ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >  腕時計をつける位置!男性・女性別の一般的な場所と手首の締め付け具合を解説

前のページへ

腕時計をつける位置!男性・女性別の一般的な場所と手首の締め付け具合を解説

BY マルイ編集部

最終更新日:2023/4/12

新社会人になるタイミングや、彼女・彼氏からプレゼントをもらったことをきっかけに、腕時計を日常的に使用するようになる人は多いです。しかし、いざきちんと腕時計をつけようとすると、腕時計の正しい位置がわからないという人もいるのではないでしょうか?この記事では、男女別で腕時計の正しい位置を解説するとともに、ベルトのちょうどいい締めつけ具合も紹介します!「腕時計の正しいつけ方がわからない」という人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.【男女共通】腕時計の正しいつけ方

まず、男女共通の腕時計の正しいつけ方を紹介します。腕時計の付け方には性別による違いがないので、一般的な腕時計の正しいつけ方として知っておきましょう。

1-1 利き手と反対の手首につける

男女ともに腕時計は利き手と反対の手首につけるのが一般的です。理由は利き手に腕時計をつけてしまうと、仕事中や作業中に邪魔になってしまうから。基本的に右利きの人は左腕に、左利きの人は右腕に腕時計をつけるようにしましょう。

ただし、絶対に利き手と反対の手首に腕時計をつけなければならないわけではありません。仕事柄利き手と反対の手首につけると邪魔になってしまうというのであれば、あえて利き手の手首につけてもOKです。

1-2 手首の出っ張った骨より上の場所がベスト

腕時計をつける位置は、手首の外側にある骨の出っ張りよりも、手の甲側(手首の1番細い部分)が正しいとされています。

男性用の腕時計や、トレンドライクなデザインの腕時計は文字盤が一般的な腕時計よりも大きかったり分厚かったりすることがありますが、大きな文字盤の腕時計でも、骨の出っ張りより上の場所につければ、違和感を感じづらく、作業もしやすいです。

逆に骨の出っ張りに文字盤が重なってしまうと、違和感を感じるうえに手首も太く見えてしまいます。腕時計を正しい位置につければ、トレンドライクなデザインもおしゃれに身につけられますよ!

2.【メンズ向け】文字盤の位置と意味

2-1 男性は文字盤を外側に向ける

一般的に男性は文字盤が手首の外側に来るようにして腕時計をつけます。元々海外では文字盤が外側に向くようにつける習慣があり、日本でも外側を向くようにつけるのが一般的となりました。

ただし、外出中は外側に向けると文字盤に陽の光が当たって見えにくいこともあります。また屋外でハードな作業をする際は、文字盤が邪魔になったり傷ついたりする可能性も。

必ず文字盤を外側に向けなければいけないというわけではないので、シーンに合わせて文字盤を内側に向けるなど、使い分けるのがおすすめです。

2-2 男性が文字盤を外側にする理由

男性が文字盤を外側にするのが一般的になったのは、文字盤を内側にしているとデスクワークの際に文字盤がデスクに当たって、傷つく可能性があるからです。

文字盤を外側に向けておけば、文字盤への衝撃を防げるうえ、作業中でも文字盤が見やすいですよね。また文字盤を外側にしておくと、手首が曲げやすいので時間を確認しやすいです。

また、腕時計は時間を確認するためのものですが、ファッションの一部として定着している側面もあります。腕時計の中でも1番目立つ文字盤を外側に向けておけば、第三者からも視認しやすいです。

腕時計をコーディネートの一部として主張できるという意味でも、文字盤を外側につけるのが一般的になっているのです。

3.【レディース向け】文字盤の位置と意味

3-1 女性は文字盤を内側に向ける

昔のマナーでは、女性は腕時計の文字盤を内側につけるものとされていました。ただし、最近ではそこまで厳格なルールはなく、女性でも文字盤を外側に向けてつけている人は多いです。

なお、海外では女性も文字盤を外側に向けているため、日本でも女性が文字盤を外側につけるのが一般的となりました。

女性も男性と同様、デスクワーク中は文字盤が内側にあると邪魔ですし、傷つけてしまう可能性があります。そのため、現在では外側に文字盤を向けて腕時計をつけても、特に違和感はないでしょう。

3-2 女性が文字盤を内側にする理由

女性が文字盤を内側にするのがマナーとされていたのは、和装の習慣から来ています。和装の場合、文字盤を手首の外側に向けてしまうと、時間を確認する際に脇が開いてしまいます。

脇が開くと、着物の身八つ口と呼ばれる隙間から下着が見えてしまうため、内側に文字盤をつけるのがマナーとされていました。

また、内側に文字盤を向けた方が、女性らしい品を感じさせるため、女性は文字盤を内側に向けるのが一般的とされていたそうです。

しかし、最近では和装の習慣はなくなりましたし、女性もファッションの一部として腕時計をつけるようになったため、文字盤を手首の外側に向けている女性が多くなっています。

4.腕時計をファッションとして取り入れる場合の場所

男性・女性別に一般的な腕時計をつける位置はありますが、ファッションによって腕時計をつける位置をあえてずらすケースもあります。ここでは、ファッション別におすすめしたい腕時計の位置を紹介します。ぜひ普段腕時計をつけるときに意識してみましょう。

4-1 スーツの場合

ビジネスシーンで腕時計が主張しすぎるのはNGです。スーツに合わせる時計を選ぶ際は、文字盤が大きすぎないオーソドックスなデザインを選びましょう。

文字盤の位置は、ジャケットやYシャツから文字盤が少し顔を覗かせる程度の位置がベストです。さりげなく見えるくらいがスマートな印象を与えます。

Yシャツの内側に隠れすぎると時間を確認しづらいですが、出過ぎるとバランスが悪いため、ベルトの締め具合を見ながら位置を調整しましょう。

4-2 着物の場合

着物で腕時計をつける場合、女性は文字盤の位置に注意しましょう。女性が着物を着て文字盤を外側に向けると、時間を見るときに身八つ口と呼ばれる脇部分の隙間から下着が見えてしまいます。

女性は文字盤を手首の内側にした方が着物とのバランスも取れますし、女性らしさを感じさせる着こなしになりますよ。

男性の場合は文字盤の位置を気にする必要はなく、外側と内側どちらに向けても大丈夫です。

4-3 長袖の場合

長袖の場合は、せっかくファッションで腕時計をつけても、袖に隠れてしまうことがあります。長袖カットソーの場合は、袖を軽くまくって手首を見せると腕時計が目立ちますし、バランスも取れるのでおすすめです。

長袖ニットなど厚手のトップスを着る場合は、あえて袖の上から腕時計をつけてみましょう。袖の上から腕時計をつければ、コーディネートのアクセントになり、おしゃれ感がアップします。

5.ベルトの締め付け具合

腕時計をつけるときはつけ方だけでなく、ベルトの締めつけ具合も重視するのがおしゃれのポイントです。ここでは腕時計のベルトの締め付け具合について解説します。

5-1 手首の出っ張った骨の上でサイズを測る

腕時計のベルトサイズを測るときは、実際に腕につけて測るのがおすすめです。腕時計をつける位置は、手首の外側にある骨の出っ張りから少し上の位置なので、サイズを測るときも同じ場所につけるようにしましょう。

革製のベルトは細かい調整がしやすいため、サイズに不安がある場合は革製のベルトがおすすめです。

金属製は汗や皮脂、水には強いですが、調整が難しいという面もあります。金属製ベルトの腕時計を選ぶときは、なるべく試着して選びましょう。

5-2 指1本が入る程度の余裕を持たせる

ベルトのサイズ感は、腕時計をつけたときに手首とベルトの間に指が1本程度入るくらいの余裕があるのがベスト。手首の動きに合わせて、文字盤が少し揺れるくらいがいいとされています。

手首を動かした時に腕時計の位置がズレるほど動いてしまうのであれば、ベルトが緩すぎる証拠です。また、腕時計を外した時、手首に腕時計の跡がついている場合は、ベルトがキツすぎます。

6.腕時計のおすすめブランド3選

ここでは、おすすめの腕時計ブランドを紹介します。腕時計は同じブランドでもデザインが豊富ですので、ラインナップをチェックしてお気に入りの1本を見つけてみましょう!

6-1 マーガレット・ハウエル アイデア

イギリス生まれのマーガレット・ハウエル アイデアは、洗練された品のあるデザインが特徴です。なかでも「マーガレット・ハウエル アイデア BG2-621-31」は、小ぶりな文字盤が上品な発売以来人気の高いモデル。数字が書かれていないシンプルな文字盤や、メッシュタイプのシャンパンゴールドのベルトが高級感を感じさせます。

マーガレット・ハウエル アイデア BG2-621-31/マーガレット・ハウエル アイデア

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

ブランドランキング

    6-2 アニエスべー

    男女ともに人気のあるフレンチカジュアルなブランド・アニエスベー。流行に流されないセンスのあるデザインに定評があります。「マルチェロソーラーペア メンズ クロノグラフ」は、手書き数字の文字盤に味がある人気のマルチェロシリーズ。ブルーで描かれた文字盤がおしゃれで、アニエスベーらしいアイコニックなデザインとなっています。

    マルチェロソーラーペア メンズ クロノグラフ 【move限定モデル】 FBRD712/アニエスベー

    この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

    ブランドランキング

      6-3 ハミルトン

      アメリカ生まれのハミルトンは、スイスの時計技術を用いた世界的なブランドです。数多くの人気シリーズがあるなかでも、「ジャズマスター」は人気のシリーズ。「ジャズマスター シンライン」は、ビジネスシーンでも活躍するシンプルなデザインに仕上がっています。ビジネススーツにも合うクラシカルでオーソドックスなデザインは、長く愛用し続けられる腕時計です。

      ジャズマスター シンライン JAZZMASTER 【国内正規品】H38411183/ハミルトン

      この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

      ブランドランキング

        まとめ コーディネートに合わせて腕時計の位置を変えよう

        男女ともに腕時計をつける一般的な位置はあるものの、絶対に守らなくてはならないルールはありません。コーディネートやシーンに合わせて文字盤の向きを変えたり、服の上からつけたりして、変化を持たせるのがおすすめです。

        腕時計のバランスのいいつけ方をマスターするだけで、コーディネートがより一層おしゃれになります。まずはベストなベルトサイズに調節して、さまざまなつけ方を楽しんでみてくださいね!

        この記事で紹介した「腕時計」の一覧はこちら

        腕時計ランキング

          • Twitter
          • LINE
          • Facebook