ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >  マスキングテープのおしゃれな使い方&おすすめ10選!注意ポイントも解説

前のページへ

マスキングテープのおしゃれな使い方&おすすめ10選!注意ポイントも解説

BY マルイ編集部

最終更新日:2023/09/30

おしゃれな柄がたくさんあるマスキングテープ。もっといろいろな場面で活用したいと考えている方も多いのではないでしょうか。また、おすすめのマスキングテープにはどのようなものがあるのか知りたいという方もいるでしょう。

この記事では、おしゃれでかわいいマスキングテープの使い方、おすすめのマスキングテープ、そしてマスキングテープを使う時の注意ポイントを解説しています。

マスキングテープを生活の中で活用したい方は、ぜひ参考にしてください。

1.マスキングテープとは

マスキングテープとは、粘着力が弱く簡単にはがせるのが特徴のテープです。もともとは、塗装の際、塗りたくない箇所に貼っておくためのテープとして使われていました。

しかし最近では、おしゃれなマスキングテープが数多く販売され、ラッピングやノート・手帳の装飾など、さまざまな用途で使われるようになっています。

マスキングテープは、100円ショップやホームセンターなどで、安価での購入も可能。小学生~大人まで幅広い年齢の方がマスキングテープを愛用しています。

2.おしゃれ&かわいい!マスキングテープの使い方

マスキングテープの使い方は実に多彩。ちょっとした工夫で自分らしさが出せるのも、マスキングテープの大きな魅力です。

ここでは、マスキングテープの具体的な使い方の例を紹介していきます。

2-1 スケジュール帳などのデコレーションに

マスキングテープは、スケジュール帳などを簡単にデコレーションできます。たとえば、シンプルな手帳でも、マスキングテープをページの上下や両端に貼るだけで一気におしゃれ感がアップします。

上からペンで書けるタイプのマスキングテープもあるので、大切な日のメモはマスキングテープでデコレーションした上に記入するのも良いでしょう。誤って貼ってしまってもすぐに剥がせるので、気軽にペタペタ貼れますね。

2-2 保存容器などのラベリングに

マスキングテープは、保存容器や引き出しなどのラベリングにも最適です。ペンで記入できるタイプのマスキングテープやラベリング用に作られたマスキングテープもあります。1枚ずつミシン目が入っているタイプだとさらに便利ですよ。

デザインがかわいらしいので、インテリアの邪魔にもなりません。中身を変えたい場合でも、剥がせるタイプのマスキングテープならすぐに対応できますね。

2-3 アルバム帳のアレンジに

思い出のたくさんつまったアルバムを、センスよく飾り付けたい時にもマスキングテープは大活躍。マスキングテープで写真を貼り付けるだけでも、おしゃれに仕上がります。

思い出を書いたメモや、チケットなどを一緒に貼り付けるのもおすすめです。上級者には、マスキングテープで文字やイラストを描く方もいます。

2-4 壁にポスターを貼るときに

マスキングテープは、壁にポスターを貼る際にも役立ちます。特に賃貸の物件に住んでいる場合は、ポスターを貼りたくても画鋲で穴を開けられません。粘着力の強いテープを使った場合でも、壁を傷つけてしまう可能性があります。

しかし、マスキングテープなら壁を傷つける心配が少ないです。ポスターに合わせた色や柄のマスキングテープを選べば、ポスターの魅力がさらにアップします。

2-5 プレゼントのラッピングに

おしゃれなマスキングテープは、プレゼントのラッピングでも活躍します。プレゼントを袋に入れて、マスキングテープで止めるだけでもかわいく仕上がりますよ。シンプルな包装紙にプレゼントを包んで、マスキングテープでデコレーションするのもおすすめです。

ラッピングに不慣れな方でも、マスキングテープを使えば簡単にお店でラッピングをしたような完成度がめざせます。

2-6 コード類の仕分けに

パソコン周辺、スマートフォンやタブレットを充電する場所、テレビまわりなどはコードが多くなってしまいがち。どのコードがどの機器につながっているのかすぐにわからなくなってしまいます。

そのような場合には、マスキングテープをラベルがわりにしましょう。コードを持ち歩く場合も、なんのコードかわからなくなることがありませんよ。

マスキングテープをコードのラベルとして使う時は、テープを程良い長さに切り、半分のスペースにコードの種類を記載します。そして、二つ折りにしてコードに巻きつけるだけです。

ただし、コンセントとプラグの間にマスキングテープが挟まれないよう十分注意しましょう。重大な事故につながる場合もあります。

3.マスキングテープおすすめ10 選

ここでは、おすすめのマスキングテープを10種類紹介します。それぞれ魅力的な特徴をもっています。

ぜひ自分のお気に入りのマスキングテープを見つけてくださいね。

3-1 SODA (ソーダ) 透明マステ (キッテ) / HITOTOKI

ほっこりとしたかわいらしい便箋やマスキングテープ、シールなどを販売している文房具ショップ「HITOTOKI」。

今回紹介するのは、透け感のある涼しげなマスキングテープです。手帳やノートはもちろん、アクリルやガラスなど透明な素材に貼って楽しむのも良いでしょう。

色鮮やかな花が描かれた、切手風のイラストがすてきです。大人の女性が使用するのにピッタリですね。

3-2 COCOちゃん マスキングテープ / ワンズテラス

アパレルブランド「ワールド」が展開しているワンズテラスは、おしゃれな生活雑貨を取り扱っているブランドです。本製品は、ワンズテラスのキャラクターCOCOちゃんのイラストが描かれたもの。

思わずニッコリほほえんでしまう愛らしさがありますね。さまざまなメッセージとイラストが描かれたマスキングテープは、プレゼントのラッピングにぴったりです。

3-3 ヌノデコテープ / バックヤードファミリー

さまざまな「私らしさ」をキーワードにした生活雑貨を取り扱っている「バックヤードファミリー」のテープ。こちらは一見マスキングテープに見えますが、実は布でできている、布に貼れるテープです。

布に貼ってアイロンの熱を加えれば、しっかりと固定され洗濯もできます。お子さまの持ち物に名前をつけるために使用するのもおすすめですよ。もちろん、プラスチックや木製の製品にも使用できます。

3-4 PAUL & JOE マスキングテープ 23SS / ワンズテラス

こちらのマスキングテープは、ワンズテラスと「ポール&ジョー」のコラボレーション商品です。水性ペンや消せるボールペンでも文字を書くことが可能。

手帳やノートには、水性ペンや消せるボールペンを使用している方が多いのでとても便利です。等間隔でミシン目が入っているので、ハサミが手元になくてもキレイに切れますよ。

3-5 ヌノデコテープ 柄 / バックヤードファミリー

バックヤードファミリーのNUNODECO TAPE(ヌノデコテープ)のラインナップの1つ。ヌノデコテープとは、その名の通り布に貼れる布のテープです。チェックや千鳥柄、迷彩柄、動物柄などデザイン性の高いテープを揃えています。

愛用の小物やお子さまのTシャツや上履き、巾着ぶくろなどを自由におしゃれにアレンジできますよ。

3-6 JUICE masking tape Usual / イロハパブリッシング

イロハパブリッシング(イロハ出版)は、出版・雑貨・似顔絵などの事業をおこなっている京都の企業です。

本製品は、JUICE柄のマスキングテープ。ナチュラルながらも、存在感のある色合いが魅力的です。ベーシックなマスキングテープとして、手帳やノートの装飾、贈り物へのラッピングなど幅広く利用できますよ。

3-7 CUT MASKING TAPE balmy / TINTONE&TINTONE MONSTER

シールや付箋、マスキングテープなどの文房具を扱っている、TINTONE&TINTONE MONSTERのマスキングテープ。一般的なマスキングテープのようにロール状になっていない、シールタイプ。

ハサミが手近にない時、外出時などでも気軽に使用できるのがポイントです。シンプルで華やかな色合いが大きな魅力。大人女子にピッタリのマスキングテープです。

3-8 +iro(トイロ) クリアマスキングテープ 30mm Lサイズセット / トイロ

女性向けの服やアクセサリー、生活雑貨などを扱っている+iro(トイロ)。ナチュラルな暮らしに寄り添ったアイテムを多く提案しています。

本製品には透明感があるため、複数のテープを重ねることで、さらに高いデザイン性を出せます。組み合わせ方によっては、オリジナリティあふれる自分だけのマスキングテープとして使えますよ。

3-9 サクラクレパスお名前マスキング(クーピー柄) / キテラ

小学校から皆が使っている、クレパスやクーピーでお馴染みの「サクラクレパス」のマスキングテープです。

小学1年生でも使える、名前用のテープ。色とりどりの楽しいデザインで、学校が楽しくなりそうですね。マスキングテープなので、一時的に名前を付けたい場合にも便利。兄弟・姉妹がいて、名前を付け替えなければならない時にも、簡単に付け替えができますよ。

3-10 水性ペンで書けるマスキングテープ・ミシン目入り・スリム マンスリー・タイトル用・ホクオウ / マークス

大人も使いたくなる文房具を多く取り扱っている「マークス」のマスキングテープ。水性ペンで書けるのが特徴です。ミシン目入りなので使いやすく、手書きのノートや手帳、カレンダーを作成するのに最適。

自分らしさのたっぷりつまったノートや手帳をつくって、毎日の気分を上げたい方におすすめのマスキングテープです。

マスキングテープ人気ランキング

    4.人気のショップのマスキングテープをチェック

    人気ショップのマスキングテープを紹介します。自分に合ったショップで魅力的なマスキングテープを見つけてください。

    5.マスキングテープを使う時の注意ポイント

    間違ったマスキングテープの使い方をすると、しっかり貼れなかったり、剥がした跡がのこってしまったりする場合があります。注意ポイントをしっかり押さえて使用しましょう。

    5-1 汚れをしっかりと取ってからマスキングテープを貼る

    接着面にホコリやごみがついていると、粘着力が弱くなりマスキングテープがしっかりとくっつきません。もともとマスキングテープは粘着力が弱いので、他のテープを使う時よりも気を使う必要があります。

    5-2 貼る場所に合った素材のマスキングテープを使う

    マスキングテープには、以下の種類があります。

    種類 特徴
    和紙製 平面の場所に直線で貼るのに適している 手で切れる
    クレープ紙 伸縮性があるので曲線のある場所におすすめ 耐熱性が高い
    フィルム製 伸縮性が高いので曲線のある場所におすすめ 耐熱性が高い

    貼る場所の形状や状況に合ったマスキングテープを選びましょう。

    5-3 壁には長期間貼らないようにする

    マスキングテープは、熱や紫外線によって劣化します。剥がれやすいのが特徴のマスキングテープですが、劣化すると剥がれにくくなってしまいます。

    とくに壁は紫外線にさらされるので、長期間マスキングテープを貼るのは避けましょう。剥がれずに跡が残ってしまう可能性があります。

    6.マスキングテープで持ち物をかわいくデコレーションしよう!

    マスキングテープにはさまざまな使い道があります。デザインが豊富なので、お気に入りがきっと見つかるでしょう。自分の持ち物をかわいくデコレーションすれば、使う時の気持ちがぐっと上がりますよ。

    マルイの公式ネット通販「マルイウェブチャネル」では、さまざまなマスキングテープを取り扱っています。服やアクセサリーを選ぶように、お気に入りのマスキングテープを探してみて下さいね!

    マスキングテープ人気ランキング