ファッション通販マルイウェブチャネル > コラムからさがす > メンズブーツのおすすめブランド21選!定番や高級ブランドなど幅広く紹介
BY マルイ編集部
最終更新日:2024/06/15
おしゃれな秋冬ファッションに欠かせないアイテムであるブーツ。はくだけでワンランクアップしたコーディネートが楽しめるので、こだわって選んでいる人は多いかもしれません。
せっかくブーツを購入するなら、多くの人から愛されているブランドから選ぶことをおすすめします。
この記事では、自分に合うブーツを探している人に向けて、定番から高級ブランドまで幅広く紹介します。記事の最後には選び方も紹介するので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。
ブーツを購入する時に知っておきたい、注目の21ブランドを紹介します。
コーディネートしたいファッションを思い浮かべながらチェックしていきましょう。
ドクターマーチン(Dr.Martens)は、1945年にドイツ人の軍医によって始まったブランド。「Air Wair」と名付けられた独自のエアクッションソールを採用した、優れたはき心地が魅力です。
定番ともいえる8ホールブーツは、ボリューム感と黄色のステッチがアクセントで、時代を超えて愛されています。上質な革を使用しているため耐久性が高く、長年愛用することができます。
QUAD NEOTERIC AUDRICK 8I QLTD BOOT/ドクターマーチン
日本人の足に合うように、木型づくりからこだわっているアルフレッド・バニスター(alfredoBANNISTER)。モードでスタイリッシュなデザインが多く、デザイン性と機能性に優れたブーツを多く販売しています。
上質な革を使用しているので、お手入れを丁寧にすることで経年変化が楽しめます。すっきりとしたシルエットではき心地が良く、トレンドに左右されずに長年はき続けることが可能です。
【SHOO IN SHOE】ダブルジップ ブーツ 一部店舗+WEB限定/アルフレッド・バニスター
バックヤードファミリー(BACKYARD FAMILY)は、子どもから大人まで家族全員のアイテムが揃うファミリー向けのブランド。靴だけでなく、バッグや日用品など幅広く取り扱っています。
スリムでスタイリッシュなブーツやヒールのあるブーツなどの幅広いデザインがあり、カジュアルにもフォーマルにも活用できます。忙しい男性もはきやすいように、クリームでのお手入れが不要なブーツを多く展開しています。
glabella Split Leather Chelsea Boots/バックヤードファミリー
英語で「楽しくやろうぜ!お祭り騒ぎ!」の意味があるフープ ディ ドゥ(whoop-de-doo)は、浅草発のメンズの靴ブランドです。木型の削り込みや革のなめし、染色や独自の加工など、すべての工程にこだわっています。
フープ ディ ドゥのブーツはキレイめにもカジュアルにも使えるデザインが多く、スラックスやデニム、チノパンなど、幅広いボトムとのコーディネートが楽しめます。ベーシックでありながらも、ひと味違う個性が光っています。
スクエアトゥ スワローモカ ジップアップ ブーツ/フープ ディ ドゥ
ティンバーランド(Timberland)は、1952年にアメリカのマサチューセッツ州で誕生したブランドです。ブーツ以外にも衣類やバッグなど、幅広いアイテムを展開しています。
ティンバーランドは、イエローブーツとも呼ばれる黄色い革を使用したブーツが有名。保温性と防水性に優れているうえにクッション性が高く、長時間はいても疲れにくいのが魅力です。上質なヌバックレザーを使用しており、街中からアウトドアまで幅広く使えます。
マドラス(madras)は1946年にイタリアで誕生した靴のブランドで、1965年に日本に上陸しました。イタリアの伝統的な物づくりを受け継ぎながら、日本人の足にフィットする本物の靴づくりを追求しています。
ソフトな素材を使用したブーツや、GORE-TEXを使用した防水性能が高いブーツなど、快適なはき心地や機能性にこだわっています。はくだけでスタイリッシュな印象になるブーツも多く取り揃えています。
アビーロード ABBEY ROAD サイドゴア ドレスブーツ/マドラス
世界中から魅力的な靴をセレクトしてお届けする、シュークローゼットセレクト(SHOE CLOSET SELECT)。丁寧な手作業でつくられた、こだわりのあるブーツを多く取り扱っています。
たとえば、伝統的な職人の技術と最新の技術を組み合わせたソロヴェアーのブーツ、高品質な革を使用したダイヤモンドストリートのブーツ、アメリカの老舗ブランドのロスコなど、クオリティの高いブーツが揃っています。
SOLOVAIR(ソロヴェアー)/ サイドゴアブーツ DEALER BOOT/シュークローゼットセレクト
1949年に神戸市で誕生したアシックス(ASICS)は、スポーツウェアやアクセサリーなど、充実したアイテムを展開しているスポーツブランド。アシックスはスポーツシーンだけでなく、ファッションシーンにも大きな影響を与えています。
アシックスのブーツは軽さとクッション性にこだわっており、スポーツシューズの機能性を取り入れたはきやすさが魅力。長時間はいても疲れにくく、歩行時の足に負担がかかるのを軽減します。オン・オフ問わず使える、シンプルなデザインが魅力です。
ハンター(HUNTER)は創業1856年の由緒あるイギリスのブーツブランドで、30年以上もの間、英国王室の御用達ブランドとして知られています。アウトドアでも活用できる機能性の高さとおしゃれなデザインが人気です。
ハンターのスノーブーツは滑りにくいラバーソールを採用しているほか、-25℃の環境でも耐えられる優れた防寒性能を誇ります。また、アウトドア用のブーツには衝撃に強いソールを採用しており、1日中快適に過ごせます。
MENS WANDERER SHORT SHERPA SNOW BOOT/ハンター
1994年にオーストラリアで誕生したエミュオーストラリア(EMU Australia)は、伝統的なシープスキンブーツを中心に展開しているブランドで、「世界一はき心地が良い靴」をモットーにしています。
エミュオーストラリアのブーツの中でも、特にムートンブーツが有名で、ふかふかのはき心地と快適に歩けるソールが魅力。通気性に優れているので蒸れにくく、快適な暖かさを保つことができます。独自の撥水加工を施しているので、汚れにくいのがうれしいポイントです。
【EMU】エミュ/STINGER MICRO 撥水ムートンブーツ/エミュ
ボアダム(BOREDOM)は「気軽さ」をキーワードにしているブランドで、比較的リーズナブルでありながらもクオリティが高いのが魅力です。
美しくみえる細めのシルエットのブーツ、脚が長くみえるヒールのあるブーツなど、トレンド感のあるデザインを展開しています。バックルやドレープなど、細かい部分までこだわっており、幅広いコーディネートが楽しめます。
【22春夏新作】ライダースドレープエンジニアブーツ/ボアダム
バイヤーが日本中から集めた、質の良いアイテムをセレクトしているジェネレス(geneless)。クオリティが高く、コストパフォーマンスに優れたアイテムを取り揃えています。
上品なカジュアルが楽しめるサイドゴアブーツや、脚を美しくみせるヒールブーツなど、世代を問わず使えるシンプルなデザインが多く、オン・オフ問わず自由なコーディネートが楽しめます。
ヒールアップブーツ ヒール高6cm メンズブーツ サイドゴア チェルシーブーツ 靴 身長UP 黒/ジェネレス
1968年にアメリカのカリフォルニア州で創業した、ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)。衣類やバッグ、キャンプギアなど、機能性の高い商品を多く取り揃えています。
アウトドアで活用できる高い防水性や、長時間はいても疲れにくい工夫など、機能性の高いブーツが揃っているほか、日本人に合わせた足型で開発したブーツもあります。ロゴだけのシンプルなデザインなので、街中でも活用できるのがうれしいポイントです。
【THE NORTH FACE/ザ・ノース・フェイス】NUPTSE WP VII SHORT/ザ・ノース・フェイス
バッファローボブズ(Buffalo Bobs)は、アメカジとモードを融合させたデザインが特徴の日本のメンズファッションブランドです。
ヒールブーツは、上質なカウスムースを使用したシャープなフォルムが魅力で、スタイルアップ効果が期待できます。定番の黒以外にも、赤やシルバーなどの個性的な色を展開しています。バッファローボブズのブーツは、キレイめからカジュアルまで、幅広く対応できる使い勝手の良さが魅力です。
【ジギースムース】カウレザー リングベルトヒールブーツ/バッファローボブズ
ハイダウェイ(HIDEAWAYS)は、カジュアルなデザインをベースにしたストリート系のファッションアイテムを多数展開しています。カジュアルにもキレイめにもコーディネートしやすい、シンプルなブーツが揃っているのが特徴です。
ムラ感のあるフェイクレザーや、微細な光沢のある高級感あるスエード合皮素材など、素材感にこだわっているのがポイント。長時間はいても疲れにくいように、軽量でフィット感の高いソールを採用しています。
人気ブランドであるマウジーの姉妹ブランドとして、2008年に誕生したアズールバイマウジー(AZUL BY MOUSSY)。新しいスタンダードを提案しており、マウジーよりもリーズナブルな価格帯です。
ブーツは、秋冬コーディネートに合わせやすくて普段使いできるシンプルなデザインが魅力です。本革のような質感で高級感と存在感があり、厚みのあるソールやヒールなど、スタイルアップが期待できる工夫もしています。
リズムが良くて覚えやすい、個性的な名前が特徴のデデスケン(DEDEsKEN)は、2010年から始まった靴のブランドです。靴がファッション全体に馴染むように、服とのコーディネートを考えてデザインしています。
デデスケンではウィングチップブーツやショートブーツなど、幅広いデザインを展開しており、比較的リーズナブルな価格帯が魅力です。シャープでこなれ感のあるデザインが多く、スタイリッシュな雰囲気を演出できます。
クリフメイヤー(KRIFF MAYER)は、家族で着られるアメリカンカジュアルをテーマにしているブランド。日常でもファミリーキャンプでも、場所を問わず使えるデザインと落ち着いた色展開が魅力です。
クリフメイヤーのブーツはキャンプやアウトドアにも対応できるように、蓄熱保温インソールや抗菌防臭機能など機能性が高いブーツを多く展開しています。防水機能があるうえに滑りにくい耐滑ソールを採用しているので、足元が悪い野外でも安心です。
クリフメイヤー 防水 防滑 蓄熱 保温 抗菌 カジュアルブーツ スノーブーツ KRI-9886/クリフメイヤー
「時代の先端を駆ける男たちのスタイル」をコンセプトにしたテットオム(TETE HOMME)は、1981年創業の東京発ファッションブランドです。本物の格好良さを求めて、高い技術力と品質を活かした物づくりを行っています。
サイドゴアブーツは、程良くトレンド感をおさえた上品でミニマルなデザインが特徴。高品質な素材を使っており、はきこむことで味が出ます。正統派のキレイめコーディネートやスーツスタイルにおすすめのブランドです。
サラバンド(SARABANDE)は、大人モード系シューズを得意としているブランド。耐久性の高い本革を贅沢に使った日本製にもかかわらず、手に入れやすい価格帯が魅力です。
サイドゴアブーツやレースアップブーツなど、ビジネスシーンにも使えるデザインを展開しており、ロングノーズのフォルムは脚を美しくみせてくれます。サラバンドのブーツはサイズ展開が多く、自分に合ったサイズをみつけやすいのがうれしいポイントです。
日本製 ロングノーズ・ビジネスシューズ(ブーツタイプ)/サラバンド
日本のファッションブランドであるメンズビギ(MEN'S BIGI)は、歴史に裏打ちされた英国調をベースとして、常に新しさを感じさせるアイテムを生み出しています。
イギリスを意識しながらも日本人に合うデザインを多く手がけており、ジャケットやパンツスタイルに相性が良いスタイリッシュなブーツが魅力です。
軽くてはき心地が良く、飽きのこないスタンダードなデザインなので、お手入れしながら長く愛用することができます。
【42ND ROYAL HIGHLAND】別注 サイドゴアスエードブーツ/メンズビギ
ブーツを選ぶ時には、ブーツの種類・サイズ・色に着目して選びましょう。
まず、ブーツには丈の長さやデザインによって、さまざまな種類があります。自分が合わせたいファッションや好みに合わせて選びましょう。
有名なブーツの種類には、両サイドにゴムがあってはきやすい「サイドゴアブーツ」、オーソドックスではきやすい「ワークブーツ」、靴ひもがないシンプルなデザインの「エンジニアブーツ」などがあります。
また、長時間快適にはくためには、サイズも大切です。足がむくんでいる時に購入することは避け、自分に合ったサイズを選びましょう。はいた時につま先に1cm程度ゆとりがあると、足先があたりにくいとされています。
最後に、おしゃれにみせるためには、色にもこだわりましょう。フォーマルな印象にしたい人には黒や茶、アクセントにしたい人には白や赤などの明るい色がおすすめです。
ブーツは、普段のコーディネートをワンランク上にしてくれる便利なアイテム。ブランドごとに細かいこだわりがあるので、自分のファッションに合うブランドを探していきましょう。
キレイめからカジュアルまで幅広いコーディネートに合うデザインも多く、一足持っているととても便利です。この記事で紹介したなかから気になるブランドがあれば、ぜひチェックしてお気に入りをみつけてください。
最後までお読みいただきありがとうございます!
(マルイ編集部)