ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >   マフラーのプレゼントはもらって嬉しい人気アイテム!おすすめは?

前のページへ

マフラーのプレゼントはもらって嬉しい人気アイテム!おすすめは?

最終更新日:2023/1/23

BY マルイ編集部

冬のプレゼントとして喜ばれる、王道アイテムのマフラー。冬ならではのファッションアイテムとして思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、プレゼントにおすすめなマフラーを紹介します。人気のブランドや男女別にさまざまなタイプのマフラーをピックアップしたので、プレゼントの参考にしてみてくださいね。マルイウェブチャネルで購入できるおすすめアイテムもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください♪

1.クリスマスや秋冬の誕生日プレゼントの定番アイテム

マフラーは性別・年齢問わず、秋冬のプレゼントの王道的存在。誕生日や記念日だけでなく、クリスマスやバレンタインデーなど、冬ならではのイベントに贈るアイテムとしてうってつけです。

しかし、マフラーをプレゼントしたいなら、どのようなことに気をつけたらいいのか知っておきたいですよね。デザイン選びやラッピングでも気をつけておきたいことを紹介します。

1-1 マフラーをプレゼントする意味は?

異性へのマフラーのプレゼントには、意図に深層心理が隠されているといわれることもあります。たとえば、女性がマフラーを贈るときには「あなたに首ったけ」、逆に男性が贈る場合は「あなたを束縛したい」などです。贈る相手によっては誤解を招きかねないので、マフラーを贈る際は一言添えた方が良いかもしれません。

しかし、マフラーは価格帯のバリエーションが豊富で、いくつ持っていても困らないファッションアイテム。プレゼントの定番でもあるため、特に深い意味がこめられていない場合も多そうです。

1-2 色や柄で気をつけることは?

プレゼントにマフラーを選ぶときに迷うのが、色や柄などのデザイン。シンプルなものから個性的なものまでバリエーション豊富なため、なかなかひとつに絞れないという人もいるのではないでしょうか。

マフラーをプレゼントにする場合は、相手の好きな色をリサーチしておきましょう。好きな色の入ったマフラーなら、長く愛用してもらえるはずです。

相手の好みが分からなければ、派手な柄や色、デザインは避けたほうが無難。シンプルで普段使いしやすそうなものが良いでしょう。

1-3 マフラーのラッピングで気をつけること

プレゼントに欠かせないラッピング。ネット注文したマフラーを自分でラッピングすることもあるでしょう。

マフラーは柔らかい素材のため、ラッピングに使うならプレゼント用のBOXや不織布のギフトバッグなどを選ぶのがおすすめです。

なお、マルイウェブチャネルでは、ギフト包装セット同梱サービスを行っています。BOXや巾着など、無料でラッピングに必要なものを商品と一緒に届けてくれるサービスです。

値札の取り外しやラッピングは自分で行う必要がありますが、別でラッピングに必要なものを購入する必要がなく便利ですよ。メッセージカードも一緒に届けてもらえます。

2.マフラーのおすすめブランドは

デザインや素材の種類が豊富なだけでなく、さまざまなブランドから発売されているマフラー。せっかくなので相手に喜んでもらえるブランドのマフラーを選びたいですよね。

ここからは、マフラーのおすすめブランドを紹介します。性別を問わず、幅広い世代に人気の高いブランドをピックアップしたので、迷ったら参考にしてみてくださいね。

2-1 コーチ(COACH)のマフラー

1941年、ニューヨークに誕生したライフスタイルブランド「コーチ(COACH)」。長く使える質のよさと洗練されたデザインに定評があり、男女ともに人気の高いファッションブランドです。

コーチではさまざまなデザインのマフラーを展開。特に、ブランドのシグネチャーを大胆にあしらったマフラーは、コーディネートにエレガントな雰囲気を加えます。ウールやカシミヤなど、素材にもこだわっているのが特徴です。

高級感があり、特別な日のプレゼントにおすすめです。

このアイテムの一覧はこちら

2-2 シップス(SHIPS)のマフラー

老舗セレクトショップとして、全国にショップを展開する「シップス(SHIPS)」。子どもから大人まで幅広いジャンルのアイテムを取り扱うブランドです。

シップスはマフラーの取り扱いも豊富です。シーンを選ばないオーソドックスなものから、コーディネートのアクセントとなる個性的なものまで、さまざまなデザインのマフラーを発売しています。相手にあったデザインが見つかるはずです。

メンズもレディースもそろい、価格帯も幅広いため、予算にあわせて選びやすいですよ。

このアイテムの一覧はこちら

2-3 ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)のマフラー

「豊かさ・上質感」をキーワードにした大人向けのセレクトショップ「ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)」。世界中から選びぬいた、こだわりのアイテムがそろいます。

取り扱うマフラーも、上質で長く使えるものばかり。男女問わず人気のあるアイテムです。

寒い冬に重宝するボリューム感たっぷりな素材を使ったものや、コーディネートの幅が広がるリバーシブルタイプなど、豊富なラインナップのなかから選べますよ。

このアイテムの一覧はこちら

3.彼氏や彼女、友達など相手別に贈るマフラーのおすすめ

プレゼントの定番であり、冬のおしゃれには欠かせないマフラー。ラインナップが豊富で、選ぶのに迷っている人もいるのではないでしょうか。

男女ともに使えるものもありますが、メンズ・レディースでデザインは異なるので、選ぶときには注意しましょう。

ここからは、彼氏や彼女、友達など相手別に贈るマフラーのおすすめを紹介します。男女別に、選ぶときの注意点や価格の目安もあわせて説明します。贈る相手を考えながら選んでみましょう。

3-1 【メンズ】彼氏や男友達、父親に

マフラーは彼氏や男友達などの同年代だけでなく、父親や上司など年上の男性に贈ることもあるでしょう。彼氏に贈るなら、好みの柄やブランドを事前にリサーチしておきましょう。

価格は年齢にもよりますが、自分では普段買いにくいような、1万円台のものがおすすめです。男友達なら、3,000円~5,000円程度のカジュアルな価格帯が丁度よいでしょう。

父親や上司には、カシミヤを使った1万円台のタケオキクチのマフラーを選ぶのもおすすめです。

このアイテムの一覧はこちら

3-2 【レディース】彼女や女友達、母親に

彼女へマフラーを贈るときにも、事前に好みのブランドや柄をリサーチしておきましょう。プレゼントを秘密にしておきたいなら、普段のなにげない会話からさりげなく聞き出すのがポイントです。

価格帯は年齢にもよりますが1万円台がベスト。女友達なら3,000円~5,000円台のカジュアルな価格帯が良いでしょう。

母親や上司など、お世話になっている女性なら素材にこだわって選ぶのもおすすめです。カシミヤなどの高級感のある素材がおすすめです。

このアイテムの一覧はこちら

4.高校生、20代、30代など年齢別のマフラーおすすめ

恋人や友達、両親などさまざまな年代や性別の人へ贈るのにぴったりなマフラー。贈る相手の年代によって、マフラーの選び方のポイントが変わります。

せっかく贈るのなら、相手に喜んでもらえるようなマフラーを選びたいところですが、予算も気になりますよね。ここからは、年齢別の選び方のポイントや価格帯を紹介していきます。

4-1 高校生におすすめのマフラー

高校生にとって、マフラーは寒い冬の通学に必要不可欠なアイテムです。高校生にマフラーを贈るなら、制服にあわせやすいデザインを選びましょう。

デザインによっては、校則規定で身に着けられない場合もあるため、あらかじめ確認しておいてください。素材は、型崩れしにくいポリエステルがおすすめです。

次に、高校生に人気のブランドを紹介します。

4-1-1 マフラー ストライプ ストール/ジェネレス

マフラー ストライプ ストール

ジェネレスの取り扱うマフラーは制服にもあわせやすいカラー・デザインが豊富です。価格帯も高校生へのプレゼントにちょうど良く、学校生活で重宝することでしょう。

なかでも、オーソドックスな「マフラー ストライプ ストール」は制服との相性抜群です。

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

4-2 20代におすすめのマフラー

マフラーは、大学生や社会人になりたての20代へ贈るのもおすすめのアイテムです。カジュアルからビジネスまで、あらゆるシーンで活躍することでしょう。シーンにあわせて使い分けられるように、いくつ持っておいても損はない便利なアイテムです。

次に、20代におすすめのマフラーのプレゼントを紹介します。男女ともに人気のブランドをピックアップしました。

4-2-1 Polo ベア リブニット マフラー/ポロ ラルフ ローレン

Polo ベア リブニット マフラー

赤ちゃんから大人まで、幅広い年齢層に愛されるブランド「ポロ ラルフ ローレン(POLO RALPH LAUREN)」。カジュアルからビジネスまでカバーする豊富なラインナップで、男女ともに人気のブランドです。

ポロ ラルフ ローレンのマフラーを選ぶなら、「Polo ベア リブニット マフラー」がおすすめ。

デニムのアウトフィットにRLのタートルネックを着たアイコニックなPoloベアが特徴で、ウール混紡を素材に使用しています。全体柄リブニットのやわらかい素材で男女を選ばずに使えるアイテムです。

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

4-3 30代におすすめのマフラー

30代にマフラーを贈るなら、落ち着いた雰囲気のデザインを選びましょう。カシミヤなど、素材にこだわって選ぶのがおすすめです。ワンランク上のコーディネートが演出できるようなアイテムだと喜ばれるでしょう。

次に、30代に贈るのにおすすめなマフラーを紹介します。素材のよさに定評のある人気のブランドからピックアップしました。

4-3-1 CASHMERE PLAIN MUFFLER 25/ジョシュア・エリス

CASHMERE PLAIN MUFFLER 25

イングランド北部、ヨークシャー生まれの「ジョシュア・エリス(Joshua Ellis)」は、国最古のテキスタイルブランドです。生地織りから仕上げまでの工程を熟練の職人たちが手掛けるカシミヤ素材のマフラーを選びたいときにおすすめです。

ジジョシュア・エリスの「CASHMERE PLAIN MUFFLER 25」はカシミヤ100%のマフラー。上質な素材の良さが際立つシンプルなデザインで汎用性が高く、どんなスタイリングにも合わせやすい、カシミヤの上質さを感じられるアイテムです。

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

まとめ あたたかいマフラーをプレゼントして、幸せな冬時間を

さっと巻くだけであたたかく、冬のおしゃれに外せないマフラーのプレゼントの選び方や意味を紹介しました。プレゼントの定番アイテムですが、贈る相手にあわせて、マフラーのブランドや素材、価格帯などポイントをおさえておきましょう。

プレゼントにぴったりな、ステキなマフラーが見つかると良いですね。ぜひ、マルイウェブチャネルでも気になるアイテムをチェックしてみてください!

マフラーランキング

    この記事で紹介したアイテムの一覧はこちら