ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >  Tシャツの選び方を解説!正しいサイズ感を体型別にご紹介

前のページへ

Tシャツの選び方を解説!正しいサイズ感を体型別にご紹介

BY マルイ編集部

最終更新日:2023/11/4

Tシャツは、男女問わず幅広い年代で着用される、ファッションに欠かせないアイテムです。しかし、なぜかTシャツをかっこよく着こなせないと感じている人も多いでしょう。Tシャツ選びで大切なのは、自分の体型に合ったサイズ感を知ることです。この記事では、男性・女性それぞれの体型別におすすめのTシャツのサイズ感を解説します。マルイウェブチャネルで買えるおすすめ商品も紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

1.Tシャツには大きく分けて3つのサイズ感がある

Tシャツのサイズ感には大きく分けて3種類あり、体型やシーンに合わせたサイズ感を選ぶことが大切です。ここでは、Tシャツのサイズ感3つと、それぞれの特徴を解説します。

1-1 ジャストサイズ

ジャストサイズとは、自分の身体に合ったサイズのことです。体のラインが出すぎず、ルーズな印象も与えないので、ビジネスシーンでも使われます。ジャケットやパーカー、カーディガンなどを羽織るときにもおすすめです。

1-2 大きめサイズ

大きめサイズは、自分の体より少し大きめでゆったり着られるサイズです。近年では、肩幅部分が大きいTシャツがトレンドですよね。ただ単にサイズが大きいTシャツだとだらしない印象になるので、大きめでも着丈がジャストなものを選ぶのがおすすめです。

1-3 コンパクトサイズ

コンパクトサイズは、体のラインが出るほどぴったりする、やや小さめサイズのことです。体つきが強調されるので、着痩せ効果やスタイルアップ効果が期待できます。ただし、ピチピチすぎるとかっこ悪くなったり、かえって太って見えたりするため、選び方が難しいサイズでもあります。

2.メンズTシャツをかっこよく着こなす基本のサイズ感とは?

メンズTシャツをかっこよく着こなすには、自分の体型に合ったサイズ感を選ぶことが大切です。とはいえ、人によって身長や体格は違いますし、どんなサイズ感を選ぶべきなのか分からない人も多いですよね。そこで次に、男性向けに体型別のおすすめのサイズ感を解説します。

2-1 痩せ型の男性には着丈長めがおすすめ

痩せ型の男性は、ゆったりと着丈長めのサイズ感がおすすめ。痩せ型の男性がジャストサイズのTシャツを着ると、体型がそのまま表れさらに細長い印象に。適度なゆとりがあるTシャツなら、痩せた体型をカバーしつつ自然なスタイルの良さを引き出してくれますよ。

2-2 低身長の男性こそコンパクトサイズで

低身長の男性は、着丈が長いと余計に小さく見えるため、コンパクトサイズのTシャツがおすすめです。全体のバランスが整っていれば、低身長でもオシャレに見えるでしょう。ただし、あまりにタイトなTシャツは子どもっぽく見えるため、適度なゆとりが大切です。

2-3 ぽっちゃり体型の男性にオーバーサイズはNG

ぽっちゃり体型の男性は、オーバーサイズのTシャツを着るとだらしなく見えてしまいます。そのため、適度なゆとりがありつつ着丈が長すぎないものを選ぶと良いでしょう。また、タイトなTシャツは体型を強調してしまうので、避けた方が無難です。

3.レディースTシャツをかっこよく着こなすサイズ感とは?

女性の場合も、自分の身長や体格に合ったTシャツを選ぶとかっこよく着こなせます。Tシャツをうまく使いこなせば、ファッションのレパートリーもぐっと広がるでしょう。この記事では、女性がTシャツをかっこよく着こなすには、どのようなサイズ感を選べば良いのか解説していきます。

3-1 低身長の女性はコンパクトに

低身長の女性は、コンパクトサイズのTシャツがおすすめです。近年ではオーバーサイズがトレンドですが、身長が低いと「着られている感」が出て子供っぽい印象になってしまいます。コンパクトサイズなら、全体のバランスが良く見えるのでスタイルアップ効果が期待できますよ。

3-2 痩せ型女性に大きめサイズはNG

痩せ型女性は体が薄いので、大きめサイズを着ると貧相な印象になってしまいます。そのため、大きめサイズは避けた方が無難。ジャストサイズですっきり見せるのがおすすめです。また、タイトなTシャツも体の細さを強調してしまうため注意が必要です。

3-3 ぽっちゃり体型の女性は着丈長めに

ぽっちゃり体型の女性は、体型を程よくカバーしてくれるやや大きめサイズがおすすめです。着丈が長めのTシャツを着ると、お腹や腰回りも目立ちにくくなりますよ。ただし、サイズ感が大きすぎるとさらに体型が協調されるので注意が必要です。

4.サイズ感別おすすめメンズTシャツ

Tシャツのサイズ感についてポイントを説明してきましたが、具体的なおすすめも知りたいですよね。そこで次に、サイズ感別にマルイウェブチャネルで買えるおすすめメンズTシャツを紹介します。

4-1 標準的なシルエットでジャストサイズが見つかるTシャツ

「FORK&SPOON Double neck t-shirts」は、90年代のアスレチックウェアのようなレトロなTシャツをモダンに落とし込んだTシャツ。襟部分のフライスがダブル仕立てに作られ、胸部分にFORK&SPOONのブランドロゴが施されたスペシャルなTシャツです。

標準的なシルエット・着丈なので、ジャストサイズ感重視の男性におすすめです。サイズは2種類があり、色はTOP GRAYとNAVYの2色展開です。

FORK&SPOON Double neck t-shirts/アーバンリサーチ ドアーズ

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

4-2 だらしなくならないオーバーサイズTシャツ

L.L.BEAN[エルエルビーン]の1980 ショートスリーブカッティングトラウトTシャツ。肌触りが良く、一枚でも主役になるクルーネックTシャツです。ゆとりのあるサイジングになっている為、リラックス感のあるシルエットなのでシンプルながらも存在感のある一着です。

サイズはMとLの2種類です。

【L.L.Bean/エル・エル・ビーン】1980 SS Catalog Tシャツ バックプリント/フレディ&グロスター

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

4-3 胸元とウエストラインがスリムなコンパクトTシャツ

カスタムスリムフィットのシルエットで POLO RALPH LAUREN らしくモダンに一新したジャージーのTシャツです。胸元とウエストにかけてわずかにフィットするシルエットなので、すっきりバランスの良い見た目になるでしょう。ジャケットやパーカーの下に着るものおすすめです。

サイズはS、M、Lの3種類です。

カスタム スリム クルーネック T シャツ/ポロ ラルフ ローレン

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

5.サイズ感別おすすめレディースTシャツ

レディースTシャツは、サイズ感やデザインだけでなく、着回し力や体型カバー力も重要ですよね。ここでは、使いやすさも考慮した、マルイウェブチャネルで買えるおすすめレディースTシャツを紹介します。

5-1 着回ししやすい標準的サイズ感のTシャツ

エスパンディ糸で織り上げたソフトな風合いのカットソー素材です。チンツ加工で上品な光沢感があります。パンツ、スカートどちらにも合わせられ、オフィスカジュアルとしても使えるので、着回し力も抜群です。ストレッチ素材で標準的なシルエットで程よいフィット感なので、比較的幅広い体型の人におすすめできます。

サイズはフリーサイズ、色は白とライトグレー、ライトグリーンの3色があります。

ストレッチシフォン 半袖ドルマンプルオーバー/m.f.エディトリアル

この商品の詳細はこちら このブランド×アイテムの一覧はこちら

5-2 お尻が隠れる着丈なので体型が気にならないTシャツ

程よくゆとりのあるシンプルTシャツ。着丈が長めでフィットしすぎないので、気になるお尻や腰回りをさりげなくカバーしてくれます。滑らかな肌触りと吸湿性の良さを持った綿としなやかで発色性の良いキュプラを掛け合わせることで、微光沢感と程良い落ち感を併せ持っています。。

サイズはワンサイズ、色はブラックとホワイト、モカチャ3の3色展開です。

この商品の詳細はこちら このブランド×アイテムの一覧はこちら

まとめ サイズ感をおさえてTシャツを着こなそう♪

この記事では、Tシャツのサイズ感や体型別のポイントなどを紹介してきました。サイズ感を押さえておけば、Tシャツ選びで失敗しなくなります。自分の体型に合ったサイズ感を見つけて、Tシャツをかっこよく着こなしましょう。マルイウェブチャネルなら、あなたにピッタリのサイズ感のTシャツが見つかります。自分に合ったサイズ感のTシャツを選んでみませんか?

Tシャツ(メンズ)ランキング

    Tシャツ(メンズ)の一覧はこちら

    Tシャツ(レディース)ランキング

      Tシャツ(レディース)の一覧はこちら
      • Twitter
      • LINE
      • Facebook