワイトの3色。ビジネスシーンでも履きやすく落ち着いたカラーバリエーションも魅力です。特にブラックは落ち着いた色味で、スーツともコーディネートしやすいでしょう。

メンズ5E幅広軽量スニーカー/ゴールデンベア

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

4-3 軽量 防水 防滑 シンプル おしゃれ カジュアル スニーカー

ジーンズなどデニムアイテムで人気の高い「エドウィン」のスニーカーです。雨の日でも安心な防水・防滑仕様となっており、機能性にも優れています。軽量ソールを採用しているため足さばきも抜群で、通勤時の使用にもぴったりです。

カラーはブラック・ブラウンの2色展開。どの色もおしゃれなツートーンデザインとなっています。カジュアルなスタイルにも馴染みやすいデザインは、ビジネスシーンでもプライベートでも活躍してくれるはずです。

軽量 防水 防滑 シンプル おしゃれ カジュアル スニーカー/エドウィン

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

5.レディース:スラックスに合うおすすめスニーカー

スラックス×スニーカーは大人カジュアルが好きな女性からも人気が高く、ビジネスはもちろん、プライベートで楽しむ人が少なくありません。

ここからは、レディースのスラックスに合うレディーススニーカーを紹介します。

5-1 adidas Originals/アディダス オリジナルス/Stadt

アーカイブからインスピレーションを得た、街に似合う「アディダス(adidas originals)」のスニーカー。オールブラックのシンプルなデザインが使いやすく、1足持っていると便利なアイテムです。黒はコーディネートしやすいだけでなく、汚れが目立ちにくいのも嬉しいポイントですよね。

すっきりした印象なので短めのスラックスとの相性も良く、季節を問わずコーディネートに取り入れやすいでしょう。スラックスなどパンツスタイルにもよく合いますが、ロングスカートとコーディネートするのもおすすめです。

アディダス オリジナルス Stadt/アディダス オリジナルス(adidas originals)

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

5-2 レザースニーカー

スムース素材の艶やかさ美しい「レリアン」レザーアッパーのスニーカーです。クッション性に優れたアウトソールで歩きやすさも◎。内側サイドにチャックがあるため、脱ぎはきしやすいことも特徴です。

主張しすぎないデザインは、スラックスとコーディネートしても自然と馴染みます。プライベートでおしゃれを楽しみたいときにもぴったり。ガーリーな花柄のスカートやワンピースなどと合わせても違和感がありません。

レザースニーカー/レリアン

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

5-3 レザースリッポンスニーカー

「ブソラ」のレザースリッポンスニーカーは、大人っぽい雰囲気でビジネスにもカジュアルにも合わせやすいアイテムです。ライニング材は抗菌防臭加工を施した素材で衛生面でも安心できます。

カラーは定番のブラックでどんな色味にも合わせやすく、ビジネスやカジュアルのどちらにもコーディネイトしやすい色味といえるでしょう。

2.5cmヒール◆撥水レザースリッポンスニーカー/ブソラ

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

まとめ スニーカーを組み合わせてビジネスカジュアルコーデに挑戦しよう

組み合わせるのが難しそうなスラックス×スニーカーも、アイテムの選び方に注意することでおしゃれにまとまります。スラックスはジャストサイズか短めを、スニーカーは暗めの色でボリュームを抑えたデザインのものを選びましょう。

スラックスとスニーカーの組み合わせはコーデの幅が広がるだけでなく、通勤で歩いたり自転車に乗ったり、電車で立ちっぱなしだったりしても足の疲れを感じにくくなります。仕事中にスニーカーをはくのが難しい場合は、通勤時だけスニーカーを活用するのもおすすめです。

カジュアルな職場であれば、ビジネスカジュアルコーデに挑戦してみてはいかがでしょうか。

この記事で紹介したスラックス(メンズ)アイテムの一覧はこちらこの記事で紹介したスニーカー(メンズ)アイテムの一覧はこちらこの記事で紹介したスラックス(レディース)アイテムの一覧はこちらこの記事で紹介したスニーカー(レディース)アイテムの一覧はこちら