ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >  ネックレスの重ね付けをおしゃれに!コツやおすすめのアイテムを紹介

前のページへ

ネックレスの重ね付けをおしゃれに!コツやおすすめのアイテムを紹介

BY マルイ編集部

最終更新日:2022/5/24

グンとおしゃれな印象に仕上がるネックレスの重ね付け。普段のカジュアルなコーデからパーティーなどの華やかなコーデまで、幅広くアレンジが楽しめます。しかし、ただ重ねるだけだとジャラジャラした印象を与えてしまうなど、コーデが難しいと感じる方も多いのではないでしょうか。こちらの記事では、ネックレスの重ね付けのコツや、重ね付けにぴったりのおすすめネックレスなどをご紹介します。マルイウェブチャネルで購入できるおすすめアイテムもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください♪

1.ネックレスを重ね付け!コーデのコツとは

ネックレスの重ね付けをする時には、ちょっとしたポイントを押さえるだけでバランスが整います。さっそく、重ね付けのコツについて見ていきましょう。

1-1 トップスとのバランスを考える

ネックレスの重ね付けをおしゃれに見せるためにはトップスとのバランスが重要。バランスを考えずにただ重ねるだけでは、ごちゃごちゃした印象を与えてしまう可能性があります。

タートルネックなどのように首元が詰まっているトップスの場合は、長め&短めのネックレスを重ねるのがおすすめです。長さを変えることでそれぞれのネックレスが映え、華やかな印象に。

また、首元が開いているVネックなら、トップスにかからないぐらいの長さのネックレスを選ぶとバランスが取りやすいでしょう。

1-2 ゴールドかシルバーで統一する

重ね付けコーデでは、ネックレスの色味を統一するのもポイントです。まとまりが出ておしゃれ度がグンとアップするので、ぜひとも取り入れたいテクニック。ゴールドだけ、もしくはシルバーだけで揃えるなど意識してみましょう。また、ネックレスとリング・ピアスなどの色を揃えるのもおすすめです。

ゴールド、もしくはシルバーのどちらかを選ぶ際に、参考にしたいのがパーソナルカラー(肌色の傾向)。肌色によって合う色味があるので、そのような情報を参考にするのもよいでしょう。

シルバー系のネックレス一覧はこちら

シルバー系ネックレスランキング

    ゴールド系のネックレス一覧はこちら

    ゴールド系ネックレスランキング

      1-3 チェーンの長さが違うものを選ぶ

      ネックレスを重ねる際に気をつけたいのがチェーンの長さ。長さが同じくらいのものを選んでしまうと、ペンダントトップが重なってしまいごちゃごちゃとした印象になってしまうので注意しましょう。チェーンの長さを変えることで前から見た時に「V」が縦に2つ並び、胸元をすっきりと見せられますよ。

      トップの大きさが違うものを重ねる場合は、大きいほうを下に持ってくるとバランスよくまとまります。ちょっとしたコツでおしゃれに仕上がるので、ぜひ試してみてくださいね。

      1-4 ボリュームのあるネックレスにはシンプルなネックレスを重ね付け

      チェーンの長さに加えて意識したいのが、重ね付けするネックレスのボリュームです。パールネックレスやチェーンネックレスに、同じくボリュームのあるものをプラスするとジャラジャラした印象になってしまいます。そうならないためにも、ボリュームのあるタイプには華奢なネックレスを合わせましょう。

      2.レディース:簡単に重ね付けできるネックレスセット

      ネックレスの重ね付けには憧れるものの、どんなものを選べばよいか分からないという方もいるでしょう。そんな方には、簡単におしゃれな重ね付けができるネックレスセットがおすすめです。ここでは、手軽に重ね付けが楽しめるネックレスを紹介します。

      2-1 ワイヤーパールチョーカーネックレス ノーリーズ

      ワイヤーとパールの重ね付けを楽しめるチョーカーネックレスは、ゴールドとシルバーの2色展開。どちらも上品で華やかな印象なので、結婚式やパーティーなどのシーンにもぴったりです。

      それぞれのネックレスは単品使いできるのもポイント。シンプルですっきりとしたデザインのネックレスは、カジュアルコーデのアクセントにも◎。合わせるトップスを選ばず、どんなスタイルにも合わせやすいのが魅力です。

      ◇【WEB限定】ワイヤーパールチョーカーネックレス/ノーリーズ (NOLLEY'S)

      この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

      2-2 ニュアンストップ2セットネックレス

      トップデザインの異なる2種類のネックレスをセットにした「ニュアンストップ2セットネックレス」。トレンドアイテムのワンポイントネックレスが、顔まわりを華やかに演出してくれます。長さのバランスがよく、一見難しいワンポイントネックレスの重ね付けもこれ1つで簡単に♪

      春夏に活躍するシンプルなTシャツや、秋冬に活躍するニットやスウェットとの相性も抜群。きれいめのオフィスコーデにも取り入れてみてはいかがですか?

      ニュアンストップ2セットネックレス/スメリー

      この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

      2-3 メタルシードネックレス[2本セット]

      コロンとしたモチーフが目を引く「メタルシードネックレス」。上品なスネークチェーンならレディライクな胸元を演出できます。ゴールドとシルバーの2色展開で、ゴールドは華やかに、シルバーはシャープな雰囲気にと、まったく異なる表情を見せてくれます。

      重ね付けはもちろん、単品使いも◎。持っているネックレスと自由に組み合わせるのもおすすめです。きれいめコーデにもぴったりのネックレスは、1つ持っておくと重宝することまちがいありません!

      メタルシードネックレス[2本セット] /アネモネ (ANEMONE)

      この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

      3.メンズのネックレスの重ね付けはあり?押さえておきたいポイント

      ネックレスは女性よりのアイテムと思われがちですが、メンズのネックレス重ね付けもかっこいいポイントコーデに。リングやブレスレットに比べ、ネックレスは邪魔になりにくいのも人気の理由でしょう。

      ネックレスの基本的な選び方はレディースと同じで、ゴツめなデザインのチェーンネックレスには小ぶりなものを合わせる、長さの違うものを合わせるなどでバランスを取りましょう。Tシャツとデニムのシンプルなスタイルも、一気に艶っぽいスタイルに仕上がります♪

      4.メンズ:重ね付けにぴったりなネックレス

      ネックレスの重ね付けは少々ハードルが高く感じられるかもしれませんが、ぜひ重ね付けしやすいタイプを選んでコーデに取り入れましょう。ここでは、重ね付けにぴったりのメンズネックレスをご紹介します。

      4-1 ジョイントチェーンネックレス

      リングモチーフの「ジョイントチェーンネックレス」は、シンプルなデザインなので重ね付けにおすすめ!飽きのこないシルバーなのでどんなコーデにも合わせやすいのが魅力です。程よいボリュームがあり、シンプルなコーデを引き立ててくれるでしょう。

      細めのロングチェーンなどと合わせるのはもちろん、単品でも使いやすい万能アイテムです。

      ジョイントチェーンネックレス /ジュンレッド (JUNRed)

      この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

      4-2 インフィニティ デザイン ネックレス

      こちらの「インフィニティ デザイン ネックレス」は、シンプルの中にも普通のチェーンと違ったデザイン性があるのが特徴です。とはいえ主張しすぎないデザインなので、モチーフのあるネックレスとも合わせやすいですよ。

      ユニセックスのネックレスは、男性と女性ではつけた時の印象がまったく違うのも楽しいところ。男性が身につけるとアンニュイな雰囲気に。シンプルなネックレスは1つは持っておきたいおしゃれアイテムです。

      【ユニセックス】インフィニティ デザイン ネックレス /アバハウス (ABAHOUSE)

      この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

      4-3 3Dチェーンネックレス

      シンプルなチェーンで手持ちのネックレスとも合わせやすい「3Dチェーンネックレス」。ステンレス素材を使用しているので、アレルギーがある方やサビが気になる方にもおすすめ。

      こちらはチェーンが長めなので、短めのチェーンとの重ね付けがおすすめです。特に夏などの薄着の時期には、胸元に視線が集まるでしょう。

      3Dチェーンネックレス/ラトルトラップ

      この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

      5.重ね付けすると絡まる?ネックレスが絡まない方法

      おしゃれを楽しめる重ね付けですが、ネックレスが絡まるのが気になるという方もいるのでは?一度絡まってしまうとほどくのが大変ですね。ネックレスが絡まない方法として、ペンダントトップが重いものを選ぶ、長さの違うネックレスを選ぶなどが挙げられます。

      絡まりの主な原因はネックレスがずれること。ペンダントトップが重いとずれにくくなるので、絡まりにくくなるのです。また、同じような長さのネックレスも絡まりやすいので、長さを変え、短いもの・長いものという順で重ねるのもポイントです。

      さらに、複数のネックレスの留め具を1つにまとめられる「レイヤードネックレススペーサー」を使うのもおすすめ。ネックレスが絡まりにくくなるうえ、複数を一度に着脱できるのも魅力です。

      まとめ ネックレスを重ね付けして首元を華やかに

      少々難易度が高く感じられるネックレスの重ね付けですが、ポイントを押さえれば気軽に取り入れられるでしょう。上品でおしゃれな印象になるので、いつものコーデにも変化が感じられます。

      重ねるチェーンの長さを変える、色味を統一するなどを意識して、気軽にコーデに取り入れてみてはいかがでしょうか。ネックレスを重ね付けして、首元を華やかに彩りましょう。ぜひ、マルイウェブチャネルでも気になるアイテムをチェックしてみてください!

      この記事で紹介した(レディース)アイテムの一覧はこちら

      ネックレス(レディース)ランキング

        この記事で紹介した(メンズ)アイテムの一覧はこちら

        ネックレス(メンズ)ランキング

          • Twitter
          • LINE
          • Facebook