ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >  手洗い可能なシャツおすすめ|手洗い方法や干し方まで

前のページへ

手洗い可能なシャツおすすめ|手洗い方法や干し方まで

BY マルイ編集部

2022/11/11

ビジネスやフォーマルだけでなく、カジュアルファッションにも重宝するシャツ。インナーを着ても首や袖回りが汚れるため、お手入れに悩んでいる人もいるのではないでしょうか。かといって、一度着るたびにクリーニングするのは費用がかさむもの。家で手洗い可能なシャツがあると、経済的かつ長く着られます。この記事では、シャツの簡単なお手入れ方法や手洗いできるおすすめシャツを紹介します。マルイウェブチャネルで購入できるおすすめアイテムもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください♪

1. シャツの簡単な手洗い方法

クリーニングに出さなくても家で簡単にお手入れができる、手洗い可能なシャツ。ここからは、家でシャツを手洗いするときの方法について解説します。ポイントを押さえておくと、きれいにお手入れができますよ。

1-1 ネットに入れて洗濯機?手洗い?

手洗い可能なシャツは、洗濯ネットに入れれば洗濯機でも洗えることがほとんどです。洗濯ネットに入れず洗濯機で洗うと、袖や身ごろが縮んでシワになってしまうこともあるので気をつけましょう。

洗濯する前には、洗濯機のモードを「手洗いモード」や「デリケートな衣類用モード」などに切り替えておくのも忘れないでくださいね。

1-2 汚れの取り方は?

襟や袖の目立つ汚れは、つけ置き洗いで対応するのがおすすめ。洗剤と40℃程度のお湯を容器に張り、1時間程度つけ置きをしておきましょう。その後、部分洗い専用の石けんなどを使って、汚れた部分をこすり洗いすると効果的です。

つけ置き洗いのあとは、洗濯ネットに入れ手洗いモードや衣類用モードで洗濯すれば完了です。

1-3 脱水のやり方は?

シャツのシワは、脱水の時間や仕方が原因でついてしまうこともあります。洗濯機で脱水する場合は、1分間程度で済ませるのが目安です。洗濯機のモードを切り替えて脱水時間を調整しましょう。

デリケートなものはタオルドライし、丈夫な素材は軽く乾燥機にかけておくとシワ防止になりますよ。脱水後は時間をおかずに、なるべく早めに干しましょう。

1-4 シワにならないハンガーでの干し方

アイロン作業をラクにするために、ハンガーでの干し方も工夫しましょう。

干すときはシャツ用のハンガーにかけておくのがおすすめです。太めのタイプや肩部分に厚みがあるタイプを使って、ボタンを閉めてからきちんとシワを伸ばしてほしましょう。

シワを伸ばすときは、シャツの肩口を両手で掴み、はたくように繰り返すのがコツです。

女性 シャツ用 ハンガー/バックヤードファミリー

この商品の詳細はこちらハンガーの一覧はこちら

1-5 綿やリネン、シルクシャツの洗い方は?

シャツは素材によって、洗うときに気をつけておきたいポイントがあります。

リネンや綿のシャツは縮みやすいのが特徴。特にリネン素材は、色うつりしないようにほかの洗濯物と一緒にせず、単独で洗うのがおすすめです。光沢のあるシルクシャツは洗濯機を使わず、専用洗剤と40℃以下のお湯でやさしく手洗いしましょう。

1-6 洗剤や柔軟剤選びは?

家でシャツを洗うときは、おしゃれ着洗剤や衣類用中性洗剤を使うのがおすすめ。柔軟剤は好みに応じて使うと良いでしょう。

「とみおかクリーニング デリケート DELICATE おしゃれ着用洗剤」はウールやカシミヤなどデリケートな素材の衣類向け。弱酸性で繊維を保護しながら洗濯します。

「【LIVRER for SALON】弱アルカリタイプ 洗濯用洗剤 ベルガモット」は柔軟剤いらず。しっかりと洗浄できるうえ、すすぎは1回で完了します。

洗剤の一覧はこちら

2. 【メンズ】手洗い可能なおすすめのシャツ

ここからは、家でも手洗い可能なメンズのシャツのおすすめを紹介します。軽くアウター感覚で羽織れるシャツや、個性的でおしゃれなシャツなどをピックアップしました。メンズのシャツ選びや着こなしの参考にしてくださいね。

2-1 LONG/S SHIRT/LAMROF

2021年からスタートした新しいブランドのLAMROF(ラムロフ)の「LONG/S SHIRT」は、ロング丈のシャツ。大き目のブロックチェックとビビッドなパープルカラーの2パターンが展開されています。

インナーを着てさっと羽織るなら、レッドのチェック柄がおすすめ。素材は綿99%、ポリウレタン1%で手洗いが可能です。同じ柄のロングパンツと合わせて、セットアップ風に着こなしても個性的でおしゃれに決まりますよ。

LONG/S SHIRT/Lamrof(ラムロフ)

この商品の詳細はこちら このブランド×アイテムの一覧はこちら

2-2 BYコットンBAF ショート カバーオールシャツ/ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ

軽いアウター感覚でシャツを着るなら、ロング丈だけでなくショート丈もチェックしておきましょう。

「BYコットン BAF ショート カバーオールシャツ」は、秋冬の季節の変わり目に重宝する1枚。ショート丈のカバーオールシャツです。素材はコットン100%で手洗い可能です。

BYコットン BAF ショート カバーオールシャツ/ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ

この商品の詳細はこちら このブランド×アイテムの一覧はこちら

手洗い可能シャツ(メンズ)ランキング

    手洗い可能シャツ(メンズ)の一覧はこちら

    3. 【レディース】手洗い可能なおすすめのシャツ

    シャツはレディースのファッションでも定番のアイテムです。次に、家で手洗い可能なレディースのシャツを紹介します。ドレッシーで1枚でもキマるシャツや、普段使いにこなれ感の出せるシャツなどをピックアップしました。

    3-1 ACE/PEダブルクロスシャツ/アルアバイル

    1枚でさらっと着るだけでサマになるシャツは、持っておいて損はありません。

    アルアバイルの「ACE/PEダブルクロスシャツ」は、素材感がしっかりとしているアイテム。1枚で着てもきちんとキマります。

    素材は膨らみ感とドレープ感を併せ持った新感覚の合成繊維。アセテート70%、ポリエステル27%、ポリウレタン3%で手洗いが可能です。

    インナーを着てジャケットのように羽織ってもしっくりとくる1枚。マニッシュな着こなしにぴったりです。

    ACE/PEダブルクロスシャツ/アルアバイル

    この商品の詳細はこちら このブランド×アイテムの一覧はこちら

    3-2 オックスBIGシャツ ストライプ 無地/フレディ&グロスター

    抜け感のある大人なコーディネートには、オーバーサイズのシャツがおすすめです。

    フレディ&グロスターの「オックスシャツ」は、程よい艶感とドレープ感が女性らしいツイルシャツ。女性らしい素材を、あえてメンズライクなオーバーシルエットで仕上げています。季節の変わり目に、アウター代わりとしてさらっと羽織れます。軽やかな素材はインナーやアウター次第で春先まで使えます。

    ポリエステル82%、レーヨン15%、ポリウレタン3%の素材で手洗いが可能です。

    オックスBIGシャツ ストライプ 無地/フレディ&グロスター

    この商品の詳細はこちら このブランド×アイテムの一覧はこちら

    3-3 花柄ボータイブラウス/アール・ピー・エス

    レイヤードスタイルには、メンズライクなオーバーシャツを軽やかに合わせるのがおすすめです。

    アール・ピー・エスの「花柄ボータイブラウス」はレトロ可愛いアンティークレースのブラウス。袖山に施したギャザーがふっくらとしたスリーブラインを描く女性らしい1枚です。顔周りをフェミニンに彩るフリルネックやキャンディスリーブが華奢に見せてくれます。

    素材はポリエステル100%で手洗いが可能です。

    花柄ボータイブラウス/アール・ピー・エス

    この商品の詳細はこちら このブランド×アイテムの一覧はこちら

    手洗い可能シャツ(レディース)ランキング

      手洗い可能シャツ(レディース)の一覧はこちら

      4. 【レディース】手洗い可能なシャツワンピース

      レディースのシャツワンピースは、前を閉めて1枚で着ても羽織るようにして着てもおしゃれにキマります。レイヤードコーデに重宝するでしょう。

      ここからは、レディースで手洗いが可能なおすすめのシャツワンピースを紹介していきます。

      4-1 〈手洗い可能〉パールモチーフボタンワンピース ストライプ/ソリッド◇/シップス

      パールモチーフがポイントになったシャツワンピース。

      一枚でもレイヤードでも決まるちょうどいい着丈なので幅広いスタイリングに合わせられます。ブーツと好相性なバランス感で、季節にあったスタイリングを楽しめますよ。

      素材は綿100%の打ち込みの良いタイプライター素材を使用。手洗いができるアイテムです。

      〈手洗い可能〉パールモチーフボタンワンピース ストライプ/ソリッド◇/シップス

      この商品の詳細はこちら このブランド×アイテムの一覧はこちら

      4-2 ブロードバンドカラーシャツワンピース/シップス

      トレンドのバンドカラーをシャツワンピースで取り入れるのもおすすめです。テクニックいらずで旬なコーディネートに仕上がりますよ。

      シップスの「ブロードバンドカラーシャツワンピース」はやわらかいブロード生地を使ったシャツワンピース。細身のパンツと合わせても、かっこよくショートブーツと合わせてもサマになります。チェック柄・ストライプ柄など柄の種類が豊富で、お気に入りが見つかるはずです。

      ポリエステル65%、コットン35%の素材で手洗いが可能です。

      ブロードバンドカラーシャツワンピース/シップス

      この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

      手洗い可能シャツワンピース(レディース)ランキング

        手洗い可能シャツワンピース(レディース)の一覧はこちら

        まとめ 衣類の手入れ方法を知って大切に着よう

        お気に入りのシャツを長く愛用するためには、手入れ方法のポイントを押さえることが大切。洗濯ネットを用意したり、洗濯機のコースを変えたりなど、すぐに実践できるポイントばかりです。きちんと手入れして、大切に着てくださいね。ぜひ、マルイウェブチャネルでも気になるアイテムをチェックしてみてください!

        メンズランキング

          この記事で紹介した(メンズ)アイテムの一覧はこちら

          レディースランキング

            この記事で紹介した(レディース)アイテムの一覧はこちら
            • Twitter
            • LINE
            • Facebook