ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >  【腕時計の人気ブランド一覧】メンズ・レディースのおすすめ腕時計を紹介

前のページへ

【腕時計の人気ブランド一覧】メンズ・レディースのおすすめ腕時計を紹介

BY マルイ編集部

最終更新日:2022/12/14

スマホで時間を確認できるいま、腕時計をしないという人も増えているようです。しかし、ファッションのアクセントになったりステータスになったりと、腕時計の人気は相変わらず高いのも事実。こちらの記事では、メンズ・レディース別に、それぞれの人気腕時計ブランドをご紹介します。腕時計の選び方や利用シーンごとの使い分けについても解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。マルイウェブチャネルで購入できるおすすめアイテムもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください♪

1.腕時計の基本的な選び方

腕時計を選ぶ際には、「バンドの素材」「ケースのデザインや大きさ」「機能」などに注目しましょう。ここでは、それぞれのポイントについて説明し、腕時計の基本的な選び方をご紹介します。

1-1 バンドの素材で選ぶ

バンドの素材には主に革製・金属製・布製・樹脂製の4種類があります。革製のバンドは高級感があり、上品な印象をまとえるのがポイント。ただし、雨や汗などに弱いのでお手入れは欠かせません。金属製は少々重さがあるものの、お手入れがしやすく丈夫な点も魅力です。

布製や樹脂製のバンドは耐久性があり、アウトドアなどでも気軽に身につけられるでしょう。傷や汚れがつきにくく、軽いのもポイントです。

ビジネスなどかっちりとしたシーンで使うなら革製や金属製を、カジュアルシーンでの普段使いには布製や樹脂製がおすすめですよ。

1-2 ケース(文字盤)のデザイン・大きさで選ぶ

腕時計の「ケース」とは文字盤のこと。ケースの大きさやデザインによって印象が大きく変わるので、好みのデザインや使用シーンに合わせて選ぶのが大切です。ケースサイズが大きいものはインパクトがあり、ファッションのアクセントにも。一方、手首に対して小さいケースは華奢で上品なイメージを与えるでしょう。

ケースは手首の幅の6〜7割ほどのものが一般的に使いやすいサイズだといわれています。スタンダードサイズには径36〜40mmほどのものが多く、自分の好みに合わせて大きさを選ぶのがおすすめです。

1-3 機能で選ぶ

腕時計についている機能はさまざまですが、特に多くの人が気になるのが防水性ではないでしょうか。水仕事をする人やアウトドアで使いたい人などはぜひチェックしておきたいですね。水仕事をすることが多いなら5気圧防水(5BAR)以上、ガッツリとアウトドアで使用したいなら10気圧防水(10BAR)以上のものがおすすめです。

また他にも、ソーラー機能や電波受信機能、カレンダー機能など充実した機能付きの腕時計も人気です。

2.身につけるシーンによって腕時計を使い分け

腕時計は身につけるシーンによって使い分けるのがおすすめです。TPOに合わせた時計を数本持っておくとコーデの幅もグンと広がります。ここでは、シーンごとにどんな時計がおすすめかを見ていきましょう。

2-1 カジュアルなコーデに合わせて普段使い

カジュアルなコーデに合わせるなら、コーデのアクセントになる大きめの文字盤がおしゃれ。存在感がある腕時計は人目を引くことまちがいありません。時間も確認しやすく、ストレスなく普段使いできるでしょう。

有名なアパレルブランドから出ているファッション性の高い商品もチェック!さりげなく同ブランドでコーデするのもかっこいいですね。

2-2 スーツに合わせて大人っぽく

ビジネスシーンではきちんとした腕時計を使用するのも身だしなみの1つ。スーツや靴、カバンなどと同様に、腕時計も意識してみましょう。スーツに合わせるなら、ぜひ革製や金属製のバンドのものを。

年齢や会社のポジションに合った高級時計はステータスとなり、会話のきっかけになることもあります。ただし、新入社員は高級時計を避け、シンプルなデザインのものを選ぶのが無難。時間に遅れないよう、文字盤が見やすいものを選ぶのもおすすめですよ。

2-3 時差のある海外でもいつも通り快適に

出張や旅行など海外で腕時計を使用するという場合、気になるのが時差です。時差に合わせて時刻合わせが不要なGPS時計や電波時計は便利なアイテム。GPS時計とは衛星電波を受信するタイプで、世界中どこにいても正確な時間を計れるのがメリットです。

一方の電波時計は地上波を受信するタイプ。屋内でも受信可能で、GPSと比べて安いモデルが多いのも特徴です。海外では腕時計をつけっぱなしにすることも多いので、軽量なものを選ぶと楽でしょう。

3.メンズ:かっこいい人気腕時計ブランド

さまざまな種類があるブランド時計。ここでは、かっこいいと人気のメンズ腕時計ブランドを3つご紹介します。

3-1 ジーショック

1983年に登場以来、衝撃に強い時計として人気を誇る「G-SHOCK(ジーショック)」。G-SHOCK初のアナログ・デジタルコンビネーションモデルとなったAW-500のデザインを継承し、電波ソーラーを搭載した新しいモデルがAWG-M520です。

こちらの商品「AWG-M520UA」は、BEAUTY&YOUTH ユナイテッドアローズとコラボしたAW-500UAのデザインカラーリングがベースとなっています。時計の裏には「UNITED ARROWS」の刻印入り、特注のBOX付きと特別感を得られるアイテムです。20気圧防水機能付き。

【別注】 <G-SHOCK> AWG-M520UA/腕時計/ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

ジーショック メンズ腕時計ランキング

    3-2 シチズン

    1918年に創業した日本の老舗時計ブランド「シチズン」は、職人技の光る精巧な時計に定評があります。「CITIZEN レコードレーベル TSUNO CHRONO ツノクロノ AN3660-81L」は、1970年代に親しまれたシチズン初の本格クロノグラフ機能付き時計「ツノクロノ」がルーツとなったモデル。

    ネイビーの文字盤にオレンジの差し色がスポーティーでかっこいい印象です。ステンレス製のかっちりとした雰囲気は、ビジネスシーンでも活躍してくれるでしょう。

    CITIZEN レコードレーベル TSUNO CHRONO ツノクロノ AN3660-81L /シチズン

    この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

    シチズン メンズ腕時計ランキング

      3-3 ディーゼル

      1978年創業の「ディーゼル」は、ジーンズをブランドの軸とする人気カジュアルブランドです。こちらの「AXIAL DZT2015 」は、ディーゼルらしいデニムバンドが特徴的なタッチスクリーンスマートウォッチ。手元のファッションアイテムとしても使える商品です

      高いデザイン性はもちろん、音楽再生、Googleアシスタント機能、電話の受け答えなどができる最新機能を搭載しています。20代の男性でも気軽に身につけられるカジュアルな時計です。プールなどでの耐水性があるスイムプルーフ付き。

      【タッチスクリーンスマートウォッチ】AXIAL DZT2015 /ディーゼル(時計)(DIESEL)

      この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

      ディーゼル メンズ腕時計ランキング

        4.レディース:トレンドの人気腕時計ブランド

        レディースのファッションアイテムとしても人気の腕時計は、ぜひコーデに合わせて選びたいところ。ここでは、レディースのトレンド腕時計ブランドを3つご紹介します。

        4-1 フォッシル

        1984年創業の「フォッシル」は、クラシカルなラインから個性的なラインまでさまざまな時計を提案しているアメリカのブランド。「アメリカン・クラシック」をコンセプトにしたデザインが人気です。「【タッチスクリーンスマートウォッチ ジェネレーション5】JULIANNA HR FTW6035 」は、ブランドの第5世代となるスマートウォッチ。

        スマートウォッチでありながらも防水機能をキープしたおしゃれなトレンドウォッチです。ピンクゴールドが上品な印象で、女性の手元を美しく見せてくれるでしょう。

        【【タッチスクリーンスマートウォッチ ジェネレーション5】JULIANNA HR FTW6035 /フォッシル

        この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

        フォッシル レディース腕時計ランキング

          4-2 トッカ

          1994年にニューヨークでスタートしたブランド「トッカ」。ドレスを軸としたブランドで、エレガント&ロマンチックなスタイルが特徴です。こちらの「NOBLE WATCH」は、シンプルなラウンドフォルムが印象的なジュエリーウォッチ。

          文字盤にあしらわれたダイヤモンドやサファイアが高級感を演出しています。クラシカルで大人っぽく上品な時計は、ドレスアップした装いにもぴったり!バンドは革とステンレスの付け替えが可能です。

          NOBLE WATCH 腕時計/トッカ

          この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

          トッカ レディース腕時計ランキング

            4-3 SEIKO×IENA のコラボレーション

            日本を代表する時計ブランドのセイコーと30周年を迎えたイエナがコラボした「SEIKO×IENA コラボレーションウォッチ2(丸型)」。丸みを帯びた優しいデザインやクリーム色の文字盤、リーフ型の時分針など細部にまでこだわった女性らしいアイテムです。

            クロコダイルのネイビーのバンドや天然石のオニキスもエレガントな雰囲気に。革 部分は使い込むほどに味が出てくるのも魅力です。

            《追加》SEIKO×IENA コラボレーションウォッチ2(丸型) /イエナ

            この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

            セイコー レディース腕時計ランキング

              まとめ おしゃれな腕時計を身につけてコーデを格上げしよう

              おしゃれな腕時計はいつものコーデを華やかにしてくれるアイテム。普段使いのカジュアルからスーツ・ドレスアップのフォーマルまで、使うシーンに合わせて選ぶのがポイントです。

              さまざまな機能が搭載されたものも多く出回っているので、ぜひ自分にぴったりの腕時計を探してみてくださいね。ぜひ、マルイウェブチャネルでも気になるアイテムをチェックしてみてください!

              この記事で紹介した(メンズ)アイテムの一覧はこちらこの記事で紹介した(レディース)アイテムの一覧はこちら

              メンズ腕時計ランキング

                レディース腕時計ランキング

                  • Twitter
                  • LINE
                  • Facebook