ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >  大人のローファーコーデ特集。レディース・メンズで人気商品は?

前のページへ

大人のローファーコーデ特集。レディース・メンズで人気商品は?

BY マルイ編集部

最終更新日:2022/10/22

シューズの定番アイテムであるローファー。ローファーをコーディネートに取り入れてみたいと思っている人も多いのではないでしょうか。大人も履けるような、おしゃれなローファーはひとつ持っておくと重宝するはずです。この記事では、大人のローファーコーデやその魅力について紹介します。また、マルイウェブチャネルで購入できるおすすめのローファーもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください♪

1.大人も履きたい!人気のローファートレンドとは

きちんとしたコーデだけでなく、カジュアルな普段着に合わせてもおしゃれに仕上がるローファー。ひとつ持っておくなら、大人もはきたくなるような、おしゃれなローファーが良いでしょう。

まずは、人気のローファータイプやトレンドについて解説します。ローファー選びの前に押さえておきましょう。

1-1 秋冬の注目は厚底タイプのローファー

秋冬のトレンドは厚底タイプ。ローファーのトラッドなデザインと、カジュアルな厚底のソールとのバランスがおしゃれです。コーディネートを引き締め、スパイスを効かせます。

厚底タイプにおけるローファーのソールは種類が豊富なのも特徴です。ごつごつとしたタンクソールや、つま先からかかとまでがつながっているプラットフォームソールなど、ソールの種類によって印象が変わります。

1-2 ヒールタイプのローファーなら美脚効果が狙える

ローファーはソールの種類だけでなく、ヒールの高さもさまざま。美脚効果を狙うなら、ヒールタイプのローファーがおすすめです。ヒールの高さとアッパーデザインが活かされた、安定感のあるはき心地にも注目。きちんと感のあるヒールタイプのローファーなら、どんなシーンでも活躍するでしょう。

1-3 タッセルやファーが装飾されたローファーも

ローファーは、個性を出せるデザインのものも多くあります。個性的なデザインなら、ファーやタッセルなどの装飾がついたローファーがおすすめです。つま先から甲の部分に大きめの装飾がついたローファーなら、コーディネートのアクセントになるでしょう。

特に、見た目からもあたたかいファー素材は秋冬に人気です。ローファーは通年活躍するアイテムだからこそ、季節に合わせて素材やデザインを変えるとコーディネートの幅が広がるでしょう。

2.レディースのローファーコーディネート

続いてローファーを取り入れたコーディネートを紹介します。まずはレディースのローファーコーディネートから見ていきましょう。トレンドのヒールアップローファーを取り入れたスタイルや、パンツスタイルに合わせたものなどをピックアップしています。コーディネートの参考にしてください。

2-1 定番のビットローファーコーデ

トップスと靴を落ち着いたトーンで統一したコーディネート。統一感があり、落ち着いた大人の雰囲気に仕上がっています。オフィスにも普段着にも応用できるコーディネートです。

ローファーは定番のビットローファーを合わせることで、スッキリ見えるマニッシュなデザインを採用。シーズンを選ばずシンプルで飽きのこないデザインが、通勤やきれいめなスタイリングなど幅広い着こなしを叶えます。

このコーディネートの詳細はこちら このブランド×アイテムの一覧はこちら

ブランドランキング

    2-2 靴下×ローファーでいつものパンツスタイルが垢抜ける

    キレイ目ブラウスとツイード素材のパンツでまとめた、ベーシックな大人のきれいめコーディネート。コーディネートのポイントとして、キルトにサイドバックルデザインのローファーを合わせました。

    黒のビットローファーに合わせたのは、プレーンな白のソックス。素足やタイツではなくソックスを合わせることで、いつものパンツスタイルが垢抜けた印象に仕上がっています。きちんと感がありながらも、カジュアルさをうまく取り入れたコーディネートです。

    このコーディネートの詳細はこちら このブランド×アイテムの一覧はこちら

    ブランドランキング

      3.メンズのローファーコーディネート

      ローファーは性別・年齢問わず活躍する定番アイテム。きちんと感のあるローファーならビジネスにも重宝するでしょう。

      ここではメンズのローファーコーディネートを紹介します。あえてカジュアルにローファーを合わせたコーディネートや、大人の男性に似合うタンクソールのローファーをはいたコーディネートなどをピックアップしました。

      3-1 タッセルローファーでカジュアルコーデ

      白のベーシックなカットソーにブルーのデニムというカジュアルなコーディネートに、紺色のスエードのタッセルローファーを合わせたコーディネート。カジュアル感ときちんと感のバランスが絶妙です。

      足元にはスエードのタッセルローファーを合わせました。スエード素材にすることでかっちりしすぎず適度な上品さを演出してくれます。タッセルローファーは、汎用性が高く、合わせるアイテムによって、カジュアルシーンだけでなくビジネスシーンにも使い回せるローファーです。

      このコーディネートの詳細はこちら このブランド×アイテムの一覧はこちら

      ブランドランキング

        3-2 40代にも似合うセットアップとローファーのコーデ

        本来のトラッドさと程よいトレンド感をあわせ持つローファーは、大人の男性にもおすすめなアイテムです。

        こちらは40代の男性にも似合うセットアップとローファーのコーデ。定番カラーの紺色のセットアップに白のYシャツ、淡いラベンダーカラーのストライプ柄ネクタイにシンプルな黒のコインローファーを合わせました。黒のコインローファーにすることで足元からきちんと感を演出しています。

        このコーディネートの詳細はこちら このブランド×アイテムの一覧はこちら

        ブランドランキング

          4.おすすめのレディース・ローファー

          続いて、おすすめのローファーアイテムを紹介します。まず紹介するのは、レディース・ローファーです。トレンドの厚底ローファーや雨の日にも使えるローファータイプのレインシューズなど、幅広くピックアップしました。

          4-1 厚底チェーンビットローファー

          厚底タイプのローファーはトレンド感たっぷり。さらに個性を出すなら、チェーンビットデザインがおすすめです。ルタロンの「GRISEアツゾコチェーンローファールタロン」は甲部分にモチーフがあり、アクセサリーのようなデザインのチェーンを施しています。

          トレンドの厚底タイプですが、インソールにクッションの効いた素材を使用しているのも特徴です。これにより足当たりをやわらかくし、歩きやすくしています。程よくソールにボリュームがあるので、脚長効果が期待できるでしょう。

          GRISEアツゾコチェーンローファー ルタロン

          この商品の詳細はこちら このブランド×アイテムの一覧はこちら

          ブランドランキング

            4-2 雨の日も役立つローファータイプのレインシューズ

            雨の日にローファーを履きたいなら、晴雨兼用を選びましょう。一見、レインシューズには見えないようなおしゃれなローファーが多数発売されています。

            by あしながおじさんの「【晴雨兼用】レインビットローファー」は、晴雨兼用タイプで便利なローファー。ビット金具がさりげなくきらめき、デザインのアクセントになっています。大雨の日にはいてもお手入れが楽なので、重宝するでしょう。

            【晴雨兼用】レインビットローファー by あしながおじさん

            この商品の詳細はこちら このブランド×アイテムの一覧はこちら

            ブランドランキング

              5.おすすめのメンズ・ローファー

              ローファーは男性のコーディネートにも役立つアイテムです。レディースの次は、おすすめのメンズ・ローファーを紹介していきます。大人の男性に似合うモダンなデザインのローファーや高級感のあるローファーなどをピックアップしました。

              5-1 大人も履ける!定番の黒色ローファー

              定番の黒色ローファーは、ひとつ持っておいて損はないアイテム。417 エディフィスの「《予約》【AQUA PRIME / アクアプライム】 ローファー」はラバー素材のプラットフォームソールを使ったドレスシューズです。

              ローファーのトラッド感を活かした、モダンなデザインが魅力。きちんと感のあるデザインですが、足にフィットしやすく軽やかなはき心地を実現しています。

              《予約》【AQUA PRIME / アクアプライム】 ローファー 417 エディフィス

              この商品の詳細はこちら このブランド×アイテムの一覧はこちら

              ブランドランキング

                5-2 ネイビーカラーも!スムースレザーのローファー

                ムッシュニコルの「ローファー」はスムースレザーを使用。上品な光沢感とやわらかさのある風合いが特徴です。足元からエレガントな印象を演出します。トラッドなアイテムですが、超軽量ソールを使用しスニーカー感覚ではけるのが魅力です。

                トラッドさに加えてスポーティーさもあるデザインで、スポーツミックススタイルを演出したいときにおすすめ。定番の黒色だけでなく、茶色やネイビーのカラー展開もあるので、コーディネートにあわせて選びましょう。

                ローファー ムッシュニコル

                この商品の詳細はこちら このブランド×アイテムの一覧はこちら

                ブランドランキング

                  まとめ ローファーコーデは季節を問わず活躍する

                  季節を問わず活躍するのがローファーコーデです。きちんと感を活かしたビジネスコーデはもちろん、あえてカジュアルに合わせてもおしゃれに決まります。トレンドの厚底タイプやデザインにポイントのあるローファーなどを選んで、おしゃれに着こなしましょう。お気に入りのローファーを見つけて、コーディネートを楽しんでくださいね。ぜひ、マルイウェブチャネルでも気になるアイテムをチェックしてみてください!

                  この記事で紹介したアイテムの一覧はこちら
                  • Twitter
                  • LINE
                  • Facebook