ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >  コンパクトな二つ折りの財布|メンズの人気ブランドやおすすめを紹介

前のページへ

コンパクトな二つ折りの財布|メンズの人気ブランドやおすすめを紹介

BY マルイ編集部

最終更新日:2022/5/18

二つ折り財布はポケットにすっぽりと収まるコンパクトなサイズ感で使い勝手が良く、人気のアイテム。カバンを持たずに出掛けられ、会計のときにもすぐに取り出せる手軽さが魅力です。この記事では、メンズの二つ折り財布を人気ブランド、素材や機能ごとにおすすめを紹介していきます。二つ折り財布はギフトとしても喜ばれるので、男性へのプレゼントを考えている方もぜひ参考にしてください。

1. 二つ折りの財布で人気のブランド

マルイウェブチャネルでは、さまざまなブランドの二つ折り財布を取り揃えていますが、なかでも人気のブランドを3つ紹介していきます。

それぞれのブランドからおすすめの財布を紹介するので、どんなブランドの財布を選べばよいか迷っている人はヒントにしてくださいね。

1-1 若者に人気の日本製「ポーター」

「ポーター(PORTER)」は、デザインから製造までメイド・イン・ジャパンにこだわる老舗メーカー「吉田カバン」のオリジナルブランドです。職人による優れた技術力と高い機能性を持つポーターのカバンや財布は、世界中から高い支持を得ています。

ビジネスからカジュアルまで幅広いシーンで活躍してくれるシンプルなデザインで、特に若い世代に人気です。

1-1-1 牛革の艶感が魅力の二つ折り財布

上品な艶と手に吸い付くようなしっとりとした触り心地の牛革財布。革にオイルを存分に染み込ませてあるため、しなやかで耐久性が高く、使い込むほどに色味や風合いの変化を楽しめます。

裏地には布ではなく豚革が使用され、より丈夫で長持ちするつくりになっています。コインケースが外側にあって小銭を取り出しやすいのもポイント。

内側にもファスナーポケットが付いていて収納力が高く、シンプルながら多機能なデザインが魅力です。

ポーター ソーク ウォレット 2つ折り財布/ポーター(PORTER) 吉田カバン

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

1-2 イタリア発「イル ビゾンテ」

「イル ビゾンテ(IL BISONTE)」はイタリアのフィレンツェで生まれた皮革製品ブランドです。「ビゾンテ」はイタリア語で水牛を意味し、ブランドのアイコンにも水牛のモチーフが使われています。

上質なナチュラルレザーを使用し、熟練した職人によるハンドメイド製品は世界中でファンを獲得しており、エイジング(革の経年変化)を楽しめる牛革アイテムを豊富に展開しています。

1-2-1 小銭入れが便利な二つ折り革財布

表情のあるシボがやさしい風合いで、革の美しさを堪能できる牛革財布。使い込むほどに色の深みや光沢が生まれて味わいが増し、革を育てる楽しみも感じられるアイテムです。

シンボルの水牛を控えめにあしらったシンプルなデザインで、長く付き合える相棒になってくれるでしょう。

ポケットに入りやすく手になじむサイズ感でありながら、小銭入れが外側に配され大容量。お札も取り出しやすいデザインで、デイリー使いに最適です。

メンズグッズ(IL BISONTE/イルビゾンテ: スナップサイフNew)/ジャーナルスタンダード

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

1-3 30代にも人気「タケオキクチ」

「タケオキクチ(TAKEO KIKUCHI)」は、デザイナーの菊池武夫氏が1984年に創設したメンズファッションブランドです。

「日本の高いモノづくり技術とブランドの歴史に裏打ちされた確かな品質をもとに、さまざまなライフシーンに合わせた、トータルなスタイリング」というコンセプトのとおり、洋服だけでなくカバンや財布など多岐に渡って展開しています。

ベーシックなデザインに色気と遊び心をプラスしたデザインは30代40代男性に人気です。

1-3-1 シンプルな型押し牛革財布

星とダイヤを重ねた立体的な型押しが特徴の牛革財布。型押し後に塗料を手作業で塗り込むことで濃淡が生まれ、奥行きのある色味が印象的です。

ユニークでありながら主張しすぎない質感が絶妙なアクセントとなり、持っているだけでおしゃれを底上げしてくれるアイテム。裏地はトラッド感のあるカラーリングでタケオキクチらしい遊び心がうかがえます。

また、型押しが施されていることによって傷がつきにくく、長くきれいに使うことができるのも嬉しいポイントです。

【タケオキクチ】2つ折 706624/タケオキクチ

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

2. 素材別おすすめの二つ折り財布

マルイウェブチャネルではさまざまな素材の財布が揃っていますが、ここでは特に人気の本革と布製の二つ折り財布を紹介していきます。

それぞれの素材に良さがあるので、使用するシーンや自分の好みのファッションスタイルに合ったものを選びましょう。

2-1 おしゃれな本革(レザー)二つ折り財布

革のシボ目が独特な風合いを感じさせるシュリンク加工を施したポロ ラルフローレンの二つ折り財布。シボの細かなマイクロペブルの型押しにより、ソフトな手触りとやさしく上品な風合いになっています。

型押しすることで傷が目立ちにくく、型崩れしにくいため、長期間美しい状態を保てるところも魅力です。ブランドのアイコンとなっているポニーマークを型押ししたシックなデザインで、ビジネスからプライベートまであらゆるシーンで活躍してくれます。

ポロ ラルフローレン(ウォレット)POLO RALPH LAUREN(men's wallet)/ポロ ラルフローレン

この商品の詳細はこちら本革(レザー)二つ折り財布の一覧はこちら

本革(レザー)二つ折り財布ランキング

    2-2 コンパクトな布製二つ折り財布

    機能と使い心地にこだわったモノづくりに定評のあるLeSportsac(レスポートサック)の二つ折り財布。布製なので革よりもカジュアルに扱いやすく、軽くてコンパクトな見た目にもかかわらず多機能で使い勝手は抜群です。

    カード入れや、ファスナー付きポケットがあるので小銭や鍵、薬なども入り、マスクケースとしても使えます。旅行の際にはパスポートケースにも。用途に合わせて自由に使える便利なアイテムです。

    ウォレット 財布 3906U185/レスポートサック

    この商品の詳細はこちら布製二つ折り財布の一覧はこちら

    布製二つ折り財布ランキング

      3. 機能やこだわり別二つ折り財布

      デザインや素材の魅力に加えて、使い勝手の良さや機能性の高さも気になるところですよね。

      毎日持ち歩くものだからこそ、自分のライフスタイルに合った快適な財布を選びたいものです。ここでは、機能にこだわった二つ折り財布を紹介していきます。

      3-1 使いやすいL字やラウンドファスナー

      ファスナータイプの二つ折り財布はしっかりと財布を閉じることができ、安心感がある人気のデザインです。

      ラウンドファスナー型はマチが広いタイプが多く、収納力があります。

      一方、より軽量でコンパクトな使い勝手の良さがあるのはL字型です。フォルムがスタイリッシュで開閉が楽なところも魅力。

      おすすめは、イタリア発のファクトリーブランド、オロビアンコのファスナー付き二つ折り財布。L字ファスナーを開けると中がじゃばらになっていて出し入れしやすくなっています。

      オロビアンコ(ウォレット)Orobianco(wallet)/オロビアンコ

      この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

      3-2 薄いのに軽くてしっかり収納

      キャッシュレス化が進むなか、必要最低限のカードや現金しか持ち歩かないという方に人気があるのが薄い財布です。軽くて快適なだけでなく、ポケットに入れても服のシルエットを崩さずスマート。

      FRUHのスマートショートウォレットは、最も薄い部分の厚みが8mmという極薄財布。6枚分のカード収納やマチ付きの小銭入れがあり、極薄でもしっかり収納できます。

      ロウを染み込ませたブライドルレザーが使用され、耐久性が高いだけでなく、独特の風合いで見た目にもおしゃれです。

      FRUH ブライドルレザー スマートショートウォレット/FRUH

      この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

      3-3 小銭入れありの二つ折り財布

      スリムなタイプの二つ折り財布を選ぶときは、小銭の出し入れがしやすいデザインのものがおすすめです。

      REGiSTAの二つ折り財布は、小銭入れがボックス型になっていて間口が広く、中が見やすくて出し入れもスムーズです。札入れ部分は2層に分かれていて、紙幣や領収書などを整理して収納することができます。

      コンパクトなサイズ感でありながら、収納力や使いやすさに優れたアイテムです。また、撥水性のあるコーティングが施されているので水や汚れに強くお手入れが簡単なところも嬉しいポイントです。

      REGiSTA SPLIT LEATHER BILLFOLD WALLET/REGiSTA

      この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

      4. そのほかのおすすめメンズ二つ折り財布

      ここまで紹介してきた二つ折り財布のほかにも、マルイウェブチャネルにはキッズ用や旅行用に最適な財布、デザインに個性の光る財布、美しいカラーレザーを使った財布など、用途や好みに応じたさまざまな財布が揃っています。

      4-1 お手頃価格でキッズ用や旅行用にも最適な財布

      1万円以下のお手頃価格の二つ折り財布を探している方におすすめしたいのが「チャンピオン(Champion)」のロゴを前面にあしらったカジュアルな財布。

      軽くてシンプルなデザインで、価格もリーズナブルなのでキッズ用にもおすすめです。

      また、旅行やレジャーで必要最低限を持ち歩くためのサブウォレットとしても最適。ウォレットチェーンが付いているので、ベルトループなどに装着すれば紛失や盗難も防げて安心です。

      ウォレットチェーンは取り外しができ、カバンに入れて持ち歩くときに場所を取らないところも便利です。

      チャンピオン サイフ/チャンピオン

      この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

      4-2 10のカードスロット付き!個性的な財布

      個性的な二つ折り財布を探している方におすすめなのは、「コーチ(COACH)」のロゴが刻まれた光沢のあるハードウェアが印象的な財布。クラシカルなターンロック開閉が新鮮でモードな雰囲気です。

      仔牛の革のようにきめ細かく柔らかに仕上げたリファインドカーフレザーは、コーチの高いレザー加工技術の賜物。上品な佇まいを持ちながらカジュアルなシーンにもマッチするデザインで、実用性にも優れています。

      内側には10枚分のカードスロットが付いていて、収納力も抜群です。

      ハットン ウォレット 【コーチ/COACH】/コーチ

      この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

      4-3 鮮やかな旬カラーのグリーンの財布

      トレンドを財布に取り入れたいなら、旬カラーのグリーンの財布がおすすめです。

      使用されているのは革の本場イタリアの名タンナー、マストロット社がなめしたアドリアレザー。発色が美しく上品なツヤが特徴で、長く使っても変色することがありません。デザインはスリムなL字ファスナー型で、ものを入れても膨らみにくくなっています。

      6枚入る独自構造のカードポケットが札入れとの間仕切りも兼ねていて、薄くスマートなフォルムを実現しています。無駄のないミニマルなデザインがスタイリッシュなアイテムです。

      アリニエショート/イタリアンシュリンク(ディープグリー)【薄型財布 スリット構造】AGILITY/アジリティー アッファ

      この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

      まとめ 通販で欲しい財布を手に入れよう

      メンズでおすすめの二つ折り財布を紹介しました。

      ブランドのデザインや、革や布など使用されている素材、機能性や実用性など、財布の持つ特徴を踏まえて選ぶと、よりお気に入りのアイテムを見つけることができるでしょう。

      マルイウェブチャネルには、おしゃれなメンズ財布が豊富に揃っています。長く使える財布に出会えるはずですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

      この記事で紹介した「二つ折り財布」(メンズ)の一覧はこちら

      二つ折り財布(メンズ)ランキング

        • Twitter
        • LINE
        • Facebook