ファッション通販マルイウェブチャネル > コラムからさがす > 【季節別シャツジャケットコーデ】メンズ・レディースの着こなし術を紹介
2022/3/25
男性にも女性にも人気のシャツジャケットは、年間を通して使い回せる万能アイテム。シャツとして1枚で着るのはもちろん、羽織りにもインナーにも使えるのでコーディネートの幅がグンと広がります。特に、季節の変わり目には羽織りものとして重宝するでしょう。こちらの記事では、そんなシャツジャケットのコーデ術について解説!季節ごとの着こなしアイデアや、メンズ・レディース別のおすすめ商品も合わせてご紹介します。
シャツジャケットとは、シャツのようなデザインでありながらジャケットの機能を持つ服のこと。一般的なシャツと比べ、身幅にゆとりがあり、生地が厚めなのが特徴です。重ね着することを想定したつくりになっていて、サイドポケットがデザインされたものもあります。
Tシャツなどの薄手インナーと重ねるのはもちろん、タートルネックやパーカーなど少しボリュームのあるアイテムに羽織ってもゴワゴワしにくいでしょう。レイヤードコーデをおしゃれに楽しみたい人におすすめです。1枚持っておくと、季節の変わり目など少し肌寒いと感じるときに重宝しますよ。
また、ほどよいカジュアルさから、日常的に使える点にも注目したいところ。かっちりとしたジャケットは苦手という人でも、シャツジャケットはTシャツやパーカーなどと組み合わせることもでき気軽に着こなせるのもポイントです。
万能なシャツジャケットは年間を通して着回すことが可能です。季節ごとに合わせるインナーで変化をつけましょう。ここでは、季節別のシャツジャケットコーデをメンズとレディース別にご紹介します。
メンズのシャツジャケットコーデでは色に注目。ブラウンのシャツジャケットに黒のパンツを合わせて大人っぽく仕上げましょう。無地はもちろん、細かいチェック柄なら初心者でも挑戦しやすいはずです。インナーに白を持ってくれば清潔感もアップ!大人カジュアルに仕上げたい人におすすめです。
このコーディネートの詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら淡いピンクを基調とした色味で統一した春らしいコーディネート。ライトアウターショートシャツジャケットは、トレンドのクロップド丈がアクセントになってスタイルアップ効果も期待できます。こちらのコーディネートはカジュアルとフェミニンをMIXして、 気負いすぎないアイテム使いがポイントです!変形ヒールが大人な個性派サンダルをあわせてコーデにアクセントをプラス。シャツジャケットは季節の変わり目の羽織ものにぴったりです。
このコーディネートの詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら爽やかなブルー×白のカラーで統一したコーディネートは夏におすすめ。サラリとした質感で羽織だけで様になるシャツは1枚は持っておきたいアイテム。オーバーサイズのシルエットが最近のトレンドなので、ゆったりとしたシャツを羽織りものとして活用してみてはいかがでしょうか。パンツは速乾性に優れており、洗濯してもシワになりにくく、汗が気になる夏でもケアの手軽さが魅力的。清潔感を意識したコーデで暑い夏の日も乗り切りましょう!
このコーディネートの詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちらシアー素材のシャツを使ったコーデは涼しげで夏にぴったり。オーバーサイズのシャツはゆったり着れるだけでなく、トレンド感も満載。インナーにはレース使いが印象的なタンクトップを取り入れて、程よく女性らしさもプラス。サイドスリット入りのパンツでスタイリッシュさを追加して、甘辛コーデが完成。
このコーディネートの詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら肌寒い日も出てくる秋には上質な素材を使ったブルゾン感覚で羽織れる、レイヤード出来るオープンカラーシャツを使ったコーデにチャレンジ。上質な国産素材にこだわっており、シャツ本来の上品さや清潔感を感じられるような1枚に仕上がっています。テーパードシルエットのイージーパンツをあわせれば、気取らないおしゃれコーデに!
このコーディネートの詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちらレディースの秋コーデでは、オーバーサイズのチェックシャツを主役に。肩落ちのゆったりシルエットには、インナーにTシャツやタートルなどを合わせてカジュアルにまとめるのがおすすめです。チェックがコーディネートのアクセントにぴったり!パンツ、スカートどちらのスタイルにも合うでしょう。
このコーディネートの詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら冬にぜひとも挑戦したいのがオールホワイトコーデ!野暮ったくならないためには、素材の違いで魅せるのがポイントです。ホワイトやライトベージュなどの柔らかいグラデーションを楽しむのもおすすめ。インナーに裏起毛のトレーナーやニット素材を選べば防寒対策もバッチリです。足元だけワンポイントに差し色を入れると全体が引き締まりますよ。
このコーディネートの詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちらメンズライクなジャケットに同柄のワイドストレートパンツを合わせてセットアップスタイルに。インナーにシンプルなTシャツを合わせればハンサムコーデの完成です。あえてフェミニンなパンプスやフラットシューズを合わせるとトレンド感がアップします。
このコーディネートの詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちらアウターとして、寒い季節にはインナーとしても活躍するシャツジャケットは、1枚持っているとさまざまなコーデが楽しめます。ここでは、メンズのおすすめシャツジャケットを見てみましょう。
アーバンリサーチ サニーレーベルの「ボアシャツジャケット」は、思わず触りたくなるようなモコモコのボア素材で仕上げた1着です。とても暖かく、秋冬に活躍することまちがいありません。1枚羽織るだけでオシャレに仕上がるのもポイントです。
ミリタリーデザインのCPOシャツ前面には、色の異なるコーデュロイポケットを配置。パッと目を引くデザインに加え、大きなポケットなので財布やスマホなどもラクラク入れられます。
ややゆったりとしたサイズ感ながら、ユニセックスの使用も可能。落ち着いた色合いのモカ、ブルー、オレンジの3色展開で、一味違うカジュアルコーデに挑戦したい人におすすめですよ。
ボアシャツジャケット/アーバンリサーチ サニーレーベル
この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちらナノ・ユニバースのスタンドカラーシャツジャケットは、すっきりとしたデザインが特徴のスタンドカラーモデル。こちらのshouterシリーズは、軽量なシャツとアウターのしっかり感を兼ね備えた商品を展開しています。
コットン100%の着心地の良さも魅力で、『シャツのように気軽に羽織れるシャツジャケット』というコンセプトの通り、気軽に着回せるアイテム。春秋にはTシャツの上から羽織り、冬にはアウターのインにも◎。リラックスサイズもトレンド感のあるコーデにぴったりです。
シャツのようにとても軽いので、旅行時にもかさばらず持ち運びにも便利でしょう。ブラック、ベージュ、ネイビーの3色展開です。
[shouter]スタンドカラーシャツジャケット /ナノ・ユニバース
この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちらカジュアルに仕上がりがちなシャツジャケットですが、意外とフェミニンなレディースアイテムとも相性バッチリ。女性ならではの着こなしが楽しめるレディースおすすめシャツジャケットをご紹介します。
コーエンの「サイドベンツコーデュロイCPOシャツジャケット」は、全体的にユルッとしたシルエットとドロップショルダーが特徴。ヌケ感のあるスタイルに仕上がります。今シーズンのトレンドを押さえた太い畝のコーデュロイ生地を使用。見た目にも暖かさを感じられるシャツジャケットは秋冬コーデにぴったりです。
ラフなシャツデザインですが、ライトアウターとしての実力を十分に発揮。同シリーズのハイウエストパンツやシェフパンツとのセットアップもおすすめです。裾には前後差のある深いスリットが入っていて、ボタンの留め外しを楽しめるのもポイント。
綿100%なので、自宅で気軽に手洗いできるのも魅力です。
【セットアップ対応可能】サイドベンツコーデュロイCPOシャツジャケット /コーエン
この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちらピンクベージュとグレーの2色を展開するシップス エニィの「Johnson Woolen Mills: CPOジャケット」。Johnson Woolen Millsとは、アメリカ・バーモント州で160年以上の歴史を誇る老舗ウールウェアメーカーです。
こちらのシャツジャケットは、やや長めの袖&肩落ちのオーバーサイズデザインなので、着飾らない自然な着こなしができるのがポイント。ざっくり羽織り、軽めのコート代わりに使うのもよいでしょう。
メンズライクなアイテムに見えるものの、パンツスタイルだけでなくワンピースと合わせるのもおすすめですよ。
【SHIPS any別注】Johnson Woolen Mills: CPOジャケット /シップス エニィ(レディース)(SHIPS any)
この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちらシャツジャケットは合わせるインナーによって涼しくも暖かくも着られるアイテム。1枚持っていれば、コーデによってまったく違う印象に仕上がります。
色や柄、素材などで変化をつければアレンジ自在!いつものコーデにマンネリしてきたら、シャツジャケットを取り入れてみてはいかがでしょうか?
この記事で紹介した(メンズ)アイテムの一覧はこちらこの記事で紹介した(レディース)アイテムの一覧はこちら