ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >  トレンチコートのベルトの結び方をマスター!イメージに合わせて着こなそう

前のページへ

トレンチコートのベルトの結び方をマスター!イメージに合わせて着こなそう

BY マルイ編集部

最終更新日:2024/3/29

トレンチコートに必須のベルトですが正しい結び方を知っていますか?トレンチコートは結び方を変えるだけで印象が変わり、様々な着こなしが楽しめるおしゃれなアウターです。そこで今回は、基本的なトレンチコートのベルトの結び方や女性向け・男性向けの結び方をご紹介します。マルイウェブチャネルで購入できるおすすめアイテムもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください♪

1.男女とも知っておきたい基本のベルトの結び方

ここでは、男性・女性ともに知っておくと便利な基本のトレンチコートベルトの結び方をご紹介します。

1-1 定番の『ワンテール』『ダブルテール』

まず基本となるのが、「ワンテール」という定番の結び方です。ワンテールは、ベルトを裏返してバックルにセットし、輪を作りながら腰のベルトに通します。さらに、先程作った輪の中に通して長さ・形を整えれば完成です。

つぎに、ワンテールの応用となる「ダブルテール」。ダブルテールは、ベルトを右にずらしバックルの反対側が長くなるようにします。そして、ベルトを交差させ、腰のベルトに通して2周させます。最後に輪に通し形を整えれば完成。

ワンテールはベルトの長さ調節が自由で、ダブルテールはしっかり結べてほどけにくい特徴があります。

1-2 スッキリとまとめる『バックフロント結び』

後ろ姿がすっきりとして、かっちりとした印象が魅力の「バックフロント結び」。

ベルトを裏返してバックルにセットし、ベルトの先をベルトステイに持っていき通します。そして、反対側のベルトステイにも通し、形を整えて完成です。

この結び方はベルトが垂れ下がらないので、就職活動やビジネスシーンにぴったりな結び方です。

2.レディース:女性向けトレンチコートの結び方

ここからは、トレンチコートスタイルがおしゃれになる、女性におすすめの結び方をご紹介します。

2-1 かわいい『リボン結び』

フロントスタイルにもバックスタイルにもマッチする可愛らしい「リボン結び」。

まず、トレンチコートのベルトステイに通し、左右均等の長さになるように調節します。そして、ベルトの後ろを通るようにしてリボン結びをすれば完成。

スタイリッシュな印象のトレンチコートですが、リボン結びにすることでフェミニンで可愛い印象をプラスできます。さらに、リボンがアクセントになり、ウエスト位置も高く見えるのでスタイルアップ効果も期待できます!

2-2 上品な『片リボン結び』

ニューヨーカーの定番「片リボン結び」。リボン結びよりも上品な印象なので、大人の女性にぴったりな結び方です。

交差させたベルトをひと結びし、輪を作ります。そして、2つ折りにして輪に通し、形を整えれば完成。通勤や仕事、就職活動や会社訪問などでもおすすめです。この結び方をするとウエストがすっきりとし細見え効果も!

3.おすすめのレディーストレンチコート3選

ここからは、女性におすすめのトレンチコートをブランド別にご紹介します。トレンチコート購入時の参考にしてみてください!

3-1 ノーカラートレンチコート

ダブルボタンでクラシカルな印象のトレンチコート。ノーカラーなのでボタンを全部締めてもすっきりとした首元にしてくれます。

しなやかな素材感で軽く、ラフに羽織っても女性らしさを損なわず着こなせます。裾に向かって広がるシルエットなので、敢えてベルトを締めてフレア感を楽しむこともOK!

さっと羽織るだけでサマになる、この春ワードローブに加えておきたいアイテムです。

ノーカラーロングトレンチコート/アーバンリサーチ

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

3-2 2wayスタンドカラーボリュームスリーブニットモッサトレンチコート

オーバーサイズに仕立てられ、トレンド感抜群のトレンチコート。モッサ生地を使用し、軽いだけでなく暖かく着こなせる秋冬おすすめアウターです。クラシカルな印象のシルエットで、衿は開けても閉めてもスタイリッシュに大人っぽく着こなせます。

パンツスタイルでメンズライクに着こなしても、スカートスタイルで女性らしさを引き出してもOKなので様々なシーンで活躍間違いなしです。

コート1枚で存在感のある1枚だから自由自在なコーデも魅力的!

2wayスタンドカラーボリュームスリーブニットモッサトレンチコート/クラシカルエルフ

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

3-3 Deodra Freshトレンチコート

デオドラント効果・部屋干し臭抑制効果・耐久性の3つの効果を持たせる「Deodra Fresh加工」が施されたトレンチコート。お手入れが面倒なイメージのアウターですが、こちらは自宅でお洗濯ができるんです!

ベーシックな着丈とデザインが特徴のシンプルなトレンチコートなので、シーンを選ばずに着用可能。特にビジネスシーンや就職活動、面接、セレモニーなどにはぴったり!

ひざ下丈スカートが少し出る様に設計されたデザインで、ザ・正統派の1着です。

XS-LLsizeトレンチコート【洗える撥水抗菌防臭】/インデックス

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

4.メンズ:男性向けトレンチコートの結び方

ここからは、男性のトレンチコートコーデがおしゃれになるおすすめの結び方をご紹介します。

4-1 コンパクトな『シンプルノット』

「シンプルノット」はフロントで結びコンパクトにまとめられます。

まず、ベルトをセットして2つ折りにします。そして、輪を作りながら下からベルトを通し、結び目を作れば完成です。結び目が上品でクラシカルな印象の人気のアレンジ。

簡単なのにほどけにくいという特徴もあります。

4-2 きちんと感と遊び心のある『ネクタイ結び』

ネクタイのように見える「ネクタイ結び」は遊び心がありおしゃれなので、おしゃれに敏感な同僚や友達から結び方を聞かれるかも!ベルトを右にずらして交差させ、バックル側のベルトに巻きつけます。そして、交差部分に輪を作りながら巻きつけ、輪にベルトを通して完成。

スーツで働いているなら、毎日結んでいるネクタイと基本的には同じ結び方なので簡単に結べてしまいますね。ちなみに、長さは同じくらいのほうが格好よくキマるので、ポイントとして抑えておいてください。

5.おすすめのメンズトレンチコート3選

ここからは、男性におすすめのトレンチコートをブランド別にご紹介します。トレンチコート選びの参考にしてみてください!

5-1 A.S.M(エーエスエム)ストレッチ ウーリーテック / ロング丈 ダブルチェスターオーバーサイズ ラップコート

支持率が高いロングサイズのトレンチコート。重厚なコートのディテールが随所に詰まった使った本格的な一着ですが、ウエストベルトはヌケ感たっぷりなラップ仕様です。

こちらのトレンチコートも、ダブルチェスターのエレガントな雰囲気があり、着まわしやすさ抜群なラップコートのイイとこ取りな一着。素材はウール調にみえるハイテク素材:ウーリーテックで、水にぬれても安心なうえ、軽いので長時間の着用にも向いています。

カッチりし過ぎなく、とてもお洒落で幅広く活躍する1着です。

A.S.M(エーエスエム)ウールメルトン トレンチ コート/バッファローボブズ

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

5-2 コンパクトコットン / オーバーサイズ ペイズリーバックパッチ ロング トレンチコート ラップコート

背中のパッチワークが斬新で注目度満点のおしゃれトレンチコート。オーバーサイズで抜け感のあるロング丈トレンチコートはトレンド感満載!バックルなしのベルトでまるでラップコートのようにも着こなせるアイテムです。

エレガントでありながらもカジュアルな雰囲気もあるので、オンオフ自由に着回せる優秀トレンチコート!

コンパクトコットン / オーバーサイズ ペイズリーバックパッチ ロング トレンチコート ラップコート/エーエスエム

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

5-3 スタンドカラー配色トレンチコート

随所のバイカラー使いが特徴的なトレンチコート。程よいソフトな風合いで、サラッとした滑らかな質感のTR素材を採用しており、ライトアウターとして活躍します。

袖部分やポケット部分をカラー切替しており、フォーマルな印象を持たせながら、軽く、サ32550ッと羽織れる遊び心の効いたアイテムになっています。

首元をボタンで留めることでスタンドネックのようにしたり、ウエストの紐はあえて外したり、着こなしでイメージがガラッと変わる楽しさもあります。

スタンドカラー配色トレンチコート/ニルウェイ

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

まとめ トレンチコートの結び方をマスターしておしゃれに着こなそう

トレンチコートのベルトがきちんと結べればスタイリッシュな印象に!今回ご紹介したおすすめの結び方以外にもまだまだ違った結び方があります。

まずは、ここで得た知識をフル活用してTPOに合った結び方をマスターしましょう! あなたのお気に入りのトレンチコートをおしゃれに着こなしてみてください。ぜひ、マルイウェブチャネルでも気になるアイテムをチェックしてみてください!

トレンチコート(レディース)ランキング

    この記事で紹介したトレンチコート(レディース)の一覧はこちら

    トレンチコート(メンズ)ランキング

      この記事で紹介したトレンチコート(メンズ)の一覧はこちら
      • Twitter
      • LINE
      • Facebook