ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >  リアルな自分でファッションを楽しむ!プラスサイズのレディース服に注目

前のページへ

リアルな自分でファッションを楽しむ!プラスサイズのレディース服に注目

2022/4/18

海外ではありのままの自分を受け入れる、プラスサイズモデルが話題になっています。自分らしく生きることを前向きに捉える時代背景もあって日本でも徐々に浸透しており、プラスサイズのモデルやレディースウェアに注目が集まりつつあります。この記事では、プラスサイズのコーデの仕方やおすすめのレディース服について紹介していきます。マルイウェブチャネルにもプラスサイズのレディースウェアが揃っているのでぜひチェックしてくださいね。

1.レディース服のプラスサイズとは?

プラスサイズとは、大きいサイズの服のことです。各ショップやサイトによって定義は異なりますが、レディースの場合おおむねLL以上のサイズを指すことが多いです。

一般的にレディース服はLやLLまでの場合が多いですが、プラスサイズを求める人にはそれ以上のサイズがあるショップがおすすめ。マルイウェブチャネルでは6Lまでサイズ展開しているので、自分にぴったりの服が見つけやすいですよ。

2.日本でもプラスサイズモデルに注目が集まっている!

アシュリー・グラハムやローレン・ニコールなど、海外ではプラスサイズモデルの人気が高く発信力もあります。彼女たちの人気の理由は、型にはまった美しさを求めるのではなく、「ありのままの自分」をさらけだしていることが共感を呼んでいるから。

ここ数年で、日本でもプラスサイズモデルに注目が集まっており、2014年に創刊された「ラ・ファーファ」をきっかけに、ありのままの自分を肯定するという考え方が浸透してきました。プラスサイズのモデルたちは、体型に縛られることなく自由にファッションを楽しんでいます。

3.プラスサイズコーデの注意点とは?

プラスサイズコーデを楽しむには、気痩せ効果やメリハリなどいくつか押さえておきたいポイントがあります。ここでは、プラスサイズの方がおしゃれにコーデを楽しむための注意点を解説していきます。

3-1 Xラインでウエストを強調する

胸が大きい人や上半身にボリュームのある人は、Xラインのシルエットを心がけるとスッキリした印象になります。

XラインとはアルファベットのXのようなシルエットのこと。体の真ん中にあたるウエスト部分を強調することでメリハリが出るため、着痩せ効果が期待できます。ウエスト位置をシェイプしたデザインを選んだり、ベルトでウエストをマークすることできれいなXラインができます。

3-2 下半身のカバーはAラインのウェアで

下半身にボリュームがある人は、裾にかけて緩やかに広がるAラインのシルエットを心がけましょう。

Aラインのウェアなら、腰やお尻、太ももなどの気になる部分をカバーしてくれるのでスッキリとした印象になります。膝下など細い部分まで丈がある服を選ぶと、華奢感も出せるでしょう。脚を長く見せたいときは少しウエスト位置を高めにするのもおすすめ。シルエットを拾いにくい厚手の素材の服を選ぶのも良いでしょう。

3-3 クビからデコルテ部分を出してスッキリ

体型が気になるからといってすべて隠してしまうと、かえってボリューミーに見えてしまいます。一方、クビや足首、手首などの細見えポイントを露出すると、全体的にスッキリ着痩せして見えます。そのため、二の腕やふくらはぎなどの気になる部分をカバーしつつ、細見えポイントを出すことを心がけましょう。出すところは出してメリハリをつけると、おしゃれ度もぐっとアップしますよ。

4.マルイウェブチャネルで購入できるおすすめのプラスサイズレディース服

プラスサイズの服を選ぶときは、見た目のおしゃれさだけでなく着痩せ効果やシルエットも気になりますよね。ここでは、マルイウェブチャネルで購入できるおすすめのプラスサイズレディース服を紹介していきます。

4-1 Vネックで首回りスッキリカットソー

ゆったりとしたシルエットのベーシックドルマンカットソー。Vネックで鎖骨をきれいに見せてくれるため、細見え効果が期待できます。少し余裕のあるサイズ感でありつつも手首は絞ってあるので、体型をカバーしながらスッキリ感を出せるでしょう。抜け感のあるコーデを楽しみたいときにぴったりですね。綿使用なので肌触りも抜群です。

色はブラックとオフホワイトの2色、サイズはLL、3L、4L、5Lの4種類があります。

【LL-5L】サイドスリットVネックロンT 大きいサイズ レディース トップス カットソー/ゴールドジャパン

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

4-2 袖口がかわいいブラウス

プラスサイズ専門ブランド「フルールbyミントブリーズ」のきれいめブラウス。お花のような袖口のシャーリングが手首を際立たせてくれるので、スッキリとした印象になります。裏地なしのドロップショルダーなので、ほどよい抜け感を出せるのも嬉しいポイント。

ビジネスやお出かけ、授業参観などあらゆるシーンで活躍してくれるでしょう。ゆったりとしたストレートパンツなどと合わせるのがおすすめです。

色はグリーン、紺、モカの3色展開、サイズはM~5Lまで取り揃えています。

【M~5L】【fleur】【mint breeze】袖ギャザー ブラウス/フルールbyミントブリーズ

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

4-3 バックリボンがキュートなワンピース

バックリボンが印象的なAラインのワンピース。フロントはシンプルなデザインですが、後ろには2つの可愛いリボンが付いています。シンプルな色とデザインで着痩せ効果が期待できます。膝下丈で気になる体型をカバーできるのも嬉しいポイントですね。ウエストの締め付けがないのに可愛く着こなせるので持っておくと便利です。

色はブラックとライトグレーの2色、サイズはXLとXXLがあります。

【大きいサイズ】バックリボンワンピース/クイーンズコート

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

4-4 9分丈でスッキリ見えるパンツ

ストレッチの効いたコーデュロイ素材のストレートパンツ。サスティナブルにこだわってオーガニックコットンを使用しています。

9分丈なのでくるぶしを出して足元がスッキリ見えます。約5センチの裾スリットが入っているのも細見えポイントです。後ろゴムで窮屈さがないので、着心地も抜群。ワンピースやチュニックとの相性が良いでしょう。

色はグレー、紺、茶の3色展開、サイズはM~5Lまで取り揃っています。

【M~5L】【MB】【mint breeze】9分丈 パンツ/エムビー

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

4-6 シルエットが美しいスカート

滑らかな肌触りのきれいめスカート。脇に太い切替ラインが入っているので縦のラインを強調し、スッキリ気痩せ効果が期待できます。後ろに入ったスリットで、メリハリ&動きやすさも〇。ポンチ素材でシルエットが出にくいのも魅力ですね。

色はチャコールグレー、グレー、紺の3色、サイズはM~5Lまであります。

【M~5L】ウエストリブ ライン ストレートスカート/レスウェル

このブランド×アイテムの一覧はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

4-6 縦長シルエットのスリットスカート

柔らかくストレッチの効いたスエードスリットスカート。縦長シルエットにセンターラインデザインなのでスッキリ着こなせます。パーカーやカットソーを合わせて大人カジュアル、シャツブラウスを合わせてきれいめスタイルなど、さまざまな着回しができます。しっとり滑らかな素材感なので履き心地も抜群ですよ。

色はライトグレー、ラベンダー、イエロー、モカ、サックスの5色、サイズはS~5Lまであります。

◆AW新作入荷◆[S/M/L/LL/3L/4L/5L][洗える]スエードライクロングスカート/ラビアンジェ

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

まとめ プラスサイズのレディース服でファッションコーデを楽しもう!

この記事では、プラスサイズのレディースウェアについて紹介してきました。

プラスサイズでおしゃれを楽しむことは自分らしく生きることの第一歩です。自分の体型を好きになって、自信を持っておしゃれをしましょう。プラスサイズのコーデのポイントをおさえれば、ありのままの自分でファッションが楽しめますよ。

マルイウェブチャネルでもプラスサイズのレディースウェアが多数展開されているので、ぜひチェックしてくださいね。

この記事で紹介したアイテムの一覧はこちら