ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >  パンプスやヒール靴でつま先が痛くなったときの対策!正しいパンプスの選び方

前のページへ

パンプスやヒール靴でつま先が痛くなったときの対策!正しいパンプスの選び方

BY マルイ編集部

最終更新日:2023/4/12

パンプスやヒールのある靴をはくと、つま先が痛くなってしまったという経験はありませんか?パンプスで爪や指の付け根が痛くなってしまう場合は、足の形とトゥのデザインが合っていない可能性が!この記事では、パンプスでつま先が痛くなってしまう原因と対処法、正しいパンプスの選び方を解説します。 マルイウェブチャネルで購入できるおすすめアイテムもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください♪

1. パンプスを履くとつま先が痛いという場合の原因

「可愛いパンプスを手に入れたのに、はくとつま先が痛くて履かなくなってしまった…」という経験は誰にでもあるのではないでしょうか?まずはパンプスを履いたときに、つま先が痛くなる原因と対処法を紹介します。

1-1 パンプスのトゥデザインと足形が合っていない

パンプスを履いてつま先が痛くなってしまう原因の多くは、パンプスのトゥデザインとつま先の形状が合っていないことです。パンプスはさまざまなデザインがあるため、足のサイズだけでパンプスを選んでしまうと、つま先が痛くて履けなくなってしまいます。

つま先の形状に合わせてフィットするトゥデザインのパンプスを選べば、つま先が痛くなりづらいです。

具体的には、日本人のつま先の形は、エジプト型・ギリシャ型・スクエア型の3種類があります。つま先の形状とそれにあったトゥデザインの選び方は次の章で詳しく解説します!

1-2 サイズは合っているがワイズが合っていない

ワイズとは足幅のことです。パンプスを選ぶときにサイズだけをみて選んでしまうと、パンプスのワイズと実際の足幅が合わず、つま先が圧迫されてしまいます。その結果、つま先が痛くなってしまいます。

パンプスを選ぶ際は足長のサイズだけでなく、ワイズもしっかりチェックしましょう。ワイズは足の親指と小指の付け根にある骨の出っ張りを、ぐるっと一周測った寸法のことです。

2.【つま先の形状別】トゥデザインの選び方

日本人のつま先の形状はエジプト型・ギリシャ型・スクエア型の3種類あります。それぞれの形状別の特徴と、それに合ったトゥデザインの選び方を紹介します。つま先の形状に合ったトゥデザインを選べば、痛みを感じにくくなります!

2-1 エジプト型

エジプト型のつま先は、親指が一番長く、小指に向かって徐々に指が短くなるのが特徴です。このエジプト型のつま先に合うのは、ラウンドトゥ・アーモンドトゥ・オブリークトゥの3種類のトゥデザインのパンプス。3つのトゥデザインの特徴も紹介します。

ラウンドトゥはオーソドックスなパンプスのデザインです。つま先の真ん中が頂点になり、先が丸みを帯びています。

ラウンドトゥパンプスランキング


    アーモンドトゥはつま先の真ん中がアーモンドのように細身のデザインになっているのが特徴です。すっきりとしたシルエットですが、ポインテッドトゥほど尖っておらず、捨て寸も多くありません。

    このブランド×アイテムの一覧はこちら

    オブリークトゥはエジプト型のつま先の形状と同じように、親指側を頂点として小指に向かい斜めのラインを描いたトゥデザインです。一見スクエアトゥのようにも見えますが、スクエトゥよりも親指の部分が尖っています。

    このブランド×アイテムの一覧はこちら

    2-2 ギリシャ型

    ギリシャ型のつま先は、足の人差し指が一番長く、三角形のような形をしています。このギリシャ型のつま先の形状に一番合うトゥデザインは、ポインテッドトゥです。

    ポインテッドトゥは、つま先の真ん中が頂点で細く尖っているデザインになります。パンプスの中央部分に隙間ができるので、ギリシャ型の長い人差し指や中指を圧迫しません。

    ポインテッドトゥパンプスランキング


      2-3 スクエア型

      スクエア型は足の指の長さが揃っていて、四角のような形状をしているのが特徴です。スクエア型にはつま先のラインが一直線で四角い形状をしたスクエアトゥがおすすめ!

      つま先の形状にぴったり合います。スクエア型の注意点として、つま先が尖っているパンプスを選んでしまうと、足の指全体にストレスがかかってしまうので注意しましょう。

      スクエアトゥはトレンドライクなデザインが豊富にあり、ビジネスシーンにもぴったり合います。

      スクエアトゥパンプスランキング


        3.【エジプト型】おすすめのパンプスブランド3選

        つま先の形状がエジプト型の方のために、おすすめのパンプスブランドを3つ紹介します。これから紹介するブランドはラウンドトゥ、アーモンドトゥ、オブリークトゥデザインの取り扱いが多いので、ご自身に合ったパンプスが見つかるはずですよ!

        3-1 ヴェリココ/ ラクチンきれいシューズ (velikoko)

        ヴェリココ / ラクチンきれいシューズ (velikoko)はラウンドトゥパンプス・アーモンドトゥパンプスのデザインが豊富なブランドです。ヒールが低めのデザインが多く、足が痛くなりにくいパンプスを探している方におすすめ!

        代表モデルの「らくちんキレイシリーズ」は、履きやすさを重視しつつもデザインにこだわった人気シリーズです。

        エジプト型におすすめのラウンドトゥデザインです。ヒールが低いため、長時間歩いても疲れにくいのが特徴。カラー展開がおしゃれでコーディネートのワンポイントになります。

        ゆったり幅もある2wayパンプス(3.0cmヒール)【19.5cm~27.0cm】 / ヴェリココ

        この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

        ヴェリココ/ラクチンきれいシューズ(velikoko)ランキング

          3-2 Riz raffinee(リズ・ラフィーネ)

          パンプス全体で見るとそれほどバリエーションの多くないオブリークトゥのデザインが豊富なブランドです。オブリークトゥはモダンな印象が強い形ですが、リズ・ラフィーネのパンプスはリボンやモチーフのついたガーリーなデザインがたくさんあります。

          リズラフィーネの定番で人気のグログランリボンパンプス。リボンを取り外しても、ランダムにリボンを巻いたデザインがレディライクで、可憐な印象に。足を包み込み、前滑りを防止するボールヒールパッドや、足裏の衝撃を吸収するエラスティック・フォームを搭載し、ストレスフリーな履き心地です。

          【3E】グログランリボンパンプス/ リズ・ラフィーネ

          この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

          リズ・ラフィーネ×パンプスランキング

            3-3 オリエンタルトラフィック

            トレンドを取り入れた旬なデザインのパンプスがリーズナブルに購入できるオリエンタルトラフィック。シンプルなデザインから異素材を組み合わせたパンプス、ヒール部分に個性を持たせたパンプスなどを取り揃えています。

            エジプト型におすすめのラウンドトゥデザインです。ヒールが低いため、長時間歩いても疲れにくいのが特徴。カラー展開がおしゃれでコーディネートのワンポイントになります。

            新色追加【跳べるパンプス】ミドルヒール/シリーズ累計販売足数40万足突破/R-3202/ オリエンタルトラフィック

            この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

            オリエンタルトラフィック×パンプスランキング

              4.【ギリシャ型】おすすめのパンプスブランド3選

              ギリシャ型のつま先の形状の方におすすめのパンプスブランドを紹介します。どれもポインテッドトゥのデザインを取り揃えたブランドなので、足が痛くなりづらいパンプスがきっと見つかります!

              4-1 Vivian(ヴィヴィアン)

              ポインテッドトゥの種類が豊富なうえ、リーズナブルな価格で購入できるヴィヴィアン。ピンヒールの種類も多く、脚がスッキリとキレイに見えるデザインも手に入ります。

              シンプルかつカラー展開が豊富です。ギリシャ型の方にあうポインテッドトゥ。どんなコーディネートにも合わせやすいベーシックなシルエットになっています。

              [21.5~26cm]ポインテッドトゥ5.5cmキレイめパンプス / ヴィヴィアン

              この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

              ヴィヴィアン×パンプスランキング

                4-2 RANDA(ランダ)

                トレンドを押さえたデザインが多いランダも、ポイントテッドトゥのデザインが豊富なブランドです。脚がキレイに見えて脚長効果も期待できるピンヒール、安定感のあるチャンキーヒールなど、ヒールのデザインもバリエーションがあります。

                スクエアモチーフがコーディネートのワンポイントになります。ヒールが低めですが、足先がすらっと見える形状です。

                【22-25.5】ストレスフリー/ソフト ゴールドパーツフラットパンプス / ランダ

                この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

                ランダ×パンプスランキング

                  4-3 masyugirl(マシュガール)

                  おしゃれなポインテッドトゥパンプスがプチプラ価格で購入できるブランドです。シンプルなデザインが多いですが、素材にこだわったパンプスや、脚が痛くなりづらいパンプスがたくさんあります。

                  Vカットデザインで足がきれいに見えます。ローヒールなので長時間履いても疲れにくいのが特徴です。コーデュロイ素材が珍しく、季節感を演出できます。

                  【3E幅広・大きいサイズ】ポインテッドトゥVカットフラットパンプス / マシュガール

                  この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

                  マシュガール×パンプスランキング

                    5.【スクエア型】おすすめのパンプスブランド3選

                    5-1 artemis by DIANA(アルテミスバイダイアナ)

                    スクエアトゥのデザインが豊富で、ベーシックなカラーはもちろん、アクセントになりそうなカラーも豊富に取り揃えています。長く履きたいパンプスを手に入れたい方におすすめです。

                    ゴールドのラインがオシャレなスクエアモチーフ付きパンプスです。スクエアトゥデザインはコーディネートに取り入れるだけで、トレンドライクになります。

                    バックル付きスクエアトゥパンプス / アルテミス by ダイアナ

                    この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

                    アルテミス by ダイアナ×パンプスランキング

                      5-2 ウォーターマッサージ

                      日本人の足に合わせたパンプス作りをしている卑弥呼のパンプスは、長時間履いても疲れにくいのが特徴。代表的なシリーズの「走れるパンプス」や「ウォーターマッサージ」など、足に優しく、歩きやすさを重視したパンプスが豊富に揃っています。

                      ストラップ付きで安定感があるため、歩きやすさは抜群!オフィススタイルでも活用できるシンプルなデザインです。

                      通勤・フォーマルに!【撥水】3.5cmヒールストラップパンプス/622104/ ウォーターマッサージ

                      この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

                      ウォーターマッサージ×パンプスランキング

                        5-3 JELLY BEANS(ジェリービーンズ)

                        リボンやレースを使ったプライベートで活躍しそうなパンプスが揃うジェリービーンズ。ディテールが可愛く、トレンドライクなスクエアトゥが多いです。ビジネスシーンに活躍しそうなデザインや、2WAYで使用できる実用的なデザインなどもあります。

                        ストラップ付きで歩きやすいパンプスです。晴雨兼用で履けるので、雨の日にも安心のパンプスです。

                        ストラップレインパンプス / ジェリービーンズ

                        この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

                        ジェリービーンズ×パンプスランキング

                          6. 合わないパンプスを購入してしまった際の対策

                          「デザインが気に入って購入したのに、自分の足にパンプスが合わなかった!」ということはよくありますよね。そんなときにできる靴擦れ防止対策を紹介します。

                          6-1 パンプスがパカパカ浮いてしまうなら

                          パンプスを履いたときにかかとがパカパカと浮いてしまうなら、かかとパッドをつけましょう。かかとパッドをつけると、かかとがパンプスにフィットしやすくなり、クッションにもなるので、靴擦れを防げます。

                          この商品の詳細はこちら

                          6-2 パンプスの中で足が浮いてしまうなら

                          かかとが浮いてしまったり、パンプスの中で足が遊んで前に滑ってしまったりするときなどに有効なのがストラップです。ストラップをつけると足が靴に固定されるので、靴擦れが防止できます。透明で目立たないストラップもあるので、デザインを邪魔せずに使えます。

                          6-3 パンプスがちょっとキツいなら

                          パンプスのシルエットやデザインを崩さず、パンプスの縦幅・横幅を広げてくれるのがシューズストレッチャーです。サイズやワイズが合わず靴擦れができてしまうパンプスも、シューズストレッチャーを使えば調整できます。

                          この商品の詳細はこちら

                          シューケア用品ランキング


                            パンプスはサイズ・ワイズ・トゥデザインで選ぼう!

                            パンプスをサイズだけで選ぶと、足に合わず靴擦れを起こしてしまう可能性があります。購入する際はサイズだけでなく、トゥデザインやワイズも重視すれば、ご自身の足にぴったりフィットするパンプスが選べます。

                            マルイウェブチャネルでも多くのパンプスを取り揃えておりますので、ぜひチェックしてみてください♪

                            パンプスランキング


                              最後までお読みいただきありがとうございます!
                              (マルイ編集部)

                              こちらのコラムもおすすめ

                              • Twitter
                              • LINE
                              • Facebook