ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >  メンズネックレスのベストな長さは?長さごとの印象の比較を紹介

前のページへ

メンズネックレスのベストな長さは?長さごとの印象の比較を紹介

BY マルイ編集部

最終更新日:2023/3/24

メンズネックレスを身に付けるとき、長さはどれくらいがちょうどいいのかな……と迷ったことがあるかもしれません。ネックレスは素材やデザインだけではなく、長さで印象が違ってくるものですので、自分に合った長さのネックレスを身に付けたいですね!そこで今回は長さごとの印象の違いやトップスとのバランス、長さ別におすすめのネックレスをご紹介します。

1.短い?長い?チェーンネックレスの長さによる印象の違い

チェーンネックレスは、長さによってさまざまな印象や特徴に違いが出るものです。チェーンネックレスの長さによる印象の違いを解説します。

1-1 40cm

メンズのネックレスで40cmというものもありますが、首回りが37cmの男性では、40cmのネックレスはきつめな印象を与えます。40cmは、首回りが細い人に似合う長さです。

気になる人は、一度自分の首回りを測ってみるのもおすすめです。自分で感じているよりも首回りが太い場合、40cmのネックレスを身に付けると、見ている人に「きつそうだな」と思われてしまうかも。首回りが37cmを上回る場合はもう少し長めのものが良いでしょう。

1-2 45cm

45cmのネックレスは、Tシャツの間から見えるぐらいの長さです。首回りが37cm前後の場合はきつさが感じられず、少し余裕がある長さになるでしょう。

見る人にはキレイめで上品な印象を与えることができるので、大人っぽくネックレスを着用したい場合には45cmのものを選ぶのがおすすめです。

またこのサイズのネックレスはトップのデザインも小ぶりで上品なものが多いので、年齢層が高い男性へのプレゼントにも向いているといえます。

1-3 50cm

50cmのメンズネックレスは、標準的な長さでTシャツとちょうどよく釣り合いが取れるので、ラフな格好を好む男性がつけるサイズです。また、大きめのペンダントトップが似合うので、このサイズのネックレスではいかつい感じの、男性らしいデザインも多く見られます。

ごつごつしたデザインの50cmネックレスは、比較的年齢層が低めの男性に似合う傾向があります。男性にネックレスをプレゼントしたい場合は、デザインや長さ選びの参考にしてみてください。

1-4 55cm

少し長めにネックレスをつけたい人は、55cmを選ぶのがおすすめです。また体格が良く、首が太めの人は、付ける人にとっても見る人にとっても、55cmがちょうどいいと感じることが多いでしょう。

ブランドにもよりますが、55cmサイズのネックレスになると大ぶりのトップがついたデザインのものが増えます。プレゼントにする場合は相手の生活スタイルやファッションの趣味に合うかどうかをあらかじめチェックして決めると良いですね。

1-5 60cm以上

60cm以上になると、かなり長めのネックレスであると言えます。このサイズのネックレスは、重ね付けに適していますので、普段から好んで重ね付けをするような男性であればプレゼントをするにもぴったりのサイズでしょう。

小さいサイズのネックレスをつけている人が、2本目のネックレスとして60cm以上のネックレスを付けると、バランスよくおしゃれを楽しむことができます。60cm以上あるようなメンズネックレスのデザインは、シンプルなものから個性的なものまでさまざまで、1本でも存在感がありますよ!

2.トップスと好バランスな長さの目安

メンズネックレスを付けるときは、トップスとのバランスが気になるものです。ここでは、トップスとバランスがいいネックレス長さの目安をご紹介します。

2-1 Tシャツにあうネックレスの長さ

Tシャツにあうネックレスの長さは、45cm、50cm、55cmのいずれかです。キレイめコーデなら45cm、ラフなコーデなら少し長めの55cmをおすすめします。

コーデがキレイめかラフかは、その日の予定や、Tシャツ以外のアイテムによっても変わってくるでしょう。遊びに出掛ける日ならネックレスを少し長めに、かっちりしたジャケットならキレイめな45cmなど、複数のネックレスを普段から持っておくのもいいですね。

2-2 Vネックにあうネックレスの長さ

Vネックのシャツは、丸首よりも少し胸元が開いていて、ネックレスもきれいに見えることが多いでしょう。Vネックのラインに重なる45cm、50cmのネックレスなら、上品な印象になるのでおすすめです。

45cm、50cmという長さであれば、ロングネックレスに比べて主張を抑えられるのも特徴です。首回りのデザインが特徴的なVネックのシャツですから、しつこい印象にならないためにもロングネックレスは避け、短めの長さのネックレスを選びましょう。

2-3 タートルネックにあうネックレスの長さ

タートルネックを着用するときは、ネックレスが45cm以下だと窮屈な印象になってしまいます。かといって、ネックレスが長すぎると服に合わせるのが難しいため、50〜60cmぐらいの長さを選ぶのがおすすめです。

50〜60cmぐらいの長さであれば、服装のテイストにも合ったデザインのネックレスを選べますので、オシャレにも幅ができます。冬には手放せないタートルネック。それに合わせてネックレスを変えれば、おしゃれ度もぐんと上がるでしょう!

3.重ね付けにもぴったり!おすすめのメンズネックレスを紹介

1本ですっきりと身に付けるのはもちろん、上級テクニックの重ね付けにもしっかりと対応できる、おすすめのメンズネックレスをご紹介します。

3-1 【40〜45cm】AKステンレスチェーン40-45cm

アルテミスキングスは、繊細で複雑なデザインが男性に人気のアルテミスクラシックが運営するブランドです。アルテミスキングスのネックレスはどれを選んでもきらりと光るチャームデザインが女性からも注目を集めやすくおすすめですが、今回はラインナップの中から「AKステンレスチェーン40-45cm」をご紹介します。

こちらはチャームのついていないシンプルなチェーンで、40cm~45cmの間で好きな長さに調整することのできるアジャスターがついています。素材がステンレスなので、手入れの手間がないのも、おすすめできるポイントです。

AKステンレスチェーン40-45cm /アルテミスキングス

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

3-2 【48cm】ダブルリングネックレス

ティーケー タケオキクチは男性、女性問わず人気のある定番ブランドの1つです。アクセサリーにはユニセックスアイテムもあり選択の幅が広く、ネックレスもチャーム付きのものが選べます。

細身のデザインが抜け感をプラスしてくれるリングネックレス。シンプルなデザインなのでコーディネート問わず様々なスタイリングに合わせて頂けます。ロゴの入った巾着袋付きですから、プレゼントにもオススメです。

ダブルリングネックレス/ティーケー タケオキクチ

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

3-3 【60cm】LH BASIC EXラージシルバーチェーンネックレス/シルバー925

ちょっと長めのネックレスなら、ライオンハートの「LH BASIC EXラージシルバーチェーンネックレス/カット喜平/60cm/シルバー925」を選んでみてはいかがでしょうか。

ライオンハートは1996年初出の、大人の男性向けハイブランドです。どのネックレスも大人の男性が身につけてグッと引き締まるデザインが目を引きますが、とりわけ「LH ミディアム アズキチェーンネックレス 60cm/シルバー925」は、シンプルなシルバー素材で単品でも、チャームを付けても使えます。

LH BASIC EXラージシルバーチェーンネックレス/カット喜平/60cm/シルバー925/ライオンハート

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

3-4 【70cm以上】Wスクエアネックレス/ユニオンステーション

発売以来ロングランしているカラーリングネックレスの新型「スクエアネックレス」。

シンプルでスタイリングを選ばず、夏の首周りにアクセントを加えてくれること間違いなしです。長さがゆったりとしていて、カジュアルなデイリー使いにぴったりです。この長さがあれば、重ね付けにも重宝します。

Wスクエアネックレス/ユニオンステーション

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

まとめ 自分にぴったりの長さのネックレスを見つけよう

ネックレスの長さを選ぶときには自分の首の太さを考慮し、トップスとのバランスを考えることが大切です。着用したいトップスの種類によって、ネックレスも変えていくのがおすすめです。

ネックレスは男性のアイテムとしてはとてもおしゃれなイメージなので、どれを選べばいいか迷ってしまいがちですが、自分に合った1本なら誰に会うときも好印象!自分にぴったりの長さのネックレスを見つけて、ぜひおしゃれの幅を広げてくださいね。

トレンドもおさえて実用性の高いアイテムをチョイスしたいなら、マルイウェブチャネルをチェックして素敵なアイテムを見つけてくださいね。

メンズネックレスランキング

    この記事で紹介した(メンズ)アイテムの一覧はこちら