ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >  スカートコーデ|トレンドスカートに合うトップス&アウターは?

前のページへ

スカートコーデ|トレンドスカートに合うトップス&アウターは?

2022/3/17

スカートは定番アイテムですが、毎年丈やデザイン、色のトレンドが変わるので「今年はどんなスカートが流行るんだろう?」と気になる人も多いはず。こちらの記事では、押さえておきたいスカートのトレンドや、旬スカートに合うおすすめのトップスなどのスカートコーデをご紹介します。トップスやアウターや靴などと合わせるスカートコーデを参考に、重たくなりすぎないバランスで着こなすコツとポイントをマスターしましょう!

1.【丈・素材・形・色】押さえておきたいスカートのトレンド

押さえておきたいスカートのトレンドはロング丈やマキシ丈。特に足首まですっぽりと隠れるマキシ丈はトレンド感高めのおすすめスタイルです。ただし、着丈が長いと重心が下がって見えがちなので、足元に軽さを出すのが全身のバランスを取るポイントとなります。

形のトレンドはフレアスカートやプリーツスカート、タイトスカートが人気!フレア&プリーツは裾が揺れたときのシルエットの変化が楽しめ、女性らしいシルエットが作れるアイテムです。程よくスリットの入ったタイトなら、かっちりしすぎずオフスタイルにも使えるでしょう。

レースやニット、コーデュロイなどのトレンド素材のスカートにも注目したいところ。定番のスタイルでも、素材に変化をつけるだけで今季らしさを演出できます。

注目アクセントカラーは緑。スカートに鮮やかなグリーンを取り入れるのもいいでしょう。ベージュや白などの明るいカラーや黒、ネイビーなどダークトーンなどの定番カラーも人気です。

合わせるトップスもルーズフィットでオーバーサイズのものが今季の気分。野暮ったく見せないようにするには、靴や小物で締めるのが大切です。ショートヘアの人はよりバランスを取りやすいですよ。

このアイテムの一覧はこちら

2. 今旬スカートに合うトップスがわかるファッションコーデ8選

旬のスカートにどんなトップスを合わせるかは悩むところですね。全体のバランスが取れないと、結局マンネリした印象になってしまう可能性も……。

ここでは、人気のタイト・ロング・プリーツ・フレアスカートのおすすめのトップスや小物がわかる、8通りのファッションコーディネートをご紹介します。ぜひ今季らしいスタイル作りの参考にしてくださいね。

2-1 冬に最高なニットプルオーバー×フレアニットスカートコーデ

冬にぜひとも挑戦したいのがニット×ニットのコーデ。

フレアのニットスカートに合わせるのに今年らしさを出したいなら、トップスはオーバーサイズのニットプルオーバーがおすすめです。ゆったりとした着心地に、お尻がすっぽりと隠れるくらいの着丈がトレンド。裾スリットのものを選べばスタイルアップ効果も期待できるでしょう。

上下共にボリュームがあるとダボついた印象を与えてしまいますが、ボトムスは体に添うラインのフレアスカートなので、きれいめスタイルに仕上がります。トップスを前インすると、さらに今季らしい着こなしに。

このコーディネートの詳細はこちらこのブランド×スカートの一覧はこちらこのブランド×ニットの一覧はこちら

2-2 秋冬に活躍するタートルニット×チェック柄スカート×ロングブーツコーデ

チェック柄スカートはコーデが難しそうに思えますが、トップスの色をチェック柄から1色取って、統一するだけですっきりまとまりやすくなります。柄スカートの中の色とトップス・ブーツの色をリピートするのがおすすめです。

秋冬に活躍するタートルニットは、首回りも暖めてくれる万能アイテム。

足元はロングブーツにすると、きちんと感のある大人のトラッドスタイルを簡単に作れますよ。合わせるブーツの丈を変えるだけでまったく違う印象になります。

このコーディネートの詳細はこちらこのブランド×スカートの一覧はこちらこのブランド×ニットの一覧はこちら

2-3 リブニットにカシミヤブレンドコート×フェイクレザースカートの素材MIXコーデ

クールな印象のフェイクレザースカートにフェミニンなアイレットニットを合わせて女性らしい雰囲気に。

フロントにスリット入りのスカートは重くなりすぎず◎。どこか抜け感のあるシルエットに今季らしさを感じます。

ウォーム感のある素材とのMIXコーデも秋冬におすすめです。

シンプルなカシミヤブレンドのノーカラーコートをさらりと羽織るスタイルも人気!軽いコートはおでかけやショッピングなどでたくさん歩くときにもぴったりですね。

足元は黒のショートブーツで締めるのとミニショルダーバッグもコーデのアクセントポイントです。

このコーディネートの詳細はこちらこのブランド×スカートの一覧はこちらこのブランド×コートの一覧はこちら

2-4 春までOK!ニット×ニットレイヤードにホワイトレーススカートで旬コーデ

トレンドの女性らしいホワイトレースのロングスカートには使い勝手の良いセットニットを。

ニット×ニットのレイヤードには、Vネックとタートルのリブニットをチョイス。単品使いもできる優秀アイテムで、きれいめの大人レイヤードスタイルを楽しみましょう。

立体感のあるレーススカートは、裾に向かってふわりと広がるシルエットが印象的です。トップスのイン&アウトどちらもきれいに見せてくれますよ。

カジュアルなトップスと合わせて甘辛MIXを楽しむのもおすすめです。

同色コーデにキャメルのバッグとブーツを合わせれば旬コーデの完成!

このコーディネートの詳細はこちらこのブランド×スカートの一覧はこちらこのブランド×ニットの一覧はこちら

2-5 ウールカシミアタートル×春夏まで使えるフラワーレーススカートのコーデ

首元まで暖かいウールのカシミアタートルには、トレンドの華やかなフラワーレーススカートを合わせましょう。トップスをスカートにインするだけで、今季らしいスタイルに仕上がりますよ。

落ち着いたミモレ丈のスカートも上品な印象に。体に添うタイトスカートに、ドロップショルダーのゆったりトップスを合わせるのもポイントです。

シンプルなトップスとエレガントなスカートの組み合わせはデートスタイルにもおすすめ。

このコーディネートの詳細はこちらこのブランド×スカートの一覧はこちらこのブランド×ニットの一覧はこちら

2-6 黒パーカー×黒プリーツスカートで大人かわいいカジュアルコーデ

落ち感のあるニット素材の黒いプリーツスカートに、ダンボールニットのパーカーを合わせたカジュアルスタイルが旬。

パーカーは幅広いコーデに対応する、1枚は持っておきたいマストアイテム。ぴったりサイズではなく、ゆったりシルエットのものを選ぶのもポイントです。

全体をモノトーンでまとめてパンプスをはけば、崩しすぎない大人かわいいコーデに仕上がります。

さらにインナーで差し色を楽しんで、お気に入りのレイヤードスタイルを完成させましょう!

このコーディネートの詳細はこちらこのブランド×スカートの一覧はこちらこのブランド×パーカーの一覧はこちら

2-7 黒ロングTシャツ×サーキュラースカートコーデ

裾に向かって大きく広がるサーキュラースカートと体に程よくフィットする黒ロングTシャツのシンプルコーデ。スタイル良く華奢に見せてくれるので、40代の大人の女性にもおすすめのスタイルです。ぜひ落ち着いた色合いでまとめてみましょう。

上級者向けのハイアンクル丈ブーツも、ロングのサーキュラースカートとならバランス良くはきこなせるはず。不要な甘さを引き算してくれるデザインなので、大人コーデにぴったりです。

落ち着いたトーンの大ぶりアクセサリーもアクセントに。

このコーディネートの詳細はこちらこのブランド×スカートの一覧はこちらこのブランド×Tシャツの一覧はこちら

2-8 カーキマウンテンパーカー×マキシ丈のサテンドットティアードスカートコーデ

スタイリングに加えるだけで華やかな装いになる個性強めのマキシ丈スカートは、エレガントな印象を与えてくれるサテン素材。パッと目を引くドット柄でカジュアルスタイルとも相性バッチリです。

トップスにはボトルネックプルオーバーをスカートのドットから1色合わせてコーデするのがポイントです。

さらにアウターにはメンズライクなマウンテンパーカーを。スカートの甘さをパーカーで程よく押さえてバランスを取るのがポイントです。

このコーディネートの詳細はこちらこのブランド×スカートの一覧はこちらこのブランド×プルオーバーの一覧はこちら

まとめ スカートをきれいに着こなすコーデポイントを押さえて

スカートをきれいに着こなすには、スカートの丈や素材、形などをまずは意識することが大切です。トップスは同系色コーデでも、素材が異なるだけで印象はグンと変わるでしょう。普段選ばないようなデザインやスタイルのものを試してみると、コーデの幅が広がりますよ。

トップスや靴との全身コーデも旬のバランスをマスターすれば難しくありません。トレンド感のあるアイテムを選び、ぜひ今ならではの着こなしを楽しんでくださいね。

スカートのコーディネート一覧はこちら