ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >  【年代別】メンズ財布の人気ブランド!大人の男性向けプレゼントは?

前のページへ

【年代別】メンズ財布の人気ブランド!大人の男性向けプレゼントは?

最終更新日:2022/4/26

パートナーへ財布をプレゼントしようと思ったものの、どんなブランドが喜ばれるのかわからず、困っている方は多いのではないでしょうか?財布のブランドは贈る相手の年代を考慮して選ばないと、ミスマッチにつながってしまうことも。この記事では年代別におすすめな財布の人気ブランドを紹介します。ブランド選びで困っている方は、ぜひ参考にしてください。

1.【年代別】財布選びのポイント

ここでは男性に財布をプレゼントする際に、どういったことに注意すべきかを解説します。20代・30代・40代それぞれのポイントを解説しますので、パートナーの年代ならどんなことに気をつければいいのかを押さえておきましょう。

1-1 20代にはデザイン性を意識した財布

20代の男性は、色々なスタイルのファッションを楽しみたい年代です。ただ小物まで気を遣えている人は少なく、社会人になってビジネス向けの地味な財布をプライベートと兼用で使っている人は多いかもしれません。また、学生の頃から財布を愛用している人なら、そろそろボロボロになっている可能性も。

これを機にデザイン性が高く、長く愛用できる上質な財布をプレゼントしましょう。ただし、ビジネスシーンでも使う可能性が高いので、さりげないおしゃれが演出できるデザインがおすすめです。

また、20代はキャッシュレス決済を使っている男性も多いため、二つ折り財布ではなく、なるべくコンパクトなものを選ぶようにしましょう。

1-2 30代にはシンプルで高級感のある財布

30代の男性に財布をプレゼントするなら、シンプルで高品質なブランドがおすすめです。ビジネスとプライベート両方で使えるようなシックで大人っぽいデザインやカラーだとベスト。また、レザーの経年変化を楽しめるような財布も、30代男性には人気です。

人によっては昇進して役職がつく男性もいるので、周りに一目置かれるような高級ブランドも喜ばれます。

1-3 40代にはシックで上質な革財布

40代になると、すでに色々なブランドの財布を使ってきた経験がある可能性が高いでしょう。今後も財布を買い換えるのは面倒ですし、「長く使える質の良いものを持ちたい」と考える男性も多いので、ずっと使えるような上質な財布を選ぶのがおすすめです。

具体的には、ブランドロゴや装飾品は最低限におさえ、大人の男性にぴったりなシンプルなデザインを選びましょう。トレンドにとらわれず長く愛用してもらえるはずです。

2.【20代】メンズ財布の人気ブランド

ここでは20代の男性にプレゼントするのにおすすめの人気財布ブランドを紹介します。デザイン性と品質を兼ね備えた財布を選びましょう。

2-1 コーチ

コーチは財布の定番ブランドの一つ。上質な財布をリーズナブルに入手できると評判です。元々野球のグローブがブランドの原点であるコーチは、レザーアイテムのクオリティが高いので、プレゼントするならレザー素材の財布がおすすめ。

このコインウォレットは、バッファローのレザーが使用されています。シックでシンプルながらも、さりげないブランドロゴが光るおしゃれなデザインです。ブランド好きではない男性にも喜ばれるでしょう。

【コーチ】コイン ウォレット/コーチ

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

2-2 カルバンクライン

スタイリッシュなデザインが評判のカルバンクライン。ブラックやネイビーなどシックで落ち着いたカラーが多いのですが、デザインはカジュアルで日常使いしやすいものが多く、20代の男性にはぴったりです。

こちらの小銭入れは、エンボス加工されたカウレザーが使用されています。爪痕やスレによる傷がつきにくいので、長く愛用できるアイテムです。ジッパーを開けるとしっかり口が開く使い勝手の良さも魅力!

シンプルなデザインですが、ホワイトニッケル加工のロゴプレートがアクセントになり、洗練された大人の雰囲気を醸し出します。

【CK カルバンクライン】 小銭 826651/CK カルバンクライン

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

2-3 タケオキクチ

「London pop」がコンセプトとなっているタケオキクチは、シンプルすぎず個性的すぎない絶妙なバランスのデザインが評判のブランド。上質なレザーを使用し、ブランドロゴが主張しすぎないところも、男性に人気の理由です。

こちらの財布は二つ折りでかなりコンパクトなサイズ感が魅力。かさばらないため、パンツのポケットに財布を入れている男性にもおすすめです。

ベーシックカラーに加え、キャメルや赤など、豊富なカラー展開になっています。普段のファッションには取り入れにくいカラーも、財布なら気軽に取り入れやすいでしょう。

【タケオキクチ】2つ折 181613/タケオキクチ

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

3.【30代】メンズ財布の人気ブランド

ここからは30代の男性にプレゼントするのにおすすめの人気財布ブランドを紹介します。シンプルで高級感のある財布を選んで、パートナーに長く愛用してもらいましょう。

3-1 イルビゾンテ

レザー小物ブランドとして人気の高いイルビゾンテは、上質なレザーと職人の高い技術が評判のブランド。クオリティを何より重視しており、シンプルながら高級感を感じさせてくれます。使い込むことで風合いが変わるので、レザー好きの30代男性に喜ばれること間違いなし!

イルビゾンテのロゴがポイントのシンプルなスナップサイフは、コンパクトでポケットにも入れやすく、持ち運びにも便利です。愛用するうちに自分だけの色が出てくるので、レザーを育てる楽しみも与えてくれます。

【IL BISONTE/イルビゾンテ】 スナップサイフNew/ジャーナルスタンダード

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

3-2 ポロ ラルフローレン

アメリカントラディショナルの代表格で、圧倒的な知名度を誇るブランドです。年齢を問わず使いやすいデザインが豊富。高級ブランドにこだわりがない男性や、カジュアルなファッションを好む30代男性におすすめです。

こちらの小銭入れ付き二つ折りサイフは、コンパクトで持ち運びやすいデザインで、大人っぽいシックな印象に仕上がっています。さりげなく入ったポロ ラルフローレンのロゴマークがワンポイントでおしゃれです。

小銭付き札入れ/ポロ ラルフローレン(ウォレット)POLO RALPH LAUREN(men's wallet)

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

3-3 ポーター 吉田カバン

世界的に評判の高いジャパニーズブランド・ポーター 吉田カバン。レザーからナイロンまで使用されている素材の種類が多く、国産にこだわっています。特殊加工されたレザーや迷彩柄など、一風変わったデザインもある一方で、シンプルでシックなデザインも豊富。実用性を求めている30代男性におすすめです。

「ポーター プリュム ウォレット」は、シンプルなデザインながらもヨーロッパ原皮の牛キップを使用した高級感を感じさせるアイテム。財布の角が直角に加工されており、スッキリとシャープな印象を感じさせます。自然な風合いのシボ加工が印象的な大人のための上質な財布です。

ポーター プリュム ウォレット/ポーター(PORTER) 吉田カバン

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

4.【40代】メンズ財布の人気ブランド

最後に40代の男性にプレゼントするのにおすすめの人気財布ブランドを紹介します。40代男性には、これから長く愛用してもらえるような上質で高級感のある財布を選びましょう。

4-1 オロビアンコ

オロビアンコは、イタリア発祥のレザー小物が有名なブランドです。上質なレザーを使用しているのが特徴で、レザーアイテム好きの男性に喜ばれるでしょう。表面加工や質感によって、財布の表情を変えており、シンプルでも大人のセンスを感じさせるデザインが豊富にあります。

オロビアンコのロゴが印象的に輝くこちらの財布は、特殊な表面加工で他にはない味わいを感じさせてくれる高級感のあるアイテム。シンプルで飽きの来ないデザインなので、長く愛用してもらえるでしょう。

小銭付き札入れ/オロビアンコ(ウォレット)Orobianco(wallet)

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

4-2 ゲンテン

ゲンテンは環境に配慮した日本の革小物ブランドです。クオリティの高いレザーを使用しており、使えば使うほど手に馴染み、味が出ます。レザー好きな男性には喜ばれること間違いなし!傷がつきにくいので、長く愛用できるのも嬉しいポイントです。

「アマーノ 二つ折り財布」は、タンニン(渋)を染み込ませた伝統的な手法のなめし革で作られています。愛用し続けると経年変化でツヤが生まれ、時間と共に世界に一つしかない財布に育っていくのが魅力。小銭の出し入れがしやすく、実用性も高いと評判です。

アマーノ 二つ折り財布/ゲンテン

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

4-3 プレリーギンザ

国産ブランドのプレリーギンザは、素材・作り・製法のどれをとっても評判のいい、大人にぴったりな最高品質のレザー小物を取り扱っています。目立つブランドロゴや奇抜なデザインがなく、シンプルなのでどんなファッションにも合わせられるのが魅力。ブランドものを好まない男性や、品質の高いレザー製品を求めている男性におすすめです。

「PRESSo(プレッソ)コンパクト財布「プレリーギンザ」」は、キャッシュレスでミニマムな男性におすすめ。財布の厚みがほとんどなく、スーツの胸ポケットにも収納できます。これからの時代に活躍し続ける最高品質の財布です。

PRESSo(プレッソ)コンパクト財布「プレリーギンザ」/プレリーギンザ(PRAIRIE GINZA)

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

まとめ 年齢層を考慮して、長く愛用できる財布をプレゼントしよう!

財布は年代に合わせたブランド選びをしないと、チグハグな印象になってしまいます。今回紹介したおすすめ人気ブランドを参考に、長く愛用できる財布をプレゼントしましょう。

男性の財布はシックなカラーでシンプルなデザインのものが多いですが、レザーやディテール、機能性にこだわったアイテムが多いです。パートナーのイメージを思い浮かべながら、素敵な財布を選んでくださいね!

この記事で紹介したアイテムの一覧はこちら