ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >  ビジネスユースやカジュアルシーンでおすすめのメンズバッグを大調査!

前のページへ

ビジネスユースやカジュアルシーンでおすすめのメンズバッグを大調査!

2022/4/5

バッグとひとくちにいっても、素材やデザインによって使えるシーンは変わってきます。本記事では、ビジネスシーンやカジュアルなシーンで使えるメンズバッグを大調査。根強い人気のボディバッグやショルダーバッグからトートバッグにバックパック、ブリーフケースまで、さまざまなタイプのおすすめのバッグをご紹介していきます。マルイウェブチャネルで購入できるおすすめメンズバッグも紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

1.ビジネスユースの年代別おすすめメンズバッグ

ビジネスシーンで使用するバッグは、使い勝手の良さはもちろん、スーツに合わせたときの印象も大事にしたいものですよね。まずは、年代別におすすめのビジネスバッグをご紹介していきます。

1-1 20代30代はバックパックで若々しく

スーツとバランスよく合わせられるシックなデザインのバックパックは、ビジネスユースでも活躍してくれます。

スーツスタイルをスタイリッシュな雰囲気にしてくれるだけでなく、両手が自由になるので移動がラクというメリットも。自転車通勤や重い荷物の持ち運びにも便利です。

ブリーフケースより若々しく行動的な印象を与えるため、20代30代の男性におすすめのアイテム。ビジネスシーンで使用するなら、装飾の少ないシンプルなデザインを選ぶと良いでしょう。

1-2 40代50代はブリーフタイプでキッチリ感重視

ブリーフケースはスーツスタイルの定番。あらゆるビジネスシーンで活躍してくれる、基本のビジネスバッグです。最近では、ストラップを取りつけてショルダーバッグとしても使用できるタイプが主流となっています。

ナイロン製のものなら軽くて使いやすく、さらに、ノートPCやタブレットなどを収納しやすいものや防水機能を施したものなども人気があります。

王道のビジネスバッグならではの上品でキッチリとした印象を与えるため、40代50代の大人の男性におすすめです。

2.カジュアルシーンでのおすすめメンズバッグ

カジュアルシーンでは便利で使いやすいバッグが活躍しますよ。ここでは、用途やライフスタイル、年代に応じたおすすめのバッグをご紹介していきます。

2-1 ショルダーバッグは年代を問わず人気

ショルダーバッグは両手が自由になるため、スマートなスタイルを演出しながらもアクティブに動くことができます。荷物をさっと取り出すことができるので、ビジネスユースはもちろん、出張や旅行にも最適です。

素材やデザインによって印象が変わるので、使用するシーンや好みに合わせたアイテムを選ぶと良いでしょう。あらゆる年代のワードローブに取り入れることができて、カジュアルシーンでも大活躍する鉄板アイテムです。

2-2 20代30代はトートバッグでかわいさプラス

抜群の収納力で荷物の出し入れもラクなトートバッグは、タフで持ち運びしやすく、デイリーユースにうってつけ!

カジュアルコーデとも相性が良いので、20代30代の男性にもおすすめのアイテム。特に、ナイロンやキャンバス生地のものを選ぶと普段の着こなしになじみます。少しこなれた印象を演出したいなら縦長の形のものを選ぶと良いでしょう。

2-3 40代50代はボディバッグでコンパクトに

肩から斜め掛けするボディバッグは、両手が空くため利便性が高く、年代を問わず人気のアイテム。必要最低限の荷物だけを持って気軽に出かけたい男性に最適です。

体にフィットするデザインで、スマートなコーデを実現できます。

ナイロンやキャンバス素材のものはカジュアルコーデに。レザー素材なら、リッチな印象でフォーマルなコーデにも使えます。トレンドの縦型デザインをチョイスすると、クリーンで落ち着いたイメージになるので、40代50代の方にもおすすめですよ。

3.マルイウェブチャネルで購入できるおすすめのメンズバッグをご紹介!

マルイウェブチャネルでは、トレンドを取り入れた使いやすいメンズバッグを豊富に取り揃えています。ここでは、ビジネスシーンやカジュアルなシーンに活躍してくれるおすすめのメンズバッグをご紹介します。

3-1 ポーターのショルダーバッグ

国内生産にこだわる老舗メーカー吉田カバンの人気ブランド「ポーター」のショルダーバッグ。落ち着いたカラーのミリタリーテイストのショルダーバッグなのでカジュアルコーデに合わせやすいアイテムです。

バッグを開けたときに見える内側の生地の鮮やかなオレンジが差し色となっているのも、さりげなくおしゃれ。体にフィットする柔らかなキルティングは驚くほど軽量で丈夫! デイリーユースはもちろん、アウトドアシーンでも使える頼もしいバッグです。ポケットが多く収納しやすいところも嬉しいポイントですね!

フオース ショルダーバッグ(S) 855-05457/ポーター(PORTER) 吉田カバン

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

3-2 マンハッタンポーテージのショルダーバッグ

黒地に赤のタグがトレードマークのマンハッタンポーテージが、スヌーピーをフィーチャーしたオリジナルコレクション。DJに扮したスヌーピーとウッドストックの刺繍がどこかレトロな雰囲気です。

「PEANUTS RECORDS」のピスタグは、くすんだアイボリーで古着のような印象。カジュアルなスタイルに遊び心をプラスしてくれます。マチが薄いフォルムなので、スタイリッシュな印象を与え、こなれ感も演出。素材には耐久性の高いコーデュラナイロンを使用しているので、軽くて丈夫!B5サイズが収納できるので使い勝手も抜群です。

Casual Messenger Bag JRS PEANUTS 2021/マンハッタンポーテージ

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

3-3 エースのビジネスブリーフ

日本が海外に誇る老舗カバンメーカー「エース」のビジネスブリーフ。薄マチでスマートな見た目ながらエクスパンダフル機能つきなので、1泊出張にも対応できる頼りがいのあるブリーフです。

13インチPCが収納でき、ポケットには傷がつきにくいクッション性を備えているため安心して持ち運べます。

ビジネスシーンに必要な機能が満載のため、1つ持っていると心強いアイテムです。持ち手には牛革が使用されており、高級感と落ち着いた雰囲気がデキるビジネスマンを演出してくれますよ。

ビジネスブリーフ ace./エース(ace.)

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

3-4 マキャベリックのボディバッグ

洗練された都会的なデザインと機能性を合わせ持った東京発ブランド「マキャベリック」のボディバッグ。マットな質感が大人っぽく、シャープなスタイリングを叶えてくれます。

サイドにマチを多く取っていて、コンパクトな見た目ながら収納力があるのも魅力的。耐久性に優れたコーデュラ素材が使用されているので、軽量で丈夫です。撥水性もあるため汚れにくいのも嬉しいですね。

デイリーユースに使いやすいサイズでトレンドに左右されないデザインなので、使う人を選びません。

【大容量 ボディバック】 ORIGAMIウエストバック/マキャベリック(MAKAVELIC)

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

3-5 マスターピースのリュック

メイドインジャパンのこだわりが詰まった国内ブランド「マスターピース」のリュック。最先端テクノロジーから生まれた強力ナイロン繊維が使用されているので、耐久性に優れています。機能性の高い素材やパーツを使い、細部に至るまでていねいに作られたリュックは、軽くて丈夫!使うほどに品質の良さを実感できるアイテムです。

ノートPCやタブレットを収納できるスペースや小物を入れられるポケットなども充実していて、ビジネスシーンでも活躍してくれるリュックです。

【日本製】Various リュック【マスターピース】/マスターピース

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

3-6 カルバン・クラインのバックパック

世界的に有名なアメリカのデザイナーズ・ブランド「カルバン・クライン」のバックパック。ミニマルで美しいフォルムはカルバン・クラインならではでしょう。

表地がシックなレザー調の生地なのでビジネスユースにも使えます。背の部分にはメッシュが施されていて通気性抜群。トップハンドルにはナイロンを使用して強度を高めるなどの細かい配慮も高ポイント。収納力もあるので、通勤通学にも活躍してくれそうです。

CKJ TAGGED スリム バックパック/カルバン・クライン

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

3-7 マーク・ゴンザレスのトートバッグ

プロ・スケートボーダーでアーティストでもあるマーク・ゴンザレスがデザインを手掛けるアメリカのストリートブランド「マーク・ゴンザレス」。そのトレードマークともいえる、「エンジェル」の黄色いアイコンとサインがデザインされたトートバッグ。

脱力感ただようデザインで、持っているだけでハッピームードを運んできてくれそう!コットンの素朴な風合いが個性を出していて、カジュアルコーデを格上げしてくれます。

手持ちトートバッグにも、肩掛けショルダーバッグにもできる2WAY仕様なので、さまざまなシーンで使えます。

マークゴンザレス2wayトートバッグ/マーク・ゴンザレス

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

まとめ ビジネスユースもカジュアルにも使えるメンズバッグを手に入れよう

この記事では、おすすめのメンズバッグを紹介してきました。

ビジネスユースでもカジュアルにシーンでも、トレンド感を意識してバッグを選べば、普段のスタイルもグッとおしゃれに格上げされますよ。素材やデザインによっても印象が変わるので、購入前にしっかりとチェックしておきましょう。

マルイウェブチャネルには、おしゃれなメンズバッグが豊富に揃っています。長く愛用できるメンズバッグに出会えますので、チェックしてみてくださいね。

この記事で紹介したアイテムの一覧はこちら