ファッション通販マルイウェブチャネル > コラムからさがす > トップスとは?レディーストップスの種類&コーディネート例を紹介
BY マルイ編集部
最終更新日:2023/09/25
通販サイトで服を探したいと思っても、カテゴリの名前がわからず困ってしまう場合があるでしょう。実店舗で店員と話す時にも基本的な種類を知っておくと、服選びがスムーズになります。
この記事では、トップスとは何を指すのか、トップスにはどのような種類があるのかを解説します。具体的なコーディネートも紹介しているので、服選びのヒントとして活用してください。
トップスだけでもさまざまな種類があり、発祥や定義を知ることで、ファッションの楽しさを再認識できますよ。
トップスとは、上半身に着用する衣類全般を指す、定義の広い言葉です。上半身に着る服にはさまざまな種類がありますが、トップスといえば間違いないでしょう。
その中で、一番外側に着るコートやジャケットをアウター、アウターの下に着るTシャツやカットソーをインナーと呼びます。アウターを着ない場合には、Tシャツやカットソーをインナーとは呼びません。
ロング丈の服でも、分類はトップスです。下半身に着用するスカートやパンツは、ボトムスと呼ばれます。
トップスには、以下の種類があります。
それぞれのトップスの特徴を詳しく紹介していきます。
Tシャツは、襟のついていないシャツを意味します。平置きした際にアルファベットのTの形に見えるのがTシャツと呼ばれる所以です。
袖は半袖から長袖まであり、一年中着用可能。ネックの形には、一般的なクルーネックやVネック、クルーネックよりも深いネックラインのUネックなどがあります。
Tシャツと共によく使われるトップスの用語に、カットソーがあります。生地の種類には、編物と織物があり、カットソーは編物で作られたトップスを意味しています。編物の生地で作られているTシャツは、カットソーの一つとして分類されます。
ブラウスは、女性向けのゆったりとした上衣を指す言葉です。1枚で着られるのがブラウスの特徴。ブラウスの素材には、綿や絹、絹に見立てた繊維が使われます。軽くてやわらかい生地が使われている点も、ブラウスの特徴の一つです。
ブラウスには袖の形状やウエストの絞り、フリルやレース、さまざまなデザインがあります。女性らしい華やかさのあるコーディネートに取り入れたいアイテムです。
ブラウスはきちんと感があるので、オフィスでも着用可能。もちろんプライベートでも活用できます。ブラウスは女性らしいアイテムですが、デニムやキャップなどと合わせてカジュアルダウンするのもおすすめです。
【UVカット抗菌防臭吸水速乾親子リンク可能】大人のためのフレンチリネンブレンド ドルマンスキッパー/シューラルー
シャツは前開きでボタンがついており、襟とカフスがついたものを指します。
デザインがブラウスと似ていますが、ブラウスは1枚で着ることを想定されているのに対し、シャツはインナーとして作られたものです。もちろん、現代ではシャツを1枚で着るのは当たり前で、ブラウスとの境目はほとんどありません。
女性用のシャツの中には、ボタンがついていないスキッパーシャツや、襟のかわりにリボンがついているリボンタイシャツ、シャツの裾を延ばしたデザインのシャツワンピースなどの種類があります。
ポロシャツとは襟のついた半袖のシャツのことで、胸元には、2~3個のボタンがついています。伸縮性の高い生地で作られているのが特徴。きちんとした印象が与えられる割に、動きやすいのがポイントです。
ポロシャツの祖先は、ポロという競技で着用されていた丸首のシャツです。機能性が優れていたため、襟をつけてテニスウェアにしたことからポロシャツの原型が生まれました。
スカートにもパンツにも合わせられ、オフィスカジュアルにも最適。キャップやスニーカー、スポーツサンダルといったカジュアルアイテムと合わせても、きちんとした雰囲気が損なわれません。
タンクトップは袖がなく、首や腕まわりが大きく開いています。競技用の水着であるタンクスーツに似ているため、タンクトップという名前がつけられました。
タンクトップは露出部分が多いため、夏におすすめのアイテム。汗を吸いやすい素材で作られている場合が多いので快適に着られます。下着として着用するのもおすすめですよ。
タンクトップはシンプルなデザインが多く、コーディネートの印象をクールに引き締める効果があります。シンプルなパンツと合わせてクールなコーディネートをめざすのも、フェミニンなスカートの甘さを抑えるのにも役立ちます。
サテン切り替えタンクトップ《スビン綿MIXフライス》/イッツインターナショナル
キャミソールは、袖がなく肩ひもが細いのが特徴です。もともとは下着として着用するアイテムでしたが、現在は1枚で着られるデザインのものも多くあります。インナーではなく、Tシャツの上に重ねて着るコーディネートもあります。
キャミソールにはレースやフリルを使った女性らしいフェミニンなデザインのものもあり、コーディネートに取り入れれば、さりげない華やかさを演出できます。1枚で着るには露出が多いアイテムですが、コーディネートの幅を広げるアイテムとして積極的に活用してみましょう。
カーディガンは前開きのニットのことで、イギリス陸軍のカーディガン伯爵が怪我をした兵士のために、ニットのフロント部分を切って着せたことが発祥と言われています。
カーディガンはコーディネートのポイントになるのにくわえ、寒暖差の激しい日にも気軽に着脱できる便利なアイテム。夏の冷房対策にも最適です。
夏には接触冷感素材のカーディガン、冬には防寒性の高いウールやカシミヤ素材カーディガンと、季節に合わせた素材を選ぶのがポイントです。
【接触冷感】さらっと羽織れる便利アイテム!ショート トッパー カーディガン/シューラルー
スウェットとは、綿を平編みにしたニット生地です。表地と裏地が二重構造になっているのが特徴。表地は柔らかく滑らかな生地であるのに対し、裏地はタオルのような裏毛だったり、ふんわりとあたたかい裏起毛だったりします。
スウェット生地を使ったシャツをスウェットシャツと呼び、トレーナーと同じ意味で使われます。スウェットは楽で動きやすいので、スポーツウェアやルームウェアとして着用される場合も多いでしょう。カジュアルファッションにも広く取り入れられています。
キレイめファッションにスウェットを取り入れると、こなれ感のあるコーディネートができあがります。
【SHIPS any別注】Collegiate Pacific:ロゴ プリント&刺繍 スウェット/シップス エニィ
パーカーは、スウェットにフードをつけたものです。被って着るプルオーバータイプと、前開きでフロント部分にジッパーがついたジップパーカーがあります。ジップパーカーは着脱しやすく、温度調節アイテムとしても便利です。
パーカーはカジュアル感の強いアイテムで、合わせ方によっては子どもっぽくなってしまいます。しかし、キレイめやフェミニンなボトムスと合わせれば、大人カジュアルを演出することが可能。スキニーパンツやタイトスカートなどの細身のボトムスとの相性も抜群です。
【洗える】一枚は持っておきたい ベーシックパーカー/シューラルー
セーターとは、ニット生地で作られたトップスのことをいいます。ニットとは、一本の糸で作られた編物の生地です。ニット素材には、ウール・アルパカ・カシミヤ・アンゴラ・コットン・リネン・アクリル・ポリエステルなどがあり、編み方や素材によって印象が大きく変わります。
ウールやアルパカ、カシミヤで作られたセーターは防寒性が高く、秋冬の定番のファッションアイテムの一つです。
【WEB限定カラー:クリーム】Beauty knit ハーフスリーブニットプルオーバー/ロペピクニック
ボリューム感があるブラウスと、すっきりとしたラインが魅力的なパンツのコーディネート。ブラウスには、さりげなくヒップをカバーするデザインが施されています。涼しげなリネン素材ながら、ハリ感があってきちんとした印象なのもポイントです。
イージーパンツは腰回りにゆとりがあるデザインなので、動きやすくて快適。加えて、膝下を細く設定しているので、スタイルアップ効果が期待できますよ。
ボーダーTシャツとシンプルなボトムスのさわやかなコーディネート。Tシャツのボーダーのラインが細いので、カジュアルすぎず大人っぽく着こなせます。Tシャツは大きすぎず、小さすぎない程良いフィット感で、ボディラインをすっきりと見せてくれますよ。
吸水性・通気性に優れた生地を使っているので、着心地抜群。1枚で着られるデザインなのも大きなポイントです。
7分袖カーディガンとブラウス、ワイドパンツを組み合わせたコーディネート。カーディガンとパンツは接触冷感素材を使用しているので、冷房対策をしながらも涼やかに過ごせます。
ブラウスは、トレンドの透け感のあるデザイン。ゆとりがあるデザインで、カーディガンを脱いでもさまになりますよ。オフィスカジュアルにも、普段着にも使える優秀なアイテムです。
裾が長めのたっぷりとしたニットセーターと、細かなプリーツの動きが華やかなロングスカートのコーディネートです。
ニットで腰回りのラインをカバーできるのがポイント。縦のラインを感じさせる組み合わせなので、細見え効果も期待できますよ。
トップスとは、上半身に着る衣類を意味します。トップスにはさまざまな種類があり、時には分類を難しく感じる場合もあるかもしれません。
デザインはもちろん、着用するシチュエーションや着やすさ、機能性などを確認して、自分に合ったトップスを見つけましょう。
マルイの公式ネット通販「マルイウェブチャネル」では、さまざまな種類のトップスを豊富に取り扱っています。トップスに合うコーディネートもチェックできるので、どんなボトムスに合わせるべきか迷っている人にもおすすめですよ。
ブランドやランキング、アイテム別で探せるので、ぜひチェックしてみてください。
最後までお読みいただきありがとうございます!
(マルイ編集部)