人気シャツコーデ|タイプ&アイテム別おすすめ【メンズ&レディース】

BY マルイ編集部

最終更新日:2022/7/28

メンズ・レディース問わず、ファッションの定番アイテムのシャツ。いつもと違う着こなしをしてみたいと思っている人もいるのではないでしょうか。誰もが持っている定番ですが、合わせるアイテムを変えるだけで着こなしの幅がぐっと広がりますよ。この記事では、人気のシャツコーデを紹介します。シャツのタイプやコーデするアイテム別にアドバイスしますので、参考にしてくださいね。マルイウェブチャネルで購入できるおすすめアイテムもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください♪

1.旬のシャツタイプ別人気コーデで着こなしのコツがわかる

性別問わず人気のシャツコーデ。まずは、レディースとメンズに分けて、それぞれで人気で旬のシャツコーデを紹介します。

トレンドのデザインをはじめ、シルエットや色などの違う幅広いパターンのシャツコーデをピックアップしました。早速、普段のシャツコーデに取り入れてみましょう。

1-1 メンズ|バンドカラーシャツも旬!緑シャツコーデ

メンズのトレンド感あるシャツコーデを目指すなら、バンドカラーシャツがおすすめです。

バンドカラーシャツとは、折り返した襟を取り除き、台襟を残したタイプのシャツのこと。抜け感のあるバンドカラーシャツを、同じくトレンドのグリーンカラーで取り入れてみましょう。

バンドカラーシャツをジャケットのインナーに取り入れた緑シャツコーデ。スタンドカラーのブルゾンから見えるグリーンカラーがおしゃれです。ブルゾンや靴、パンツを黒で統一している分、グリーンが引き立ちます。

このコーディネートの詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

1-2 メンズ|オーバーサイズのコーデュロイシャツコーデ

オーバーサイズのシャツもトレンド感があります。オーバーサイズのシャツは、インナーではなくアウター感覚でざっくり羽織るとおしゃれに仕上がりますよ。

あたたかみのあるコーデュロイ生地を使った、オーバーサイズシャツを合わせたコーデ。秋にぴったりの組み合わせです。

やわらかい印象のベージュ色を合わせているのもポイント。きちんと感のあるシャツとベストをインし、革靴でマニッシュにあえて仕上げています。パンツの裾をロールアップして抜け感を出したコーデです。

このコーディネートの詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

1-3 レディース|トレンドの黒シャツコーデはインでもキマる!

コーディネートをきりりと引き締める黒シャツ。ハイウエストのボトムスにインしてもサマになるアイテムです。

紹介するのは、トレンドの袖ボリューム黒ブラウスを、シンプルでタイトなスカートに合わせたコーディネート。

袖のボリューム感とボトムスのスッキリ感のバランスが絶妙です。襟元はハイネック。繊細なディティールも上品さをプラスしています。

コーデュロイ生地であたたかみのあるタイトスカート、ショートブーツと合わせて異素材MIXで秋冬らしい雰囲気に仕上がっています。

このコーディネートの詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

1-4 レディース|定番ネルシャツもきれいめの柄シャツコーデに

チェック柄のネルシャツは性別を問わず、定番のファッションアイテム。柄の大きさや色、シルエットによって印象が変わるアイテムです。あたたかみのある肌触りで、秋冬のコーデに重宝します。

定番のネルシャツをきれいめパンツに合わせたコーデ。

短めの丈感と裾のギャザーがおしゃれなネルシャツが主役です。クラッチバッグやパンプス、テーパードパンツなどと合わせてきちんと感を出しています。オフィスにも使えるコーデになっています。

このコーディネートの詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

1-5 レディース|羽織からメインまで使いやすいシアーシャツコーデ

透け感のあるシア―シャツは、羽織からメインまで使えてとても便利なアイテムです。カラーによってやわらかい印象にも、きりりとした印象にも仕上がります。軽やかな素材感が春夏の着こなしにうってつけ。

おすすめは、黒のシア―シャツをビビッドなマルチボーダー柄のティアードスカートに合わせたコーデ。

子どもっぽくなりやすい柄のスカートを大人の雰囲気にまとめています。シア―シャツをスカートの色と合わせ、統一感を出しているのもポイントです。

このコーディネートの詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

2.シャツ×旬のアイテム別コーデ

コーデがマンネリ化しやすい定番のシャツは、旬のアイテムと合わせるのがおすすめです。ここからは、定番のシャツとトレンド感のあるアイテムを合わせたコーデを紹介します。

レディースとメンズ、それぞれのコーデのおすすめを紹介。黒と白のレイヤードコーデやバンドカラーシャツとコーデュロイパンツのコーデ、シャツワンピースをおしゃれに着こなしたコーデなど、幅広いジャンルのコーデをピックアップしています。

2-1 メンズ|今季ヒットコーデ「白シャツ×黒ニットベスト」

コーデに迷ったら、白と黒のモノトーンでまとめるのも賢い方法。簡単におしゃれなコーデの完成です。ただ白と黒でまとめるのではなく、素材や柄にこだわったり合わせるアイテムを工夫したりするのがおすすめです。

あたたかい黒のボアベストに、白の丸襟オックスシャツを合わせたコーデ。かっちりとしすぎず、ほどよくカジュアルなコーデにまとまっています。

帽子や靴、ボトムスは黒で統一。ボトムスは個性的なジャガード柄のものを合わせています。

このコーディネートの詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

2-2 メンズ|「旬のシャツ×チェックアウター」コーデ

グリーンカラーのシャツはトレンド感たっぷり。コーデに取り入れるなら、ほかのアイテムとの色の相性も考えましょう。あえて派手な柄のアイテムと合わせてもおしゃれですよ。

ご紹介するのは、大きめのブロックチェック柄のアウターに、グリーンカラーのシャツを合わせたコーデ。

東京シャツが展開する専門店ブリックハウスのシャツは、ふんわり暖かなウールライクな質感で、定番のシンプルなシルエット。

ブラウンとオレンジのチェック柄のアウターが、グリーンカラーとの相性抜群です。ボトムスは黒のスキニータイプを選んですっきりと。

このコーディネートの詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

2-3 メンズ|「バンドカラーシャツ×コーデュロイパンツ」コーデ

オーバーサイズでゆったりと着るバンドカラーシャツは、今シーズンの顔。ルーズなシルエットはカジュアルかつおしゃれに着こなしたいところです。

ルーズなサイズ感のバンドカラーシャツはワイドタイプのパンツに合わせた大胆なコーデがおすすめです。

トップス・ボトムスともに淡い色合いのアイテムを合わせていますが、パンツは質感の違うアイテムを合わせて、だらしない印象にならないようまとめています。黒のベルトがウエストのアクセントに。カジュアルでおしゃれなコーデに仕上げています。

このコーディネートの詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

2-4 メンズ|「ストライプシャツ×ミリタリー」キレカジスタイルコーデ

ストライプシャツは、カジュアルにもオフィスコーデにも使えるアイテム。普段使いなら、きれいめになりすぎないよう合わせるアイテムにもこだわりましょう。男らしいミリタリーなアウターとあわせて、こなれた感じを目指すのがおすすめです。

ミリタリー感のあるアウターに、きれいめのストライプシャツと細めのデニムパンツをプラスし、靴はスリッポンでカジュアルにアウトしたコーデを紹介します。

カジュアルさときちんと感が程良いキレカジスタイルが完成!

このコーディネートの詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

2-5 レディース|シャツワンピースコーデもニットベストをプラス

着こなしに迷ったら、シャツとほかのアイテムがセットになったアイテムを選ぶと失敗しにくいでしょう。それぞれ別のコーデにも合わせることができ、使い回しがきくのも嬉しいポイントです。

黒のニットベストと黒のシャツワンピースのセットアイテムをそのまま使った、テクニックいらずのコーデをチョイス。

同系色のブーツを合わせて、統一感を出しています。バッグは旬の鮮やかなグリーンを投入してアクセントに。

このコーディネートの詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

2-6 レディース|「デニムシャツ×デニムマキシスカート」デニムonデニムコーデ

一見、難易度が高そうなデニムonデニムコーデ。アイテム選びにこだわれば、大人カジュアルなおしゃれコーデにまとまります。トップスとボトムスのデニムの質感は、それぞれ違うものを選ぶのがポイントです。

デニムシャツにデニムのマキシスカートを合わせ、ブーツやストールをプラス。

ストールは、鮮やかな色と大きめの柄を選ぶとアクセントになります。さらに、シャツの中にはタートルネックのトップスをイン。冬でもしっかりとあたたかいコーデです。

このコーディネートの詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

2-7 レディース|大ヒットコーデ「白シャツ×ニットベスト」

ニットベストは今シーズンのトレンドアイテム。白シャツと合わせてゆったりと着こなすのがおしゃれです。レディースでも旬なバンドカラーシャツをチョイスしても良いでしょう。

バンドカラーの白シャツにニットベストを合わせた、トレンドな組み合わせ同士のコーデ。ベージュやオフホワイト、ブラウンなどナチュラルなカラーでまとめました。

シャツ・ベスト・スカートはゆったりめのサイズ感でリラックスした着こなしに。あえてブーツは濃いめのブラウンを選ぶと、コーデ全体の引き締め役になりますよ。

このコーディネートの詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

まとめ 春夏秋冬オールシーズン使えるシャツコーデを楽しんで

1枚あると、オールシーズン使いまわせて便利なシャツ。カジュアルにもきれいめにも着こなせるよう、違うデザインのシャツをいくつか持っておくのがおすすめです。コーデがマンネリ化しないよう、アクセントとなるアイテムをプラスするのも忘れずに。

お気に入りのシャツを手に入れて、オールシーズンでシャツコーデを楽しみましょう。ぜひ、マルイウェブチャネルでも気になるアイテムをチェックしてみてください!

この記事で紹介したシャツ(レディース)の一覧はこちら

シャツ(レディース)ランキング

    この記事で紹介したシャツ(メンズ)の一覧はこちら

    シャツ(メンズ)ランキング

      • Twitter
      • LINE
      • Facebook