ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >  スーツケースの賢い選び方とおすすめアイテムを紹介!

前のページへ

スーツケースの賢い選び方とおすすめアイテムを紹介!

2022/4/2

スーツケースは旅行や出張の際に欠かせないアイテムです。さまざまな種類があり、自分の用途に合ったものを選ぶのは難しいですよね。近年、機内持ち込みができるスーツケースの人気が高まっていますが、航空会社によって基準が異なることがあるので注意が必要です。この記事では、スーツケースを選ぶ際に知っておきたい情報をご紹介します。マルイウェブチャネルで購入できるおすすめのスーツケースについても触れますので、ぜひ参考にしてくださいね。

1.スーツケースを選ぶ時のポイントとは?

まずはスーツケースを選ぶ際に知っておきたいポイントをご紹介します。スーツケースの素材やサイズ、セキュリティなど、押さえておきたい点はさまざまです。それぞれ一緒に確認していきましょう。

1-1 スーツケースの種類で選ぶ

スーツケースには、ソフトとハードの2種類があります。この2つの違いは素材です。ソフトタイプは軽量で柔軟な素材でできており、ハードタイプは丈夫な素材でできています。それぞれの特性を知った上で、スーツケースを選ぶことが大切です。

1-1-1 ソフトタイプのスーツケース

ソフトタイプのスーツケースの外側には、ナイロンやポリエステルなどの布が使われています。そのため軽量で扱いやすく、荷物に重量制限がある時や荷物が多い時などにおすすめです。

衝撃吸収性にも優れ、スーツケースに傷がつきにくいという点も魅力的ですよ。また、柔軟性があるため、ものをたくさん詰め込みやすいというメリットもあります。

このアイテムの一覧はこちら

1-1-2 ハードタイプのスーツケース

スーツケースの外側にABS樹脂や軽量アルミ合金などのかたい素材を使っているのが、ハードタイプです。外側からの衝撃に強く、中身に衝撃が伝わりにくいという特徴があります。

密封性が高く、水漏れにも強い点も嬉しいポイントです。セキュリティ性にも優れていて、アジア圏ではハードタイプのスーツケースが主流だといわれています。

このアイテムの一覧はこちら

1-2 スーツケースのサイズで選ぶ

用途によってスーツケースの適切なサイズは異なります。自分の目的に合ったサイズのものを選べるよう、ポイントを押さえていきましょう。特に機内に持ち込む場合は、サイズが合わないと持ち込めなくなってしまうので注意が必要です。

1-2-1 機内持ち込みが可能かどうかで選ぶ

一般的に国内線の100席以上の飛行機の場合、スーツケースの3辺(縦・横・奥行き)の合計が115cm以内であれば機内への持ち込みが可能です。国内線で100席未満の飛行機の場合は、3辺の合計が100cm以内が目安とされています。

国際線やLCCなど航空会社によって規定が異なるので、事前に確認するとよいでしょう。

1-2-2 宿泊日数に合わせて選ぶ

1泊の旅行の場合は10L程度の容量のスーツケースが適切だといわれています。目安としては、1〜2泊で37Lほど、3〜4泊で56Lほどのものがおすすめです。

ただ、旅先で荷物が増える可能性があるので、少し大きめのサイズのものを選ぶとよいでしょう。購入前に収納する荷物の量を把握しておくことも大切ですよ。

1-3 海外旅行時に必要なセキュリティがあるものを選ぶ

アメリカに渡航する際には、TSAロック(アメリカ運輸保安局が認可した鍵)付きのスーツケースが必要です。その鍵を使用したものであれば、検査が必要となった際に係員が鍵を開けられるのでスーツケースを破壊される心配がなくなります。

TSAロック付きのものにはレッドダイヤモンド(認証マーク)がついているので、探す時はそれに注目してください。

1-4 女性は軽量かつ耐久性のあるスーツケースを選ぶ

女性には持ち運びやすい軽いスーツケースがぴったりです。軽さを重視するなら、ソフトタイプのものを選ぶとよいでしょう。

また、耐久性を兼ね備えているかどうかも重要なポイント。丈夫なスーツケースであれば、多少雑に扱っても壊れないので、気楽に持ち運べますよ。安定感があり走行しやすい4輪キャスターのものもおすすめです。

2.マルイウェブチャネルで購入できる女性におすすめのスーツケースをご紹介♪

ここからはマルイウェブチャネルで購入できる女性におすすめのスーツケースをご紹介します。機内持ち込み可能のもの、軽量で持ち運びやすいものなど、うれしいポイントが満載の商品を3つセレクトしました。ぜひ参考にしてください。

2-1 機内持ち込み対応!ソフトタイプのスーツケース

こちらは1974年にニューヨークで誕生した人気バッグブランド・レスポートサックのスーツケースです。表面にリップストップナイロン生地を使用したソフトタイプで、サイズは46cm×33cm×21cm。容量は31.5L。機内持ち込み可能なサイズで、4輪自在キャスター付きなので持ち運びやすいですよ。

PCを収納できるスペースがあるのでビジネスユーザーにもおすすめです。外側にも内側にもポケットがついている点も魅力的ですね。

(レスポートサック)スーツケース 3554C352/レスポートサック

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

2-2 機内持ち込み対応!ハードタイプのスーツケース

MILESTO UTILITYのストッパー付きフロントポケットキャリーは、機内持ち込み対応のスーツケースです。サイズは28cm×52.5cm×23cmで、容量は31L。ABS樹脂を使用したハードタイプで、シンプルでユニセックスな色とデザインが特徴です。

フロントポケットからも荷物の出し入れができる点が便利ですよ。また、キャスターロックが付いているので、電車に乗るときや坂道を移動するときも安心です。

MILESTO UTILITY フロントポケットキャリー キャビンサイズ ストッパー付/ミレスト

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

2-3 軽量で持ち運びしやすいハードタイプのスーツケース

ジュエルナローズのスーツケースは、ころんとしたかわいいデザインが特徴です。サイズは65cm×47cm×28cmで、容量は80L。荷物がたっぷり入るので、1週間程度の旅行にもおすすめです。

また、スーツケースの幅が広がるエキスパンド機能付きなので、荷物が急に増えた際にも対応できます。ABS混合樹脂でできたハードタイプで、大口径キャスターを使用しているため持ち運びにも便利です。

トロトゥール キャンディポケットL スーツケース エキスパンド仕様 / 39873/ジュエルナ ローズ

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

3.マルイウェブチャネルで購入できる男性におすすめのスーツケース

ここからはマルイウェブチャネルで購入できる男性におすすめのスーツケースをご紹介します。機能性はもちろん、デザインも魅力的な商品を3つセレクトしました。ぜひ参考にして、出張や旅行の際にお役立てください。

3-1 機内持ち込み対応のハードタイプのスーツケース

ミレストのフロントポケットキャリーは、機内持ち込みができるスーツケース。サイズは38cm×52.5cm×23cmで、容量は31Lです。

ABS樹脂でできたハードタイプで、シンプルなデザインとユニセックスなカラーリングが魅力的ですよ。キャスターロックが付いているため、電車に乗るときや坂道を歩くときも安心です。使い勝手がよいので、ビジネスユースにもおすすめします。

MILESTO UTILITY フロントポケットキャリー キャビンサイズ ストッパー付/ミレスト

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

3-2 耐久性に優れたソフトタイプのスーツケース

アウトドアブランドとして人気を集めるザ・ノース・フェイスのスーツケースです。サイズは90cm×47cm×34cmで、重さは5060g。容量は143.82Lです。赤いタイヤが目を惹くデザインも魅力的。

モールドパネルを採用したソフトタイプのもので、シューズなどを入れられるマチつきのサイドジッパーポケットが付いています。定番のローリング・ウィーラーがより強くスマートになった商品です。

【THENORTHFACE/ノースフェイス】10498/ザ・ノース・フェイス

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

3-3 重厚さのあるハードタイプのスーツケース

こちらのスーツケースは、ポリカーボネイト素材を使用したハードタイプの商品です。アルミ調のヘアライン・エンボス加工により、傷や汚れが目立ちにくい点がポイント。サイズは68cm×46cm×30cmで、容量は93.84Lです。

TSAロックが付いているため、セキュリティ面も安心ですよ。また、耐摩耗性に優れたポリウレタン素材のダブルキャスター付きなので、持ち運びも楽ちんです。

スーツケースTRIDENT66L/シフレ

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

まとめ おすすめのスーツケースからコスパのよいアイテムを見つけよう

今回は、スーツケースの選び方とおすすめのスーツケースをご紹介してきました。この記事で説明してきた基本情報を押さえておけば、コスパのよいスーツケースを見つけることができますよ。自分の用途と予算に合ったスーツケースを購入して、出張や旅行の際に活用してくださいね。

マルイウェブチャネルでも、スーツケースが豊富にそろっています。記事の後半で紹介したおすすめのスーツケースも購入できますよ。ぜひお気に入りのスーツケースを見つけてくださいね。

この記事で紹介したアイテムの一覧はこちら