ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >  ストールとショールの違いとは?ファッションの印象を変えるアイテム

前のページへ

ストールとショールの違いとは?ファッションの印象を変えるアイテム

2023/11/4

ストールは首にさっと巻けば、おしゃれで防寒対策もできる人気アイテムです。ひとつ持っておくと重宝するでしょう。また、ストールはさまざまなデザインや素材などがあるアイテムです。この記事では、ファッションを華やかに彩る「ストール」の魅力について紹介します。意外と知られていないストールの意味や成り立ちもあわせて紹介します。

1.「ストール」とは?人気のファッションアイテムを解説

コーディネートのアクセントとして取り入れやすく、人気のファッションアイテムである「ストール」。まずは、基本的な情報を解説していきます。アイテムの意味やどのような場面で役立つのかなど、意外と知られていない情報ばかりです。ストール選びの前に知っておきましょう。

1-1 ストールの意味

普段何気なく使っていても、ストールの意味を知らない人は多いのでは。もともと「ストール」とは、古代ローマ時代の女性用チュニックを意味するラテン語「ストラ」が変形した言葉です。16世紀ごろから現在にわたり、女性用の防寒用のスカーフおよび肩かけ風の上着を意味する言葉として使われています。当初は毛皮製でしたが、次第に素材の種類が増えていきました。

1-2 ストールは春夏秋冬、オールシーズン役立つ

ストールに使われている素材の種類は幅広いのが特徴で、季節を問わず役立ちます。冬はカシミヤなどのあたたかい素材を使ったストールが役立ちます。それに首元にボリュームを出せるので、コーディネートのアクセントになるでしょう。

ストールを巻くと暑そうに感じられる夏も、薄手のものを選んで巻いておけば日焼け対策に重宝します。それにクーラー対策として、1枚持っておくと安心です。また少し肌寒さを感じる春や秋など、季節の変わり目にも活躍するでしょう。

2.ストール・マフラー・スカーフ・ショールの違いとは?

季節を問わず重宝するストール。しかし、マフラーやスカートなど同じ首に巻くアイテムとの違いを知っていますか?ストール・マフラー・スカーフ・ショールそれぞれの違いを知り、ストール選びに役立てましょう。

2-1 ストールとは服の上に羽織る肩掛けや襟巻きのこと

ストールとは、スーツやドレスの上に羽織って使う肩掛けのこと。首に巻いて使われることもありますが、本来は肩掛けの役割を担います。

また、マフラーよりも薄い生地が使われていることが特徴です。生地にはさまざまな素材が用いられ、オールシーズン使えることも人気の理由でしょう。日常生活だけでなく、スーツやドレスを着るパーティースタイルなど、華やかな場で使われることが多いアイテムになっており、基本的には男女兼用です。

2-2 マフラーは秋冬に役立つ防寒用の襟巻き

マフラーとは、秋冬に使われる防寒用の細長い襟巻きのこと。首に巻いて、冬の冷たい風から首を守ります。名前の由来は、英語の「Muffle(包む、覆う)」から。こちらも男女兼用のアイテムです。

素材はあたたかみのあるウールやカシミヤ、毛糸などで編まれていることが多いのが特徴。長さには特に決まりがなく、手編みの初歩として編まれることもあります。

2-3 スカーフはファッションのアクセントにもなる薄手の布

スカーフも、ストールと同様に薄手の生地が特徴です。女性が装飾品として身に着ける、薄手の正方形の布のことを指します。防寒用ではなく、ファッションアイテムのひとつだと考えるとよいでしょう。コーディネートのアクセントになるので、1枚持っていると着回しに重宝します。

素材は綿やシルク、ポリエステルが用いられることが多く、制服の一部として使われることも。ストールに女性用アイテムのイメージを抱いている人もいますが、メンズ用をコーディネートのアクセントに使っている男性もいます。

2-4 ショールとは大判サイズの布で肩掛けとして役立つ

ストールとの違いがあいまいになりやすいショール。ショールとは、もともとインド(カシミール地方)における男性の伝統衣装が名前の由来です。ストールよりも大判で、厚手の生地のものを指します。

身に着けるときは、肩に掛けたり頭から被ったりして使用します。四角形の布を、三角形に折ってから使用するのが一般的です。ストールとは異なり、ショールは首に巻いて使うアイテムではありません。そしてショールの場合、女性用のものがほとんどです。

3.【レディース】おすすめのストール

ストールと他のアイテムとの違いを知り、お気に入りのストールを見つけましょう。ここではレディースでおすすめのストールを紹介します。

多種多様な素材やデザインのストールをピックアップしました。普段のコーディネートにもプラスしやすいストールが揃っているので、ストール選びの参考にしてくださいね。

3-1 女性に嬉しい!防寒対策もできるチェックストール

ストールは1枚あると便利なアイテムです。冬には防寒対策もできるものがおすすめ。

「【TWEEDMILL】チェックストール」はイギリスのラグメーカーとして有名なTWEEDMILL(ツイードミル)の手がけた、ウール100%の高品質ストール。羽織ればあたたかく、冬の防寒対策に役立ちます。

ベージュやライトベージュ、ラベンダーのやわらかい風合いの色展開も魅力。定番のチェック柄がコーディネートに華やかさをプラスします。

【TWEEDMILL】チェックストール/ルージュ・ヴィフ ラクレ

この商品の詳細はこちら このブランド×アイテムの一覧はこちら

3-2 カシミヤ素材の高級感溢れるブロックチェックストール

ストールの素材は、高級感のあるカシミヤも見逃せません。カシミヤ素材は肌触りがよく、コーディネートに上品さをプラスします。

マッキントッシュ フィロソフィーの「カシミヤ100%縮絨薄手ブロックチェックストール」は、高級感のあるカシミヤ素材を贅沢に使ったブロックチェックストール。癖になるような肌触りのよさが特徴です。ブロックチェック柄が冬場の暗くなりがちなコーディネートに華やかさをプラスしてくれます。首にざっくりと巻いて、こなれ感を演出できます。

カシミヤ100%縮絨薄手ブロックチェックストール/マッキントッシュ フィロソフィー

この商品の詳細はこちら このブランド×アイテムの一覧はこちら

3-3 ボリューム感のある大きいサイズのあるストール

サイズ展開も豊富なのがストールの特徴です。マントのように羽織れる大きなサイズのストールなら、羽織りもののように使えます。軽いアウター代わりに持っておくと重宝するでしょう。

スローブ イエナの「エアリーカラーストール」は、体を包み込むようにして羽織れるボリューム感たっぷりなストール。カットソーやニットだけでなくコートの上にも羽織れて、あたたかさをプラスします。ボリューム感を活かし、ざっくりと羽織ってこなれ感を演出しましょう。

エアリーカラーストール/スローブ イエナ

この商品の詳細はこちら このブランド×アイテムの一覧はこちら

4.【メンズ】おすすめのストール

ストールはレディースだけでなく、メンズのコーディネートのアクセントとなるファッションアイテム。次は、メンズアイテムからおすすめのストールを紹介します。コーディネートの幅が広がるリバーシブルタイプまで幅広くピックアップしました。

4-1 大きいボーダー柄が印象的なストール

ジョセフアブードの「【SPACE/UNISEX】ビッグボーダー ストール」は、フランス有数の織物の産地、リヨンの郊外で1952年創業の生地メーカーがデザインしたフランス製のアイテム。

大判のストールに大きなボーダー柄をあしらっています。白をベースに優しいグレーや、黒などのシンプルな色のボーダーを配置しました。フランスらしい印象の色使いが、いつものコーディネートを上品に仕上げます。

【SPACE/UNISEX】ビッグボーダー ストール/ジョセフアブード

この商品の詳細はこちら このブランド×アイテムの一覧はこちら

4-2 服に合わせやすい落ち着いたカラーのストール

ビューティー&ユース ユナイテッドアローズの「ヘリンボーン ストール」は、落ち着いた配色が魅力のストール。上質な糸を使用しヘリンボーン柄に編みたてた、幅広で大判タイプのストールです。上品な風合いで巻いた際のボリューム感も程よく、様々なスタイルに調和するアイテムです。

また、コーディネートを選ばないダークグレーのほか、やわらかいニュアンスの色も揃います。好みやコーディネートにあわせて色を選びましょう。

ヘリンボーン ストール/ビューティー&ユース ユナイテッドアローズ

この商品の詳細はこちら このブランド×アイテムの一覧はこちら

4-3 巻き方次第で表裏の柄を使い分けられるストール

コーディネートや気分によって表裏の柄を使い分けられるリバーシブルのストール。1枚持っておくと、コーディネートの幅が広がります。

ミッシェルクランオムの「リバーシブルカシミヤマフラー」は、リバーシブルで2つのカラーと表情を持つカシミヤマフラー。その日の気分によって柄を使い分けたり、巻き方によって両方の柄を見せたりできる仕様です。また、5色のカラーバリエーションでお気に入りのカラーが見つかります。

リバーシブルカシミヤマフラー/ミッシェルクランオム

この商品の詳細はこちら このブランド×アイテムの一覧はこちら

まとめ 人気ファッションアイテム「ストール」を使いこなそう!

季節を問わず役に立つストールですが、そもそもスーツやドレスなどの上に羽織って使うアイテムだと知らなかった人もいるのではないでしょうか。

ストールは素材や色の種類が幅広く、巻き方によっても印象が大きく変わるファッションアイテムです。ストールをうまく使いこなして、自分らしいコーディネートを楽しみましょう。

この記事で紹介したアイテムの一覧はこちら