ファッション通販マルイウェブチャネル > コラムからさがす > 寒さ対策も完璧!秋キャンプにおすすめの服装&持ち物の選び方や人気アイテムを大紹介
BY マルイ編集部
最終更新日:2022/12/2
秋はアウトドアにも最適でキャンプにもおすすめのシーズンです。秋のキャンプ場は寒暖差も激しいことが多く、夜には予想以上に冷え込むこともあるため、体温調節ができる服装選びも重要です。さらに、寒さ対策もしながら便利で可愛い秋キャンプグッズもチェックしておきたいところですよね。そこで今回は、秋キャンプの服装や持ち物の選び方を紹介します。マルイウェブチャネルで人気のアイテムも紹介しているのでチェックしてみてください。
ここでは秋キャンプにおすすめの防寒対策ができる服装の選び方について紹介します。秋は寒暖差が大きい季節なのでしっかり対策しましょう。
秋のキャンプ場は日中と夜の寒暖差が激しいので、服装を選ぶときは重ね着をするのがポイント。暑いと感じたら脱ぎ、寒ければ着ることで温度調節が行えます。たとえば、着脱しやすいパーカーやウィンドブレーカーなどがあると便利です。動きやすく、かつ冷えや虫にも対策が必要なので、ボトムスは露出が少なく機能的なアイテムを選びましょう。
ユニセックスに着こなせるウィンドジャマー。ウィンドシェルとしてバッグにも常備でき、防水シェルとしても幅広く活用できる2.5層の軽量レインジャケットです。フロントには大きなカンガルーポケットがあり、上からもサイドからも手を入れられて便利。色はカーキ系のニュートープ、クリアレイクブルー、ブラック、ベージュ系のケルプタンの4色展開。
【THE NORTH FACE】ジャケット(ユニセックス ウィンドジャマー)/ザ・ノース・フェイス
この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちらクリフメイヤーのさらさらエアーフードJKは、撥水加工をかけたメッシュ素材を使っているので雨や泥をはじいてくれます。パーカー感覚でさっと羽織れるフードジャケットで、薄手で軽いためコンパクトに持ち運べて便利です。レトロなカラーリングでおしゃれに着こなしましょう。色は、チャコール、ベージュ、グリーン、パープルなど7色展開。
さらさらエアーフードJK(撥水・通気・超軽量・防汚)/クリフメイヤー
この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちらデニムキャンプパンツはクリフメイヤーの定番クライミングパンツがベース。大きなサイドポケットをつけることで、キャンプ仕様のパンツに。サイドポケットはボタン付きで、アウトドアでも物を落としにくい設計になっています。デニム素材加工なので、カジュアル感もプラス。腰回りはウエストゴムとウェイビングベルトではき心地抜群です。
この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちらザ・ノース・フェイスの定番ストレッチトレッキングパンツです。撥水加工をほどこしたストレッチ化繊素材を用いているので動きやすくキャンプにおすすめ。細身のテーパードシルエットでカジュアルコーデにも着回せる便利な1本。色は、ブラック、ブラックブルー、バーントオリーブ、ブルーウィングティーの4色展開。
【THE NORTH FACE/ノースフェイス】レディスパンツ(Alpine Light Pant)/ザ・ノース・フェイス
この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら秋キャンプ初心者にはどのようなアイテムがあると便利なのでしょうか?ここでは秋キャンプ初心者におすすめのファッションアイテムを紹介します。
夏が過ぎたとはいえまだまだ紫外線が強い秋キャンプでは、帽子は必須アイテム。秋は夕方以降涼しくなるので、防寒の役割も果たしてくれます。
チャンピオンのタフタジェットキャップは、男女兼用で使用できるタイプ。紐付きで風で飛ばされないので、アウトドアにも最適です。色はベージュ、ネイビー、ブラック、グリーン、カーキの5色展開。
この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちらツイルのベーシックなシルエットのバケットハット。やわらかいクラウンのコットンツイルで通年かぶりやすい素材です。癖のないデザインなのでアウトドアにもタウンユースにもコーデしやすいのが特徴です。色は、ホワイト、ベージュ、グレー、ブラックの4色展開。
この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら秋の夜は冷え込むことも多いため、手袋も持参しておきたいアイテム。防寒対策以外にも、料理などで火を使うこともあるので、耐火性や耐熱性があるとより便利。水に濡れる場面もあるので、吸水性があるものもおすすめです。
はっ水・防風などの機能を併せ持ち、タフな環境でも安心して着用できる多機能グローブ。殺菌・抗菌効果で生地に付着した菌の増殖をおさえます。親指と人差し指は導電性のある素材になっており、手袋をつけたままスマホなどの操作もできるのが嬉しいポイント。色は、ブラック・チャコール・ネイビーの3色。
MEN'S GLOVE メンズ手袋 抗ウィルス、撥水/ウィングス
この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら秋キャンプでは、昼間暑くても夜は冷え込むので首を温めるアイテムがあると便利。ネックウォーマーは首元にフィットしてくれるので、1つあるだけで夜を暖かく快適に過ごせるはず。
ダイヤキルティングのデザインがかわいいダウンマフラーです。丈が短いデザインなので、しっかりと首元にフィットします。100gほどで軽量なので持ち運びにも便利。色は、ライトグレー、ブラック、マスタード、オリーブ、ネイビーの5色展開。
【SHIPS別注】TAION:〈手洗い可能〉 キルティング リバーシブル ダウン マフラー/シップス
この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら秋キャンプの持ち物に悩む方も、少なくないのでは。ここでは秋キャンプにおすすめの持ち物をご紹介します。
街灯がないキャンプ場でランタンは必需品。あたたかな光で秋の夜長をロマンチックに照らしてくれますよ。メインには明るいガスやガソリン、移動には火を使わないLEDランプとシーン別に使い分けるのがおすすめです。
バックヤードファミリーのウォームウールLEDフェーリアランタンは火を使わないLEDタイプのランタン。調光機能付きで明るさ調節ができ、太陽光でくり返し使えて環境にも優しい仕様です。電源の必要がないのでキャンプだけでなく緊急時にも使用できます。色は、レッド、マスタード、ネイビー、グレー、モカブラウン、ブラック、アイボリーの7色展開。
ウォームウール LEDフェーリアランタン/バックヤードファミリー
この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちらテントは寝るだけでなく防寒対策にも。雨や日差しをしのいだりする場所としても必要なものです。寝室の広さと設営の難易度に気をつけてアイテムをチョイスしましょう。
トンネル形の2ルームテントで、アルミフレームとリップストップファブリックで強度抜群になっています。インナーサイズ:約350×240×185(h)㎝、本体サイズ:約678×380×200(h)㎝、収納サイズ:約Φ33×78㎝というサイズ感ですので、家族での利用もOK。
キャンプ アテナトンネル2ルームハウス/LDX/コールマン
この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら秋キャンプの夜は冷え込むので、宿泊するならシュラフは必需品。秋キャンプにおすすめのシュラフは快適温度が3~8℃、最低でも10℃あるアイテムがおすすめです。封筒型とマミー型の2タイプがありますが、封筒型は長方形で掛け布団と敷き布団に分けられるタイプのものもあるのでファミリーキャンプにおすすめです。マミー型はすっぽり体がはいるもので、体に密着するため防寒力がさらに高くなります。
丸洗いOKの封筒型のシュラフ。表地は撥水加工済みのモイスポリでできています。中綿がダイナチューブファイバーなので軽くて温かいので秋キャンプにおすすめです。サイズは約80×190㎝、総重量は約1.8㎏で持ち運びも簡単。
この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちらここまで秋キャンプの服装や持ち物の選び方について解説してきました。秋はアウトドアに最適な季節で、秋キャンプに行く機会も増えるでしょう。秋は過ごしやすい季節でもありますが、寒暖差も出てくるので服装や持ち物を選ぶ際には寒さ対策をしておくのが重要です。秋キャンプの服装や持ち物をしっかり選んで、おしゃれに賢く秋キャンプを堪能しましょう。
マルイウェブチャネルなら秋キャンプに最適なウェアからグッズまで商品が幅広く揃っているのでぜひチェックして、お気に入りのアイテムを見つけてください。
この記事で紹介したアウトドアファッションの一覧はこちら最後までお読みいただきありがとうございます!
(マルイ編集部)