ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >  おしゃれママコーディネート特集!自分に合った服選びのコツもわかりやすく紹介

前のページへ

おしゃれママコーディネート特集!自分に合った服選びのコツもわかりやすく紹介

BY マルイ編集部

最終更新日:2023/09/25

育児・家事・仕事など、慌ただしい毎日を過ごしているママ。おしゃれを楽しみたいと思うものの、余裕がなくていつも同じコーディネートになっている方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、おしゃれなママになるために、服選びのコツやおすすめのコーディネートを紹介します。

シンプルで動きやすいコーディネートを中心に、カジュアルからキレイめまで幅広く揃えました。子どもが自慢したくなるようなおしゃれなママをめざして、ぜひ参考にしてください。

1.おしゃれなママのための服選びのコツ

ここでは、おしゃれなママになるために知っておきたい、服選びのコツを紹介します。ママならではの服の選び方をマスターして、おしゃれを楽しみましょう。

1-1 自分の体型に合っているものを選ぶ

服を選ぶ時に一番大切なことは、自分の体型に合った服を選ぶことです。出産を経験したり年齢を重ねたりすると身体のラインが変わることがあるので、購入時には注意しましょう。

たとえば、胸元のボリュームが気になるなら胸元にギャザーがあるトップス、下半身が気になるならゆったりしたシルエットで、体のラインが出ないボトムスなど、体型がカバーできるアイテムがおすすめです。

サイズが合っていない窮屈な服は、身体のシルエットが美しくみえないので避けましょう。

1-2 おしゃれなデザイン×動きやすい素材のアイテムを選ぶ

おしゃれなデザインを選ぶことはもちろん大切ですが、公園やお買物など、子どもと一緒に行動する時に着る服は動きやすさも重視しましょう。

歩く・しゃがむ・自転車に乗ることを考えて、足さばきが楽にできるアイテムを選ぶとストレスを感じにくくなります。タイトなデザインが着たい時は、伸縮性がある素材を使っている服がおすすめです。

1-3 着まわしできるデザインや色を選ぶ

着まわししやすい服を揃えておくと、忙しい時でもすばやくコーディネートができて便利です。シンプルなデザインやベーシックな色を使ったものなど、組み合わせしやすいアイテムを意識して選びましょう。

個性的なデザインは魅力的ですが、自分が持っている服とコーディネートできるかを考えてから購入すると失敗しにくくなります。

また、着まわしできる服が多いと服の管理がしやすくなり、クローゼットの整理整頓がしやすくなるメリットがあります。

1-4 手入れがしやすい素材を選ぶ

公園で遊んだり抱っこしたりと、子どもといると服は汚れやすいものです。自宅で手軽に洗濯ができる素材の服を選びましょう。手洗いしかできない服は、お手入れが面倒に感じることがあるので、できるだけ洗濯機で洗える服がおすすめです。

購入する前に、洗濯表示をしっかり確認しておきましょう。

1-5 軽い素材を選ぶ

アウターやバッグなど、持ち運ぶ機会が多いものは軽い素材でできたものがおすすめです。子どもといると何かと荷物が多くなるので、一つひとつのアイテムは軽くしておきましょう。

軽くてコンパクトになるアウターなら脱いでも邪魔になりにくく、公園やお買物などのお出かけにも便利です。

2.おしゃれなママにおすすめのワンピース・オールインワンコーディネート

ここからは、おしゃれなママにおすすめのワンピースとオールインワンを取り入れたコーディネートを紹介します。慌ただしい時のために、1枚だけでおしゃれに決まるアイテムを持っておくと便利です。

2-1 シルエットがキレイなオールインワンでこなれた印象に

オールインワン・つなぎはこちら

リラックス感のあるワイドパンツと女性らしいノースリーブが一つになったオールインワンが主役のコーディネート。リネン調の涼しげな素材を使用しているので、楽な着心地なのにこなれた印象に仕上がります。

2-2 モードなカッティングのVネックでスタイルアップ効果を狙って

オールインワン・つなぎはこちら ニット・セーターはこちら

モードなカッティングが特徴のキャミソールサロペットは、キレイめコーディネートを楽しみたい時にぴったりのアイテム。インナーにリブニットを着れば動きやすくなり、Vネックが強調されてスタイルアップ効果が期待できます。

2-3 ウエストまわりがすっきりとしたシルエットのサロペットで上品に

オールインワン・つなぎはこちら

気になるウエストまわりをすっきりとみせてくれる、サイドオープンドロストサロペット。ワイドパンツで動きやすく、サイドの開き具合を調整すれば個性的な着こなしが楽しめます。サンダルを合わせて上品な印象にまとめましょう。

2-4 鮮やかなブルーのワンピースで気分を上げて

ブルーのワンピースはこちら

気分を上げたい時には、色鮮やかなワンピースがおすすめです。Aラインがきれいなワンピースは動くたびにフレアが広がり、楽な着心地なのにきちんと感のある印象を与えます。シャツとかごバッグ、サンダルで夏らしさをプラスした着こなしは、旅行にもぴったりです。

2-5 シャツワンピースで動きやすさと上品さを両方取り入れて

シャツワンピースはこちら

シップスのプリーツワンピースは、動きやすさと上品さの両方を叶えてくれるアイテム。サイドプリーツとパールモチーフのボタンがポイントで、ワンピース1枚でもきちんと感を演出します。水色のワンピースに白のパンプスを合わせると、爽やかな印象にまとまります。

2-6 楽ちんワンピースもボリューム袖のデザインを選べば一気におしゃれな印象に

パフスリーブワンピースはこちら

リラックス感のあるスタイルにしたい時にぴったりな、ボリューム感のある袖がポイントのワンピース。袖と裾のフレアがゆったりとしていて、動きやすいだけでなく女性らしさを演出してくれます。シワになりにくいので旅行にもおすすめです。

ワンピースランキング

    オールインワン・つなぎランキング

      3.おしゃれなママにおすすめのスカートコーディネート

      つづいて、ママにおすすめのスカートを取り入れたコーディネートを紹介します。スカートは動きやすくて女性らしさを演出できるので、ぜひ着こなしてほしいアイテムです。

      3-1 レイヤードスタイルで腰まわりをスマートにみせて

      マーメイドスカートはこちら ベスト・ジレはこちら

      マーメイドシルエットが女性らしいスカートに、サイドのリボンがかわいいメッシュベストで抜け感をプラス。レイヤードスタイルなら、おしゃれにみえることはもちろん、気になる体型をカバーできるのがうれしいポイントです。

      3-2 リブニットのタイトスカートで動きやすくおしゃれにキメて

      タイトスカートはこちら ニット・セーターはこちら

      すっきりとしたシルエットのタイトスカートは、動きやすい素材でつくられたものがおすすめです。こちらのタイトスカートは、伸縮性のあるリブニットなので足さばきが良いのが魅力。ビビッドカラーのトップスと合わせると、トレンド感あるコーディネートが完成します。

      3-3 着心地の良いマーメイドシルエットのセットアップで上品に

      マーメイドスカートはこちら Tシャツ・カットソーはこちら

      ドライタッチのコットンレースで仕立てたマーメイドスカートに、同素材のトップスを合わせれば、ワンピースのようにみえて上品な雰囲気にまとまります。ヒールのないサンダルなら動きやすく、抜け感をプラスできます。

      3-4 カジュアルなジージャンもノーカラータイプを選べば女性らしく

      フレアスカートはこちら デニムジャケット・ジージャンはこちら

      ふんわりドレープが広がるサテンギャザーフレアスカートは、ライトグリーンを選べば明るい印象に。ノーカラーのジージャンを合わせればすっきりとみえ、カジュアルすぎず女性らしい雰囲気にまとまります。

      3-5 同色系で合わせて大人カジュアルスタイルに

      ティアードスカートはこちら Tシャツ・カットソーはこちら

      黒のティアード ロング スカートに、チャコールグレーのロゴTシャツをオン。同系色でまとめると統一感が出て、落ち着いた大人カジュアルに仕上がります。コンパクトサイズのショルダーバッグで、白をアクセントにしているのもポイントです。

      スカートランキング

        4.おしゃれなママにおすすめのパンツコーディネート

        ここからは、動きやすくておすすめのパンツコーディネートを紹介します。子どもと一緒に行動する時など、動きやすさを重視する時にパンツを活用しましょう。

        4-1 ヒップラインをカバーできるカットソーとテーパードパンツでスタイルアップして

        テーパードパンツはこちら Tシャツ・カットソーはこちら

        テーパードキニーパンツは、センタープレス入りで脚のラインを美しくみせてくれるのがポイント。気になるヒップラインは、丈が長めのトップスを合わせるとカバーできます。キレイめピンクに黒を合わせて、甘すぎない大人コーディネートの完成です。

        4-2 ゆとりのあるリラクシーなデザインもビビッドな色を取り入れておしゃれに

        クロップドパンツはこちら ニット・セーターはこちら

        ゆったりとしたスタイルも、黄色×ネイビーの組み合わせなら上品にまとまります。クロップドパンツは程良いゆとりで履き心地が楽なうえに、動きやすいのがポイント。バッグとサンダルをキレイめデザインにすれば、オン・オフ問わず使えます。

        4-3 裾に向かってフレアになるデニムでキレイめカジュアルに

        デニムパンツはこちら カーディガンはこちら

        フレアシルエットのデニムパンツは、ひざ下から裾に向けて広がるラインが脚を美しくみせてくれるほか、裾のフリンジがアクセントになって存在感アップ。繊細な糸で編み上げたカーディガンを羽織れば、デニム×ボーダーの組み合わせがキレイめにまとまります。

        4-4 シンプルなコーディネートもジレを羽織れば一気に上品な大人スタイルに

        パンツはこちら ベスト・ジレはこちら

        Tシャツとパンツのシンプルなコーディネートは、ロングジレを羽織ると上品な印象が演出できます。こちらのジレは落ち感がある素材を使用しているので、女性らしくみえるのがうれしいポイント。くすみピンクを選ぶと、ナチュラルな雰囲気にまとまります。

        パンツランキング

          5.服選びやコーディネートのコツをおさえておしゃれなママをめざそう!

          ママになっても思いきりおしゃれを楽しむには、服の選び方が大切です。この記事の選び方で紹介した、動きやすさやお手入れのしやすさなどをチェックしながら、お気に入りの服をみつけていきましょう。

          この記事で紹介したコーディネートのコツをおさえれば、ママになっても思いきりおしゃれが楽しめます。気になったアイテムがあればチェックして、ぜひコーディネートに取り入れてください。

           

           

          こちらの特集もおすすめ

           

           

          • Twitter
          • LINE
          • Facebook