ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >  ローファーを使ったメンズコーデ4選!季節にあわせた着こなし術を紹介

前のページへ

ローファーを使ったメンズコーデ4選!季節にあわせた着こなし術を紹介

BY マルイ編集部

最終更新日:2022/6/9

ローファーは脱ぎはきのしやすさとドレッシーさを併せ持つアイテム。色々なスタイルにマッチするシューズですが、どんなコーデでまとめればいいか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。そこでこの記事ではローファーの着こなし術を紹介します。季節に合わせたコーデや、マルイウェブチャネルでも購入できるおすすめのメンズローファーを紹介しますので、これからローファーデビューしたいと考えている人もぜひチェックしてみてくださいね。

1.ローファーってどんな靴?

ローファーとは、靴紐がないスリッポン型の革靴のこと。英語ではLoaferは「怠け者」という意味があり、靴紐を結ばない怠け者でもはけることからこの名前がついたと言われています。

イギリス王室や貴族の間で室内靴として愛用されていたものがアメリカに渡り、アイビーファッションに欠かせないアイテムとなりました。スニーカーよりもきちんと感が出ますが、ビジネスシューズよりも脱ぎはきがしやすいのがポイントです。

ローファーには、ペニーローファーとも呼ばれる定番のコインローファー、華やかさがアップする弁護士の靴とも呼ばれるタッセルローファー、馬具の形を模したデザインとなっているビットローファーなどの種類があり、同じローファーでもデザインによって印象が微妙に変わります。

2.ビジネスシーンでローファーを履いてもいい?

ローファーは英語で怠け者を意味するため、一般的にはビジネスシューズとして受け入れられないケースも多いです。紐がある革靴と比べると、カジュアル感のある靴とされています。そのため、職種や社風によってはローファーを避けた方がいい場合もあるでしょう。

ただ最近はクールビズなどの影響で、服装規定が緩和されている会社も増えてきています。そういった会社であれば、ローファーが認められている場合もあるでしょう。会社の雰囲気を見ながら、ローファーでもOKかどうか見極めたいですね。

ビジネスシーンではくローファーを選ぶ時は、黒やダークブラウンなど、落ち着いたトーンの色合いを選びましょう。また素材は革で、シンプルな加工がされているものがおすすめです。デザイン性の高いものよりも、高級感があり上品なものを選んでくださいね!

職場の環境がまだわからない新卒や転職したばかりの時期、就職活動中の場合はローファーを避けた方が無難です。

3.私服にこなれ感を。ローファーを使った季節別メンズコーデ

程よいカジュアル感とドレッシーな印象があるローファーは、私服にアクセントを加えてくれるおすすめアイテムです。ローファーを使った季節別メンズコーデを紹介します。

3-1 春:シンプルローファー×黒ワイドパンツ

シンプルなデザインのローファーと黒のワイドパンツを合わせれば、シックな印象のコーデに仕上がります。トップスの爽やかさが春らしさを感じさせてくれるきれいめコーデです。

このコーディネートの詳細はこちらこのブランド×ワイドパンツの一覧はこちらシンプルローファーの一覧はこちら

3-2 夏:ビットローファー×イージーパンツ

夏の定番Tシャツ×イージーパンツコーデも、ローファーを合わせれば引き締まってカジュアルになりすぎません。清潔感がある大人のリラックススタイルが完成します。

このコーディネートの詳細はこちらこのブランド×イージーパンツの一覧はこちらこのブランド×ローファーの一覧はこちら

3-3 秋:コインローファー×フェイクスエードパーカー

チェックパンツとローファーのクラシカルな上品さにパーカーをオン。パーカーが浮かないのは、スエードの上質感のおかげ。カジュアルなアイテムも質感を選べば、大人っぽいきれいめスタイルが完成します。

このコーディネートの詳細はこちらこのブランド×スエードパーカーの一覧はこちらこのブランド×ローファーの一覧はこちら

3-4 冬:エナメルローファー×スリムテーパードパンツ

きちんと感のあるニットとパンツの組み合わせと、ドレッシーなローファーの相性は◎。足首を見せることで抜け感がでて、おしゃれ上級者のスタイリングに仕上がります。

このコーディネートの詳細はこちらこのブランド×テーパードパンツの一覧はこちらこのブランド×ローファーの一覧はこちら

4. 定番からトレンドまで!おすすめのメンズローファー

同じローファーでもデザインが違えば、印象が大きく変わります。ここではおすすめのメンズローファーを定番からトレンドまで一挙紹介!自分にぴったりのローファーを見つけてくださいね。

4-1 ムッシュニコル

シンプルで王道のコインローファーです。スムースレザーを使用していて、シンプルながらも上質な印象を与えます。

軽量ソールを使用しているため歩きやすく、スニーカー感覚ではけるのが特徴。トラッドにもスポーティーにもはきこなせますよ!

ローファー/ムッシュニコル

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

ブランドランキング

    4-2 クインクラシコ

    ドレッシーな印象が強いタッセルローファーは、足元を華やかに彩ります。つま先はラウンドトゥになっているのではき心地が良いのが特徴です。中敷と前足部にメッシュ素材を採用しており、通気性も抜群!

    牛革よりも肉厚で強靭な水牛革を使っており、はきこめばはきこむほどに経年変化で自分だけの風合いが楽しめます。きちんとメンテナンスして、長く愛用したい1足です。

    タッセルローファー【日本製】/クインクラシコ

    この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

    ブランドランキング

      4-3 ラスアンドフリス

      ビジネスはもちろん、カジュアルスタイルにもあわせてはける定番のコインローファーです。シンプルなデザインなので、どんなスタイルにもしっくりなじみます。サイズ展開が30cmまでと豊富なので、足のサイズが大きめの人にもおすすめ!

      コインローファー ビジネスシューズ 大きいサイズ対応/ラスアンドフリス

      この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

      ブランドランキング

        4-4 サラバンド

        シャープなシルエットがクールな印象を与えるかっこいいビットローファー。ビットローファー特有の馬具の形を模した金具が高級感を高めてくれます。カウレザーを使用していて、クラシカルなスタイルにぴったりです。

        クラシックカウレザービットローファー/サラバンド

        この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

        ブランドランキング

          4-5 ニコルクラブフォーメン

          スニーカーライクなローファーで、カジュアルなファッションやスポーティーなスタイルにも合わせやすい1足。ローファーデビューにもおすすめのアイテムです。定番のブラックなら、足元にもスッキリなじみます。

          ベーシックカラーのブラックやライトグレー、チャコールグレー、差し色になるボルドー、ベージュの5色展開となっています。カラフルなローファーを選んで、ファッションのアクセントにしてもおしゃれですね。

          スニーカーローファー/ニコルクラブフォーメン

          この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

          ブランドランキング

            まとめ トレンド感たっぷりのローファーコーデに挑戦してみよう

            ローファーはコーデにこなれ感をプラスしてくれる優秀アイテム。1足持っていれば、いつものコーデも違った印象に仕上がります。ぜひワードローブに加えてみてはいかがでしょうか?

            カジュアルなファッションをローファーでドレスアップさせてみましょう!

            この記事で紹介した「ローファー」(メンズ)の一覧はこちら

            ローファーランキング

              • Twitter
              • LINE
              • Facebook