ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >  【スーツに合うリュック5選】ポイントを押さえて通勤スタイルをおしゃれに

前のページへ

【スーツに合うリュック5選】ポイントを押さえて通勤スタイルをおしゃれに

BY マルイ編集部

最終更新日:2022/7/28

スーツスタイルに合うカバンといえばビジネスバッグですが、実はリュックにすると重い荷物もラクに持てて通勤時間も快適になるんです。そこで今回は、スーツにリュックを合わせていいのか、どんなリュックを合わせたらいいのか、ブランド別におすすめのリュックをご紹介します。

1.スーツにリュックはダサい?マナー違反?

「フォーマルなスーツにカジュアルなリュックを合わせていいの?」と迷ったことはありませんか?

海外では定番のスーツにリュックのスタイルですが、日本でも許容されつつあり、ここ数年ではスーツにリュックで通勤する姿を目にする機会が多くなりました。 特にテレワークを取り入れる企業に勤める人にとっては、ノートPCやタブレットを持ち運ぶのに便利なリュックはとても役立ちます。

しかし、スーツに合うリュックを選ばないとダサく見えてしまうことも…。

スーツ×リュックのスタイルを取り入れる場合には、きちんとスーツに合うリュックを理解してから購入すれば問題はありません。また、営業先や電車の中ではリュックをおろして手に持つなど、最低限のマナーも守りましょう。

2.スーツに似合うリュック選びのポイント

スーツにリュックのスタイルで通勤できることがわかったら、次はスーツに合うリュック選びです!

リュックには学生が持つようなスポーティなアイテムやアウトドア仕様のアイテムなど様々な種類があります。そこで、ここからはスーツに似合うリュックの選び方のポイントをご紹介します。

2-1 シンプルなデザインを選べば間違いナシ

スーツに合わせるリュックはシンプルが基本となります。黒いリュックはスーツの色を選ばないので、ビジネスシーンにおいては特に人気がある色。ビジネスマンは書類やPCなど長方形のものを持ち歩く機会が多いので、スクエア型のデザインがおすすめです。

また、マチ幅が広いとボリュームが出てしまいスマートさが損なわれるので、マチ幅が広すぎないスリムなデザインを選ぶといいでしょう。

2-2 レザー素材でビジネスっぽさをプラス

スーツスタイルにはカジュアル感が高いアイテムは避けたいもの。ナイロン素材は軽量で撥水性や耐久性もあり機能的には充実していますがどうしてもカジュアル感が0にはなりません。

そこでおすすめなのがレザー素材!値段は高めですが、高級感があり大人の雰囲気にもなるので、スーツスタイルにはぴったり!

また、レザーより少し値段を下げたい場合は合成皮革でもビジネスらしいスタイルになるのでおすすめです。

2-3 機能や収納が充実しているかチェック

荷物の多いビジネスマンには機能性や収納力が大事になります。ノートPCやタブレットを持ち運ぶなら、独立した専用スペースやクッション入りのポケットがあるかどうかを確認しましょう。

また、突然の雨でも大切な中身が濡れないように、撥水加工や防水加工があると安心です。本革は水に弱いので雨天時には注意し、日頃から防水スプレーなどでお手入れをしておくことをおすすめします。

他にも、背面メッシュ素材なら通気性があり、スーツへの負担も減らせるのでチェックしておきたいポイントです。

2-4 ハンドル付きなら急な打ち合わせにも即対応

社会人のマナーとして、リュックを背負ったまま営業先や取引先に向かうのは失礼にあたることを覚えておきましょう。

ハンドルが付いているリュックなら、商談の度にリュックとビジネスバッグを交換する必要もなく、急な取引先との打ち合わせでも手で持ってスマートに持ち運ぶことができます。

ビジネスリュックには基本的にはハンドルが付いているデザインが多いですが、顧客と合う職種の場合は購入前にハンドルの有無を確認するのがおすすめです。

3.スーツと相性抜群のおすすめメンズリュック

ここまでは、スーツ着用のビジネスマンがリュックを選ぶ際に気をつけたいポイントを学んできました。それではここからは、メンズにおすすめのリュックをご紹介します。

3-1 ノーマディック

「街歩き」「移動」をトータルに考え、アイディア溢れるユニークな製品を取り扱う「ノーマディック」。

ノーマディックのおすすめリュックはこちら!

トート・リュック・ショルダーとシーンに合わせてスタイルを替えることができる3wayビジネスバッグ。ショルダーベルトは取り外し可能で、リュックハーネスは背面に格納できるので、大事な場面でも失礼なく使用できるバッグです。

独立したノートPCルームの他にもタブレットなど小さめのガジェットが収納できるスリーブポケットもある大容量タイプ!

ノーマディックならではのオレンジのインナーカラーも魅力的!

雑誌掲載 ビジネスバッグ NMD 3wayブリーフ NM-08/ノーマディック

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

3-2 アネロ

「アネロ」はイタリア語で“年輪”を意味し、こだわりすぎず、ちょっとしたポイントがあって、直感で欲しいと感じてもらえる、をコンセプトとするブランドです。

アネロのおすすめリュックはこちら!

はっ水性のマットコーティングを施したポリエステルキャンバス生地を使用した「NESS」シリーズ。落ち着いたブラックとネイビーの2色展開でスーツスタイルにもぴったりなリュックです。

ジャバラに大きく開くメイン収納や細々したものも収納できる多ポケットでビジネスシーンで活躍間違いなし!大きすぎないサイズ感なので男性だけでなく女性でも使用できます。

アネロ リュック メンズ 通販 ブランド おしゃれ 大容量 通勤 ビジネスリュック ビジネス兼用 レ/アネロ

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

3-3 イズイット

IS=YES 、良い、正しい。IT= 物、存在、出来事。IS/IT= それは正しい「物」の選択。THIS IS IT!!をブランドテーマとする「イズイット」。

イズイットのおすすめリュックはこちら!

前面にはフェイクレザー、ハンドルには牛革、マチと背にはナイロンを使用した異素材をミックスしたビジネスリュックです。A4ジャストサイズな大きさはスーツと好相性!

フロントポケット内側はオレンジ色のパイル地が使用され、スマホなどを入れても安心です。

【イズイット】ビズリュック 937701/イズイット

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

4.大人っぽくて上品なおすすめレディースリュック

男性よりも小柄な女性が仕事に必要なものを持ち歩くのは一苦労。それだけでなく、一般的な女性用のビジネスバッグはそれ自体に重量があるものが多い印象。そこで、ここからはレディースおすすめのリュックをご紹介します。

4-1 バックヤードファミリー

ママ、パパ、キッズなど家族のおしゃれなアイテムを取り扱う「バックヤードファミリー」。

バックヤードファミリーのおすすめリュックはこちら!

約19L入る収納力抜群のリュックでビジネスからカジュアルまで幅広く活躍します。クッション付きポケットもあり、ノートPCやタブレットの持ち運びも安心。リュック上部には持ち手ハンドルが付いているので手持ちバッグとしても使用でき、ビジネスシーンにもぴったりです。

背面にはキャリーやスーツケースに固定できるテープもあり、出張時にも役立つリュック!

ビジネスリュック メンズ 通販 ビジネスバッグ レディース 旅行 出張 通勤 通学 キャリーオン 大/バックヤードファミリー

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

4-2 ジュエルナ ローズ

ジュエリーを身につける感覚で、日々のスタイリングに合わせたコーディネートのスパイスや、時には主役となるトレンドミックスなバッグを提案する「ジュエルナ ローズ」。

ジュエルナ ローズおすすめリュックはこちら!

コンパクトサイズながらA4サイズまで対応できるきれいめリュック。フェイクレザーで雨に濡れてもお手入れが簡単なのも魅力的!タブレット、ペットボトル、アクセサリーなどの小物が入る大小様々なポケットがあり、約8L収納可能です。

カラーバリエーションはブラック・グレージュ・ホワイト・ブラウン・ピンクのオンオフどちらでも使いやすい5色展開!

ジュエルナローズ|カースティリュック|ミドルサイズ|レディース|通勤|リュック|16071/ジュエルナ ローズ

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

4-3 エース

すべての移動を旅と捉えその旅を快適にする最適なカタチを提供することをコンセプトとする「エース」。

エースおすすめリュックはこちら!

オックス生地を使用したキレイめカジュアルなリュックはビジネスシーンでも大活躍。独立した13.3インチまでのノートPC収納ポケットやPC周辺機器などを収納できるクッション入りポケットなど装備も充実しています。

また、背面ポケットもありセキュリティ対策もできる優れもの!

リュックサック ace. /エース

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

まとめ おしゃれなリュックで快適に通勤しよう

シンプルで上品なリュックならスーツにも合わせやすくビジネスシーンでも活躍します。

また、一般的なビジネスバッグからリュックにすることで、荷物もラクに背負うことができ、通勤や営業周り、出張などの負担がグンと減ります。

スーツにも似合うおしゃれなリュックはまだまだ沢山ありますので、あなたのお気に入りリュックを見つけてビジネスコーデに取り入れてみてください!

この記事で紹介したリュックの一覧はこちら

リュックランキング