ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >  人気の革靴【メンズ】種類・ブランド別おすすめからコーデ、お手入れまで

前のページへ

人気の革靴【メンズ】種類・ブランド別おすすめからコーデ、お手入れまで

BY マルイ編集部

最終更新日:2022/11/11

大人の魅力溢れるメンズの革靴。せっかく購入するなら、コーディネートと合わせて長く使えるアイテムを手に入れたいですよね。ここでは、人気のメンズ革靴を種類やブランド別に紹介します。おすすめアイテムから革靴のファッションコーディネート、お手入れまで詳しくまとめているので、ぜひ参考にしてください。マルイウェブチャネルで購入できるおすすめアイテムもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください♪

1. 人気の革靴、タイプや種類は?

まずは、メンズ革靴の代表的なタイプとして、人気のストレートチップ、Uチップ、ローファータイプをピックアップして紹介します。

他にもシューレースには、バックル、レースアップ、ベルクロ、スリッポンなどの種類、つま先のデザインにもプレーントゥ、ラウンドトゥ、スクエアトゥ、ポインテッドトゥなどの種類があります。

革靴にはトゥのデザイン、シューレース(靴紐)、紐を通す穴などにそれぞれタイプや種類があることを覚えておきましょう。

1-1 ストレートチップの革靴

ストレート・チップ(straight tip)とは、つま先革が横一文字に切り返されたデザインです。日本では「一文字飾り」と呼ばれることもあります。

シンプルなデザインが多く、ビジネスでもフォーマルな場でも活躍する1足となっています。コーディネートもしやすい王道のメンズ革靴です。

このアイテムの一覧はこちら

1-2 Uチップの革靴

Uチップは、つま先部分にU字の装飾がある革靴の総称です。

プレーントゥに比べると、表情に変化があり、ウィングチップよりは落ち着いた印象を残します。ちなみにウィングチップは、つま先にW文字の装飾があるデザインのことです。

革靴のなかでは比較的カジュアルなイメージがあり、耐久性にも優れています。

このアイテムの一覧はこちら

1-3 ローファーの革靴

ローファーの革靴は、スリッポンに分類される紐のない靴です。ビットローファーやコインローファー、タッセルローファーなど、さまざまな種類があります。

紐なしのローファーはカジュアルスタイルにマッチします。また、はきやすく歩きやすいので、スーツコーデでも人気が高まっています。

このアイテムの一覧はこちら

革靴ランキング

    2. 人気のおすすめブランド革靴【メンズ】

    続いて、注目のメンズ革靴ブランドやメーカーを2つ紹介します。

    個性的な革靴を探している方、はき心地を追求したい方、コスパ重視の方。それぞれのニーズにマッチした、おすすめのアイテムが揃う人気ブランドをお届けします。

    2-1 個性的でおしゃれな革靴展開が豊富な「フープ ディ ドゥ」

    「フープ ディ ドゥ(whoop-de-doo)」は1987年に誕生した日本のシューズブランド。

    モードカジュアルを中心に展開するブランドで、大人の魅力溢れるオシャレなラインナップになっています。ドレスシューズ、カジュアルシューズなどが充実しているのも特長です。

    とっておきの個性的な革靴を見つけたい人は、チェックしておきたいアイテムが豊富に揃っています。

    このブランド×アイテムの一覧はこちら

    ブランドランキング

      2-2 スニーカーライクなはき心地の本革靴を展開「テクシーリュクス」

      「テクシーリュクス(texcyluxe)」は、本革ビジネスシューズなのにスニーカーのようなはき心地の紳士靴にこだわったブランドです。

      人気スポーツメーカー「アシックス」の子会社が展開しているシューズブランドで、豊富なノウハウを反映した快適な革靴を多数揃えています。

      「革靴の美しい外見」と「スニーカーの快適なはき心地」を手頃な価格で実現。働く男性に支持されるアイテムばかりです。

      このブランド×アイテムの一覧はこちら

      ブランドランキング

        3. 靴のおしゃれなファッションコーデ3選

        休日のカジュアルコーデから通勤スタイルコーデまで、おすすめの革靴コーディネートと着こなしのコツを紹介します。

        3-1 ビットローファーのきれいめカジュアルコーデ

        最初に紹介するのは、ドレスローファーの革靴を取り入れたカジュアルコーディネートです。

        起毛ジャージー素材を使用したリブブルゾンにパーカー、チェックのパンツを合わせた好感度の高い休日コーデ。全体的に落ち着いたカラーのなかで、チェックのパンツがワンポイントとなっています。

        足元に黒のドレスローファーを持ってくることで、淡い茶色で統一したコーディネートを引き締めてくれます。

        このコーディネートの詳細はこちらこのブランド×シューズの一覧はこちらこのブランド×パンツの一覧はこちら

        3-2 チェスターコート×革靴でおしゃれな通勤スタイル

        次に紹介するのは、冬の通勤スタイルをさりげなくかっこよく魅せてくれるコーディネートです。

        チェスターコートとタートルネックカットソー、スラックスに革靴を合わせることで、いつもの通勤着がグッとおしゃれな印象に。

        ポイントは、タケオキクチの曲線が美しいオリジナルラストを使用したメイドインジャパンのストレートチップシューズ。

        スニーカーのような履き心地のフットベッドと軽量化に拘った仕様となっています。

        このコーディネートの詳細はこちらこのブランド×シューズの一覧はこちらこのブランド×コートの一覧はこちら

        3-3 セットアップ×カジュアルローファーのスタイリッシュコーデ

        最後に紹介するのは、個性がきらりと光るコーディネートです。

        ジャケットにスタイリッシュなパンツのセットアップ、そしてローファーの革靴を合わせた、大人キレイな仕上がりになっています。

        こちらは繊細なステッチングや美しい仕上げが魅力のカジュアルスタイルの革靴になっています。

        秋冬のトレンドを押さえつつ、王道アイテムをうまく取り入れた、目を惹くコーデといえるでしょう。

        このコーディネートの詳細はこちらこのブランド×シューズの一覧はこちらこのブランド×セットアップの一覧はこちら

        4. 革靴のお手入れ方法は?

        お気に入りの革靴は、長く大切に使いたいですよね。

        革靴は繊細なアイテムなので、正しくお手入れをする必要があります。ここでは、革靴の汚れの落とし方や雨対策などを、詳しく紹介します。

        4-1 革靴の汚れの落とし方や磨き方

        革靴の汚れはむやみにゴシゴシと落とすものではありません。専用の道具を使って丁寧にお手入れをしていきましょう。

        具体的には以下の手順で、汚れを落として、艶を出すために磨いていきます。

        1.ブラシで埃や泥よごれを落とす

        2.クリーナーで汚れを落とす

        3.革専用クリーム(オイル)を布で塗る

        4.表面を磨く

        5.全体を乾拭きし、消臭スプレーをかける

        革靴の種類やカラーによって使う道具は異なります。まずは、適したアイテムを揃えるところからはじめましょう。

        このアイテムの一覧はこちら

        4-2 革靴の雨対策は?

        革靴は水に弱い性質があるため、しっかりと雨対策を行うことが重要です。

        まずは、革靴用の防水スプレーを用意しましょう。革靴用の防水スプレーを使うことで、革を痛めずに雨対策ができます。

        また、防水スプレーには、水の浸透を防ぐだけでなく、汚れを防止する効果が含まれているものもあります。革靴の種類や防水スプレーの性能にもよりますが、2週間に1回の頻度でスプレーするとよいでしょう。

        このアイテムの一覧はこちら

        4-3 革靴についた傷は修理必須?

        革靴についた傷はすべてプロによる修理が必須だと思われがちですが、浅い擦り傷であれば、色付きのクリームで目立たなくすることが可能です。

        ただし、あくまで傷を隠しているだけなので、気になるようであればシューケア専門店に持っていきましょう。

        深い傷がついた、えぐれてしまったという場合でも、修理できる可能性はあります。すぐに処分するのではなく、修理ができるか問い合わせてみるのがおすすめです。

        シューケアグッズランキング

          まとめ 通販はサイズも豊富!欲しい革靴が見つかりますように

          革靴はカジュアルでもビジネスでも活躍するファッションアイテムです。丁寧にお手入れをすることで、自分好みに育てていけるところも革靴の魅力の1つです。

          シンプルなデザインも、個性的なデザインも、マルイウェブチャネルであればサイズも豊富にあり、楽しく選ぶことができるでしょう。

          いま持っているトップス・ボトムス・アクセサリーとのコーディネートを考えながら、ぜひマルイウェブチャネルでお気に入りの1足を見つけてみてください。ぜひ、マルイウェブチャネルでも気になるアイテムをチェックしてみてください!

          革靴(メンズ)ランキング

            この記事で紹介した革靴(メンズ)の一覧はこちら

            シューケアグッズランキング

              この記事で紹介したシューケアグッズの一覧はこちら
              • Twitter
              • LINE
              • Facebook