ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >  【レディース・メンズ別】ローファーの人気おすすめブランド6選!

前のページへ

【レディース・メンズ別】ローファーの人気おすすめブランド6選!

BY マルイ編集部

2023/2/11

ローファーはカジュアルなスタイルに合わせるイメージが強いかもしれません。しかし、TPOを意識すればビジネスシーンでも活躍するので、1足は持っておきたいマストアイテムです◎この記事では、ローファーのおすすめブランドを男女別に紹介します。ローファー選びで迷っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪マルイウェブチャネルで購入できるおすすめアイテムもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください♪

1.ローファーはきれいめスタイルのマストアイテム!

ローファーは甲の部分に装飾が付いた、靴紐がないスリッポン型の革靴です。靴紐付きの革靴よりも、ややカジュアルな雰囲気に仕上がるため、冠婚葬祭などのフォーマルシーンでの着用は好ましくないとされます。

なお、ローファーはビジネスシーンでもNGとされてきましたが、ビジネスカジュアルスタイルの普及によって、TPOに合うデザインなら認められることが増えてきました。

私服に合わせる場合、マニッシュなコーディネートやデニムスタイルに合わせることで、おしゃれにキマるアイテムです◎

2.ローファーの種類の選び方

ひとくちにローファーと言っても、さまざまな種類があります。ここでは、ローファー選びのポイントとなる種類について解説します。

2-1 コインローファー

コインローファーは、サドル(甲の部分を左右に渡るパーツ)に切り込みが入ったローファーのことです。

1950年代、アメリカの学生によく着用されました。名称の由来は、切り込み部分に1セント(ペニー)コインを挟んではくのが流行したことだと言われています。

ローファーの中でも一番オーソドックスなデザインなので、学生の頃に愛用していた方もいるでしょう。シンプルなデザインが特徴で、私服にはもちろんスーツスタイルにも合わせやすいタイプです。

2-2 タッセルローファー

タッセルローファーは、サドルにタッセル(房の飾り)が付いたローファーのことです。ローファーの中で最もドレッシーな雰囲気を出せるタイプで、歩くたびに揺れるタッセルが可愛らしさも演出します。私服ともマッチしやすいでしょう。

比較的フォーマルな印象にはなりますが、スーツスタイルに合わせるとカジュアルになりすぎることも。ビジネスシーンで使うなら、ビジネスカジュアルOKなシーンがおすすめです。

2-3 ヴァンプローファー

ヴァンプローファーは装飾が全くない、シンプルなデザインのローファーです。

つま先にかけてやや細身のシルエットになっており、つま先部分はやや跳ね上がったデザインになっています。すっきりとした印象を与えるデザインなので、コーディネートの邪魔をしません。

仕上がりの印象は、靴表面の加工具合によって大きく変わります。柄の主張が強いタイプはカジュアルな雰囲気になりやすいので、ビジネスシーンでは避けたほうがいいでしょう。

2-4 ビットローファー

ビットローファーは、甲の部分に馬具(ホースビット)をモチーフにした金具が付いたローファーです。

気楽にはけるにもかかわらず、華やかで上品な印象に仕上がります。エレガントな私服コーデに合わせれば、おしゃれさが引き立ちますよ♪

金具部分によって印象がカジュアル寄りになるので、スーツスタイルに合わせるならTPOを選ぶと◎パーティーの場やビジネスカジュアルスタイルを格上げしたいときにおすすめです。

ローファー(レディース)ランキング

    ローファー(メンズ)ランキング

      3.【メンズ】おしゃれローファーブランド3選

      ここでは、ローファーのおすすめメンズブランドをピックアップしてご紹介します! ブランドごとに特徴があるため、自分好みのローファーを見つけましょう。

      3-1 クインクラシコ

      クインクラシコ(Queen Classico)は神戸発の老舗紳士靴専門店です。ヨーロッパのインポート品や国産のオリジナルデザイン品など、450種類以上のアイテムを扱っています。

      クインクラシコにはクラシカルなデザインのローファーが多く、タッセルローファーやコインローファー、ビットローファーなど、さまざまな種類が揃っています。

      きれいめなデザインなので、ビジネスシーンで使えそうなローファーを探している方にもおすすめです!

      今回ご紹介するのは、スエード素材で大人っぽく仕上がるコインローファー。つま先はトレンド感を演出できるセミスクエアトゥデザインです◎

      かかと部分ははまりやすく、甲部分は脱げにくいように設計されているので高いフィット感を実感できますよ♪

      ローファー/クインクラシコ

      この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

      ブランドランキング

        3-2 フープ ディ ドゥ

        フープ ディ ドゥ(whoop-de-doo)は「概念の破壊」がコンセプトのメンズ専門フットウェアブランドです。見てもはいても楽しい気分になる靴は、木型の削り込みから始まり、染色やなめし、本底に施される独特の加工・仕上げを何度も繰り返して完成します。

        フープ ディ ドゥのローファーは、カジュアルスタイルに似合うデザインの取り扱いが豊富です。レザー素材のローファーも多く、使い続けていくうちに足に馴染む楽しみがありますよ♪

        今回ご紹介するのは、1足持っておくと便利な定番シンプルデザインのコインローファーです。軽量でクッション性のあるインソールを使用することで、心地よいはき心地を実現します。長時間はいても疲れにくいのが嬉しいポイントです。

        レザー調の素材でやや光沢感があるので、大人っぽいカジュアルスタイルやジャケットスタイルにも似合います◎

        【柔らか・軽量】 コインローファー/フープ ディ ドゥ

        この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

        ブランドランキング

          3-3 ニコルクラブフォーメン

          ニコルクラブフォーメン(NICOLE CLUB FOR MEN)は、シンプルでトレンド感のあるアイテムが揃うアパレルブランドです。

          シルエットにこだわった質の高いアイテムばかりで、どのアイテムもパターンやカッティングが綿密に計算されています。

          ストリートとモードを融合させた、シンプルかつスタンダードなデザインは、ストリートカジュアルコーデにぴったり。

          今回ご紹介するのは、スニーカーのように歩きやすいスニーカーローファーで、ローファーの歩きにくさを解消しつつ、品よくまとめることができますよ。

          高級感のあるスエード素材が使われているので、カジュアルすぎない仕上がりにまとめたいときにも◎

          ソールカラーはホワイトで、革靴の重厚感を感じさせません。脱マンネリコーデをしたいときにも使える一足です♪

          スニーカーローファー/ニコルクラブフォーメン

          この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

          ブランドランキング

            4.【レディース】おしゃれローファーブランド3選

            続いて、ローファーのおすすめレディースブランドをピックアップしてご紹介します! 定番デザインから個性的なデザインまで、ブランドごとに特色があります◎

            マニッシュスタイルにもぴったりなローファーブランドをチェックしてみましょう!

            4-1 HIMIKO

            HIMIKO(卑弥呼)は、洗練さとトレンドをおさえたシューズを展開するシューズブランドです。見た目の美しさだけでなく、快適なはき心地を実感できます。

            HIMIKOのローファーは、ベーシックというよりもコーディネートのワンポイントになるデザインばかり。デザイン性が高く、トレンド感を出せる主役級ローファーを探している方におすすめです♪

            王道のビットローファーは女性らしい雰囲気に仕上がる、上品なデザインとシルエットが魅力です。カジュアルからきれいめまで、さまざまなスタイルに合わせられます♪

            素材は高級感を感じさせる、スムース革とクロコの型押し革の2種類。足元を華やかにしたいなら、型押し革がおすすめです◎

            【王道デザイン!クラス感漂う大人デザイン】ビットローファー/601302/HIMIKO

            この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

            ブランドランキング

              4-2 アルテミスbyダイアナ

              アルテミスbyダイアナ(artemis by DIANA)は「上品可愛いフレンチシック」がコンセプトのシューズ&バッグブランドです。

              さりげないトレンド感がありつつ、ディテールにこだわり抜いたアイテムが揃っています。長時間はいても疲れづらい、優しいはき心地も魅力の1つです♪

              ローファーはオフィススタイルにも使えるようなきれいめデザインが多く、通勤用シューズとしても◎

              今回ご紹介するのは、秋冬のクラシカルなスタイルにも似合う、タッセル付きの厚底ローファーです。パンツにもスカートにも合わせやすいでしょう。

              高級感のある本革使用で、はき続けるほど足の形にフィットしていきます。また、軽くて足あたりが柔らかく、ゆったりとしたはき心地を実現。長時間はいていても疲れにくいローファーです。

              【人気商品】タッセル付き厚底ローファー/アルテミス by ダイアナ

              この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

              ブランドランキング

                4-3 オリエンタルトラフィック

                オリエンタルトラフィック(ORiental TRaffic)は「ナチュラル&フェミニン」がコンセプトの大人向けシューズブランドです。自然体なスタイルにもおしゃれに馴染む、デイリーユースにぴったりなアイテムを提案しています。

                ローファーは流行りのスクエアトゥデザインが多めで、トレンド感を出したいときにも◎飾りやカラーに独創性があり、コーディネートの主役になるローファーが揃っています。デザインの幅が広く、脱マンネリしたいときにもおすすめです。

                今回ご紹介するのは、クラシックな印象に仕上がるローファー。つま先は程よいスクエアトゥでトレンド感を演出しつつ、ゴールドの装飾がコーディネートのポイントになります。

                素材は足元に存在感が生まれる、スムース・型押し・ベロアから選択可能です。マニッシュなスタイルだけでなく、女性らしいワンピースにも似合いますよ♪

                ビットモチーフスクエアトゥローファー/11310/オリエンタルトラフィック

                この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

                ブランドランキング

                  まとめ 秋冬のコーディネートにローファーを取り入れよう!

                  ローファーは秋冬のコーディネートにも取り入れやすい万能アイテムです。シンプルなデザインを選べば、カジュアルなシーンだけでなく、ビジネスシーンにも活用できますよ◎

                  マンネリ化したコーデをアップデートさせたい方は、おしゃれなローファーを取り入れてみてくださいね♪ぜひ、マルイウェブチャネルでも気になるアイテムをチェックしてみてください!

                  ローファー(レディース)ランキング

                    この記事で紹介した(レディース)アイテムの一覧はこちら

                    ローファー(メンズ)ランキング

                      この記事で紹介した(メンズ)アイテムの一覧はこちら
                      • Twitter
                      • LINE
                      • Facebook