ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >  【メンズ】ビジネスシーンでもカジュアルにもおしゃれにコーデできるおすすめスラックス

前のページへ

【メンズ】ビジネスシーンでもカジュアルにもおしゃれにコーデできるおすすめスラックス

2022/4/16

「スラックス」とはロング丈のボトムスのこと。ビジネスシーンにもカジュアルにも着回しやすいアイテムで、大人の男性の普段着もカジュアルかつエレガントに仕上げてくれます。キレイめコーデにとり入れるには最適なパンツですね。この記事では、ビジネスシーンでもカジュアルにもおしゃれにコーデできるおすすめのスラックスについて紹介します。マルイウェブチャネルで購入できるスラックスも紹介しているのでチェックしてみてください!

1.そもそもスラックスとはどんなパンツのこと?

「スラックス」とはロング丈のボトムスのことです。ジャケットに合わせられるキレイめのパンツで、パンツ中央にセンタープレスという折り目がついています。

チノパンと混同されることもありますが、スラックスとチノパンは別物。チノパンは、「チノ・クロス」と呼ばれる綿やポリエステルの生地で作られたボトムスで、もともとは軍服用に開発されたものです。

一方、スラックスは特定の素材を使ったボトムスを指す言葉ではありません。ウールやコットン、ポリエステルなど、商品によってさまざまな素材が使われているのが特徴です。

素材によってテイストが異なるので、トラディショナルなファッションにもラフなファッションにも合わせやすいアイテムとして重宝されています。

2.スラックスはどんなシーンで着るの?

スラックスを着るシーンや、合わせやすいファッションについて解説します。「具体的にどんなアイテムと相性がいいのか」をチェックして、普段のコーデに取り入れていきましょう。

2-1 ノーネクタイのビジネスカジュアルなシーンで

通常、スラックスはジャケットと合わせることが多いのですが、ノーネクタイのワイシャツやポロシャツなどの、ビジネスカジュアルなアイテムとも相性抜群です。

ジャケットよりも堅い感じがなく、オフィスシーンにふさわしい上品とおしゃれ感を演出してくれます。リモートワーク時のゆるやかなビジネスタイムにもおすすめですよ。クールビズの職場でも活躍してくれるでしょう。

2-2 普段のカジュアルなシーンで

スラックスは汎用性が高く、普段のカジュアルコーデにも取り入れやすいアイテムです。私服と合わせれば、いつもの普段着も大人っぽくまとまりますよ。Tシャツやスウェット、スニーカーと合わせれば、カジュアルさの中にもエレガントな雰囲気が漂うコーデに。ニットやロングシャツとの相性も抜群です。

スラックスはスリムなシルエットなので、オーバーサイズのトップスと合わせるとメリハリのある今っぽいテイストに仕上がります。

3.スラックスのタックの種類を知っておこう

「タック」とは、パンツのウエストの下にある生地を折り込んだヒダのこと。タックの形状はスラックスによって異なります。タックのデザインによって印象が変わるので、まずはタックの種類を知って、自分に似合うものをチェックしていきましょう。

3-1 スリムに着こなせるノータック

タックが入っていない「ノータック」は、すっきりした印象が特徴的。線が入っていないので、腰回りがよりスリムにみえます。カジュアルなアイテムとも相性抜群!体のラインに沿ったデザインなので、細身の人や足をスマートにみせたい人におすすめです。

ただ、腰回りに余裕があるタック入りのスラックスよりも少し動きにくいので、動きの少ないシーンの方が向いています。

3-2 ビジネス感がでるワンタック

左右に1本ずつタックが入っている「ワンタック」は、スーツパンツによくみられるデザインです。比較的カジュアルなノータックよりも大人っぽくみえるので、上品な色合いのシャツやカーディガンなどのアイテムとよく合うでしょう。ノータックよりも腰回りにゆとりがあるので、フットワークも軽くなりますよ。

3-3 腰回りに余裕ができるツータック

左右に2本ずつタックが入っている「ツータック」は、エレガントな雰囲気が特徴的。カジュアルなアイテムよりも、カッチリとしたジャケットなどのトラディショナルなアイテムとの相性が良いスラックスです。上品に着こなしたい人や、ダンディなコーデに仕上げたい人にもおすすめですよ。

ワンタックよりも腰回りにゆとりができるので、動きが多い職場でも役立ってくれるでしょう。

4.マルイウェブチャネルで人気のおすすめスラックスをご紹介

ここでは、マルイウェブチャネルで購入できるおすすめのメンズスラックスを紹介します。スリムタイプからワイドタイプまで、さまざまな種類をピックアップしていますので、体型やなりたいスタイル、手持ちのアイテムとの相性を踏まえて、自分に合ったスラックスを選んでくださいね。

4-1 スリムシルエットのスラックス

若者から人気のアパレルショップ「WEGO(ウィゴー)」の、スリムシルエットのスラックス。裾に向けて細くなるテーパードタイプなので、ほどよく足が引き締まってみえます。セーターや薄手のジャケットなどのカジュアルなアイテムや上品なコーデとも相性抜群です。

ワンタックタイプなので、腰回りにゆとりがあって動きやすいのも嬉しいですね。レーヨン素材の落ち着きのある素材感や、シワになりづらい「イージーケア仕様」もおすすめポイントです。

スリムスラックス/ ウィゴー

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

4-2 細身でビジネスシーンにも最適なスラックス

日本を代表するアパレルメーカーNICOLEの大人向けメンズライン「MONSIEUR NICOLE(ムッシュニコル)」から、シックなスラックスが登場しました。プリントを施したメッシュトリコット地は通気性や撥水性に長けた優れもの。

やや細身のテーパードシルエットデザインなので、足がよりスマートにみえます。ストレッチ性に優れた生地を使用したワンタックタイプなので、移動や動きが多い職場でも活躍してくれるでしょう。ビジネスコーデはもちろんカジュアルコーデにも合わせやすいアイテムです。

【ex/tra】FLEXDRY セットアップスラックス /ムッシュニコル (MONSIEUR NICOLE)

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

4-3 ワイドなツータックのスラックス

ファミリー層向けのファッションブランド「COMME CA ISM(コムサイズム)」のワイドなツータックスラックス。裾に向かってほどよく細くなっていくテーパードタイプですが、腰回りにボリュームを持たせているので、リラックス感のあるシルエットに仕上がっています。

ストレッチ性があってはき心地もなめらか。通常のスーツパンツと違って自宅で洗濯できるのもうれしいポイントですね。

ワイド テーパードパンツ /コムサイズム (COMME CA ISM)

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

4-4 リラックス感あるノータックスラックス

大人のファッション感度と自由度を提供する「TRANSITION(トランジション)」のノータックのスラックスです。シルエットは膝から下がテーパードになっているので、細身な印象に仕上がります。

ピンヘッド柄の生地が、さりげないおしゃれ感を演出。素材は伸縮性のあるタイプなのではき心地もよくリラックス感もあり、ビジネスカジュアルにおすすめです。スピンドルがついているので、体型や体の調子に合わせて自由にウエストを調整できます。

【CUSTOM CULTURE】 ピンヘッド イージースラックス /トランジション (TRANSITION)

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

4-5 動きやすさ重視のノータックスラックス

若者向けメンズファッションブランド「COMME CA COMMUNE(コムサコミューン)」の、動きやすさを重視したノータックスラックス。股ぐりにマチがあるので動きやすく、動くことの多い仕事やアクティブシーンでも活躍してくれるでしょう。

ウエストに平ゴムが入っているので、ストレスの少ない着心地が持続します。後ろポケットはものが落ちにくい縦長仕様。キレイめコーデにもカジュアルコーデにも着回せる、機能性豊かな1着です。

クライミングパンツ /コムサコミューン (COMME CA COMMUNE)

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

まとめ スラックスをおしゃれにはきこなそう♪

この記事ではスラックスの種類やおすすめの商品について紹介してきました。ビジネスシーンでもプライベートシーンでも着用できるスラックスは1枚あると便利です。大人の男性のカジュアルファッションにも活躍してくれるので、普段着にも取り入れられます。自分に合うスラックスをみつけて、おしゃれにはきこなしてみましょう。

マルイウェブチャネルでは、おしゃれなメンズスラックスを数多く取り揃えています。タックやシルエットなどに注目して、自分の体型やなりたいスタイルに合った1着を探してみてくださいね。

この記事で紹介したアイテムの一覧はこちら