ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >  パンツが蒸れる!原因と対策からレディース&メンズ別に下着の選び方を解説

前のページへ

パンツが蒸れる!原因と対策からレディース&メンズ別に下着の選び方を解説

BY マルイ編集部

最終更新日:2024/6/4

肌に直接身につける下着は蒸れのトラブルや悩みを起こしやすいもの。蒸れることでかゆみやかぶれ、臭いにつながってしまうのは不快なことですよね。そこで、今回の記事では下着で蒸れてしまう原因と対策をくわしく紹介します。また、蒸れにくいおすすめの商品をレディースとメンズ別に併せて紹介するので、参考にしてください。

1. なぜ下着が蒸れるの?

下着によってなぜ蒸れを感じてしまうのでしょうか。蒸れが起こってしまう原因と蒸れることによってどのようなトラブルが起こってしまうのかを紹介します。

1-1 蒸れる原因

デリケートゾーンは1年を通して汗をかきやすい部位です。また、腕や足に比べて粘膜に近い部位でもあります。そのデリケートゾーンをぴったりとした下着で覆ってしまうことで、下着との間に湿った空気がこもり、蒸れやすい状態になってしまうのです。

下着以外にも、スカートやズボンでさらに覆うことになるので、下着と肌の間は思っている以上に湿気がこもりやすくなっています。さらに、デスクワークなどで座っている時間が長い人はより蒸れやすい環境といえるでしょう。

1-2 蒸れるとかゆみやかぶれ、臭いに繋がる

デリケートゾーンが蒸れてしまうことで、さまざまなトラブルを引き起こしてしまいます。トラブルの中でも代表的なのがかゆみやかぶれ、臭いです。

皮脂や汗によって蒸れてしまうことで、肌のバリア機能の低下につながってしまいます。それが、かぶれやかゆみの原因になるのです。

また、蒸れによって菌が繁殖しやすい状態にもなってしまいます。菌が繁殖することで、かゆみが起こったり思わぬ病気を招いたりする恐れもあるので注意が必要です。

肌をできるだけ清潔に保ち、肌にかかるストレスを軽減することも蒸れを防ぐ対策になります。

1-3 効果のある対処法は

デリケートゾーンの蒸れを防ぐには対策が必要です。

お風呂上がりは体に熱がこもった状態です。そのため、すぐにパンツをはくと蒸れが発生してしまいます。これを避けるには、汗と熱が引いてからパンツをはくといいでしょう。また、汗をかきやすい暑い日には、厚手の生地で汗が逃げにくいボトムスは避けるほうがベターです。

パンツをはくタイミングやボトムスの生地などに気をつかっていても、どうしてもたくさん汗をかいてしまう日などもあるでしょう。いくら清潔に保たなくてはならないとしても、汗をかく度にシャワーで洗い流すことは日常生活では難しいものです。

そこで、こまめに着替えをしたり汚れを拭き取ったりすることも蒸れを防ぐための対策としておすすめですよ。

1-4 臭いが気になるならデリケートゾーンケアも

蒸れによって起こるトラブルでどうしても気になるのは臭いです。臭いが気になるときは、デリケートゾーンを専用のケアシートでこまめに拭くことが大切です。

蒸れによる臭い対策には、拭き取りの他にも専用の石鹸やボディソープでのケアもおすすめ。

アイムラフロリア デリケートフォーミングウォッシュはデリケートゾーンのニオイやムズムズの原因となる「蓄積=タンパク汚れ」に着目!弾力性のあるフォームタイプで、デリケートゾーンなどのパーツケアに最適です。メントール配合でスッキリ感もあり、蒸れが気になる季節にオススメのアイテムです。

アイムラフロリア デリケートフォーミングウォッシュ/デイリープラザ

この商品の詳細はこちらこのアイテムの一覧はこちら

2. 蒸れない下着の選び方と対策、工夫は?

下着には素材・柄・形などさまざまな要素があります。そのなかでも人それぞれ好みのデザインがあるでしょう。しかし、デザイン重視で下着を選んでしまうと蒸れやすくなってしまうことがあります。

素材や着用感などによって蒸れやすさに違いができるのが下着です。ここでは、蒸れにくい下着の選び方や下着選びの注意点を紹介します。

2-1 コットンなど通気性・速乾性のいい素材・生地を選ぶ

天然素材の生地は通気性に優れています。主にシルクやコットンがおすすめ。これらの素材は湿気を逃がしてくれるので、下着による蒸れが気になる人には向いているでしょう。

一方、アクリルやポリエステルなどの化繊素材の下着は、空気を通しづらく汗もほとんど吸ってくれないことも。そのため、下着として着用すると蒸れやすさを感じるでしょう。

吸湿性の高いコットンやレーヨンと伸縮性のあるポリウレタンなどの化学繊維を混ぜているタイプの下着も、はきやすく天然素材が混ざっていることで蒸れにくさも兼ね備えているのでおすすめです。

2-2 自分に合った着用サイズを選ぶ

下着による蒸れを防ぐには、自分に合った着用サイズのものを選ぶことも大切です。サイズが大きすぎるものは汗が吸収されづらいため、不快感が残ってしまいます。

また、小さすぎて締め付けが強いと通気性が悪くなり蒸れやすくなるでしょう。きつい下着は汗をかいたとき、生地が張り付いて不快さを感じることにもつながります。

下着のサイズを選ぶときは、ジャストサイズか少しゆったり目のものを選ぶのがおすすめです。

2-3 機能やデザインに工夫のある下着を選ぶ

機能やデザインに工夫のある下着を選ぶことも、蒸れを防ぐためのポイントになります。締めつけ感の強い下着は、通気性が悪くなり蒸れやすい環境を作ってしまいます。

また、小さめの下着もおすすめできません。下着が小さめであることで、空気がこもり蒸れが発生しやすくなってしまいます。そのため、締めつけの強いものや小さめの下着は避けた方がいいでしょう。

蒸れによる臭いが気になるという人におすすめなのが、消臭機能付きの下着です。蒸れないように工夫するのが1番ですが、それでも臭いが気になるというときは機能性の高い下着を選ぶことで対策できます。

3. 【レディース】蒸れにくい下着の選び方とおすすめ

下着を選ぶとき、女性はかわいさやおしゃれさなどのデザインを重視して選んでしまいがちです。しかし、デイリーで使うインナーは見た目だけでなく蒸れにくさも重視した方がいいでしょう。

ここでは、女性におすすめの蒸れにくいショーツやインナーの選び方やおすすめの素材、サニタリーショーツについて紹介します。

3-1 蒸れにくいショーツやインナーの選び方は?

蒸れにくいショーツやインナーを選ぶためには、素材やサイズにこだわるといいでしょう。アクリルやポリエステル製の下着はかわいいデザインのものが多く、つい選びたくなってしまいます。しかし、アクリルなどの化学繊維は通気性が悪くおすすめできません。

コットンなどの天然素材は通気性に優れ、汗や湿気を逃してくれるので蒸れが気になるときはおすすめです。

また、下着には肌にぴったりと密着するようなものやビキニタイプなどさまざまなデザインがありますが、締め付けの強いものや小さめのデザインのものは通気性が悪くなり蒸れやすい作りになっています。蒸れを防ぐには自分の体に合ったサイズの下着を選ぶと良いでしょう。

3-2 シルクやコットンなどの天然素材

シルクやコットンなどの天然素材は、吸湿性や放湿性にも優れていて、蒸れなどのストレスを大幅に軽減してくれます。お肌に優しい天然素材は、下着にピッタリの素材として注目されています。

特にスウィートマミーの「日本製 レース レディース ショーツ」は、優しいはき心地にこだわり、蒸れにくく快適な着用感です。デリケートなクロッチ部分はオーガニックコットン100%なので敏感肌でも安心。コットンは吸湿性に優れているだけでなく肌触りもよいので、オールシーズンに最適なショーツです。

日本製 レース レディース ショーツ/スウィートマミー

この商品の詳細はこちらこのアイテムの一覧はこちら

3-3 女性特有の悩みを解決するサニタリーショーツ

女性の場合、生理中は経血や経血を吸ったナプキンの影響によって普段よりも蒸れが気になるという人は少なくないでしょう。生理中の蒸れは、臭いやかゆみなどのトラブルも同時に気になるものですよね。そこで、サニタリーショーツも蒸れにくいものを選ぶことで、快適に過ごすことができます。

リサマリの「メルティ サニタリーショーツ」は、防水布が漏れを防ぎながら湿度は通す蒸れにくい高機能な防水布を使用した商品です。クロッチ部分はカサカサと音がなりにくく、汚れの落としやすい防水布となっているので安心して着用できます。さらに、ひらひらと動くお花がとても上品で可愛らしく、カラー展開も上品さを軸に少し大人可愛い女性をイメージしています。

メルティ サニタリーショーツ/リサマリ

この商品の詳細はこちらこのアイテムの一覧はこちら

4. 【メンズ】蒸れにくい下着の選び方とおすすめ

男性の場合、あまりこだわらずに下着を選ぶ人もいるかもしれませんが、蒸れは気になる人もいるのではないでしょうか。男性も機能性にこだわって下着を選ぶことで、快適に過ごすことができますよ。

4-1 ズボンの中で蒸れにくいパンツの選び方

男性が蒸れにくいパンツを選ぶには、まずは体に合ったサイズを選ぶことが大切です。ゆとりのあるサイズを好んではいているという人もいるでしょうが、ある程度フィットするサイズのものがおすすめです。体に合ったサイズにすることで、汗をしっかりと吸収し、蒸れを防いでくれます。

また、パンツの素材は汗をしっかりと吸収してくれる天然素材のものがおすすめ。綿やレーヨンなどの吸水性の高い素材のパンツを選ぶことで、肌のベタつきが少なく蒸れずに快適に着用することができますよ。

4-2 ゆとりがあるトランクスタイプ

ぴったりとからだに張り付くようなデザインのパンツよりも、ゆとりがあるトランクスタイプのパンツは蒸れにくくなります。

タケオキクチの「トランクス」は肌に触れる内側部分を柔らかなパイル仕様にしたウエストゴム仕様。ヒップのパーツを左右、真ん中と3つに分ける事で、座ったときや屈んだ時の可動域を確保した、動きやすいパターンを採用しています。

こちらの「スコッツガード柄」のデザインは、シャドーでボーラーハットが見え隠れする遊び心ある柄にスコッツガード柄プリントが施されています。

【ベーシック】スコッツガード柄 トランクス/タケオキクチ

この商品の詳細はこちらこのアイテムの一覧はこちら

4-3 綿100%などの天然素材のパンツ

ゆったりとしたデザインのものでなく、ブリーフやボクサータイプといった体に程良くフィットするデザインのパンツを好む人もいるでしょう。

ピタッとしたデザインでは蒸れを感じやすくなりますが、ブリーフやボクサータイプでも吸湿性の高いコットン素材のものなら蒸れにくく快適に着用することができますよ。

グンゼの「ボクサーブリーフ」は綿100%でできていて、生地感も綿らしく快適なはき心地です。綿を分子レベルで改良することで、綿そのものの本来の性能である吸湿性・吸水性を高めより蒸れにくい仕様になっています。

さらに、消臭性もプラスされ気になる臭いも抑えてくれ、汚れ落ちも良いのでお手入れも簡単です。

【快適工房】【綿100%】ボクサーブリーフ/グンゼ

この商品の詳細はこちらこのアイテムの一覧はこちら

まとめ 対処法を知って毎日を快適、夏場の不快感の軽減に

毎日着用するパンツですが、素材やサイズ感によっては蒸れを感じやすくなってしまいます。パンツの中が蒸れることで、不快なだけでなくかぶれやかゆみなどの肌トラブルも招いてしまうことも。

清潔さを保つことや、快適にはけるパンツを選ぶなど工夫することで、蒸れによるトラブルなく快適に過ごせるようにしましょう。

レディースパンツランキング

    この記事で紹介した(レディース)アイテムの一覧はこちら

    メンズパンツランキング

      この記事で紹介した(メンズ)アイテムの一覧はこちら

      ブラジャー(単品)のおすすめアイテムはこちら

      • Twitter
      • LINE
      • Facebook