ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >  行き帰りやクラブハウスで失敗しない!ゴルフ場での女性の服装マナーとは?

前のページへ

行き帰りやクラブハウスで失敗しない!ゴルフ場での女性の服装マナーとは?

BY マルイ編集部

最終更新日:2022/8/13

ゴルフ場の行き帰りやクラブハウスでは服装のマナーがあるため、ゴルフ場に行くことになったら服装をどうしたら良いのか迷ってしまうという人もいるでしょう。なかにはドレスコードがあるゴルフ場もあるので、大人の女性としてはしっかり守りたいところですよね。この記事では、ゴルフ場での服装マナーについてやおすすめのアイテムについて紹介します。マルイウェブチャネルで購入できる商品も紹介するのでぜひ参考にしてください。

1.ゴルフ場の服装にはマナーがある

ゴルフ場では入退場時やクラブハウス内での服装マナーは必ず守らなくてはいけないもの。ゴルフ場によって服装のマナーには多少の違いがありますが、ここでは一般的なマナーについて紹介します。

1-1 ゴルフ場の入場・退場時のマナーある服装とは

ゴルフ場にはラウンドの他に、受付やロッカー、レストランなどの「クラブハウス」という施設があります。ゴルフ場の入退場時に通ることになるのですが、ここにはドレスコードを設けている場合もあるのです。

最近では、ドレスコードがゆるくなってきている所もあるようですが、名門コースであるほど厳しいので事前に確認をしておきましょう。基本的には女性はオフィスカジュアルの服装マナーを心がければ大丈夫ですよ。入退場時もオフィスへの行き帰りと同じように考えてコーデをしてみましょう。

入場時はジャケットを羽織るのが基本ですが、退場時も基本的には入場時の服装と同じで問題ないです。

1-2 クラブハウス内での服装マナー

ゴルフ場内の施設であるクラブハウスですが、ここでの服装にはルールがあります。前述しましたが、名門コースであるほどドレスコードは厳しくなるので、必ず確認が必要。また、名門コース以外でもドレスコードがあるゴルフ場はあるので、事前に確認しておきましょう。

クラブハウス内での服装はTシャツやトレーナー、タンクトップ、キャミソール、ジーンズはNGという場合が多く、露出が多くなるミニスカートやショートパンツも避けましょう。足元もサンダルやスニーカーはNGということがほとんどなので気をつけましょう。

ゴルフ場のクラブハウスは高級ホテルのロビーと同じと捉えておくと、服装選びがイメージしやすくなりますよ。

2.これだけあれば安心!4つのアイテム

ゴルフ場に行くことになったら 「どのようなアイテムが必要になるのか心配」 という人もいますよね?

ゴルフ場に行くことになったら、まずはジャケットや襟つきシャツ、スラックス、ローヒールパンプスを揃えておくと安心です。この4つのアイテムがあれば、ゴルフ場での最低限の服装マナーを守ることができ、一日中ゴルフ場にいることができます。

3.季節別コーディネート例を知っておこう

ゴルフ場では、季節ごとに適した服装というものもあります。ここでは、ゴルフ場での女性の服装について、季節別に紹介していきます。

3-1 春コーデのポイント

まだ肌寒いこともある春。ジャケットに襟つきシャツ、スラックスなどを合わせたコーディネートがベストです。足元はローヒールパンプスが無難ですよ。

春らしいスカートをはきたいという場合、タイツやレギンス、ハイソックなどを合わせて肌の露出を控えるようにしましょう。また、華美にならない程度に春らしい明るい色を選ぶのもいいかもしれません。

3-2 夏コーデのポイント

暑い夏はワンピースを着用したいという人もいるでしょう。ワンピースは襟つきで華美でないものを選ぶとゴルフ場にマッチしますよ。襟つきのポロシャツも涼しいのでおすすめです。この場合も、入退場時にはジャケットが必要になるので用意しておきましょう。

夏にジャケットを着用するのは、暑くて大変そうに思えますが、夏用の通気性の良いサマージャケットを用意しておくと安心。また、いくら暑くとも、ノースリーブなどの露出は厳禁です。

暑い夏の日はサンダルをはきたいと思うでしょうが、ゴルフ場では避けて、ローヒールパンプスなどきちんとしたものが無難です。

夏はジャケットが必要ないゴルフ場もあるので、事前に確認をしてみましょう。

3-3 秋コーデのポイント

秋のゴルフ場コーデも、基本的にはジャケットに襟つきシャツ、スラックス、ローヒールパンプスがベストです。

少し華やかなワンピースもキレイめに決まるトレンチコートなどを羽織れば華美になりすぎずおしゃれになりますよ。

秋になるとブーツをはきたいという人もいるかもしれませんが、ゴルフ場ではNGです。

3-4 冬コーデのポイント

他の季節と同様に、基本的にはジャケットに襟つきシャツ、スラックス、ローヒールパンプスがベストですが、上にコートを着てしまえばトップスはほとんど見えなくなるので、神経質になる必要はありません。

寒い場合はコートを羽織り、中にはセーターを着込むなど、防寒対策をしましょう。

真冬のゴルフ場はかなり寒く、ダウンジャケットを着用したいという人もいますよね。ダウンジャケットは、クラブハウスに入るときに脱いでしまえば大丈夫です。

4.マルイウェブチャネルで購入できる、ゴルフ場の行き帰りに最適なアイテムを紹介!

ここでは、ゴルフ場の行き帰りやクラブハウスで着るのに最適なジャケットや襟つきシャツ、スラックスローヒールパンプスを紹介します。マルイウェブチャネルで購入できるものなので、参考にしてください。

4-1 ハンサムライクなダブルジャケット

ハンサムライクなカッコイイダブルジャケットは、金ボタンがアクセントになっていてトラッドな印象です。レーヨン混で滑らかな肌触りなので、着心地は抜群ですよ。

ハンサムに着こなせるダブルジャケットですが、フェミニンなプリーツスカートとも好相性。もちろん、スラックスにも合わせやすいデザインなので、秋冬のゴルフ場で活躍してくれそうです。

金釦ダブルジャケット/ロペピクニック

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

4-2 軽くて着心地がよいテーラードジャケット

ツイードジャケットでありながら、軽くて着心地が良いのが特徴。テーラードジャケットなので、きっちりした印象になれますよ。

スカートとの相性も良く、同素材のスカートもあるのでセットアップにも対応しています。レングスを59㎝にしているので、パンツとも合わせやすく1着あると安心のジャケットです。

生地感がソフトなので、着心地良く上品な印象になれるのでゴルフ場にもおすすめです。

【セットアップ対応】ウールストレッチツイード テーラード ジャケット/Jプレス

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

4-3 上品でナチュラルな印象の長袖シャツ

フェリーニの台衿付きシャツは、上品さとナチュラルさを演出できる長袖シャツです。台衿付きなので、衿がくったりせずにきれいに見えます。生地は柔らかく着心地も良いので、着ていて疲れることもなく、ゴルフ場への行き帰りにもピッタリのシャツです。

シアー感のあるシャツなので、汗ばむような陽気でも涼しげに着られるのが魅力のひとつ。シンプルなデザインは長く愛用できること間違いなしです。コットン素材で手洗いOKなのもうれしいポイントですね。

台衿付きシャツ/フェリーニ(fellini)

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら ジャケットの一覧はこちら

ジャケットランキング

    4-4 フロントフリルの襟つきシャツ

    レディースシャツのブランドであるナラカミーチェの「変形綾織りストライプストレッチ襟付きフリルシャツ」は、ストライプ柄がスタイリッシュなデザインです。フロントにはフリルがあしらわれていてかわいらしい雰囲気がありながらも、ストライプ柄で甘すぎない程良いスタイルになれますよ。

    すっきりとしたシルエットですが、生地にはストレッチが効いているので、腕などにつっぱりを感じることもなく着心地の良さがあります。

    変形綾織りストライプストレッチ襟付きフリルシャツ/ナラカミーチェ

    この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら ブラウス,シャツの一覧はこちら

    ブラウス,シャツランキング

      4-5 センタープレスで上品な印象のスラックス

      ゴルフ場でマストアイテムの一つであるキレイめのスラックスには、ベルーナプラスの「センタープレスセミワイド美脚パンツ」がおすすめ。センタープレスの入ったスラックスは上品に見せてくれ、キレイめコーデに役立つ1着になります。

      ほどよくゆとりがありますが、美脚シルエットのセミワイドパンツなので、キレイに着こなせるのが魅力です。タックデザインで気になるお腹周りもカバーしてくれ、女性らしいスッキリとした着こなしができます。

      センタープレスセミワイド美脚パンツ/ベルーナ プラス

      この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

      4-6 センタープレスで美脚にみせるスラックス

      チルファーのゆったりしたシルエットのスラックスは、センタープレスで美脚みえを実現したデザイン。大人っぽいシンプルなデザインはどんなアイテムにも合わせやすく、コーディネートにトレンド感を出せますよ。

      ほどよいゆとりがあり足のラインを拾わないので上品に着こなすことができ、ゴルフ場コーデにもおすすめの1着です。装飾や柄のないシンプルなデザインなので、襟つきシャツとの相性も良く、さらりとした着心地なのでオールシーズン活躍間違いなしです。

      美脚ストレートカラースラックス/チルファー

      この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら スラックスの一覧はこちら

      スラックスランキング

        4-7 上品な足元を演出するパンプス

        有名靴メーカー卑弥呼のラウンドトゥパンプス。本革でありながら撥水性が高いめずらしいパンプスで、どんなシーンでも気兼ねなくはくことができます。

        デザインは卑弥呼らしいシンプルで上品なデザインで、フォーマルな場にも対応してくれますよ。足裏クッションが入っているので、履き心地良く足裏が痛くなる心配も少ないです。ストッキングを滑りにくくするノンスリップ中敷きが入っているので、安心して歩くことができます。

        【1足はマスト!撥水】3.5cmヒールラウンドトゥブラックパンプス/603301/卑弥呼

        この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

        4-8 ベーシックデザインのパンプス

        ベーシックなデザインで汎用性の高いパンプスです。アッパーは本革ですが撥水性があり天候に左右されずにはくことができますよ。

        シンプルながらフラワーカットのデザインがレディライクで上品に見えます。ラウンドトゥですが、少しシャープめになっているのですっきりと美しい足元コーデになるでしょう。

        ビジネスシーンはもちろん、ゴルフ場のラウンジのような少しかしこまった場面のコーデにも役立つ華のあるおしゃれな一足です。

        【一部撥水・足元からおしゃれに】5.0cmフラワーカットパンプス/602304/ウォーターマッサージ

        この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら パンプスの一覧はこちら

        パンプスランキング

          まとめ ゴルフ場ではマナー違反にならない服装を心がけよう!

          ここまでゴルフ場での女性の服装マナーについて解説してきました。最近では厳しいドレスコードを設けているゴルフ場は少なくなったものの、ある程度のルールはあるのでゴルフ場では服装マナーを守る必要があります。

          格式の高いゴルフ場などでは、行き帰りやクラブハウス内での服装にドレスコードがあることもあるでしょう。服装に悩むこともあるかもしれませんが、女性はジャケットと襟つきシャツ、スラックス、ローヒールパンプスがあれば一日中ゴルフ場にいることができます。

          マルイウェブチャネルでは、女性がゴルフ場で必要なアイテムを購入することができるので、チェックしてくださいね。

          ゴルフの一覧はこちら

          ゴルフランキング

            • Twitter
            • LINE
            • Facebook