ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >  大人のスカート×レギンスコーデ術。人気のきれいめレギンスを紹介

前のページへ

大人のスカート×レギンスコーデ術。人気のきれいめレギンスを紹介

BY マルイ編集部

最終更新日:2022/5/24

可愛いだけでなく、はき心地が良く温かさも兼ね備えたレギンスは、ストレスフリーにおしゃれを楽しみたい女性にぴったりのアイテム!ただ、カジュアルコーデを得意とするレギンスは、アイテムの組み合わせ次第で少しラフになり過ぎてしまうのが悩みどころ。そこでこの記事では、レギンスを大人っぽく着こなすためのスカートとの合わせ方や、大人女子におすすめの人気レギンスコーデについて詳しく紹介します!自分好みのコーデを見つけて、ぜひ日々のファッションに活かしてくださいね♪

1.レギンスって何?スパッツとの違いは

「レギンスとスパッツってよく似ているけど、何が違うの?」と疑問に思う人も多いのではないでしょうか。

レギンスとスパッツには明確な違いがあるわけではありませんが、それぞれの「用途」に違いがあります。

「レギンス」とは、丈が膝下〜足首まである女性用のファッションアイテムのことを指します。ボトムスとして着用されることが多く、ファッション性が高いのが特徴です。

一方「スパッツ」は、膝下から足首までのピッタリしたシルエットで、スポーツウェアやフィットネス用途で着用されることが多いです。

一見ほとんど一緒に見えるレギンスとスパッツには、このような用途の違いがあることを覚えておきましょう。

2.スカート×レギンスを大人っぽく着るコーデ術

次はレギンスを大人っぽく着こなすための、スカートとの合わせ方について紹介します!ラフになり過ぎないコーデを作るコツについても紹介するので、ぜひチェックしてくださいね♪

2-1 ロング丈スカートとあわせてさりげなく見せる

レギンスはカジュアルで可愛らしいイメージが強いアイテムですが、ロング丈のスカートやワンピースと合わせることで、手軽に大人っぽい着こなしを楽しむことができます。

ロング丈のスカートを合わせると、足元の見える面積が少なくなるため、レギンスが主張し過ぎることがありません。

レギンスのカジュアル感を抑えられるだけでなく、足元からさりげなく見えるレギンスが、おしゃれ上級者な雰囲気を醸し出してくれますよ♪

2-2 白黒のベーシックカラーでシックにまとめる

スカート×レギンスコーデを大人っぽく着こなすには、全体を白や黒の落ち着いたカラーでまとめてみるのがおすすめ!

たとえば、白シャツワンピースにボリュームのある黒ニットを合わせれば、簡単に人気のレイヤードスタイルが完成します♪

白や黒のベーシックカラーであれば誰でも取り入れやすく、レギンス初心者でも難なく大人っぽいコーデに仕上げることができます。

白黒のほか、ベージュやグレーなどのカラーを取り入れてもコーデをシックにまとめられますよ。

2-3 パンプスを合わせてきれいめに

レギンスといえばスニーカーと合わせるコーデが人気ですが、それだとちょっとラフな印象が強くなりがち。「もう少し大人っぽい雰囲気にしたい」という時は、レギンスをパンプスと合わせてみましょう。

特にこなれ感の出るスリット入りレギンスは、パンプスとの相性が抜群です。

コーデに統一感を持たせるためにも、できればスカートも大人女子らしい落ち着いたデザインのものをチョイスするのがおすすめです。

3.おすすめレギンスコーデ

次は「レギンスをきれいめに着こなしたい」「大人っぽいレギンスコーデを楽しみたい」という人に向けて、おすすめのレギンスコーデを紹介します!

3-1 前開きワンピース×リブレギンス

【リリアンビューティ】Lサイズ パリ、リリアン・ビューティ社との提携によってスタート。 フレンチテイストをベースに、高級感と新鮮さをかねそなえたコンテンポラリーでシャープなエレガンスコーディネートを提案します。

ワンピースは、ストライプのきわに伸縮性のある糸を使用し、サッカー調の凹凸をつけることで洗いざらしたような表情を表現。さらりとした肌触りが気持ち良い素材です。

このコーディネートの詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

3-2 ノーカラージャケット×ジップ付きレギンス

ストレスフリーな着心地でシワになりにくいノーカラージャケットは一枚持っておきたいアイテム。春らしく色味はライトグレーをチョイス☆ボトムをレギパンで合わせカジュアルダウンしています。

ジャケットは、着心地の良い立体的なパターンでほんのりウエストが入って身体のラインに沿ったダーツとパネル切り替えがスタイルアップのポイントです。やや緩やかなウエストシェイプラインなので、フロントオープンでもきちんと留めてもきれいなシルエットで着用頂けます。軽くてリラックス感ときちんと感を併せ持つ素材です。

このコーディネートの詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

4.大人っぽく着られる人気のレギンス5選

一口に「レギンス」と言っても、その種類は様々です。次は大人っぽく着られる人気のレギンス5選を、それぞれの特徴を交えながらじっくり紹介していきます!

4-1 レースレギンス

コーデに女性らしい華やかさを加えてくれるのが「レースレギンス」。

「レース」と聞くと、「生地が伸びないからはきにくそう」と思う人もいるかもしれませんが、こちらのサワアラモードのレースレギンスは伸縮性があり、はき心地は抜群!

春先や夏場にロングスカートやワンピースと合わせれば、いつものコーデがよりレディライクに仕上がりますよ♪

カラーはブラック、ホワイト、グレーの3色展開なので、手持ちのボトムスやスカートに合わせて、好みのカラーを選んでくださいね。

レディースファッション パンツ レギンス レース 花柄 綿 春服/サワアラモード

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

4-2 リブレギンス

リブ素材で作られている、ストレッチ性の高さが魅力的な「リブレギンス」。

こちらのジーラ バイ リュリュのリブレギンスは、伸縮性に優れたリブカットソー素材を使用しており、大人のワンマイルコーデにぴったりのアイテム!

ゆったりめのサイズ感で締めつけを気にせずに着られるので、長時間の着用でもノンストレスなのが嬉しいところ♪

カラーは12色展開、サイズは5パターン用意されているので、自分の理想に合ったレギンスに出会えるはずです。

選べるデザイン!楽チンリブレギンス /ジーラ バイ リュリュ

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

4-3 フェイクレザーレギンス

スパイスの効いた大人の辛口コーデを楽しみたい人には、アナップが展開するこちらの「フェイクレザーレギンス」がおすすめ!

ほんのりツヤ感のあるフェイクレザーが、いつものコーデに大人なニュアンスを加えてくれます。

裏起毛素材でできているため防寒性があり、冷え性の女性も安心して着用できますよ。ストレッチ性にも優れており、機能性にも申し分ないアイテムです。

ビッグTや白シャツワンピなどと合わせれば、シンプルながらも周りと差がつく大人女子コーデの完成です♪

裏起毛フェイクレザーレギンス/アナップ

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

4-4 ゆるレギパン

「レギンスコーデに挑戦したいけど、脚のラインが出やすいのが気になる…」という人には、シューラルーの「ゆるレギパン」がおすすめ♪

こちらのレギパンはテーパードシルエットのため、身体のラインを拾わず、膝から下がほっそり見えるデザインなのが魅力的!

ウエストゴムなので履き心地もストレスフリー、さらにストレッチ入りなので動きやすさも抜群です。

単独でボトムスとしてはくのもよし、チュニックやワンピースとのレイヤードスタイルを楽しむもよしの、着回し力抜群のアイテムです。

裏起毛ストレッチ入りゆるレギパン/シューラルー

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

4-5 メロウレギンス

甘めファッションが好きな人におすすめなのが「メロウレギンス」。

「メロウ」とは洋服の首元や袖などに施された小さなフリルのことを指し、「メロウレギンス」とはその名の通りレギンスの足元部分にメロウでアクセントを加えたアイテムのことです。

KBFが展開するこちらのメロウレギンスは、トレンド感のあるデザインだけでなく、シャリ感のある肌触りの良さが魅力的!

大人っぽいカラーリングのため、メロウデザインでも子供っぽい雰囲気になりにくく、程よい女性らしさを演出できる人気のアイテムです。

KBF+ テレコメロウレギンス/KBF

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

まとめ 春夏秋冬問わず着られるレギンスでおしゃれを楽しもう

各ブランドから様々なアイテムが展開されているレギンスは、季節を問わずに着られる万能アイテムです。

ラフなイメージが強いレギンスも、今回紹介したようにロング丈スカートを合わせたり、シックなアイテムと合わせてみたりすることで、誰でも手軽に大人の女性にぴったりのきれいめコーデを組むことができます。

自分好みのレギンスを見つけて、ぜひ自分らしいおしゃれを楽しんでくださいね♪

この記事で紹介した(レディース)アイテムの一覧はこちら

レギンスランキング