ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >  ビジネスシーンで着られるメンズポロシャツ5選|コーデのポイントを紹介

前のページへ

ビジネスシーンで着られるメンズポロシャツ5選|コーデのポイントを紹介

BY マルイ編集部

最終更新日:2023/8/12

ビジネスシーンにおいて、「スーツにはワイシャツ」が常識でしたが、昨今ではポロシャツの着用も認められてきています。特にクールビズが推進されるなか、ポロシャツはワイシャツに替わるアイテムとして人気です。こちらの記事では、ビジネスシーンにぴったりのポロシャツやコーデのポイントについてご紹介します!マルイウェブチャネルで購入できるおすすめアイテムもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください♪

1.クールビズでポロシャツの着用がOKに

ワイシャツと比べ、動きやすくより涼しいポロシャツは、暑い時期を快適に過ごせるアイテムですね。クールビズにより服装の規定が緩和され、オフィスでのポロシャツ着用を認める企業も増えています。環境省が打ち出したスーパークールビズ対策のアイテムにもポロシャツは含まれています。

ただし、すべての企業でポロシャツが認められているわけではないため、まずは自分の働く会社の規定をチェックしましょう。また、ポロシャツOKの場合でも、社外の人と会う場面ではワイシャツとネクタイ着用などTPOに合わせた着こなしが必要になります。

2.ビジネスシーンで着るポロシャツの選び方

ここでは、ビジネスシーンで着用するポロシャツの選び方について解説します。

2-1 台襟付きやボタンダウンを選ぶ

カジュアルなポロシャツも、襟元に立体感のある台襟付きやボタンダウンなら比較的フォーマルな印象に。台襟とは、シャツの襟の土台となる帯状のパーツで、ワイシャツのように襟が立ち上がって見えるのが特徴です。

一方のボタンダウンは、襟先を小さなボタンで留めるタイプ。これらはノーネクタイでも襟にワイシャツのような立体感が出るのでジャケットとも合わせやすく、ビジネスシーンにおすすめです。

立体感のない襟はだらしない印象を与えてしまうので注意が必要。クールビズでは基本的にノーネクタイなので、ネクタイがなくても着こなせる襟型のポロシャツを選ぶのがポイントです。

2-2 白・黒などベーシックカラーを選ぶ

ビジネスシーンでポロシャツを着用するなら、ベーシックカラーのものを選びましょう。 初心者にはやっぱり清潔感のある白がおすすめ。スーツやジャケットなどあわせるアイテムを選ばないので、コーデの幅が広がります。

ベーシックな白や黒に加え、ネイビーやグレーなどの暗めのカラーも落ち着いた印象に。また、柄物はなるべく避けてシンプルな無地を選ぶのもポイントです。胸元にワンポイントが入っている程度はOK。

2-3 ジャストサイズを選ぶ

オフスタイルではオーバーサイズのポロシャツが人気ですが、ビジネスシーンでは避けたほうが無難です。ポロシャツは裾をタックアウトするとカジュアルな印象になり、タックインするときっちり感が出せます。ビジネスシーンではタックインを基本にしましょう。

そのため、タックインできる程よい裾丈があるものや、タックインしてももたつかないジャストサイズのものを選ぶのがおすすめ。すっきりサイズのポロシャツなら、細身のジャケットにも合わせやすいですよ。

3.ポロシャツをおしゃれに着こなしたい!スマートなコーデのポイント

定番ファッションアイテムのポロシャツをよりおしゃれに着こなすコツをご紹介!ポイントを押さえてスマートなコーデを楽しみましょう。

3-1 ジャケットとカラートーンをあわせる

ブランド:シップス (SHIPS)

スマートなコーデのポイントとなるのが、ジャケットとポロシャツのカラートーンをあわせること。全体的にまとまった印象になりすっきり見せられます。

ネイビーのジャケットとブルーのシャツなら色味も浮かないため、オフィスコーデ にもなじみやすいでしょう。さらに白のパンツをあわせれば、清潔感大のスタイルが完成です。

このコーディネートの詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

ブランドランキング

    3-2 パンツはチノパンやスラックスを選択

    ブランド:メンズメルローズ

    ポロシャツにあわせるパンツ次第で全体の雰囲気はがらっと変わります。チノパンはポロシャツとの相性が良く、ビジネスカジュアルにもマッチするアイテム。綿素材のものも多く、オンオフどちらのシーンでも活躍してくれます。

    もう少しきちんと感を出したい人にはスラックスもおすすめです。センタープレス入りのものなら、よりスマートな着こなしに!

    このコーディネートの詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

    ブランドランキング

      4.おすすめのビジネス向けポロシャツ&ブランドを紹介

      着心地の良い1着を探したいという人におすすめなのが、人気のポロシャツブランドのアイテム。ここでは、ビジネスシーンで大活躍まちがいなしのおすすめビジネス向けポロシャツをご紹介します。

      4-1 ビズポロ ポロシャツ 綿100% 半袖 メンズ

      東京シャツが展開するブランド「Pitta Re:) ピッタリ」。生地やシルエット、ディテールにこだわった、着心地の良いファッションアイテムを発信しているブランドです。

      「ビビズポロ ポロシャツ 綿100% 半袖 メンズ」は、ビジネス用途にぴったりのきれいな襟立ちが特徴の1枚。カジュアルすぎず、ジャケットとの相性も抜群です。ドライな着心地が魅力で、汗をかきやすい夏の定番になるでしょう。

      ビズポロ ポロシャツ 綿100% 半袖 メンズ /ブリックハウス

      この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

      ブランドランキング

        4-2 半袖】ボタンダウンBIZポロシャツ プルオーバータイプ/ホワイト/4S/RBC/ビズポロ

        スタイリッシュなデザインのスーツをお手頃な価格で作れると人気の「スーツセレクト」。デザイナーの佐藤可士和氏がブランドコンセプトを監修していることで知られ、スーツやシャツのパターンオーダーができるのも魅力です。

        「【半袖】ボタンダウンBIZポロシャツ プルオーバータイプ/ホワイト/4S/RBC/ビズポロ」は台襟付きの1着で、襟立ちがきれいなのが特徴。きちんと感があるポロシャツながら、洗濯機で洗えてお手入れがラクなところも嬉しいポイントです。ディープカラーで落ち着いた雰囲気に。

        【半袖】ボタンダウンBIZポロシャツ プルオーバータイプ/ホワイト/4S/RBC/ビズポロ/スーツセレクト

        この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

        ブランドランキング

          4-3 リンクスバスケットチェックポロ

          時代感とエレガントな部分を失わないカッコ良さの本質を追求する「メンズメルローズ」。トレンドを押さえたおしゃれが楽しめる人気のレーベルです。

          「リンクスバスケットチェックポロ」はリンクスジャガードの存在感抜群な半袖ホリゾンタルカラーポロシャツです。ホリゾンタルカラーの衿型はビジネスにも兼用できるポロシャツになっています。台衿裏、袖口裏を異素材の無地を使い、デザインのアクセントにしています。

          リンクスバスケットチェックポロ/メンズメルローズ

          この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

          ブランドランキング

            5.仕事用だけじゃもったいない!カジュアルに着られるおすすめポロシャツ

            せっかくお気に入りのポロシャツを探すなら、ビジネスシーンだけでなくカジュアルにも着られるものを選びましょう。ここでは、オフにも着まわせるおすすめのポロシャツをご紹介します。

            5-1 ALAN PAINE: 14ゲージ ジップ ショートスリーブ ポロシャツ

            オリジナルファッションの販売だけでなく、セレクトショップとしても人気の「SHIPS」。「シップスメン」や「シップスウィメン」などのラインも展開しています。

            こちらの「ALAN PAINE: 14ゲージ ジップ ショートスリーブ ポロシャツ」は、無地ジップがおしゃれなシャツ。普段使いはもちろん、適度な風通しがあり真夏にも最適なので、夏場のビジネスカジュアルシーンにもマッチ。色違いでの購入もおすすめです。

            ALAN PAINE: 14ゲージ ジップ ショートスリーブ ポロシャツ/シップス

            この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

            ブランドランキング

              5-2 「メドベージェフ」アシンメトリーシームレスポロシャツ

              「ラコステ」といえば、ワニのロゴが刺繍されたポロシャツで有名ですね。元テニスプレーヤーのルネ・ラコステ氏によって1933年にフランスでスタートしたブランドです。

              こちらの「「メドベージェフ」アシンメトリーシームレスポロシャツ」は、シームレスのテクノロジーも採用し、プレイ時のストレスを軽減。シンプルなデザインながら、カジュアルな服装でも存在感を発揮します。デザインはラコステのファッションショーからのイメージを採用しています。

              「メドベージェフ」アシンメトリーシームレスポロシャツ/ラコステ

              この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

              ブランドランキング

                まとめ 人気デザインのポロシャツを取り入れて快適に働こう 

                ポロシャツの魅力は、なんといっても通気性が良く動きやすいこと。特に、汗をかきやすい季節には着心地の良いポロシャツで快適に過ごしたいですね。

                着心地はもちろん、デザイン性の高いものを選べば気分も上がるはず!ぜひ、オフィスでも着用できるお気に入りのポロシャツを探してみてくださいね。マルイウェブチャネルでも気になるアイテムをチェックしてみてください!

                ポロシャツ(メンズ)ランキング

                  この記事で紹介したポロシャツ(メンズ)の一覧はこちら
                  • Twitter
                  • LINE
                  • Facebook