ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >  【メンズ】モッズコートで秋冬コーデをおしゃれに着こなそう!

前のページへ

【メンズ】モッズコートで秋冬コーデをおしゃれに着こなそう!

BY マルイ編集部

最終更新日:2022/11/17

モッズコートは、防寒しながらおしゃれを楽しむのにぴったりのアイテム。女性だけでなく男性にも人気があります。この記事では、メンズ用モッズコートの魅力について解説します。あわせて、メンズ用モッズコートを販売する人気のブランドや、おすすめのアイテムも紹介しますよ。お気に入りの1着を選ぶ参考にしてみてくださいね。マルイウェブチャネルで購入できるおすすめアイテムもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください♪

1.秋冬のメンズコーディネートに合わせたいモッズコート

秋冬もあたたかくお出かけを楽しむのにうってつけなモッズコート。秋冬に備えてひとつ持っておくと重宝するアイテムです。ひとくちにモッズコートと言っても、デザインやカラーはさまざま。

ここでは、秋冬コーディネートにどんなモッズコートを取り入れるとおしゃれに決まるか、解説していきます。モッズコート初心者は必見です。

1-1 旬なサイズ感は大きめのビッグシルエット

モッズコートのサイズ感はさまざまですが、トレンド感があるのはビッグシルエット。身体よりも少し大きめのサイズを選ぶとおしゃれです。肩の部分もゆとりを持たせ、ストンと落ちたようなAラインのシルエットを意識して選びましょう。さっとラフに羽織るだけでも、旬なコーディネートに仕上がります。

また、丈も長めのロング丈が人気。いつものカジュアルなコーディネートに加えるだけで、トレンド感のある雰囲気にまとまりますよ。

1-2 おしゃれな着こなしには色選びも重要

モッズコートをおしゃれに着こなすには、サイズ感だけでなく色選びも重要です。ミリタリー感のある定番のカーキ色やコーディネートを選ばない黒色は根強い人気があります。はじめてモッズコートを買うなら、黒色やカーキ色から挑戦するのもアリでしょう。

モッズコートは黒色やカーキ色だけでなく、ネイビーやベージュ、グレーなどのカラーも発売されています。ベージュやグレーのモッズコートはコーディネートにこなれ感をプラスしてくれますよ。

2.モッズコートで注目のメンズブランド

さまざまなブランドから販売されているモッズコート。選ぶのに迷ったら、定番やお気に入りのブランドから選ぶのも賢い方法です。

ここでは、メンズのおしゃれなモッズコートを取り扱うブランドについてまとめます。ブランドによって取り扱うモッズコートの特徴も異なるため、チェックしておきましょう。

2-1 フレッドペリー

イギリスの超一流テニスプレイヤーであり、ベストドレッサーとしても認められたフレデリック・ジョン・ペリー創業の「フレッドペリー」。イングリッシュヘリテージに上品さと上質感をプラスしたアイテムにこだわり、メンズ・レディースどちらも幅広い種類のアイテムを取り扱っています。ウィンブルドンのロゴでもある月桂樹マークがあしらわれているのが特徴です。

日本には1970年に上陸し、ロンドンでの事業開始から60年以上を誇る老舗ブランドです。スポーツウェアだけでなく、メンズのモッズコートも取り扱っています。オーソドックスなデザインのモッズコートだけでなく、中にはバックに大胆なロゴをあしらったものもあります。

このブランド×アイテムの一覧はこちら

2-2 ナノ・ユニバース

「ナノ・ユニバース」は伝統とトラッドさをあわせ持つセレクトショップ。取り扱うアイテムからは、フランスやイギリス、イタリアなどヨーロッパの洗練されたセンスが感じられるでしょう。フォーマルはもちろん、カジュアルなアイテムも多くそろいます。

ナノ・ユニバースの取り扱うモッズコートは洗練された雰囲気のものが多くあります。黒色やカーキ色だけでなく、モカやオリーブなどの個性的な色も展開されていますよ。色選びでコーディネートに差をつけるならおすすめです。

このブランド×アイテムの一覧はこちら

3.素材で選ぶメンズモッズコート

モッズコートを選ぶときは、使われている素材にも注目してみましょう。素材が違うだけで、着心地やあたたかさだけでなく、コーディネートとの相性にも影響します。

ここからは、素材で選ぶモッズコートを紹介します。異素材切替タイプやコットン100%タイプなど、素材にこだわっているものをピックアップしました。

3-1 旬のオーバーサイズ!コットン100%の快適な着こなし

オーバーサイズスタンドモッズコート/ジップファイブ

ジップファイブの「オーバーサイズスタンドモッズコート」には、やわらかなコットン100%の生地が採用されています。ナイロンやポリエステル素材とはまた違った雰囲気のモッズコートです。薄手で軽さがあり、インナー次第でスプリングコートとしても使える優れモノ。

サイズはトレンド感のあるオーバーサイズ。腕や肩周りにゆとりがあるビッグシルエットがおしゃれな印象です。中にたくさん着込んでももたつかず、スタイリッシュさをキープできます。

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

3-2 ミリタリークロス生地&ウールメルトン生地による異素材切替モッズコート

コーティング切替BIGモッズコート/ノーアイディー

ノーアイディーの「チェンジングBIGモッズコート」はふたつの素材を組み合わせた、切り替えタイプのモッズコート。

独特のハリがあり丈夫なミリタリークロス生地と、フェルトのような肌触りで冬らしい印象のウールメルトン生地を使っています。モッズコートのワイルドなミリタリー感はそのままに、モードな雰囲気に仕上がっています。さらに、ポケットが収納力をプラスし、フードはZIPで取り外しが可能。使い勝手の良さも兼ね備えたモッズコートです。

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

4.シルエットや着丈で選ぶメンズモッズコート

コーディネートにトレンド感をプラスするために、シルエットや着丈でモッズコートを選ぶのもアリ。一見、似ているように見えるモッズコートでも、細かいディティールや着丈がに違いがあります。

ここからは、シルエットや着丈で選ぶモッズコートを紹介。ロング丈やオーバーサイズなど、トレンド感のあるモッズコートをピックアップしました。

4-1 ロング丈・Aラインシルエットのスタンドカラーモッズコート

スタンドカラーモッズコート/センスオブプレイスバイアーバンリサーチ

センスオブプレイスバイアーバンリサーチの「スタンドカラーモッズコート」は丸みのあるAラインシルエットが特徴のモッズコート。腕や肩周りのサイズ感もゆったりとしていて、ラフに着こなせます。

長さはトレンド感のあるロング丈。

後ろのスリット部分の裾にはボタンがついており、裾の広さを調整できます。一見シンプルな印象ですが、こだわりとトレンド感の詰まったモッズコートです。

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

4-2 程よいオーバーサイズがトレンド感を演出

C DIEM(カルペディエム)キルティングレイヤードモッズコート/シーディーエム バイ カルぺディエム

シーディーエム バイ カルぺディエムの「C DIEM(カルペディエム)キルティングレイヤードモッズコート」は、程よくゆとりのあるオーバーサイズのモッズコート。いつものカジュアルにも、上品さのあるコーディネートにもぴったりです。

素材は汗などの水分を吸収して発熱する素材を全体に使用しており、軽くて暖かい。

また、キルティング部分はジッパーを開くと本体のポケットにも接続可能に。寒さの中でもスマホやお財布などを取り出しやすい利便性も兼ね備えています。カラーはグリーン・ブラックの2色展開です。

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

5.カラー・色で選ぶメンズモッズコート

定番のカーキ色や黒色以外のカラーも展開されているモッズコート。コーディネートの印象を左右するポイントのため、カラー・色選びで迷っている人もいるのではないでしょうか。

次に紹介するのは、カラー・色で選ぶメンズモッズコートです。色違いで何パターンか持っておくと、コーディネートに困りませんよ。

5-1 秋冬におすすめのカーキ色

[WEB限定]UNPERFECTモンスターパーカー/メンズメルローズ

はじめてモッズコートを購入するなら、まずはカーキ色からチェックするのがおすすめです。メンズメルローズの「[WEB限定]UNPERFECTモンスターパーカー」は定番のカーキ色とブラック色の2色展開。

カーキ色を選べば秋冬にぴったりな風合いをコーディネートにプラスできます。コートの表面には防水生地を使用しており、キャンプやスポーツにも幅広く対応。中綿は軽さがあり、あたたかさも抜群です。

また、フードは衿に収納することもできます。シルエットはやや大きめな、機能性に優れたモッズコートです。

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

5-2 大人っぽい着こなしが叶うベージュカラー

Scye Gaberdine Military Parka/アーバンリサーチ ドアーズ

アーバンリサーチ ドアーズの「Scye Gaberdine Military Parka」のモッズコートは、ダークオリーブ・ベージュの2色展開。こなれた風合いのある素材が特徴です。

ブランド名のScye(サイ)は2000年スタートのメインライン。テーラー用語で袖ぐり・鎌という意味です。モッズコートも英国クラシックをベースに再構築した、大人っぽいデザインに仕上がっています。

とくにベージュカラーはやわらかい雰囲気を演出します。ロング丈の長さと程よいオーバーサイズがトレンド感のあるアイテムです。

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

まとめ.秋冬のコーディネートにはモッズコートを取り入れよう

しっかりと防寒し、トレンド感のあるコーディネートに仕上げるモッズコート。秋冬のコーディネートをより楽しむためには欠かせないアイテムです。メンズなら、いつものカジュアルだけでなく、あえてスーツにあわせてもおしゃれな印象になりますよ。

サイズや素材、カラー選びにこだわってお気に入りのモッズコートを選んでくださいね。ぜひ、マルイウェブチャネルでも気になるアイテムをチェックしてみてください!

この記事で紹介したアイテムの一覧はこちら