ファッション通販マルイウェブチャネル > コラムからさがす > 30代に似合うワンピースの選び方とは?着こなすポイントやおすすめコーディネートを紹介
BY マルイ編集部
最終更新日:2023/10/07
普段着からフォーマルなシーンまで、幅広く着用できるワンピース。ワンピースのかわいらしい印象から、20代のころと比べて着る機会が減ってしまった…という30代の方もいるかもしれません。
体型カバーに役立つほか、1枚でサラッとコーディネートが決まるワンピースは、忙しい30代だからこそ着用したいファッションアイテムの一つ。選び方のポイントをおさえて、スタイルアップを叶えましょう。
この記事では、30代に似合うワンピースの選び方を詳しく解説。あわせて、ワンピースを上手に着こなすポイントやおすすめのワンピースコーディネートを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
30代がおしゃれにワンピースを着こなすためには、以下のポイントに注目して選ぶことが大切です。
ポイントごとに、詳しく解説します。
派手な色のワンピースを選ぶと、ややちぐはぐな印象になることも。30代のワンピース選びでは、大人っぽい色を選ぶとコーディネートを組みやすくなります。
ブラックやネイビー、ブラウン、カーキ、ホワイトなどのシンプルで落ち着いた色のワンピースを選ぶのがおすすめです。
もしもピンクやブルーなどの明るい色を選びたい時は、ややくすんだ色を選ぶと大人っぽい印象に仕上がります。その際、小物をシンプルにするとバランスがとれたコーディネートになるため、ぜひ取り入れてみてくださいね。
柄物のワンピースを選ぶ時は、柄の大きさに注目しましょう。大きな花柄のワンピースもかわいらしいですが、やや子どもっぽい印象になることも。柄物は小さな花柄やチェック柄などを選ぶと、大人っぽく仕上がりますよ。
大ぶりなリボンやフリルがついたワンピースも、やや幼い印象になるため注意しましょう。柄物を取り入れるのはハードルが高いと感じる方は、落ち着いた色で小さめの柄が入ったワンピースを選ぶのがおすすめです。
30代におすすめのワンピースの丈は、ひざ下〜マキシ丈です。ひざ丈のワンピースはかわいらしく見えますがやや幼い印象にもなるため、長めの丈を意識しましょう。
上品な雰囲気のロング丈ワンピースは、1枚着るだけで落ち着いたコーディネートに。フワッとした素材のロングワンピースなら、夏の暑い時期にも快適に過ごせます。
また、ワンピースは体型カバーにうってつけなアイテム。体型の変化が気になる場合は、体型カバーも考えて選ぶと良いでしょう。
下半身やお腹が気になる場合は、裾に向かってフワッと広がったAラインのワンピースがおすすめ。Aラインのワンピースはウエストが強調されず、すっきりと見えます。
反対に、上半身のボリュームが気になる方は、ウエスト部分に絞りがあるデザインのワンピースを選ぶことですっきりとした印象に。
ワンピースの素材は、リネンやサテン、レース、ニットなどとさまざまで、季節に合わせて素材を選ぶことが大切です。
春先や夏の暑い時期の場合は、麻などの自然素材や柔らかなコットン素材、サラッと着られるサテン生地などがおすすめ。デザインはもちろん、通気性や速乾性も重視したいポイントです。
寒くなってくる秋や冬には、暖かいニットや裏起毛、季節感を感じるコーデュロイなどを取り入れるのが良いでしょう。寒さが厳しい日には、タイツやレギンスなどを合わせて防寒すると快適に過ごせます。
30代のワンピースコーディネートでは、「上品さ」と「メリハリ」が大切です。
無地で落ち着いたデザインや、小さな柄の入ったワンピースを選ぶことで、程よく甘さがおさえられて大人っぽいコーディネートに仕上がります。もしもフリルのついたワンピースを選びたい場合は、くすんだ色やシンプルな色を選ぶと良いでしょう。
また、大人っぽく着こなすためには、コーディネートのメリハリも大切です。シンプルなワンピースには、アクセントになるアクセサリーを合わせておしゃれに。柄物のワンピースには、上品なジャケットをプラスすると品よくまとまります。
ここからは、30代におすすめのワンピースを使ったコーディネートを紹介します。季節ごとに紹介するので、ぜひ今年のおしゃれに取り入れてみてください。
ホワイトに小花柄が春らしい、ウエストシャーリングワンピース。ウエストマークされたメリハリのあるデザインで、スタイルアップにもつながります。
ワンピースのボリューミーなパフスリーブと華奢なストラップサンダルの組み合わせは、程良い肌見せが叶います。
クロシェ編みワンピースは、ベージュのロング丈を選んで落ち着いた印象に。首まわりが大きく開いたデザインなので、華奢なネックレスをプラスしてより大人っぽく仕上げるのがおすすめです。
1枚でサラッと着るのはもちろん、トップスをレイヤードしても楽しめます。
カジュアルなTシャツワンピースも、上にジレを組み合わせることでキレイめに着こなせます。ジレはやや丈が長めなので、気になるお腹まわりもしっかりカバー。
ワンピースはバイオウォッシュ加工が施されており、お手入れが簡単におこなえるのもうれしいポイントです。
幼く見えがちなリボンのついたワンピースも、ボウタイを選べばエレガントなコーディネートに格上げ。ハイウエストの切り替えや足首まであるロング丈がふんわりと軽い印象になります。
大きめの襟が特徴的なショートコートをプラスすれば、防寒対策もバッチリです。
続いて、以下のタイプ別におすすめコーディネートを紹介します。
同じワンピースでも、素材やデザインが変わると印象が変化します。なりたい印象に合わせてぜひ取り入れてください。
レトロでかわいい襟付きのワンピースは、シャツブラウスとベアワンピースをレイヤードしたように見えるドッキングデザイン。ウエストの切り替えがハイウエストになっているため、スタイルアップも叶います。
異素材MIXバッグをプラスして大人かわいく仕上げるのがおすすめです。
動きのある上品なフレアデザインのワンピースは、キレイめスタイルにぴったりなアイテム。こちらはニットドッキングデザインになっており、異素材の組み合わせを楽しめます。
少し肌寒い日や日焼けが気になる時には、シアー素材のドルマンシャツをレディに着こなして。
両サイドに大きめのポケットがついた、機能性抜群のワンピースが主役のコーディネート。1枚でサラッと着るのも良いですが、ブラックのレギンスを合わせるとよりアクティブに動けます。
足元にはスニーカーを加えて、とことんカジュアルな着こなしに。
20代よりもワンピースが似合わなくなったと感じる方も、ポイントをおさえて選べば自分にぴったりのワンピースが見つかります。体型カバーや大人っぽさが1枚で叶うワンピースは、むしろ30代こそ取り入れたいアイテムです。
ワンピース選びや小物との組み合わせで悩んだ時は、この記事で紹介したコーディネートをぜひ参考にしてください。
マルイの公式ネット通販「マルイウェブチャネル」では、今回ピックアップしたアイテムをはじめ、おしゃれなワンピースを豊富に取り扱っています。ぜひチェックしてみてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございます!
(マルイ編集部)