ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >  1泊2日の国内旅行の持ち物は? 女子の必需品チェックリストをご紹介

前のページへ

1泊2日の国内旅行の持ち物は? 女子の必需品チェックリストをご紹介

BY マルイ編集部

最終更新日:2022/4/27

1泊2日の国内旅行の準備をするときに悩むのが持ち物。とくに女性は持ち物が多くなりがちですよね。しかし、大量の荷物を持っての旅行では大変な思いをすることになってしまうかも。そこで、必需品リストを作って必要最低限の持ち物で荷物をスリム化しませんか?また、ごちゃごちゃとしがちな持ち物は、カテゴリーごとに分けて便利なポーチに入れると見つける手間が省けて使いやすくなりますよ。この記事では、1泊2日の国内旅行の必需品について解説します。かさばりがちな旅行の持ち物をスリム化して身軽に旅行を楽しみましょう。マルイウェブチャネルで購入できるトラベルポーチやミニバッグなどの便利グッズも紹介するのでチェックしてください。

1.1泊2日の国内旅行。女子の必需品リストを大公開

旅行には何を持っていったら良いのか悩んでしまうこともありますよね。ここでは、1泊2日の国内旅行で必要最低限の持ち物をリストにして紹介していきます。実際の旅行準備でもリストを作ることで失敗が減るのでぜひ試してみてください。

1-1 現金・クレジットカード・電子マネー

旅行先ではクレジットカードや電子マネーに対応していないというお店も少なくありません。持っていないことには何もできないので、あらかじめ現金を多めに用意しておくと安心ですよ。

また、用意した現金だけでは持ち合わせが足りない場合もあるでしょう。使えるお店もあるでしょうから、クレジットカードや電子マネーも持参しておくのが無難です。

1-2 携帯電話と充電器

携帯電話は緊急連絡や問い合わせに必要なアイテムです。チケットレスサービスを利用する予定がある場合にも必ず使うことになるでしょう。また、旅先の地図や情報も随時確認できるので持っていると安心できます。カメラも高性能なものが多く、携帯電話があればデジカメを持ち歩く必要がありません。

しかし、長時間使用するとバッテリーが心配ですよね。ポータブル充電器も一緒に用意しておくと安心ですよ。

1-3 カメラと周辺グッズ

旅行に出掛けたら旅の思い出は残しておきたいものですよね。そのような場合は、記念撮影用のデジカメなどの記録デバイスは旅の必需品になります。

カメラ本体の容量は少ないことが多いので、SDカードなどの記録メディアも忘れないようにしましょう。途中で充電がなくなることもあるので、充電器もまとめて持っていくと安心です。

1-4 飛行機や新幹線などのチケット類

うっかり忘れないように注意しなくてはならないのが飛行機や新幹線などのチケット類です。事前に用意したものをしまい忘れるということもあるので、必ず確認しましょう。

また、いざ必要なときにスムーズに取り出せないのでは困ります。すぐに出せるように携帯しておくと便利です。プリントアウトが必要なものなどは事前に準備を忘れないようにしておきましょう。

1-5 運転免許証・健康保険証・学生証

国内旅行では旅先によってはレンタカーがないとかなり不便なことも。そのとき、運転免許証が必要になります。また、急病などで病院へ行くことも考えられるので、保険証を持っていると安心でしょう。

旅先で身分証明書の提示を求められることもあるかもしれないので、そのときも運転免許証や保険証は必要です。学生の場合は学生証を持っていると、学割サービスを受けられることもあるので用意しておきましょう。

1-6 常備薬

毎日服用する薬がある人は、旅行中はパスするというわけにはいきませんよね。忘れずに日数分の薬を必ず持参しましょう。突然の体調不良にも対応できるように、飲み慣れた風邪薬や胃腸薬、酔い止めも用意しておくと安心です。

1-7 衛生グッズ

旅行先でも新型コロナ感染症対策は怠ってはいけません。マスクは日数分と予備に多めの枚数を用意しましょう。また、手などを消毒するための持ち歩ける消毒グッズも持っていると安心ですよ。消毒用ウエットティッシュも持っていると便利です。

1-8 下着・着替え

旅行の日数分は用意したい下着や着替えですが、汗や雨天などで汚れてしまうことも考え、1セット多めに用意しておくと快適に旅行期間を過ごすことができます。とくに、下着は現地調達が意外としづらいので多めに用意しておくと安心です。

1-9 化粧品・洗面道具

スキンケア用品などの化粧品や洗面道具は、毎日使用しているものをそのまま持っていくことは大変です。旅先でもお気に入りの化粧品を使用したい場合は、小分けにして持参すると、かさばらずに持っていくことができます。また、こぼれないようにファスナー付きのプラスチックバッグなどに入れてから携帯すると安心です。

客室のアメニティに必要なものが置いてあることもあるので、確認してから持っていくものを判断してもいいでしょう。

トライアル商品の一覧はこちら

トライアル商品ランキング

    1-10生理用品

    旅行中、いつもと違う生活リズムになるので、ホルモンの乱れなどから予定していなかった生理が急に始まることもあります。もしものときに慌てないためにも、化粧ポーチなどにナプキンを忍ばせて持参しておけば安心です。

    2.旅の必需品をまとめる便利グッズを活用しよう!

    なにかとごちゃごちゃしてしまいがちな旅行中の持ち物ですが、なるべくすっきりと収納したいですよね。ここでは、旅の必需品を旅行バッグに収納するときに便利なトラベルポーチやミニバッグについて紹介します。

    2-1 トラベルポーチにまとめてスッキリ

    かさばる持ち物をすっきりまとめることで身軽に旅行ができます。ごちゃごちゃとしがちな荷物をまとめるのに便利なのがトラベルポーチです。

    型崩れが心配な衣類や下着は大きなトラベルポーチに収納することで、型崩れしにくくなります。細々とした物はカテゴリーごとに分けてポーチに入れることで、しまう必要もなく使いやすくなりますよ。

    洗面道具などはビニール製のポーチに入れることで防水もできて便利です。

    2-2 ミニバッグがあると便利♪

    旅行時にはメインバッグの他にコンパクトなバッグがひとつあると便利です。ポーチと兼用にして貴重品を入れておけば、旅先でそのまま使えます。

    大きいバッグに入れておき、サブ的に使うことで取り出しやすく、コンパクトで身軽に動きたいときも便利です。

    3.マルイウェブチャネルで購入できる便利なトラベルグッズをご紹介!

    旅行にはトラベルポーチやミニバッグがあると便利なことを紹介しましたが、どのようなものを用意したら良いのでしょうか。ここでは、マルイウェブチャネルで購入できるトラベルポーチやミニバッグなどの便利グッズを紹介します。

    3-1 コスメや洗面用具入れに最適なポーチ

    猫のモチーフが印象的な、女性に大人気のブランドポール&ジョーのポーチ。ポール&ジョーらしい猫やフラワーをあしらったユニークなデザインがかわいいポーチは、しっかりとマチがあり使いやすい作りになっています。

    カラーバリエーションはピンクとベージュで、好みに合わせて選べます。

    ポリエステル素材でできているので、汚れが付きにくく旅行用のポーチとしてぴったり。洗面道具やコスメ入れに使うのにおすすめです。

    【高さ:10×幅:13×まち:5cm】ポーチ(レディース)/ポール&ジョー パリス

    この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

    3-2 貴重品がまとまるユーティリティポーチ

    人気ブランドであるアニエスベーのユーティリティーポーチは、ショルダーストラップをつけてそのまま持ち歩けるのが魅力のひとつ。フロントのレザーパーツにはアニエスベーのロゴが入っていておしゃれです。

    やわらかいながらも丈夫なナイロン生地で、旅行中の持ち歩きにもピッタリのポーチです。お財布としても使用できるので、身軽に動き回りたいときにもおすすめ。貴重品をまとめることもできるので、旅行に重宝するポーチになること間違いなしです。

    RAT01-07 ユーティリティーポーチ/アニエスベー ボヤージュ

    この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

    3-3 3点セットのトラベルポーチ

    旅行バッグも人気のレスポートサックのトラベルポーチは、無地のディープグリーンで年齢や男女に関わらず使えるので持っていると便利。

    SMLの3点セットは収納する物に合わせて使えるので、しまったものがなくなる心配がありません。かさばる衣類や小物もまとまって便利ですよ。上部がメッシュ素材なので、中身が一目で分かるのも上手に収納できるポイントです。ハンドルつきで持ち歩きもできるので、洗面道具を入れるのにもおすすめ。

    (レスポートサック)トラベルグッズ 3555C315/レスポートサック

    この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

    3-4 スマホも入るミニショルダーバッグ

    カシュカシュのミニショルダーバッグは、シンプルなデザインながらカラーバリエーションが豊富で洋服とのコーディネートもしやすいバッグです。

    お財布代わりになるだけでなくスマホも一緒に入れられるので、荷物を少なめに移動したい旅行中にもピッタリのショルダーバッグ。斜めがけOKのサイズなので、サブバッグとしても活躍してくれそうです。

    手提げハンドルも付いているので、旅行時にちょっと食事に出るときなどはこれ一つで動くことができます。

    cache cache カシュカシュ / スマホも入る!カラーコンビ2wayお財布ショルダーバッグ/カシュカシュ

    この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

    3-5 内ポケット充実のバッグインポーチ

    トッカからデビューしたカジュアルなグッズコレクションのバッグインポーチは、マチが広く内ポケットも大小充実しているので細々とした物の整理整頓ができ、使いやすさ抜群です。

    背面ポケットにはスマホも入るので、必要なものをすっきりと収納することができます。バッグを入れ替えるときはこれだけ移動させれば完了なので、旅行用のバッグと日常用のバッグの移し替えも簡単にできます。

    四角いフォルムなので、キャリーケースにも収納しやすく、旅行時に使いやすいデザインです。

    LOGO RIBBON BAG IN POUCH バッグインポーチ/トッカ

    この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

    まとめ 旅行の持ち物は便利なグッズですっきりまとめよう!

    ここまで、旅行の持ち物について紹介してきました。1泊2日の国内旅行なら、必需品をリストにして忘れないように持参すれば失敗を少なく旅行を楽しむことができるでしょう。

    持ち物はリストのカテゴリーごとにトラベルポーチにまとめることで使いやすくなります。また、ミニバッグをひとつ持っていると、収納はもちろん、貴重品を入れてそのまま持ち歩けるので便利です。トラベルポーチやミニバッグなどの便利グッズを利用して旅支度をスッキリさせましょう。

    マルイウェブチャネルでも便利なトラベルグッズが購入できるので、ぜひチェックしてください。

    この記事で紹介した「ポーチ」の一覧はこちら

    ポーチランキング

      この記事で紹介した「ミニバッグ」の一覧はこちら

      ミニバッグランキング

        • Twitter
        • LINE
        • Facebook