ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >  40代に人気のメンズ腕時計ブランド|おしゃれでコスパのいい時計を紹介

前のページへ

40代に人気のメンズ腕時計ブランド|おしゃれでコスパのいい時計を紹介

BY マルイ編集部

最終更新日:2023/5/6

ビジネスパーソンには欠かせない腕時計。腕時計は身だしなみとしてはもちろん、着用する方の印象を左右する重要なアイテムです。40代になると社会的な地位も高くなるため、年相応の腕時計を身につけたいですよね。そこで、この記事では40代の男性にふさわしい腕時計の選び方や、おしゃれで人気のおすすめブランドをご紹介します。

1.40代の男性が選ぶべき腕時計とは

まずは、40代男性が着用するべき腕時計の選び方からチェックしてみましょう。

1-1 年齢にあった落ち着きと風格のあるデザイン

腕時計は、年齢に合った落ち着きと風格あるデザインを選びましょう。腕時計自体は一見目立たないようなコンパクトなサイズなので、あまり気にしない方もいるかもしれません。

しかし、書類を渡したり電話をとったり名刺交換をしたり、ちょっとした瞬間に袖口から覗くため、意外と見られているものです。

ただし、価格が高ければ良いわけではなく、スーツに合う上品で落ち着いたデザインであることも大切なポイントです。

1-2 シチュエーションに合わせて複数の時計を使い分ける

腕時計を着用するのはビジネスシーンだけではありませんよね。プライベートでもファッションの一部として取り入れる方が多いのではないでしょうか。

その場合、デザインが気に入っているから、それなりの金額の時計だから、などの理由で1本の腕時計を様々なシーンで使いまわすのはスマートではないかもしれません。

TPOに合った腕時計を身につけるのも紳士の身だしなみです。カジュアル向けの腕時計とビジネスシーン用の腕時計など、複数の時計を使い分けるのが大人のおしゃれです。

2.10万円以下で手に入る!お手頃価格のメンズ腕時計ブランド

ここからは、10万円以下で手に入るお手頃価格のメンズ腕時計ブランドをご紹介します。ブランドごとに特徴が異なるため、それぞれのブランドの腕時計を集めてTPOや気分でコーディネートを楽しむのもおすすめです。

2-1 ティソ

スポーティーなデザインからクラシックなデザインまで幅広いラインナップを誇るティソ(TISSOT)は、スイスで1853年に創立された歴史あるブランドです。自転車レースやモータースポーツ、ラグビーなど秒単位で争われる様々なスポーツ業界とパートナーシップを組んできた歴史から、確かな性能を有することがわかります。

「シースター 1000 クロノグラフ T120.417.17.041.00」は、シティスタイルにマッチするエレガントなフォルムでありながら、高い防水性も兼ね備えています。文字盤に施された3つのカウンターと、直径45.5mmのケースが抜群の存在感を放つ腕時計です。

シースター 1000 クロノグラフ T120.417.17.041.00/ティソ

この商品の詳細はこちら

ブランドランキング


    2-2 シチズン

    腕時計の国内ブランドとして有名なシチズン(CITIZEN)は、市民に愛され親しまれる時計を作り続けてきたメーカーです。部品から時計になるまでの製造過程はすべて自社内で完結されており、日々改善を繰り返しながらより良い製品を発表し続けています。

    「CITIZEN レコードレーベル C7【move限定モデル】NH8390-20L」は、1965年に登場した国産初クリスタルガラス採用モデル「クリスタルセブン」にインスパイアされたモデルです。 当時としては世界最高レベルの薄さを実現した日付、曜日カレンダー付きの腕時計で、曜日表示が誇らしげに12時位置に配されています。 ムーヴ限定モデルはクラシックなブラックのベルトに、鮮やかなブルーの文字板が映えるデザインとなっています。国内メーカーにこだわりのある方はぜひチェックしてみてください。

    CITIZEN レコードレーベル C7【move限定モデル】NH8390-20L/シチズン

    この商品の詳細はこちら

    ブランドランキング


      2-3 ガーミン(GARMIN)

      ガーミン(GARMIN)は、1989年に設立され、米国で誕生したGPS機器メーカーです。スマートウォッチを中心に商品を展開しています。

      「Venu Sq Shadow Gray/Slate 010-02427-70」は、明るいカラーディスプレイ・日常的に使えるデザイン・健康状態モニタリング機能・フィットネス機能を備えたGPSスマートウォッチです。タッチ決済・Suicaに対応。ウォッチフェイスをタップすることで、簡単にタッチ決済を行えます。

      ダイヤルデザインもライフスタイルによってカスタマイズできるので、気分によって変化を楽しめます。 スマートウォッチ初心者の方にお勧めのモデルです。

      Venu Sq Shadow Gray/Slate 010-02427-70/ガーミン

      この商品の詳細はこちら

      ブランドランキング


        2-4 ジーショック

        ジーショック(G-SHOCK)は比較的手頃な価格帯で20代や30代からも人気を集めるため、若者向けのイメージがあるかもしれません。

        しかし、「GA-B2100シリーズ Bluetooth【国内正規品】GA-B2100-1A1JF」は、黒を基調としたシックな雰囲気が40代にも馴染む腕時計です。カジュアルなイメージのG-STEELもオールブラックで大人顔に変身します。

        軽量かつ高剛性が特徴のカーボン素材を使用したベゼルや、傷に強く視認性にも優れたサファイアガラスが実用性の高さを物語っています。カジュアルな装いが好みの方にぴったりなモデルです。

        GA-B2100シリーズ Bluetooth【国内正規品】GA-B2100-1A1JF/ジーショック

        この商品の詳細はこちら

        ブランドランキング


          3.10万円を超えるものも多数!高級感・特別感のあるメンズ腕時計ブランド

          大人の男性として年齢や立場にふさわしい高級感・特別感のあるブランドの腕時計も1本は手に入れておきたいものですよね。ここからは、高級感や特別感のあるメンズ腕時計ブランドを、カジュアルとビジネスそれぞれご紹介します。

          3-1 セイコー

          世界初のクォーツ式腕時計を発売したセイコー(SEIKO)といえば、日本を代表する腕時計ブランドですよね。品質が高く、ビジネスシーンにも着用しやすいシックなデザインが多いことが特徴です。

          「SEIKO セイコー SPEEDTIMER メカニカルクロノグラフ SBEC009 プロスペックス」は、国内初のクロノグラフ「クラウン クロノグラフ」をモチーフにした腕時計。実用性の高さとクラシカルで大人な印象のデザインが40代男性にぴったりです。

          セイコーは他にもクロノグラフを複数発表しているので、クロノグラフが好みの方はぜひチェックしてみてください。

          SEIKO セイコー SPEEDTIMER メカニカルクロノグラフ SBEC009 プロスペックス/セイコー

          この商品の詳細はこちら

          ブランドランキング


            3-2 フレデリック・コンスタント

            1988年スイスで創業したフレデリック・コンスタント(FREDERIQUE CONSTANT)は、ムーブメントを自社で製造する高い技術力をもちながら、比較的手が届きやすい価格の腕時計を世に送り出しているブランドです。

            「ハイライフ ハートビート【国内正規品】FC-310B4NH6B」は、スイスメイドのラグジュアリー感が魅力的な腕時計。シンプルな文字盤と夜光塗料が施された3本の針で視認性も抜群です。

            ステンレス・ラバーベルトの付け替えが可能で、ビジネスにもカジュアルにも使えます。1本でまったく異なる雰囲気を楽しめるのは嬉しいですよね。

            ハイライフ ハートビート【国内正規品】FC-310N4NH6B/フレデリック・コンスタント

            この商品の詳細はこちら

            ブランドランキング


              3-3 オシアナス

              オシアナス (OCEANUS)は、日本の電機メーカーであるカシオから誕生した腕時計ブランドです。ギリシャ神話の海の神様オケアノスにちなんで名付けられており、どのモデルにも海をイメージする青が取り入れられています。

              「CASIO カシオ OCEANUS Manta【国内正規品】OCW-T2600ALA-2AJR」は日本の伝統工芸である天然藍を落とし込んだNEWモデルです。天然藍の代表的な産地である徳島県の「阿波藍」を取り入れ、OCEANUSのブランドカラーを表現しています。

              Bluetoothを利用したスマートフォンリンクによる時刻修正機能が搭載された、カジュアルスタイルにぴったりな1本です。

              CASIO カシオ OCEANUS Manta【国内正規品】OCW-T2600ALA-2AJR/オシアナス

              この商品の詳細はこちら

              ブランドランキング


                3-4 ハミルトン

                1892年アメリカで創立した腕時計ブランドのハミルトン(HAMILTON)は、優れた精度と耐久性を持ち、軍用時計や鉄道時計としても採用されていました。

                シンプルなモデルから個性的なモデルまで幅広く揃うハミルトンの中でも、アイコンモデルとなっているのがベンチュラ。「ベンチュラ VENTURA 【国内正規品】 H24401731」は、待望のブラックモデルです。

                独創的なアシンメトリーなケースも、オールブラックなら派手すぎずシックな印象になります。奇抜すぎる印象は避けつつ、個性を楽しみたいという方におすすめのモデルです。

                ベンチュラ VENTURA 【国内正規品】 H24401731/ハミルトン

                この商品の詳細はこちら

                ブランドランキング


                  まとめ カジュアルやビジネスなどシーンに合わせて腕時計を選ぼう

                  腕時計は会話のきっかけになったり、着用する人のセンスが現れたりするアイテムでもあります。特に、ビジネスシーンではふとした瞬間に見られていることがあるため、その年代のイメージに合った時計を選ぶことが大切です。

                  高級な腕時計は様々なシーンで着用しやすく1本あると便利ですが、シーンによっては浮いてしまうことも。

                  また、20代や30代の頃に着用していたカジュアルな時計をビジネスシーンに着用するのも大人の男性としてふさわしくありません。

                  40代は落ち着きと風格のあるデザインを基本として、服装やシチュエーションに合わせた腕時計を選びましょう。

                  腕時計(メンズ)ランキング

                    この記事で紹介した腕時計(メンズ)の一覧はこちら
                    • Twitter
                    • LINE
                    • Facebook