ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >  年代別おすすめのレディース財布|財布の種類や選ぶときのポイントを紹介

前のページへ

年代別おすすめのレディース財布|財布の種類や選ぶときのポイントを紹介

BY マルイ編集部

最終更新日:2022/5/18

毎日必ずと言っていいほど持ち歩くものといえば「お財布」。そこで重要になるのがお財布の選び方です。人に見られる機会も多いお財布なので、おしゃれで使いやすいデザインを選びたいもの。そこで今回は、20代・30代の年代別おすすめ財布をブランドごとにご紹介します。マルイウェブチャネルで購入できるおすすめアイテムもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください♪

1.女性に人気の財布の種類

お財布には長財布や折り財布などいくつかの種類があります。また、ライフスタイルや年齢層によっても使いやすいお財布が変わってきます。ここからは、女性に人気のお財布の種類や違いをご紹介していきます。

1-1 長財布

長財布は現金もカードも入れることができ、収納力も抜群!また、お札も折らずに入れることができます。小銭も探しやすく、レジで手間取ることも減らせるでしょう。何かと忙しい主婦やママさんにも人気のある種類です。

形も、かぶせ蓋・がまぐち・ファスナー・ボタンの4つのタイプがあるので、自分好みの形を選びやすいでしょう。通帳なども入る大きめデザインもあり、バッグの代わりとして持ち歩けるデザインもあります。

長財布ランキング

    1-2 二つ折り・三つ折り

    収納は長財布には及びませんが、程よい枚数のカード類や現金を持ち歩きたい人におすすめなのが折り財布です。

    小さなバッグの流行に合わせて、おしゃれに敏感な女性によく選ばれています。普段使いだけではなく、テーマパークや旅行でも使いやすいサイズ感が魅力的!

    また、折り財布はミニサイズからミディアムサイズまであり種類も豊富です。

    二つ折り・三つ折り財布ランキング

      1-3 コインケース

      キャッシュレス決済の普及に伴い、お財布を持ち歩かない人も多くなってきました。 そこで活躍するのがコインケース!

      キャッシュレス決済の取り扱いがない店舗や残高不足、自販機での購入など、意外と現金が必要になる場面もあります。そんな時のために少額でも持ち歩いておくと便利なんです。スマホ決済がメインで、少しの小銭だけを持ち歩くスタイルの人にはコインケースがぴったりです。

      また、風水では金運をアップさせるために、お札と小銭を分けたほうが良いともいわれています。

      コインケースランキング

        2.財布を選ぶときのポイント

        毎日の生活に必要なお財布は、自分だけでなく他人の目にも触れる機会が多々あります。だからこそ、自分らしいこだわりの1点を選びたいもの。そこでここからは、お財布選びに役立つポイントをご紹介していきます。

        2-1 収納力をチェック

        「クレジットカードやポイントカードなど沢山のカードを持ち歩きたい」「商品券や領収書などお金以外にもたくさん持ち歩く」という人には収納力のある長財布がおすすめ!

        普段自分がなにをどのくらい持ち歩いているのかを基準に、気になるお財布の収納力をチェックしてみましょう。

        2-2 持ち歩くシーンをイメージ

        長財布は収納力に優れている分サイズが大きくなっています。そのため、比較的大きめのバッグでないとかさばってしまうことも。普段、ミニバッグで出かけることが多い場合は、二つ折りや三つ折りのお財布の方が活躍します。

        また、あまり荷物を持ち歩きたくない旅行などには折り財布が便利なので、普段使いとは別に折り財布を1つ持っておくと便利です!

        2-3 気分が上がるようなカラー・デザインを選ぶ

        毎日のように自分の目に触れるものだから、お財布はあなたの「ときめき」が大事!あなたの好みにぴったりなカラーやデザインなら大事に使いたくなりませんか?お財布選びには機能性も重要ですが、あなたのセンスにビビッとくるデザインを選んでみてください。

        また、プレゼントをする場合は、相手の好きなファッションテイストから想像して選ぶと喜んでもらえるお財布が見つかるでしょう。

        3.20代におすすめのレディース財布ブランド3選

        お財布を取り扱うブランドは多数ありますが、年齢によってもおすすめのブランドは変わってきます。ここからは20代におすすめのレディース財布ブランドをご紹介していきます。

        3-1 ジルスチュアート

        「“かわいい”に恋するすべてのひとに。」がコンセプトのジルスチュアートはかわいいデザインで溢れています。

        小さなグログランリボンモチーフが全体に散りばめられ、上品なかわいらしさが特徴的。同じモチーフのリボンチャームもワンポイントで、サイズ感も持ち歩きやすくなっています。

        お札入れや小銭入れ部分にも仕切りがあり、機能的にも十分なアイテム。また、カードも最低8枚は入るので、長財布から折り財布に移行したい人にもおすすめです。

        JILLSTUART スプリンクル 口金付き折り財布/ジルスチュアート

        この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

        ブランドランキング

          3-2 マリークヮント

          若い女性を中心として愛されているマリークヮント。

          マリークヮントといえばロゴマークのデイジーが特徴的です。そのデイジー柄が全体に型押しされているかわいらしいデザイン。シンプルな中にもカジュアルな上品さのあるお財布です。

          三つ折り財布なので非常にコンパクトで片手に収まるほど。小銭入れ部分には仕切りがあり、小さめなお財布ですが小銭の収納には困りません。

          デイジーアウトラインパターン ミニウォレット/マリークヮント

          この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

          ブランドランキング

            3-3 ペルケ

            イタリア語で「なぜ?」「どうして?」の意味を持ち、バッグや革小物を展開するperche。

            アクリル玉が飾られたがま口と豊富なカラー展開が魅力的なお財布です。ガバっとおおきく口が開くので中身が見渡せ、使い勝手のいいデザインとなっています。

            また、カード入れも12箇所あり、スマホまで入る収納力!このお財布一つでお出かけも可能です。素材には山羊革を使用し、使い込むほど革の味が出る長財布です。

            perche ペルケ / ワンステップで中身が見渡せる使いやすい長財布/アクリル玉がま口長財布/ペルケ

            この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

            ブランドランキング

              4.30代におすすめのレディース財布ブランド3選

              30代ともなると、かわいらしいデザインよりも大人の女性向けのデザインが欲しくなる人も多いのでは?ここからは30代におすすめのレディース財布ブランドをご紹介していきます。

              4-1 トプカピ

              ドラマでも使用されるなど、人気の高いTOPKAPI。落ち着いたカラーからカラフルなカラーまで、上品な全8色展開が魅力的な長財布です。

              シボ加工の牛革を使用し、カラフルな色を選んでも上品な大人の女性を演出してくれます。なんとカードは25枚も収納できる驚きの収納力!レシートやカードなどでお財布がパンパンになりやすい主婦層にもおすすめのお財布です。

              【TVドラマ使用】【雑誌掲載】角シボ型押し・長財布/トプカピ(TOPKAPI)

              この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

              ブランドランキング

                4-2 アニエスベー ボヤージュ

                フレンチ・カジュアルを代表するパリのブランドのagnes b. VOYAGE。

                ミニウォレットなので携帯性は抜群!小さめバッグでも持ち歩けるサイズ感です。ブラックとベージュの2色展開と牛革素材で、高級感のある上質なデザイン。「b.」の金具パーツでさらに大人な印象に!

                お札入れにも小銭入れにも仕切りがあり使いやすいお財布です。カード入れもあり、コンパクトながら収納力も兼ね備えています。

                IW03C-01 ミニウォレット/アニエスベー ボヤージュ

                この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

                ブランドランキング

                  4-3 マーガレット・ハウエル アイデア

                  MARGARET HOWELLはシンプルで上質なアイテム展開が魅力的なイギリスのファッションブランドです。

                  少しラウンドしたL字ファスナーは女性らしい印象を与えてくれるデザイン。また、ペールトーンの優しいカラーも魅力的です。素材には山羊革と牛革を使用し、外観のエナメル感も素敵な二つ折り財布!

                  MARGARET HOWELL idea  ホーサ L字ファスナー二つ折り財布/マーガレット・ハウエル アイデア

                  この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

                  ブランドランキング

                    まとめ プレゼントや自分へのご褒美に!おしゃれな財布を見つけよう

                    お財布の好みは人それぞれ。年代やライフスタイルによっても変わります。また、お財布は定期的に買い替えると運気も上がるといわれています。

                    もし、プレゼントにお財布を渡すのなら、相手の好きなブランドやテイスト、デザインなどをよく観察し、ずっと愛用してもらえるお財布を見つけましょう!ぜひ、マルイウェブチャネルでも気になるアイテムをチェックしてみてください!

                    この記事で紹介した(レディース)アイテムの一覧はこちら

                    財布(レディース)ランキング

                      • Twitter
                      • LINE
                      • Facebook